人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ

2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_8521442.jpg

7/29 マッターホルンを満喫したツェルマットからバイクに乗り換え、フルカ峠へ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_856558.jpg

バイクの乗り入れができないツェルマットでバイクを借りたものの、マッターホルンを楽しんでいたので丸
2日間、バイクに乗っていなかったのです。
テーシュの駐車場から久しぶりにバイクでツーリングに出発!

今日はスイスからフランスのアルザス地方に向かいます。
ローヌの谷を走っていくとツーリングライダーも結構、走っています!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_932474.jpg

スイスらしいのどかな風景の中を走っていきます。




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_941057.jpg

グリムゼル峠から下ってくる道が見えてきました。




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_9539100.jpg

ツェルマットから1時間半くらいでグリムゼル峠とフルカ峠の交差点近くに到着!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_975343.jpg

2009年、初めてヨーロッパツーリングでも通ったフルカ峠。
6年前と同じで曇っています・・




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_9103061.jpg

いよいよフルカ峠へ。
水冷1200GS ADVに荷物満載で旅しているタンデムライダー!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_9132235.jpg

やっぱりここの峠は最高!
絶景の極上ワインディングを楽しみます♪




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_9155615.jpg

1200GSのライダーや・・




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_9172721.jpg

スーパーテネレのタンデムライダーも!
ヨーロッパでもアドベンチャー系のバイクは人気のようです。




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_9192725.jpg

峠の途中で一休み!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_9211560.jpg

右側がグリムゼル峠、左がフルカ峠です!
このあたりは、グリムゼル、フルカ、スステン、オーバーアルブ峠と名峠が続くワインディング銀座で
、スイスアルプスの人気ツーリングルートになっています!



2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_9223232.jpg

こちらの峠にはフルカ山岳鉄道も通っていて、蒸気機関車で峠を通ることもできます!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_924320.jpg

自転車で登っていく人も!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_92594.jpg

フルカ峠の駐車場に到着!
バイクが次々と通過していきます。
以前、来たときは営業していた氷河ホテル。
今はクローズしてしまったのかな・・・




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_926243.jpg

1200GSのタンデムライダーも!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_9284367.jpg

こちらの駐車場のすぐ近くまで氷河がきているんです!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_9304810.jpg

駐車場からの眺め。
こちらのツェルマット方面に伸びるローヌの谷は数十キロ続き、人気の列車であるサンモリッツからの氷河特急も通るところです。




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_9561775.jpg

ホテルの朝食をいっぱい食べておなかが空いていなかったので、パンとコーヒーの昼食。
売店のおじさんが 「ありがとうー」 と 日本語で言ってた!!
そういえば以前、こちらでハンバーガーを食べたときも同じことを言われたっけ!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_100789.jpg

峠のアンデルマット側は穏やかな谷・・
ガードレールが石柱だけです!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_10182381.jpg

次々とライダーが・・




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_10195640.jpg

眺めのいいところでちょっと休憩!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_10213243.jpg

氷河がある峠だけあって7月末でも、ところどころ雪が残っているんですね!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_18285577.jpg






2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_10332383.jpg

よく見ると、可憐な高山植物もたくさん咲いていましたよ!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_10345330.jpg

谷の下には山岳鉄道の線路も見えます!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_10354615.jpg

GS ADVのタンデムライダー。
なぜかヨーロッパでは、1200GSのタンデムが一番、多かったです。
RTのほうがタンデム向きだと思うんですが・・

このGS、良く見ると変わったミラーが着いてますね!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_10384387.jpg

アンデルマットの街に向かって下っていきます。
このあと、アンデルマットからフランスに向かって高速へ。


2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_2104055.jpg

フランスの高速道路は料金所がありますが、スイスにはありません。
そのかわり、ガソリンスタンドでこの高速道路のステッカー(6000円くらい)を購入し、バイクに張っておかなくてはいけません。
そのステッカーの有効期限は15と書いてあるので今年いっぱいかな・・
2009年にバイクをレンタルしたときにはもうステッカーが張ってあったので購入はしませんでした。

高速道路に乗ったとたん 雨が降ってきました。
すぐに次で高速を降りて、合羽を着て、又乗ったとたん結構な降りに・・・
合羽を買ってから2年間、雨天走行をすることが一度も無く、着ることがなかったのに、とうとう2年ぶりに雨の中のライディング!
ルツェルンを過ぎると痛いくらいの土砂降りに!
でも2時間くらい走って、バーゼルを過ぎ、フランスへの国境あたりで雨は止みました。




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_10461139.jpg

すっかりお天気になって、フランスのアルザス地方、リクヴィルのホテルに到着!
アルザス・ワイン街道にあるリクヴィル。
こんな葡萄畑が広がる素敵な場所です。
フランスのもっとも美しい村と言われているリクヴィル。
一休みしたらリクヴィルの散策に出発です!




2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ_a0184303_17373425.jpg

本日のツーリングルート!
by masa4792 | 2015-09-05 09:37 | 2015 スイス フランスツーリング | Comments(4)
Commented by DUCATISTAers at 2015-09-05 19:27
こんばんは

どれもこれも風景写真ともに素晴らしいですね
旅冥利につきます
一度でいいからこんな場所を走ってみたいものです
Commented by エガッキー at 2015-09-06 11:04 x
masaさん、おはようございます♪
とっても遅コメですみませ~ん><;
ようやく、ゆっくりとパソコンの前に座ることが出来ました(笑)
素晴らしいマッターホルン、絶景のツーリングコースには唯々驚きとうらやましいの一言ですね♪
こんな道を走ってみたい~って、ライダーなら誰もが憧れます♪
登山道も、日本のアルプスよりも数百倍の迫力です。
ワンコと一緒のカップルの写真やご夫婦の登山の後ろ姿の写真、素敵に撮れてますよね~!!
絵葉書になりそうです!!

Commented by masa4792 at 2015-09-06 17:46
DUCATISTAers様

ご無沙汰しております!
コメントありがとうございます!

せっかくのフルカ峠でしたが、あいにく曇ってまして・・
晴れていればもっときれいだったと思います!
でも、美しいカーブを描くワインディングを満喫できて、大満足でした♪

Commented by masa4792 at 2015-09-06 17:53
エガッキーさん おかえりなさい!
やっと旅も終わって落ち着いてきたころではないですか?

私もまだ、旅の余韻から抜け出せていません~
マッターホルンの素晴らしい風景に圧倒され、そして絶景のワインディングと!
でも、まだ半分くらいしかアップできていないのでまだ写真を整理しないとです。
エガッキーさんたちのレポも楽しみにしてますね♪
<< 2015 スイス・フランスツー... 2015 スイス・フランスツー... >>