人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノスタルジックな真空管サウンド 館山「コンコルド」

ノスタルジックな真空管サウンド 館山「コンコルド」_a0184303_2065567.jpg

世界的に有名な真空管アンプ設計者である佐久間氏のレストラン。
館山の「コンコルド」へ行ってきました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ノスタルジックな真空管サウンド 館山「コンコルド」_a0184303_20283247.jpg

平日休みに千葉まで一人でツーリング。
アクアライン→上総アカデミアパーク→R410は、ほとんど信号もない快走路。
前から行ってみたかった真空管アンプの神様、佐久間 駿氏のお店「コンコルド」のある館山へ。




ノスタルジックな真空管サウンド 館山「コンコルド」_a0184303_20364142.jpg

お店に入るとジャズの流れる落ち着いた空間が・・
奥から佐久間先生が出てこられ、ハンバーグ注文。
そう、こちらのお店のメニューはハンバーグのみなのです。
佐久間氏は、アンプ製作者というより音楽家かアーティストのようなオーラの方でした。
以前、テレビで見たのですが、ハンバーグの焼き加減も音でわかるそうです。




ノスタルジックな真空管サウンド 館山「コンコルド」_a0184303_2044447.jpg

お店の中には、佐久間氏の製作した真空管アンプ。
スピーカーは古いアルテックとローサー。




ノスタルジックな真空管サウンド 館山「コンコルド」_a0184303_2048242.jpg

お店の中には数え切れない数の真空管アンプがずらり。




ノスタルジックな真空管サウンド 館山「コンコルド」_a0184303_20501740.jpg

ハンバーグが焼き上がりました。
さすがにふっくらと焼けていて円熟の味!
2種類のソースがかけられていて美味しかったです。




ノスタルジックな真空管サウンド 館山「コンコルド」_a0184303_20533657.jpg

私も以前、真空管アンプの自作にはまっていた時期があって、よくハンダゴテを握っておりました。
パワーアンプ、プリアンプ、ギターアンプ、エフェクターetc・・
その時から一度、佐久間氏のアンプの音を聞いてみたかったのです。
佐久間氏のアンプは、現代のハイファイな音とは違い、生音に近く優しい・・
どこか懐かしい、奥の深い音に感じられます。
それは、測定機のデータよりも自分の感性を信じ音色を決めた真空管アンプだからなのかもしれません。




ノスタルジックな真空管サウンド 館山「コンコルド」_a0184303_2115031.jpg

佐久間氏の歴代のアンプたち。
普通は、初段と出力管の間にカップリングコンデンサーが使われていますが、佐久間アンプではトランスが使われています。
そのため、シャーシの上には多くのトランスが並んでいるのです。
また、こちらのお店は、なぜかモノラルで再生されているため、スピーカーは1台づつしかありません!
この音を自宅で聞くためには、佐久間氏の記事を読んで、アンプを自作するしかないのです。




ノスタルジックな真空管サウンド 館山「コンコルド」_a0184303_2113177.jpg

変わった形の真空管!
これは、NHKの送信管だそうです。
奥様も良く真空管のことをご存知で、いろいろお話してくださいました。
真空管は、切れる寸前に、この世の音とは思えない、素晴らしい音を出すのだそうです。
まるで生き物のようですね!
私もまた、真空管アンプを作りたくなってきました。


ノスタルジックな真空管サウンド 館山「コンコルド」_a0184303_2226139.jpg

館山をあとにして、白浜から安房グリーンラインへ。
最近、できた道のようですが、信号も車も少ない快走路。
気持ちいい道路です。
1200GSも、もう5万キロ走っているので、今回は燃焼室クレンザーを入れてきました。
普段、タンデムが多いので、あまりエンジンを回せないので・・
ソロのときにちょっとエンジンをブン回してカーボン焼き!
なんか軽くエンジンが回るようになった気がしますネ!
by masa4792 | 2013-12-08 21:29 | 日帰りツーリング | Comments(10)
Commented by BMW-GS at 2013-12-08 22:49
こんばんは

素晴らしいお店ですね。
お店にあわせて、写真もノスタルジックにされて
流石です('-^*)/
音楽の世界は話だすと、とまりませんよね。
自分も一昨年、オーディオマニアのカレー店へ
行った時に帰れなくなりました(笑)
Commented by masa4792 at 2013-12-09 22:12
J@GUARさん こんばんは!
なかなかマニアックなお店でしょ?
今回は、私にしては珍しく、31mmの単焦点レンズを付けて行きました。
J@GUARさんもオーディオお好きなんですね!
何事にも一生懸命な方なので、なんかそんな気がしていましたよ~
バイクもいいですけど、音楽や写真とか・・
趣味は楽しいですよね♪
オーディオマニアのカレー屋さん、これは話が止まらなくなりそうです!
Commented by pegasus007 at 2013-12-10 07:10
おはようございます。

佐久間アンプはNHKの番組でも紹介されてましたね。
真空管アンプに興味が無かった私も、氏のアンプ制作作業には思わず魅入ってしまいました。
素人には敷居が高そうなお店だけど一度覗いてみたくなりますね。
写真のクオリティが高いので良い雰囲気です。
Commented by masa4792 at 2013-12-10 20:29
Yossanさん こんばんは!
そうなんですよ~
NHKでもやってましたね!
ハンドメイドの真空管アンプはやはり温かい音がしますよね♪
お店は昭和な感じの中にも何か燻し銀の雰囲気があって、いいですよ!
館山に行かれたときはぜひ!
Commented by マイキー夫婦 at 2013-12-10 22:05 x
ご無沙汰してます
真空管のアンプですか? 興味あります
館山に行ったときに行ってみます
素人でも大丈夫でしょうか?
Commented by masa4792 at 2013-12-10 22:33
マイキーさん こちらこそ、ご無沙汰です!
真空管、懐かしいですよね~
昔はテレビも真空管でしたしたし・・
よく、房総に行かれているみたいなので、館山に行かれた際にはぜひ!
ありがちな押し付けとか、ぜんぜんないので大丈夫ですよ~


Commented by エガッキー at 2013-12-11 12:49 x
こんにちは~♪
またお洒落な写真ばかりですね~!
なんだかタイムトラベルしたような、バックトゥーザヒューチャーみたい
です・・・
なかなかそちら方面に行けないですけど
入ってみたいお店ですね1ハンバーグも美味しそうだし♪
Commented by masa4792 at 2013-12-12 17:56
エガッキーさん こんばんは!
マニアックなネタでスミマセン!
そうなんですよ~
まるで昭和40年台にタイムスリップしたようでした。
お店の雰囲気もジャズの音も!
ハンバーグもとっても美味しくて、また行きたくなるお店でした♪
Commented at 2013-12-29 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa4792 at 2013-12-30 21:14
kiki☆ミさん こんにちは!
コンコルド、なかなか良いお店ですよ!
友人のお父さんなんですね!
気さくな感じのご夫妻なので、オーディオ好きの方でなくても大丈夫です。
気をつけてお出かけください!
<< クシタニカフェへ 東尋坊と越前蟹! >>