人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形の秘湯 姥湯温泉

山形の秘湯 姥湯温泉_a0184303_21331789.jpg

紅葉の姥湯温泉に行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




山形の秘湯 姥湯温泉_a0184303_20304665.jpg

2012.10.27
前から紅葉の時期に行ってみたかった姥湯温泉
福島と山県の県境にある山奥の秘湯です。
国道から山道に入ると見事な紅葉が・・



山形の秘湯 姥湯温泉_a0184303_20343984.jpg

だんだんと細い山道になってきました。
すると途中に道路工事の看板が。
「道路工事のため、通行止」。
臨時駐車スペースに車を停めて送迎車に乗換とか書いてあります。
しかも、送迎車は13:40、15:00、16:40しかない!
とりあえず、行ってみることに。

通行止めの区間に到着すると、「バイクは通っていいよ!」
と工事のおじさんが言ってくれました。
良かった~♫
ここまで来て、温泉に入れなかったらガッカリでしたよ。



山形の秘湯 姥湯温泉_a0184303_20435421.jpg

道はどんどん細くなり、急勾配の九十九折になったり・・
昔はダートのスイッチバックがあったり、四輪駆動のジープしか通れなかったそうです。



山形の秘湯 姥湯温泉_a0184303_2046183.jpg

やっと姥湯温泉に到着です!
紅葉は終盤ってところでしょうか?



山形の秘湯 姥湯温泉_a0184303_20491520.jpg

断崖絶壁の岩肌を望むこの景観。
これぞ完璧な秘湯!
しかも、通行止めのせいか、温泉は私たちしかいなくて貸切です!



山形の秘湯 姥湯温泉_a0184303_20545470.jpg

このロケーション、そして青がかった乳白色のお湯。
最高です!
今まで、いろいろな温泉に入りましたが、その中でもここは一番かも♪



山形の秘湯 姥湯温泉_a0184303_21422466.jpg

温泉を満喫してから米沢へ。
米沢に行ったら米沢牛!
姥湯のおじさんに薦められた米沢牛のお店「黄木」に行ってみました。



山形の秘湯 姥湯温泉_a0184303_21454841.jpg

サーロインの角切りとランチをいただきましたよ!



山形の秘湯 姥湯温泉_a0184303_2146370.jpg

脂が乗って美味しかったです♪
あまりお腹が空いてなかったので、これくらいでも2人で満腹でした。
私たち、油物に弱いもので・・



山形の秘湯 姥湯温泉_a0184303_2181734.jpg

帰りの西吾妻スカイバレー。
まだ、紅葉が残っていましたよ!



山形の秘湯 姥湯温泉_a0184303_2113675.jpg

夕暮れの桧原湖。
結構、寒くなってきました。
裏磐梯を通るころにはすっかり日も暮れて・・
これから那須のお宿に向かいます。
by masa4792 | 2012-11-01 21:23 | 国内ツーリング | Comments(16)
Commented by BMW-GS at 2012-11-01 21:44
こんばんは

素晴らしいです!!
写真も風景も温泉も!
オレの丸秘メモに記させて
頂きますm(_ _)m
Commented by べーやん at 2012-11-01 21:54 x
絶景の紅葉を見ながら、貸切状態の秘湯は最高としか
言いようがないですね。
羨ましいです。♪
MASAさんの写真は、どれを見ても行きたくなる写真ばかりです。
姥湯温泉に行きたくなりました。
Commented by un_voyage at 2012-11-01 22:14
まささん、こんばんわ♪
なんですかーーーこの秘湯ってば。。。
紅葉を楽しみながらこんな天然温泉に浸かれるなんてお二人とも羨ましい!!
乳白色のお湯が1番好きです♡

米沢牛もとっても美味しそう。。。
行きたいので旦那に見せなくちゃ(笑)

Commented by kate at 2012-11-01 23:42 x
まさっちさん こんばんはー♪
こんな素敵な秘湯ってアリですか~!!??
しかも貸切??? こんな景色も温泉も2人だけのもの???
羨まし過ぎます~~~。
紅葉もまだこんなに綺麗だったんですね。

日本って1年中素敵だなってまさっちさんやうひっちの写真見るたびに
溜息つきながら思ってます♡
Commented by masa4792 at 2012-11-02 21:11
BMW-GS 様
こんばんは~。
東北って紅葉も温泉も素晴らしいので大好きなのです!
九州も素晴らしい温泉がいっぱいありますよね~。
もう少し、近ければ行きたいところばかりなのですが・・
BMW-GS さんのお写真でいつも楽しませていただいてます♪
Commented by masa4792 at 2012-11-02 21:16
べーやん 様
べーやんさん、こんばんは!
姥湯温泉、いいですよね~。
道路工事で行けないかと思いましたが、おかげで温泉を満喫できましたよ♪
ベーやんさんのところからはちょっと遠いですけど、機会がありましたらぜひ!
Commented by masa4792 at 2012-11-02 21:21
un_voyage様
un_voyageさん、こんばんは!
乳白色の温泉、お好きなんですね~。
私も白いお湯が一番、好きです♪
帰ってからもTシャツから姥湯の香りがして、二度楽しみました♫
洗濯してもなかなか匂いが消えないんですよね~。
米沢牛も美味しかったですよ!
オススメで~す。
Commented by masa4792 at 2012-11-02 21:29
kate 様
kate ちゃん こんばんは~!
姥湯、いいでしょ~?
秘湯マニアの私にはこたえられません!(笑)
工事で人も少なくてホント、ゆっくりできましたよ。
10月は紅葉を追いかけて、毎週のように出かけていて、さすがに疲れました。
しばらく、おとなしくしているつもりです(ホントか??)
Commented by エガッキー at 2012-11-03 00:39 x
こんばんは!
東北の紅葉と道と温泉は、やっぱり素晴らしいです!
関東にお住まいだとバイクで行けるからえですね!
三重からだとかなりの距離で、いつも東北ツーを計画するのですが実行できず・・・
紅葉と青空の下で乳白色の露天風呂は、この上ない至福の時間です(^O^☆♪
Commented by masa4792 at 2012-11-03 08:39
エガッキー 様
おはよーございます!
ホントにこの時期の東北は色とりどりの紅葉が素晴らしく、また、私の大好きなにごり湯の温泉もあって、魅力的なエリアなんですよ~。
おっしゃるとおり、三重からだと時間がある時でないとちょっと厳しいですよね。
私も、なかなか西のほうには行けなくて・・(笑)
同じ感覚ですね!
Commented by ぶん at 2012-11-03 22:20 x
乳白色のお湯‥、これはまだ私は未体験ゾーンです。
これぞ秘湯ですね。
この温泉、雪景色の中入ることが出来たらいいなぁ♪(^-^)
Commented by masa4792 at 2012-11-04 11:32
ぶん 様
こんにちは~!
私は乳白色のお湯、大好きなんですよ♫
硫黄の匂いもいいし!
雪景色に入れたら最高ですよね~。
でも、姥湯は残念ながら雪深く道が狭く急勾配なため、11月6日から4月26日まで休業なんですよ!
入れる時期が短いのも、また秘湯中の秘湯なのでしょうね~。
Commented by にゃびのママ at 2012-11-04 17:34 x
masaさんの写真には毎回目を瞠ります。
どうしてこんなにお上手なのでしょうか...
と、羨んでおりますが、やはり団扇では無理のようですね。(爆)

実は同日あたり、私達も磐梯にいました。
タラタラ行ったので国見台でUターンし、いつものように奥会津に行き、何故だか旦那に騙されて、奥只見経由魚沼にて関越道での日帰りでした。

奥只見は紅葉が見れたようですが完全真っ暗な中のツーリング?に損した気分全開でした。

電熱...完全に必要な季節になりましたね。
これでうひひさんも爆睡組決定ですね(爆)
Commented by masa4792 at 2012-11-04 21:19
にゃびのママ 様
こんばんは~。
褒めて頂いて恐縮です!
青空で紅葉がキレイだったのが良かったかもです。

ママさんも近くにいらしたんですね~!
奥只見日帰りとは凄すぎ!
明るいうちなら紅葉の絶景だったでしょうね~。
でも、日帰りで良かったかも・・
翌日、思い切り雨にやられました(爆)。


このツーリングで妻が電熱デビューしました。
高速9℃でもぜんぜん大丈夫だそうです!
いろいろ有難うございました。
意外に眠気は来なかったんですよ!
Commented by むぎこ at 2012-11-06 22:46 x
景色が素晴らしい~!!!

絶景、秘湯、美味しいもの☆
それもバイクで。そしてふたりで共有できるってホントいいですね~(^_-)-☆
Commented by masa4792 at 2012-11-08 21:31
むぎこ 様
こんばんは~!
紅葉も麓付近は結構、きれいでしたよ♫
バイクは暑かったり寒かったり・・
辛いことも多いですけど、その分、感動も共有できますしね!
ついて来てくれる妻には感謝です。
<< KLAN レディースホットイ... 安達太良山の紅葉 >>