人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ

九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_22104845.jpg

神戸港からフェリーで門司港へ。
初めての九州ツーリングに出発!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_22115276.jpg


20:30発のフェリーは お風呂に入って、ご飯食べて、酒飲んで、一晩ぐっすり眠ると 朝8:30に北九州 門司に到着!
そこからまず向かったのは、大分にある 安心院(あじむ)葡萄酒工房。
妻のお友達がお奨めのワイナリーです。




九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_22141664.jpg

郊外にひっそり佇むお洒落なワイナリーです。




九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_22152422.jpg

ワインの製造工程を自由に見学することができます。



九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_2216413.jpg





九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_22172313.jpg

見晴らしの良い展望台があったので、行ってみると、綺麗に山々が見渡せる気持ちの良いところでした。
遠くに見えるのは由布岳。




九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_22183719.jpg

こちらのワイナリーは、スパークリング以外は 全部試飲できるようになっていました。
夢中で試飲する妻・・
バイクの後ろで寝たら落っこちちゃうといけないので、あまり飲まないように気を付けて、ちょびっとづつ試飲。
私は運転するので我慢です~。




九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_22223381.jpg

妻が気に入った ロゼにしては甘くないロゼを購入しました。
もうすでにパニアケースの中は満杯状態!
なんとか隙間に入れて、1本だけ購入しました。





九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_22253849.jpg

ワイナリーの中にはレストランもありました。
大分名物 だんご汁定食と




九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_22272964.jpg

鶏天!




九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_2227546.jpg

そして、お次は久住高原へ・・・
久住夢大吊橋は、日本一長い吊橋だそうですよ!




九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_2113715.jpg

往復 歩くとけっこう長かったです。 
人が多くてかなり揺れるんですよ~!




九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_2228503.jpg

橋の上からは、滝も見えます。




九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_22322191.jpg

次は、やまなみハイウェイから大観峰へ。
とっても気持ちの良い道を走ります♫


九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_22351492.jpg

大観峰へ到着。
やっぱり阿蘇は新緑の季節が最高です!!



九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_22364399.jpg

GW真っ只中とあって、バイクや車もぎっしり・・




九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_22373145.jpg

ある意味、北海道より北海道らしいかも。
雄大な景色です!




九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ_a0184303_22391797.jpg

パラグライダーも気持ち良さそうに飛んでいました。
気が付いたらもう16時半!
これから高千穂の宿まで行かなくちゃ~。
急いでバイクを走らせます。
by masa4792 | 2013-05-14 22:45 | 2013九州ツーリング | Comments(12)
Commented by SAM at 2013-05-15 12:50 x
さて 始まりました九州上陸レポート 
訪問先、感想、アングル、美味しさが違って 二度楽しめる九州
(ワタシダケ?)
ワイナリーからの展望素敵ですね、いつか見に行こう。
最後から二枚目の阿蘇、こんな写真撮りたかったな~。
Commented by masa4792 at 2013-05-15 19:49
SAM様
こんばんは!
SAMさん、熊鹿さんとネタがかぶってしまってスミマセン。
こちらのワイナリーは妻の友人が大好きなワインだそうなので行ってみました♫
私は、まだ飲んでいなのですよ~。
もったいなくてなかなか飲めずにいます(笑)!
なかなか素敵なところでしたよ~
この阿蘇の写真は望遠レンズで撮ったと思います。
草原の起伏が面白いですよね!
Commented by ぼんぼん at 2013-05-15 19:55 x
あっち寄り、こっち寄り、、、
贅沢なツーリングですね♪  こういう楽しみ、昔は知らなかったなぁ~  走ってれば満足だったもんね

安心院、とかいて「あぐい」と読む苗字の友人がいました
、、って、出発早々パニアがピンチ~(爆!)
これはやっぱり”件の”パニアセットなのかぁ~?!
ワイン、家に送っちゃえば?

ともおもったケド、そしたら旅の途中で飲めないネ
Commented by mamo at 2013-05-15 20:22 x
九州出身の私なのですが、バイクでまだ九州走ったことありません(;_;)
やまなみハイウェイいいですねッ。
ワインもおいしそう!
元祖うたせ湯の筋湯温泉はゆきましたか?
Commented by masa4792 at 2013-05-15 20:42
ぼんぼんっち!ぼぼぼぼーん!
そうだね~
昔は走ってばっかりで、停まってもヘルメットもとらずに写真だけ撮ってまた走るなんて感じで(笑)
今は、走るのはちょっとでいいかも~
道草ばかりでなかなか進まないんだよね・・
うちは寒がりだから荷物が多いのかなあ。
もっとでかいパニアが欲しい!
ぼんぼん夫婦みたいに2台のバイクで行けるといいね!
Commented by masa4792 at 2013-05-15 20:48
mamo 様
こんばんは!
先日はお世話になりました。
とっても楽しいツーリングでしたよ♫
もうちょっとしたら記事をアップしたいと思いますので。
mamo さん、九州のご出身なんですね!
九州はホント、バイク天国でしたよ~
秘湯マニアの私ですから、元祖うたせ湯の筋湯温泉、もちろん行きましたよ!
九州は温泉もいいですよね~。
Commented by mituetsu at 2013-05-15 22:36
ありゃ~! masaさんご夫婦も 九州に行かれてたんですね!
今頃 ビックリ ^^
北海道と九州と、 双方とも 雄大なことに違いはないけど
全然景色が違いますね。 緑の色も違うし !
Commented by masa4792 at 2013-05-15 22:56
えつ様
そうなんですよ~!
皆さんも同じくらいの時期に行かれてましたよね!
私はバイクでは初めての九州でした。
阿蘇はある意味、山が多い分、北海道より雄大な感じがしました。
どちらも走りやすいしバイクでツーリングするには最高ですね!
Commented by べーやん at 2013-05-16 09:02 x
数年前に行った久住夢大吊橋は霧で全然見えへんかったな~。
だんご汁も食べそこなったな~。
今日昼から九州へ行ってきますが天気が悪そう。
(ーー;)
今回は吊り橋が見えたらええのにな~。
だんご汁食べれるかな~。

高千穂のツーレポ楽しみにしています。(^^ゞ
Commented by masa4792 at 2013-05-16 21:10
べーやん様
こんばんは。
えっ!
今、九州ツーリングに行ってられるんですか?
いいですね~!
私もレポを楽しみにしておりますよ♫
お天気、良くなるといいですね!
高千穂ですが、雨でバイクには乗らなかったんですよ~。
なので徒歩レポになると思います(笑)
Commented by Uribouz at 2013-05-16 22:50 x
いいなぁ、自転車で行っても飲むわけにいかないしなぁ。

すみません。
今度サイドカーくっつけて乗せてってください。
Commented by masa4792 at 2013-05-18 20:51
Uribouz 様
そうなんですよね~。
自転車も飲酒できないですもんね!
サイドカーはキビシイかもしれないので、バイクで自転車を引っ張りますよ(笑)
<< 輪嘶舎ツーリング 大内宿へ 九州ツーリング 神戸うろこの館 >>