人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く

2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_20523074.jpg

山の上からFEX谷へ向かって降りてくるとそこは爽やかな風が吹くフェックス谷。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_2057392.jpg

7/1 やっとフェックス谷に降りてきました。
2年前と同じ、カランカランという牛たちのカウベルの音・・
ちょうど馬車も走ってきました。




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_2103136.jpg

ホテルフェックスに到着。
お腹も空いたし、ランチにしましょう!




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_2115687.jpg

眺めの良いテラス席で2種類のスープをオーダー。
妻はビールも!




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_2141783.jpg

トマトクリームにバルサミコ酢がかかっていました。
具もたくさんでかなりのボリュームです。




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_2151692.jpg

こちらはクリームスープ。
野菜の角切りがたっくさん入っていました。
どちらもスイスにしてはリーズナブル。
とっても美味しかったです。




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_2172027.jpg

ここから氷河のところまで1時間くらいで歩けるそうですが、今回は時間がなくて行かなかったのです。
次回は行ってみたいなあ。




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_211015.jpg

牧場には牛に混じって、なぜかアルパカが!




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_21141728.jpg

とってもおとなしかったですよ~。




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_2115898.jpg

そろそろ、シリスマリアの村に向かいましょう。




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_21163893.jpg

こちらの谷には一般車乗り入れ禁止のため、空気が澄んでいて、とっても静かなのです。




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_21221267.jpg

帰り道、小さな集落がありました。




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_21261219.jpg

小さな家の窓にも花が・・





2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_21291223.jpg

こちらにも花!
スイスはどこの家にも花が飾ってあってきれいですね。




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_21305434.jpg

一般車両の入れないこちらの谷は、馬車が主な交通手段なのです。




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_2134832.jpg

ルピナスもきれいに咲いて・・




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_2136156.jpg

2年前と同じ花の咲く草原を歩いていきます。
ここ、前来た時は こうだったね~とか微妙な変化を発見しながらのハイキングは、懐かしいような、新しい発見なような・・・
また違った味わいがありました。





2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_21371489.jpg

帰りは馬車でシルスマリアの村まで戻ろうと思ったけれど、馬車が行っちゃった!
かなり待ち時間がかかるので歩いて戻ることに。




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_21405196.jpg

氷河を抱いたアルプスに小川が流れ、緑の草原に花が咲いて・・
2年前にも、もし天国があるのならこんな場所かもね!
なーんて、妻と話しながら歩いたことを思いだしました。




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_2146440.jpg

帰り道、かわいらしい小さな教会も。




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_2147989.jpg



2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_21481786.jpg

花咲く草原の中をシルスマリアに向かって歩きます。




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_21484621.jpg

仲の良さそうなご夫婦も絵になりますね!





2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_21503961.jpg

1時間くらい歩いてやっとシリスマリアの村に到着しました。
ちょうど、お祭りが終わったところだったようです。




2011ヨーロッパツーリング スイス FEX谷を歩く_a0184303_2265112.jpg

これは詩人のニーチェが夏に訪れていたニーチェハウス。
この村で詩を書いていたのかなあ・・
この後、ロープウェイの駅まで歩いてバイクに乗り換え、この日の宿泊地 Scuol(シュクオール) へと向かいます。
by masa4792 | 2013-03-18 21:27 | 2011ヨーロッパツーリング | Comments(8)
Commented by bmw-gs at 2013-03-18 21:57
こんばんは

スイスの景色、どこを見渡しても
素晴らしい景色が広がりますね。
一度行ってみたいな~
Commented by mamo at 2013-03-19 21:26 x
ソーリオ、シルスマリア、フェックス谷 行きたくて行けなかったところです...。
行きたかったー...。
素晴らしいところですね!
Commented by mituetsu at 2013-03-19 22:37
綺麗~!
建物は絵本の中のようだし。
masaさん また 訪れそうですよね。
すごいな (´ー`)/
Commented by たまくま at 2013-03-19 23:47 x
スイスのこの景色にGSがとっても似合う!って思ったのは私だけ?(笑)
特にツーショットのダートなんか最高ですね(^^)v
Commented by masa4792 at 2013-03-20 09:53
J@GUAR様
こんにちは!
このフェックス谷はとても美しくて、スイスの中でも私の大好きな場所なのですよ~。
機会がありましたら是非!
Commented by masa4792 at 2013-03-20 09:59
mamo 様
こんにちは!
エンガディン地方のことを良くご存知ですね~。
フェックス谷は、バイクが入れないのでちょっと行きにくいところですが、絶景が広がっていて行かれる価値は十分にあると思いますよ♫
観光地化されていないところがまた、良い雰囲気でした!
Commented by masa4792 at 2013-03-20 10:04
えつ様
こんにちは!
たまくまさんのところではどうもです(^○^)
そうなんですよ~。
私はこのフェックス谷が大好きで、またいつか訪れてみたいですね!
もう2年前になりますが、写真を見ていてもいいなって思います。
今度はホテルFEXに泊まってみたいです。
Commented by masa4792 at 2013-03-20 10:08
たまくま 様
そうですねっ!
ここをGSで走ったら最高でしょうね~♪
このダートは氷河まで続いているんですよ。
残念ながらこのFEX谷は車、バイクは入れないので無理なんですけどね・・
<< 満開の桜 江川せせらぎ緑道 2011ヨーロッパツーリング ... >>