人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪嘶舎ツーリング 大内宿へ

輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_218096.jpg

私のブログを見て頂いたmamoさんから、輪嘶舎のツーリングに誘っていただきました。
輪嘶舎は、個人で海外ツーリングを経験された方が集まっていて、歴史は古く、25年くらい前から活動を行っているそうです。
いろんな海外ツーリングのお話が聞けるのを楽しみに、東北道都賀西方PAへ。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_21313077.jpg

みなさん初対面でしたが、気さくな方ばかりで安心しました。
これから大内宿を目指します。
総勢11台のバイクが列をなして走っていきます。



輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_2134194.jpg

大内宿に到着!
こんな台数のバイクツーリングは初めてです・・




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_2241977.jpg

久しぶりに来ました大内宿!




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_2137344.jpg

ちょうど、水仙の花が咲いていました。




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_21381511.jpg

水路には水車も回っていて、のどかですね!




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_21392677.jpg

皆さんと一緒に、昔の宿場町を散策!




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_21431821.jpg

お蕎麦屋さんの軒先では、美味しそうな匂いが・・




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_21445140.jpg

美味しそうなお団子や岩魚の塩焼き!




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_21454092.jpg

いろんなお味噌の試食もありました。



輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_21483166.jpg

白壁の蔵も良い雰囲気!




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_2149290.jpg

村の中心部には神社もありました。




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_2150196.jpg

お土産屋さんにはいろんな会津の名物がずらり~。




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_21525225.jpg




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_22525298.jpg




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_9145189.jpg

私たちがのんびりと写真を撮ったり、お土産を見ている間に、皆さんはお蕎麦屋さんへ・・
スミマセン。ペースを乱してる私たち(笑)




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_21561976.jpg

名物「ねぎそば」をいただきました!
しかし、1本ねぎではかなり食べにくい・・(笑)




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_21582230.jpg

お蕎麦を食べ終わるころには雨がしとしと・・



輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_2159814.jpg





輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_21594420.jpg

慌てて、みんなでカッパを装着!
当初はスカイバレー経由で白布温泉行く予定でしたが、雨のため米沢経由に変更です。
途中からは、かなりの豪雨に・・




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_2223870.jpg

濡れネズミになりながら、今夜のお宿 白布温泉 「中屋別館 不動閣」へ到着!
バイクはガレージに入れてもらえるし、カッパ、ブーツは乾燥室へ・・ と大変、助かりました。




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_2284118.jpg

ゆっくり温泉に入って、お待ちかねの夕食です!
ビ-ルがうまい♫




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_2284534.jpg

柔らかいお肉に刺身、ビーフシチューともうお腹がはち切れそう!
大満足の夕食でした。
一段落した後は、自己紹介タイム!
皆さん、ヨーロッパツーリングを中心に世界各国のツーリング経験をお持ちでしたよ~。




輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_7144978.jpg

夕食の後は、部屋に集まって皆さんでお酒を・・
その際、私たちが持参したのが2009年と2011年のヨーロッパツーリングのフォトブック。
ドリームページというサイトで作りました。
自分たちで写真のレイアウトを決め、ネット上にアップロードして簡単に作れるんです。
旅の記念にもなりますよ!



輪嘶舎ツーリング 大内宿へ_a0184303_225711100.jpg

写真を見ながら皆さんでヨーロッパツーリングの思い出話を。
私と同じ場所に行かれた方もいて、いろんな情報を教えて頂きました。
ヨーロッパの詳細地図は高速のパーキングで売っているとか、ツィマーやガストホフ呼ばれている民宿が、どんな小さな町にも大抵あって、予約無しでも泊まれるそうです。
20数年前にもう海外へツーリングに行かれていたメンバーの方々のお話はとても興味深いものでした。
インターネットもあまり一般的ではなくて、そんな中、航空券・レンタルバイク・旅の情報等、現在とは比較できないくらい大変だったと思います。
私はその当時、海外ツーリングになど、一般人は絶対、行けるものではないと思っていましたし・・
話に夢中になっていると、すっかり遅い時間に・・
楽しい夜は更けていくのでした♫
by masa4792 | 2013-05-19 22:35 | 国内ツーリング | Comments(20)
Commented by sherry-3310 at 2013-05-19 22:58
九州だけでなく、
大内宿にも行かれていたとは!
時系列はわかりませんが、
日本の各地を津々浦々、
ご夫婦でのツーリングはさぞかし楽しまれたことでしょう。
北に南に、国内旅行を楽しまれるさまはうらやましい限りです!
美味しいお蕎麦も幸せですよね~!!
Commented by にゃびのママ at 2013-05-20 00:40 x
同じBMでも優雅...
大内宿、あまり混んでないようですが?
酷い時はそりゃ..辿り着くまでが凄いです(爆)。

ビールの写真、いいセンスです。
一味違う写真に毎回、目から鱗...のわたすです。
Commented by kate at 2013-05-20 00:42 x
まさっちさん こんばんはー♪
なんだか同じ趣味の方たちとこんなツーリングもあるのですね。
しかもうひっちと夫婦で参加出来ちゃうのもとてもステキ!
写真を撮るのが楽しくなりそうなところですね、大内宿って。
私は初めて聞いた名前でした。
でもさっきうひっちのところで高千穂に行きたいって思ったばかり
なのにまたこちらで大内宿にも行ってみたいって思ってしまって...
そうそう日本にも帰れないのに行きたい場所だけ増えて行きます。
(お2人のせいですよ!笑)
Commented by un_voyage at 2013-05-20 08:42
まささん、お久しぶりです!
ここ、ここ~、こないだテレビで特集見て行きたいと思っていたところなんですよ...
11台のバイクでツーリング、凄いですね!!!
女性はうひひさんだけ??
フォトブックも素敵ですね♪
皆さんで、宿で情報交換...旅がますます面白くなりそうです!
Commented by masa4792 at 2013-05-20 10:36
sherryさん こんにちは!
GWの九州ツーリングで神戸から自走して翌週、米沢へと日本列島縦断でした~。
さすがのお出かけ好きの私たちですが、もう疲労がMAXに!
遊び過ぎですねえ!(笑)
Commented by masa4792 at 2013-05-20 10:43
にゃびのママ さん こんにちは!
やはり長距離ツーリングされる方が多いせいかBMWのバイクが多かったです。
この時はまだ朝早かったせいか、大内宿、空いていましたよ!
私も以前、ものすごい渋滞に巻き込まれたことがありました。
ビールの写真、宿の名前が入ったグラスが珍しくてつい・・
Commented by masa4792 at 2013-05-20 10:55
kateちゃん こんにち~!
このツーリングはブログを見て頂いた方から誘っていただいたんですよ!
あまり、海外をバイクで走った人って出会うことがないので、とっても楽しかったです♫
ははっ!
日本も良いところがまだまだ、たくさんありますね~。
高千穂、大内宿って和な雰囲気が海外に住んでいる人には懐かしいのかもね~!
九州ツーリングの翌週が米沢、そして先日は鼠径ヘルニアの手術でもう、バイクはしばらくいいやって感じです(笑)
※術後でバイクは乗れないけどね~!
Commented by masa4792 at 2013-05-20 11:04
un_voyage さん こんにちは!
ご無沙汰しております。
大内宿、時代劇のセットみたいで江戸時代にタイムスリップした感覚になりますよ~(笑)
11台のバイクってすごいでしょ?
私たちは一番後ろを走っていたんですが、はるか先までバイクの列がつながっているんですよ!
そうそう、女性はうひひだけでした(笑)
旅の話ってとっても楽しいですよね♫
フォトブック、un_voyage さんも作ってみたら?
すごい冊数になりそうですね!

Commented by Uribouz at 2013-05-20 21:59 x
共通するものがあれば、初対面であろうと、国が違っていてさえもすぐにお友達でしょうね。
解る気がします。 ^ ^

一本ネギは… う〜ん食べにくそう。 ^ ^
Commented by ぼんぼん at 2013-05-20 23:29 x
おおっ これだけバイクが揃うと壮観です!

バイクブーム華やかなりし頃は数十台でのツーリングとかもしてましたが、すぐに寸断されてタイヘンでした
100台ツーリングってのもあって、そりゃもうカオスでしたよ(*_*)

場所が変わってもバイクの順番が変わっていない事に妙にウケタた (ま、まぁ普通そうか、、)

だはは、ネギの箸 インパクトはあるんですが、食べづらいんですよね(笑)
もっと細くて硬いネギがあれば~~
Commented by mamo at 2013-05-20 23:47 x
masaさん、こんばんは!
早速、アップしていただいたんですね。ありがとうございます。
masaさんご夫婦のカメラにかかると、自分で見たものより素敵に見えます!
またよろしくお願いします!
Commented by masa4792 at 2013-05-21 20:20
Uribouz さん こんばんは!
そうですよね~!
共通の話題があると楽しいですよ♫
ネギは話題作りだと思いますよ!(笑)
Commented by masa4792 at 2013-05-21 20:26
ぼんぼん さん こんばんは~!
100台ツーリングってすごすぎじゃねっ!
ははっ!
じつは同じ場所なんですよ~。
だから順番も同じなんです。
でも、ほとんど順番は変わらなかったかな?
ネギの箸はめっちゃ食べずらい~(笑)
箸みたいなネギがあればいいのかなあ・・
Commented by masa4792 at 2013-05-21 20:31
mamoさん こんばんは!
ツーリングでは、大変お世話になりました。
いえいえ、mamoさんのニュージーランドのお写真もとても素晴らしかったですよ♫
ニュージーランド、行ってみたくなりました。
また、どこか行きましょうね!
こちらこそ、宜しくお願いします。
Commented by mituetsu at 2013-05-23 22:41
そうか~
masaさんも その昔は 海外ツーリングには
絶対行けないと思っていたのか~。
なんだか 海外ツーに親しみが! ^^
Commented by masa4792 at 2013-05-23 22:54
えつ様
そうなんですよ~!
昔は、情報も無くて海外ツーリングなんてもう、冒険旅行でした。
行ってみると、そんなこと全然、ないんですけどね!
えつさんご夫婦もいつか是非~
素晴らしい感動でしたよ♫
Commented by ぶん at 2013-05-24 17:58 x
カッパとブーツを乾燥室ですか。
これは本当にありがたいですね。(^-^)

岩魚も、焼きだんごも、夕飯も、
どれも見てるだけで幸せな気分になります♪
Commented by masa4792 at 2013-05-25 08:16
ぶん様
雨具を干してもらえるのは、ライダーにはありがたい心遣いですよね!
おかげで、翌朝は快適に出発でしました。
美味しいものってホント、幸せになりますね♪
Commented by べーやん at 2013-05-25 10:35 x
大内宿は行きたい所の一つです。
のんびり出来て癒されそうです。
ネギ1本で蕎麦食べてみたいですね~。
焼き団子も美味しそう。

Commented by masa4792 at 2013-05-25 11:31
べーやん 様
おかえりなさ~い!
大内宿、まさに水戸黄門の世界ですよ!
お蕎麦は、ネギで食べながらネギも食べる?
紛らわしい食べ方が楽しめます!
結構、食べにくいですけど(笑)・・
<< 輪嘶舎ツーリング 広河原温泉 ... 九州ツーリング 安心院葡萄酒工... >>