人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の梅の祭典 吉野梅郷

最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_2114251.jpg

今年で最後の吉野梅郷に行ってきました。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_21151834.jpg

3/29
桜はまだ咲いていないし、秩父にカキ氷でも食べに行こうと、久しぶりにバイクで出かけました。
「吉野梅郷」はもう、とっくに花は散っていると思っていたのですが、通りすがりに見てみると梅が咲いているではないですか!
急遽、予定を変更して、梅のお花見に。

2010の吉野梅郷はこちら

2011年はこちら




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_21221185.jpg

写真撮影をする予定ではなかったので、イオスキッスにパンケーキの短焦点レンズしか持ってきてなかったのです。
こんなに咲いているならメインカメラやレンズも持ってくれば良かった!
妻と二人で後悔しましたよ・・



最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_21262191.jpg

赤ちゃんを連れたお母さんや・・




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_2127490.jpg

若いカップルも!
青空の下、多くの人が最後の梅の祭典を楽しんでいました。



最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_2129377.jpg

色とりどりの梅の花。
やっぱりここの梅が一番好きかも。
きれいです!




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_222197.jpg

お団子で腹ごしらえ。
お花見で食べるとほんとに美味しい!




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_21284561.jpg

吉野梅郷、今まで何回も訪れていましたが、梅の木を弱らせる「プラムポックスウイルス」(PPV)の感染拡大防止のため、今年の梅を最後に全部の木を伐採することになったそうです。




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_2132115.jpg

暑いくらいのポカポカ陽気!
妻もひさしぶりの吉野梅郷に喜んでいました♪




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_21335261.jpg

丘の斜面に咲いた梅の花が絵になります。




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_2136038.jpg

のんびりと園内を散策・・




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_21362633.jpg

色鮮やかな花の祭典。
まるで桃源郷のようです。




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_21374762.jpg





最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_21382127.jpg

桜もいいけど、梅の花も控えめできれい!




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_21392231.jpg

大勢の人が最後の梅の花を楽しんでいましたよ!
次に見られるのは、10年先だそうです。
さびしいですね。。




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_21404985.jpg

絵を描いている人も。
とっても上手でした!




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_21425460.jpg

枝にびっしり花が咲いた梅も!




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_2144676.jpg

のんびりお花見をしてる人もいました。




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_1946962.jpg

いつもここに来ると食べに来る、公園近くにある郷陽(ごーや)という沖縄料理屋さん。




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_19473578.jpg

いつものソーキそばと・・




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_1948399.jpg

黒豚トンカツ!
とっても美味しいお店ですよ~




最後の梅の祭典 吉野梅郷_a0184303_21451398.jpg

最後に反対側の丘からパチリ!
いろんな梅林に行きましたが、3年ぶりにきた吉野梅郷はやっぱり最高です。
こんなにきれいなのに伐採されてしまうなんて、本当に寂しい・・
また、10年後にはきっと美しい梅の花を見せてくれるでしょう。

ありがとう、吉野梅郷。
by masa4792 | 2014-03-30 21:54 | 写真 | Comments(4)
Commented by kate at 2014-03-31 00:59 x
まさっちさん こんばんは♪
すっごい満開で、まさにこの日に合わせて行ったかのようなタイミング。
本当になんてラッキーなお2人なんでしょう♪♪
私もこんな美しい景色を見られてラッキー!!

それにしても、パンケーキレンズだけでこんな迫力のある
写真が撮れるのですね~~~~~
本当に腕のある人はどんな状況でどんな道具でも良い写真を
撮るのだなぁ...とお2人を尊敬しまくりです。

私相変わらずよくわからないまま撮っていて
近かったら色々教えて欲しいのに~~っていつも思ってます。^^
Commented by masa4792 at 2014-03-31 20:37
kateちゃん こんばんは~♪
先週、満開だと聞いたので、もう諦めていたんだけど、この満開♪
すごいでしょ~!
梅も最後だから頑張って長く咲いていたのかも。

Eoss kissもなかなかやるでしょ!
初めていっぱい撮ったけど意外にキレイでした。
単焦点レンズ1本だったので、同じ画角になっちゃいましたけど。
写真の上手なkateちゃんに教えられることなんてないですよ~
こっちが教えてもらいたいデス・・(笑)
Commented by SAM at 2014-04-02 20:59 x
吉野と言えば桜やのに
ヘー 梅園もあったんか こりゃ行かないと

なになに 東京ですか でしょうね^^;
それにしても 圧巻の梅林
今年行けなかったから 楽しませてもらいました。
ごちそうさん


Commented by masa4792 at 2014-04-02 21:31
SAMさん こんばんは!
そうですね!
本家、吉野と言えば桜!
私も一度、見てみたいです。
東京、奥多摩の吉野は梅林なんですよ~
残念ながら、今年で終わりだそうですが、最後の梅の祭典を楽しませてもらいました。
SAMさんも見てくださってありがとうございます!
<< 2014 江川せせらぎ緑道の桜 鹿との出会い 知床スノーシュー... >>