人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 スイス・フランスツーリング   ホテル シュバルツゼー

 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_17532758.jpg

マッターホルンに一番近い山岳ホテル、ホテル シュバルツゼーへ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_186646.jpg

マッターホルングレッシャーパラダイスのあとは、ホテル シュバルツゼー(Hotel Schwarzsee)へ。
ゴンドラリフトの駅からすぐ近くにある、マッターホルンに一番近い山岳ホテルです。
ツェルマットの山岳ホテルにぜひ泊まってみたかったので、こちらには7/27・28と2泊しました。




 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_18132547.jpg

ホテルのテラスからは、マッターホルンが目の前にそびえています!
ちょうど、テラスではバンドがライブの真っ最中!




 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_1818186.jpg

ジョー・ボナマッサ似の若者が弾いていたは、懐かしいダイアー・ストレイツの「悲しきサルタン」!
マーク・ノップラーばりの渋いギターワークでオーディエンスを盛り上げます。




 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_18261140.jpg

トレッキング帰りのお客さんもマッターホルンを眺めながら、ビール!
そしてバンド演奏と最高の休日を楽しんでいました。



 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_18295813.jpg

標高2583mにあるにもかかわらず、シンプルながら居心地の良い部屋。




 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_18323567.jpg

部屋の窓からは、マッターホルンが見えるのです!




 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_1835380.jpg

ベッドに寝転がってマッターホルンを眺めていると、二人で熟睡!
食事の時間を過ぎていて、あわてて晩御飯へ・・・
まずはビールで乾杯!



 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_18371732.jpg

きのこのクリームスープに・・




 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_18374645.jpg

チキンのクリームパスタ!



 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_18424655.jpg

17:00を過ぎるとゴンドラリフトが止まるので、日帰りの人たちは
いなくなり、とっても静かになります。
陽もだんだん落ちてきて・・



 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_18441030.jpg

月も出ています!




 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_18452221.jpg

Coopで買ったワインを飲みながら まったりと山を眺めていると、なぜかマッターホルンに灯りが!
部屋からテラスに出て写真を撮っていると隣にいたイギリス人のおじさんいわく、
マッターホルン初登頂150周年を記念して 登頂ルートのヘルンリ稜を
ライトアップしているのだそうです!
しばらくすると灯りは消えて・・




 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_18485629.jpg

2時間くらいするとまた、灯りがつきました!
ちょうど、マッターホルン初登頂150周年のときに来れて、こんなライトアップまで見れてラッキーでした。
夜空のマッターホルンとライトアップ、素晴らしかったです。
帰国したあとでわかったのですが、このライトアップはスイスのアウトドアメーカー「マムート」によって発案されたそうです。そのときの動画はこちら



 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_18523874.jpg

部屋からすぐテラスに出れるので、星空の写真も撮ってみました。
まだ、月明かりが明るくて、あまり星は出ていませんでしたが。
夜中に起きたときにはものすごい天の川が見れたのに、眠くて撮影できず・・(汗)




 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_18555565.jpg

朝、妻が起きると大声で「山が赤い!」とあわてていました!
シュバルツゼーからマッターホルンのモルゲンロートが見れるとは知らなかったのです。




 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_190741.jpg

光を浴びて輝くマッターホルン!
つかの間のモルゲンロートが楽しめました!




 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_1915783.jpg

朝食前の散歩で、まだ行っていなかったシュバルツゼーへ。
影がながーい(笑)!


 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_1931226.jpg

朝もやが湖からたちのぼる様子がとっても神秘的。
この湖には、山の陰になる関係でマッターホルンは写らないのだけど、ブライトホルンが綺麗に写っていました!




 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_19413846.jpg

青空に飛行機雲!




 2015 スイス・フランスツーリング    ホテル シュバルツゼー_a0184303_19422542.jpg

ブライトホルンと氷河も!
山岳ホテルのシュバルツゼー、ツェルマットの街に泊まるより多少、割高ですが、コンドラが止まっている早朝や夜間、すぐ近くにマッターホルンを望むことができる本当に素晴らしいホテルだと思います!

朝食のあとは、スネガパラダイスのトレッキングに出発します!
by masa4792 | 2015-08-23 19:04 | 2015 スイス フランスツーリング | Comments(4)
Commented by kate at 2015-08-23 20:18 x
まさっちさん こんばんは~♪
そっか~、昼間がこんなにお天気ってことは夜の星空も
綺麗だったんですね~!!
天の川、はっきり見えると感動しますよね♬

お2人の旅レポを見ていてイモトがマッターホルンに登頂した
時の様子をまた見たくなって今観たら...涙がぽろぽろ。。
https://www.youtube.com/watch?v=UlWljYVNPTc

モルゲンロートの写真を見てここを登れる人がいるなんてって。。@@

続きがとーっても楽しみです!!
Commented by masa4792 at 2015-08-23 21:55
kateちゃん こんばんは~♪
ちょうどトレッキングした2日間だけ晴天だったんですよ~♪
天の川の写真、がんばって撮ればよかった~

イモトのリンク、ありがとう!
今、見てみました。
下から見ても怖いくらいの急勾配なのによくがんばって登りましたよね!
やっぱりイモトってすごい!
そして150年前に最初に登頂した人は凄すぎですよね!
Commented by エガッキー at 2015-08-25 20:25 x
こんばんは〜!
マッターホルンのライトアップなんて、凄すぎですね!
スケールが違いすぎ〜(≧∇≦)
こんな素晴らしい年に旅をされて、とても羨ましいです!
モルゲンロートも最高です!
涸沢カールも綺麗でしたけど、また違いますね!
Commented by masa4792 at 2015-08-26 19:35
エガッキーさん こんばんは~♪
ちょうど、初登頂150周年のときに来れて良かったですよ!
まさかこんなライトアップのイベントが行われていたとは、まったく知りませんでした。
でも、次の夜は曇ってライトアップの頂上付近は見えなかったんです。
モルゲンロートも感動でした!
私もいつか涸沢のモルゲンロート、見てみたいです!
<< 2015 スイス・フランスツー... 2015 スイス・フランスツ... >>