人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャノン 6D


キャノン 6D_a0184303_11242937.jpg

新しいカメラを購入しました。
CANNON 6D


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



キャノン 6D_a0184303_11244193.jpg

今まで、ペンタックスのカメラばかり使ってきました。
K200DからK20D、そして現在まで使用しているK5。
ペンタックスのカメラは色彩豊かで力強い描写がとても気に入っていましたが、
最近、ブログでお世話になっているGSGSGSのJ@GUARさんが使われているキャノン6Dの
写真がとても美しく、気になって気になって・・
ちょうど、キャッシュバックキャンペーン中だったこともあり、私も初めてのキャノン、そして
フルサイズの6Dを導入してみました。

レンズは、EF24-105L IS USM も考えましたが、とっても重く、J@GUARさんと同じ
EF24-70mm F4L IS USMをチョイス。
このレンズは、マクロ機能も付いていてまた、600gと軽量です。

私は、カメラを持って軽登山をすることも多いので、重量はとても気になるところですが、
この6Dは、K20DにDA★ 16-50mm F2.8EDのレンズ付けたのとほぼ同じ重量で、
これなら大丈夫かなと。
まだ、あまり撮っていないのですがペンタックスしか使ったことがないため操作に慣れていない
のと、フルサイズ特有のピントの浅さに格闘しております(笑)
でも、抜けの良さ、階調が破綻しにくい描写は、さすがフルサイズ!
これからキレイな写真が撮れるように、がんばりたいですネ!




by masa4792 | 2014-01-12 12:02 | カメラ | Comments(19)
Commented by BMW-GS at 2014-01-12 22:42
こんばんは

おめでとうございます
ご紹介して頂いたものの、6Dのポテンシャルを
生かしてる様な写真は撮れない自分なので恐縮する
ばかりです。

6Dは良いカメラだと思ってます。
そしてmasaさんの選ばれたキットは最初の一歩と
してはベストだと思います。
本当に良いタイミングで良いお買い物をされたと
思います。
キャッシュバックキャンペーンいいですね('-^*)/
Commented by ぼんぼん at 2014-01-12 22:46 x
フッフッフ~♪ のフルサイズ!!

デジタルのフルサイズって言えば「どんなだ?!」って言うほど大きくて重いイメージでしたが、これならばAPSと張れるサイズですね(^^)
ツーリングに登山にこれなら持ち歩けるってモンですね~

今のところ、各社で操作が違いますが、そのうち何となく統一される様になるんでしょうか、、、
いっそレンズのマウントも統一して欲しい今日この頃^m^
Commented by kate at 2014-01-13 01:37 x
まさっちさん こんにちは~♫
新しいカメラ、テンション上がりますね!!!!
お2人と言えばペンタックスのイメージだったけど今度はキャノンですか~。^^
しかも今までのもフルサイズだと思ってたんですけどAPS-Cだったのですね?
これから新しいカメラでどんな美しい写真を見せてもらえるのか
とってもとっても楽しみです♫
Commented by mu-gi-ko at 2014-01-13 01:56
うわあ~(^◇^)
楽しみですね☆
今までも凄く素敵な写真ばかりでしたが、これからますます楽しみです(#^.^#)
Commented by masa4792 at 2014-01-13 17:13
J@GUARさん こんばんは!
J@GUARさんの写真は、まさに6Dらしい描写でとってもキレイです!
いつも参考にさせていただいてますよ~
6D購入のきっかけを下さってありがとうございます。
PENTAXも使われているJ@GUARさんとは共通点がありますね!
GSもですし!
ちょうど、キャッシュバックキャンペーン中だったのはラッキーでした♪
Commented by masa4792 at 2014-01-13 17:25
kate ちゃん こんばんは~♪
そうそう、ずっとペンタックスだったけど、ちょっとキャノンに行ってみました。
メーカーが違うと描写も操作もぜんぜん違うもんですね~
kateちゃん、カメラに詳しいネ!
私もAPS-Cとはフルサイズを知ったのは、最近ですよ(笑)
残念ながらペンタックスは、まだフルサイズ出てないんですよね~
早く、使いこなせるようにガンバリマス!
Commented by masa4792 at 2014-01-13 17:30
mu-gi-koさん こんばんは!
久しぶりに新しいカメラを買うとちょっとウキウキしますネ~♪
ちょっと撮った感じでは、なんかカメラに腕がついていかない感じですよ(笑)
もっとガンガン撮らないとカメラに慣れませんよね~
買っただけで満足しちゃってマス(汗)
Commented by masa4792 at 2014-01-13 17:54
ぼんぼんさん こんばんみ~!
この写真、久しぶりにぼんぼんさんにもらったマクロレンズをK20Dに付けて撮ってみました。
フルサイズ、だいぶ小さくなったでしょ~
これなら持っていく気になりますよ。
でも、K5になれてるとちょっと大きいけどネ~
ほんと、操作系は統一して欲しいですよ。
機械オンチの私としてはなかなか慣れなくて・・
レンズも全メーカー共通にして欲しい!
ペンタのリミテッドレンズが付くといいんだけど・・
キャノンは高くて買えないよ~
Commented by pegasus007 at 2014-01-13 20:06
こんばんは。

フルサイズの6D良いですね~。
5Dとかと比べるとコンパクトだからバイクツーリングにも
気軽に持ち出せそうですね。
綺麗な写真楽しみにしています。
Commented by masa4792 at 2014-01-13 21:25
Yossanさん こんばんは!
フルサイズって、すごく大きいカメラだと思っていたんです。(たぶん、645とかと勘違いしていたみたいです)(笑)
ちょっとレンズが大きいですけど、ぎりぎりツーリングに持っていけるサイズなので気楽に持ち出せそうです!
早く慣れるといいのですが・・
Commented by 浜松のタンデマー at 2014-01-14 17:28 x
新年から良い買い物をしましたねV
増々腕を磨いて、良い写真をまた見せてください。

レンズヌマにはまらない様に!

参考までに私としては広角16㎜から望遠2000㎜まで
1本で カバーするコンパクトなレンズを出してくれると嬉しいのですがね~
光学でF2.0でもちろんお安く(初夢にもならないか)
Commented by masa4792 at 2014-01-14 22:00
浜松のタンデマー さん こんばんは!
レンズ沼、怖いですよね~(笑)
望遠レンズと単焦点くらいは欲しいですけど・・
持ち歩けないくらい巨大なレンズは買えないですよね~

私も広角から望遠まで使えるコンパクトなレンズ欲しいです!
多分、このすごい大きさで、お値段も相当なものになるでしょうねえ・・(汗)
Commented by エガッキー at 2014-01-14 22:43 x
こんばんは~♪
またまたすごいカメラですね~!
さらにうっとりするような写真をアップして下さいね♪
すっごく楽しみです♪♪♪
Commented by masa4792 at 2014-01-15 20:44
エガッキーさん こんばんは~♪
はーい!
うまく撮れるようにがんばって修行しますネ!
Commented by tiger800xc at 2014-01-18 11:03
masaさんお久しぶり~。おいらと同じセットだねえ。でもmasaさんってAPS-Cだったんだ! 勝手に5Dとかのフルサイズだと思ってたよ。だって特にレンズ性能がよく分かる近距離撮影の写真なんてすごく綺麗だったし。さすがペンタ!
 
でもこのレンズもすごくいいよ。おいらはこれでもう完全にフィルムカメラは要らないと感じたもんね。だけど埃が入りやすい欠点があるから注意が必要だよ。入るというより、最初から入ってると思うんだけど、後玉は絶対にブロアで吹いたり、クロスやペーパーで拭かないように! コーティングに影響はないけど、内部の埃が静電気?でレンズ面内側にくっつくから。それもいくつも。
おいらはそれで二度もクレームで分解清掃に出したよ。でも改善されなくて、結局三度目…。それでもまだ埃はあるし。よほどシグマのめちゃ安レンズのほうが埃の問題は発生しないからね。

まあ描写力はほんとに高いし、三脚が倒れて地面に激突しても壊れないしピントも狂わないし、頑丈なのは素晴らしいこと。
防水性も今のところけっこう濡らしても大丈夫だけど、これはペンタには敵わないだろうなあ。
そうそう、動画の性能もいいよ! ぜひ試してみて~。
Commented by tiger800xc at 2014-01-18 11:04
あ、上のコメント、カツオだよ~。笑
エキサイトブログで新しいブログ立ち上げたよ! 名前もリンクも、入れるところがなくなったけど、自動表示になるんだね。
Commented by masa4792 at 2014-01-18 19:49
カツオさん ご無沙汰してました~!
タイガーご購入、おめでとうございます!
そして、エキサイトブログの開設も!

うおっ!
カツオさんも6Dだったんですネ!
なんか写りがそれっぽかったんで、7Dから換えたのかなあ・・ なんて思ってたんですよ~
カツオさんが気に入っているカメラとレンズなら買って良かったです!
でも私の場合、6Dは完全に人間がカメラについて行ってません・・(笑)
まだまだ、修行しなくては。。(汗)
レンズ、埃が入っちゃうんですか??
それは、やばいですね~
気をつけなきゃ!
貴重な情報をありがとうございます。
少し慣れたら動画も挑戦してみたいです。
また、いろいろ教えてくださいね!
Commented by un_voyage at 2014-02-05 17:14
キャノン 6Dーーーーー!!!
旦那が羨ましそうにぼやいておりました、笑

素敵なお写真、これからも楽しみにしていま~す♪
Commented by masa4792 at 2014-02-05 21:39
un_voyageさん こんばんは!
身分、腕に不相応なカメラを買ってしまって、腕がカメラに追い付いて行ってません(爆)!
長年、ペンタックスで慣れているのでCANNONは難しいですねえ・・
なんとか頑張ってみますね(笑)
<< 御殿場の隠れ家カフェ とらや工房 房総の隠れ家食事処 典膳 >>