人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンプツーリングで安達太良山登山!

キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_10594412.jpg

今年も恒例のZRX氏とキャンプツーリングに行ってきました!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_111722.jpg

8/5
毎年、恒例の旧友ZRX氏とのキャンプツーリング。
今年は福島方面へ。
平日の早朝に出発!
東北道は空いていて、酷暑もなく最初に向かったのが猪苗代湖南岸付近の布引高原。
途中、県道の通行止めがあって、迂回で遠周りしましたがお昼くらいに到着しました。




キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_11225643.jpg

猪苗代湖を見下ろせる高原にたくさんの風力発電の巨大な風車があります!




キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_1123489.jpg

風車をバックに気持ちよく布引高原をクルージングするZRX氏!
実は、私たちが先に出発した際に、砂利の駐車場でキャンプ道具満載のバイクを立ちゴケしてしまったそうです!
一人でなんとか起こせたそうですが・・
大きなダメージがなくて良かったです。



キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_11252232.jpg

今回のキャンプ場は以前、ぼんぼんさんと行った「フォレストパークあだたら」へ2泊です。
個別サイトもありましたが、私たちは解放的なフリーサイトへ。
お盆前の週ということもあって、とっても空いています。
二本松の町を見渡せる高台でロケーションも最高!
バイク割引やキャンプ場内に温泉や売店もあって、リーズナブルなのに清潔で素晴らしいキャンプ場です!
今回は前回同様、突然の雷雨や日陰を作る目的でタープもレンタルしました。




キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_1137568.jpg

翌朝は、キャンプ場からバイクで安達太良山のロープウェイへ!




キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_1138186.jpg

ロープウェイを降りて登山開始!
最初は樹林帯が続きますが少し開けてきました。
この日、福島は猛暑日で、山の上もかなり暑い!
久しぶりの登山に妻も頑張って登っています。



キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_1141981.jpg

安達太良山の山頂が見えてきました!
普段、マラソンで鍛えているZRX氏は余裕の登山!



キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_11415147.jpg

安達太良山の山頂に到着!
ここまで来るとかなり涼しい!




キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_11425141.jpg

約、1時間半の登山でもこの絶景です!
以前、秋の紅葉の時期も素晴らしかったですが、夏も安達太良山もいいものです。




キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_1213812.jpg

頂上の絶景に私も夢中で撮影!



キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_11445165.jpg

ちょっと足を伸ばそうと牛の背へ。




キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_11484817.jpg

牛の背は尾根になっていて、両側の展望が楽しめます!
写真を撮るZRX氏。




キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_11501295.jpg

二本松側は緩やかな風景!




キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_11512382.jpg

沼の平方面は地獄のような火山地帯になっています。
桧原湖も見えました!




キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_11541634.jpg

牛の背頂上に登ってみました!




キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_1155890.jpg

もう少し先の高台まで行ってみることに。
ここが馬の背だったのかな?




キャンプツーリングで安達太良山登山!_a0184303_1201967.jpg

二本松方面を見渡すZRX氏。
広大な風景が素晴らしい!
ここで昼食を食べて、再びロープウェイに戻り、下山しました。

このあとは、バイクで磐梯吾妻スカイラインに向かいます!
by masa4792 | 2016-08-14 12:03 | 登山 | Comments(6)
Commented by エガッキー at 2016-08-14 15:35 x
こんにちわ!
先日は福島からの連絡ありがとう!
とてもいいお天気の中、キャンプと登山の両方ができて
羨ましいです!
キャンプ場もお盆前で空いていてゆったりと過ごせてよかったです。
東北、素晴らしいですよね!バイクで走れるのはいつになるかなぁ(^ー゜)
次回も楽しみです!
Commented by ぼんぼん at 2016-08-14 20:27 x
安達太良だ(^O^)

いやぁ~あの時は焦りましたネ
「ゲっ! 暗くなってから雨だよ どうするよ? 
レンタルでタープみたいなテントみたいの無かった??」

慌てて借りてくるも、こんなデラックスな物を触った事がない男2人が暗闇で楽に建てられるワケもなく..(笑)

夏の安達太良山はすいてていいですね
秋。。。 がね~(*_*)

Commented by kate at 2016-08-14 21:45 x
まさっちさん こんばんは~♪
またまた綺麗に晴れた山の上。本当に晴れ率が高いですよね!
登山かなり本格的に見えますがやっぱりお2人の体力すごいな~。
うひっちは相変わらず歩き姿が綺麗!

こうして毎年恒例のツーリングっていいですよね(´ー`)ノ
私はバイクは乗れないけど毎年お2人と小旅行とかしたいな!

続きも楽しみにしていますね♪
Commented by masa4792 at 2016-08-15 19:02
エガッキーさん こんばんは~♪
お互い、キャンプ中に連絡できて楽しかったですよ~
知床の雰囲気が少し伝わってきました!

ちょうどお盆前でキャンプ場もガラガラ!
今週はもう予約でいっぱいでしたけど。
安達太良山は、手軽に登れるわりになかなか景色が良くて良かったです!
エガッキーさんのところからだとちょっと遠いですよね~!
Commented by masa4792 at 2016-08-15 19:07
ぼんばんは~!
久しぶりにあだたらのキャンプ場に行って、懐かしかったですよ!
あの時を思い出して、最初からタープ張っちゃいましたぜ!
結局、雨は降らなくて日よけぐらいにしかならなかったけど(笑)
また、張り方がわからなくて四苦八苦!
夏の安達太良山は、予想以上に暑かった!
やっぱり混んでいても秋かな?
Commented by masa4792 at 2016-08-15 19:13
kateちゃん こんばんは~♪
また晴れてましたよ!
っていうか、天気が良いから行ったんですけどネ!(笑)
この山は、ロープウェイを降りてから1時間ちょっとで登れるので、ヘタレな私たちでも大丈夫でした~
気の合う仲間と毎年ツーリングに行けて楽しいですよ♪
私たちもkateちゃんとも旅行行きたいです♪
とりあえず、10月はパースで宜しくお願いいたします!
<< 磐梯吾妻スカイラインとフォレス... 満開のニッコウキスゲ 霧が峰 >>