人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小布施堂 朱雀

小布施堂  朱雀_a0184303_2158385.jpg

グリーンロード・ジャパン 前夜祭キャンプのあと、佐久平から小布施に行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




小布施堂  朱雀_a0184303_2052861.jpg

キャンプのあと、妻が小布施の栗菓子を食べたいというので、小布施に行ってきました。
お目当てのお店は「小布施堂」。
新栗の季節だけの限定メニュー、「小布施堂 朱雀」というスイーツ。
本店で朝8時半から整理券を販売しています。
9時ちょっと過ぎに行くと、もう12時の会(お店での飲食のみ)でびっくり!
2時間半も待ち時間があったため、小布施の町を散策。




小布施堂  朱雀_a0184303_20105465.jpg

古い酒蔵や・・




小布施堂  朱雀_a0184303_20114237.jpg

雰囲気の良い街並みをうろうろ。
それでも時間があったので、立ち寄り温泉 「あけびの湯」 に行ったり。
この「あけびの湯」、白いにごり湯の温泉でとっても良かったです。
小布施に温泉なんてあったんですね~




小布施堂  朱雀_a0184303_2014363.jpg

やっと、予約のお時間になりました!
混んでいた駐車場にもなんとか入れました。
古民家のようなたたずまいの小布施堂 本宅でいただきます。




小布施堂  朱雀_a0184303_20145686.jpg

趣のある古民家の本宅。



小布施堂  朱雀_a0184303_20173298.jpg

庭もきれいに手入れがされています。




小布施堂  朱雀_a0184303_20182367.jpg

いよいよ栗が大好きな妻、お待ちかねの朱雀(すざく)の登場!
穫れ立ての新栗を裏ごししてほそーく絞ったという
このそうめん状の栗、まさに栗そのもの味です!




小布施堂  朱雀_a0184303_20211493.jpg

口コミどおり、ほっくり甘さも控えめで、栗好きの女性にはたまらないそうです!
ちょっと、口の中の水分が一気に奪われていきますよ(笑)
中には栗餡が入っています。
美味しいんだけど、とっても大きくて、半分くらいの大きさでよかったかも・・・(汗)
栗好きの方は秋だけの限定ですのでぜひ、お試しください♪
by masa4792 | 2013-09-28 20:24 | 美味しいもの | Comments(16)
Commented by un_voyage at 2013-09-28 22:14
大人気なのですね~♪
雰囲気の良い街並みもお散歩にはぴったり!!!
それに趣ある古民家で頂くスイーツ、いいなぁ~
これから紅葉シーズンも人気なのでしょうね...
私なら一個いけるかも、笑
Commented by masa4792 at 2013-09-28 22:19
un_voyage さん こんばんは!
ちょうど雨上がりで、小布施、雰囲気が良かったですよ~
やっぱり女性に人気の街なのでしょうか?
この朱雀、女性はみなさん、ぺろっと1個食べてましたよ!
私たちは、あまりの水分の吸収に残してしまいましたけど(笑)
Commented by Sinsia at 2013-09-28 22:40 x
小布施堂と言えば栗鹿の子しか知りませんでした
朱雀ってまるでお蕎麦のようなお菓子ですね!
小布施では酒蔵を改造した「蔵」というレストランにいつも行きますが
今度は「朱雀」目指して行ってみます♪
Commented by masa4792 at 2013-09-28 23:04
Sinsiaさん こんばんは!
栗鹿の子、有名ですよね~
酒蔵を改造したレストラン?なんかいい感じですね!
私は、今度、そちらに行ってみたいです。
これから秋が深まると、小布施は益々、いいかもしれませんね♪
ぜひ、「朱雀」お試しを!
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-29 00:49
栗のマークの染め抜かれた【のれん】にヤラレました(≧∇≦)
お店の雰囲気もすごく素敵。
わたしも栗鹿の子しか知らなくて、
勝手にふるーい鄙びた感じの和菓子屋さんを想像していたのです。
まさかこんなモダンなお店だったとは!?
Commented by SAM at 2013-09-29 07:36 x
栗好きの方約一名 側で唸っております^ ^
Commented by masa4792 at 2013-09-29 18:57
tsurukame_ko さん こんばんは!
小布施は、日本一、栗菓子のお店があるんじゃないかと思うくらい、いろんなお店がありましたよ!
しかも、どのお店もモダンできれい!
本宅は、結構、古い建物みたいでしたが、良く手入れがしてあっていい感じした♪

Commented by masa4792 at 2013-09-29 19:00
SAMさん こんばんは!
やっぱり、奥様も栗好きでしたか~?
秋限定のメニューとあって、女性が殺到していましたよ(笑)
Commented by エガッキー at 2013-09-30 02:48 x
私も栗が大好きで、最近もスーパーで栗を買って湯がいて半分に割ってスプーンで
すくって一袋一人でたべました(≧∇≦)
小布施や須坂はとても風情があっていいですね!私も大好きな町です。
でも、整理券をもらって食べるのは、相方さんには難しいかも〜けっこうせっかちなんで、1番に食べられるなら行くかも⁉︎
でも一度は食べてみたいなぁ!
Commented by 浜松のタンデマー at 2013-09-30 06:59 x
「小布施堂 朱雀」 美味しそう!!
秋限定のメニューですか! 行きたいお店がまた出来ました。
朝8時半から整理券には 何時に出発しましょうか?
Commented by masa4792 at 2013-09-30 19:31
エガッキーさん こんばんは!
やっぱり、エガッキーさんも栗大好き女子だったんですね♪
一袋一人で!
さすがです!
小布施、雰囲気の良い街ですよね~
まさに栗の街ですよ。
私も整理券とは驚きでした!
女性って本当に栗が大好きですよね~!
Commented by masa4792 at 2013-09-30 20:13
浜松のタンデマー さん こんばんは!
朱雀、秋限定っていうところがまた、人気なんですね~!
浜松のタンデマー さん だったら、朝8時半に小布施・・
楽に到着できそうですよね!
Commented by ぐっち at 2013-10-01 00:13 x
実は超栗好きなんですが....(笑)
風情のある街並、行ってみたいですね〜
Commented by masa4792 at 2013-10-01 22:47
ぐっち さん こんばんは!
ぐっち さんも栗好きとは?
小布施は赴きがあって、いいところですね!
紅葉の時期は、もっといいかも知れませんね~!
Commented by iris304 at 2013-10-13 14:30
こんにちは
これを本で見てからずーと憧れているのですが
いかなければ食べる事が出来ない!!
これが なかなか大変ですね。
栗大好き!!来年はぜひ・・・・
と今から気合いは入りますが 現地でもまたエネルギー要りますね。
前泊しないと食べれない!!って事ですよね。
頑張ろう
あいりす
Commented by masa4792 at 2013-10-15 20:09
iris304さん コメントありがとうございます!
朱雀、どうやら女性の憧れみたいですね!
私たちも、佐久に行ったついでに寄ったのですが、小布施はなかなか遠いです。
機会がありましたら、ぜひ、お試しください!
<< 2013北海道ツーリング 富良... 2013北海道ツーリング ナイ... >>