人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上士幌ウインターバルーンミーティング

上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_12493825.jpg

古くからの北海道つながりの友人NちゃんとYちゃんが、毎年、参加している上士幌ウインターバルーンミーティング。
彼女たちの常宿、とほ宿「チロンヌップ」の気球で参加してきました!



冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_12503951.jpg

2/6
早朝に ぬかびらユースホステルをレンタカーで出発し、7:30上士幌航空公園へ。
気温は-15℃! 顔が痛い寒さです!

この航空公園のとなりのキャンプ場は、北海道ツーリングでブロ友のエガッキーさんご夫妻と奇跡的に出会うことができた思い出の場所です。
一面の銀世界、夏と冬では、全く別の場所みたい!

もうエントリーしているたくさんのバルーンが準備を始めています!




上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_13435230.jpg

今回、私たちのお世話になる とほ宿「チロンヌップ」が所有するバルーンも、オーナーさん、お客さん皆で出発準備。
まず、とても巨大なバルーンを皆で広げて・・
とても大きいテントのようですが、これがとっても重たくて!
大勢の人で協力して広げます。

バルーンが広がったら、エンジンの送風機で風をバルーン内に送って・・




上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_1310135.jpg

強力なバーナーで暖かい空気を送ると徐々にバルーンが膨らんできます!




上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_13112629.jpg

皆で、バルーンのバスケットを浮かび上がらないように押さえて、最初の同乗者が乗り込みます。
バルーンの定員は3名しか乗れないのです。
最初のフライトは、若い新婚のご夫婦!
スー!っと静かに浮き上がりました。
行ってらっしゃい!

ところが、このあと急に風が出てきて、今日のフライトは中止・・
バルーンって、ほんの少しの風でも飛べなくなってしまうそうです。
残念!




上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_18433339.jpg

ちょうどお昼だったので、Nちゃん、Yちゃんと以前、行ったことのある「カフェ ブーオ」へ。
畑の真ん中にあるログ調の素敵なお店で、注文家具や陶器も展示販売されてます。




上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_13172828.jpg

私は、以前も食べた きのこのパスタ!




上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_13223156.jpg

妻は、自家製パンのブースパ?
なんと、パンの中にナポリタン系のパスタが入っています!
このパンがまた、焼きたてで美味しい!




上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_18442910.jpg

デザートを食べながらみんなでお喋り!

今回、「チロンヌップ」のご主人に私たちの参加をお願いしていただいたNちゃん、Yちゃん。
彼女たちは毎年、このバルーンミーティングに参加しているそうですが、天候や風で全く飛べない年もあるそうです。
明日は、飛べるといいね!なんて話ながら、大自然の中のレストランで過ごしました。

そのあと、池田のワイン城に行ってから、Nちゃん、Yちゃんたちを上士幌の「チロンヌップ」へ送り、宿が満室で泊まれなかった私たちは、また むかびらユースホステルへ。




上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_18471312.jpg

夕飯のあと、オーナーさんが、層雲峡の氷瀑まつりに連れて行ってもらえるとのことで、車で夜の三国峠を越えて厳寒の層雲峡へ!
あまりの寒さに放心状態!



上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_1848155.jpg

氷の建造物の中は暖かい!
つららと美しいオブジェが造られています。
1時間ほど見学して、また三国峠を越えてぬかびらへ。
夜、10時に宿に戻り、温泉で解凍!
明日も早いので早めに就寝・・




上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_13374527.jpg

翌朝も6時起きで上士幌航空公園へ!
今日も早くから皆さん、バルーンの準備に取りかかっています。



上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_13444523.jpg

また、皆でバルーンを広げて・・
私たちのバルーンも膨らんできました!




上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_18184253.jpg

今日は、私たちが一番に乗せていただきました!
初めてのバルーン体験でワクワク!

PHOTO by Nちゃん





上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_13462141.jpg

今日は、私たちが一番に乗せていただきました!
初めてのバルーン体験でワクワク!
手を振るNちゃんとYちゃん!
行ってきまーす♪




上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_13485354.jpg

あっという間にぐんぐん上がっていきます!
すっごく気持ちいい!
他のバルーンも徐々に上がりはじめています。
下方に真っ白な航空公園キャンプ場も見えますよ!



上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_1351375.jpg

気球を上から見下ろすって、なかなかできないですよね~




上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_1352790.jpg

雄大な十勝平野に色とりどりのバルーン!



上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_13531992.jpg

鞍馬天狗も飛んでいましたよ~
すっごく大きくて、でも手に持っている葉っぱや、羽もリアルに作られています!
凝った形と大きさゆえ、風には、とても弱いそうです。
このバルーンが飛べるくらい、今日は風も無く、気球日和な一日でした。




上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_13563140.jpg

着陸できそうな広い畑を見つけて、着陸。
パイロットのオーナーさん、巧みなバーナーの操作で静かにスーッと着陸できました。
気球は、風次第でどこに飛んで行くか判らないので、皆で車で追いかけ、大勢でバケットを押さえたら同乗者の交代!
今回は、「チロンヌップ」のお客さん、Nちゃん、Yちゃんと全員が交代で乗ることができました!
おまけに、最終フライトで妻は、二度目のフライトに乗ることもでき、もう感無量です!





上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_1424535.jpg

今回、お世話になった「チロンヌップ」のバルーン。
青空に真っ白な雪原の鮮やかなコントラストが素晴らしかった♪
初めてのバルーン体験でしたが、めちゃ気持ちいい!
これは、クセになりそうです!
「チロンヌップ」のご主人、お客さん、スタッフの皆さん、どうもお世話になりました。



上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_1472734.jpg

皆でバルーンを畳んで、今回のバルーンミーティング終了!
お疲れ様でした!

ちょうどお昼だったので、車で帯広へ。
友人のぼんぼんさん お勧めのジンギスカン屋さん 「有楽町」へ!
久ぶりの北海道でのジンギスカンでしたが、これ臭みも全く無く、柔らかくてすっごく美味しい!
しかも、とっても安い!
運転があるのでビールが飲めないのが残念でした。




上士幌ウインターバルーンミーティング_a0184303_14145143.jpg

ジンギスカンのあとは、六花亭 本店でお茶を。
こちらも美味しい!
イチゴのミルクセーキもさっぱりして良かった!
by masa4792 | 2016-02-16 14:21 | 冬の北海道 | Comments(6)
Commented by エガッキー at 2016-02-17 12:46 x
masaさん、こんにちは~♪
うひひさんのブログと同時進行で拝見していま~す♪
まさか、バルーンに乗られたとは想像もしていませんでしたよぉ!!!
上士幌でバルーンが上がるのは知っていたのですが、そのイベントに合わせて北海道に行かれたのですね♪
思い出の上士幌ですね~♪♪♪とっても懐かしいです!
北の冬の広大な大地をバルーンに乗って空から見下ろせるなんて、なんて贅沢で素敵なんでしょう♪
ジンギスカンのお店も、相方さんがたいそううらやましがっておりました!
ジンギスカン大好きなんですよね。また機会があれば行ってみたいです♪
Commented by ぼんぼん at 2016-02-17 20:56 x
masaさん、ぼんにちは~♪

気球を上から見る写真、圧巻!
これは体験した人じゃないと撮れないわ~(^^)
あのキャンプ場で寝てると、早朝「ブァ~ッ!!」ってバーナー音で起こされる事があって
「まったくもう」と思っていましたが、こんなステキな物と知って、少し親近感が。。。

お! 有楽町いきましたか♪
北海道なのに有楽町  ましてや帯広なのに有楽町
でも地元系の色んな意味でいいアジ出してる店でしたでしょ~?!
Commented by kate at 2016-02-17 22:00 x
まさっちさん こんばんは~♪

わ~~~、うひっちの所に行って来て翌日は乗れたのかな~
ってわくわくしていたら、やっぱり乗ってたー!!
すっごい綺麗な景色ですね!!
冬って青い空と白い雪と色鮮やかなバルーンたち。
寒そうって思っていたけど気持ち良さは夏より上かも知れませんね!

気球はずーっと乗ってみたいって思っていたのですが
これを見てしまったらもっと乗りたい熱が上がってしまいました。
いつかどこかで....!!祈
Commented by masa4792 at 2016-02-18 19:06
エガッキーさん こんばんは~♪

友人にこのバルーンミーティングの写真を見せてもらって、とても行きたくなって参加させてもらいました!
雪景色の大平原を上空から見渡せて、すっごく気持ちよかったですよ~
思い出の上士幌、冬もなかなか良かったです!

ぼんぼんさんに教えてもらったジンギスカン、とってもお安いのにすっごく柔らかくて美味しかった♪
帯広に行ったらぜひぜひ行ってみてくださいネ!
超、お勧めです!
Commented by masa4792 at 2016-02-18 20:31
ぼんぼんさん ぼんばんは~(笑)!

そうそう、キャンプ場では騒音だった気球も乗ってしまうと天国ですよ~!
雄大な十勝平野にまた、ほかの気球が飛んでるところが絶景でした!
気球って、すっごく安定していて、急な動きをしないのでぜんぜん怖くないのですよ。
ぼんぼんさんに教えてもらった「有楽町」、すっごく美味しくてかなり気に入りましたぜー!
店の雰囲気も昭和な感じがいいネ♪

Commented by masa4792 at 2016-02-18 20:35
kateちゃん こんばんは~♪

そうなんですよ~
1日目は飛べなくて、もうどうなるかと思ったけど、2日目はすっごい気球日和で助かりました!
上空から見る広大な景色にほかの気球がまた絵になっていて素晴らしかったですよ♪
気球に乗っているとバーナーの熱で思ったほど寒くないのです。
kateちゃんも機会があったらぜひぜひ!
お勧めですよ!
<< 冬にだけ現れる幻の村 「然別湖... 2016 冬の北海道へ >>