人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安達太良山の紅葉

安達太良山の紅葉_a0184303_20364676.jpg

つい、2週間ほど前にぼんぼんさんとキャンプに行った安達太良。
紅葉の知らせを聞いて再度、安達太良山に行ってきました。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




安達太良山の紅葉_a0184303_20404783.jpg

2012.10.13
最近、白馬といい、今回のあだたらも、同じ場所に何故か続けて行ってしまう私たち・・
前日、猪苗代に宿泊し、朝一番で安達太良山ロープウェイへ。
もうすでに大勢の登山者で賑わっていました。
30分ほど並んでやっとロープウェイに乗れました!



安達太良山の紅葉_a0184303_20422969.jpg

登山道も賑わっております。



安達太良山の紅葉_a0184303_20544278.jpg

最近は山でもよく渋滞するんです!
ここまで来ると大分、解消しました。



安達太良山の紅葉_a0184303_20434752.jpg

紅葉も始まっていました!
見頃はもう少し先かな。



安達太良山の紅葉_a0184303_2049924.jpg

登ってきた方を振り返ると・・
二本松の街も見えますよ!



安達太良山の紅葉_a0184303_2051229.jpg

1時間30分くらいで安達太良山の山頂に到着!



安達太良山の紅葉_a0184303_20514446.jpg

わ~!
絶景です♪



安達太良山の紅葉_a0184303_20523211.jpg

ちょっとゆっくり休憩しましょうか。
秋の山って気持ちがいい!



安達太良山の紅葉_a0184303_20565660.jpg

頂上から馬の背に向かいます。



安達太良山の紅葉_a0184303_20573454.jpg

馬の背は尾根を歩くので楽チンです♪



安達太良山の紅葉_a0184303_22164813.jpg

月面クレーターみたい!
桧原湖も見えますよ~。



安達太良山の紅葉_a0184303_22561618.jpg

安達太良山の紅葉_a0184303_22251623.jpg

沼尻温泉から登ってくる人も・・



安達太良山の紅葉_a0184303_22175133.jpg

馬の背頂上にて。



安達太良山の紅葉_a0184303_22193531.jpg

ここから、黒金小屋に向かって下山します。



安達太良山の紅葉_a0184303_2103276.jpg

こちらも大勢の人が・・(笑)



安達太良山の紅葉_a0184303_21124374.jpg

くろがね小屋が見えてきました。
ちょっとここで一休み!



安達太良山の紅葉_a0184303_21142989.jpg

安達太良山とはまた違った岩山ですね!



安達太良山の紅葉_a0184303_2116311.jpg

くろがね小屋は温泉もあって、とっても良い硫黄の香りがしました。
温泉も入りたかったけど、時間がないので今回はパス。
少し休憩し、ここからが長かった!
ロープウェイを往復買ってしまったのですがここからはもう駅には戻れず・・
片道だけにしておけば良かった!
ひたすら歩いてバイクまで戻ります。



安達太良山の紅葉_a0184303_2119948.jpg

やっとバイクまで戻ってきました。
これから家まで帰ります。
東北道はやっぱり渋滞・・
2週間続けての登山ツーリングに妻ともども、さすがに疲れました!
でも、美しい景色を見れて良かった♪
by masa4792 | 2012-10-24 21:34 | 登山 | Comments(12)
Commented by エガッキー at 2012-10-24 21:56 x
うっとりするほどの美しい紅葉ですね~♪
こんな素晴らしい光景を見ていらしたお二人がとても
うらやましいです!
masaさんも奥様も晴れ男・女ですね♪
そして、こんな素晴らしい写真が撮れることもうらやましい~
デジイチは持っておりますが、持っているからと言って
同じ写真が撮れるものではないですよね・・・
勉強ですね><;
Commented by たんたん at 2012-10-24 23:11 x
PCのモニター眺めながら、思わず
「うわぁ~」
と、言葉がこぼれ落ちてしまいました。
すばらしい。まさに絶景ですね。

けっこう広角から望遠まで駆使されておられるようですが
山歩きされるので、レンズを何本も持つのは大変かと思われます。
ズームレンズでカバーされておられるのでしょうか?
Commented by un_voyage at 2012-10-25 18:13
朝、コメントしたのにエラーが出てしまって。。。
も~またもやエキサイトが壊れてバキャァッ!!(。´>д<)シ彡

こちらも凄い景色ですね♪
2週続けて登山、お疲れ様です!!

うひひさんを説得するの大変じゃなかったですか。。。
何時間登るのか、行ってから教えるのビクビクですね(笑)

ほんと最近の山は人がいっぱいなんですね、ビックリ!!
月のクレーター、ほんとにそう見えます(行ったこと無いけど。。。)
惑星にでもいるようだなぁ~
秋のお山は青空と紅葉と楽しみがいっぱいでいいですよね♪
Commented by masa4792 at 2012-10-25 21:33
エガッキー様
こんばんは~。
この日は秋晴れで気持ち良かったです!
朝一番で登ったのが良かったと思います。
やっぱり山は朝ですよね~。
写真は私もまだ修行中ですので、まだまだですよ。
とにかく、物凄い数の写真を撮るので、後で見るのが嫌になるのです(笑)
Commented by masa4792 at 2012-10-25 21:45
たんたん 様
私も安達太良山、初めて登りましたが風景が次々に変わって、楽しめる山でしたよ~。
さすが、んたんさん、レンズの違いに気づかれるとは!
レンズは18-135mmの高倍率ズームと10-20mmの広角ズームを持っていきました。
自然の風景には広角レンズはいいですね!
前回の八方池に持って行くのを忘れたので今回は活躍しましたよ~。
Commented by masa4792 at 2012-10-25 21:53
un_voyage 様
エキサイト、やっとログインできましたよ~。
2週続けて登山はさすがに疲れました(笑)。
お天気、紅葉具合、休みが合うときじゃないとなかなか行けないので、この時期はしかたないですね~。
妻には何時間歩くかは言わないデス(爆)。
ロープウェイで行くからとか、1時間ちょっととかそんな感じで・・
今年、初めて秋の登山に出かけましたが、気温が丁度いいのでいいですね!
今まで、夏しか登らなかったので持っていなかったゴアテックスのウェアーも2人で買っっちゃったんですよ~。
Commented by ぼんぼん at 2012-10-26 20:04 x
オォ~(@_@;) これがかの安達太良の紅葉かっ!
すごい綺麗とは聞いてましたが、コレは噂違わず、、って感じですね

地形の面白さ、紅葉の色のバランス、文句なしの山ですね
こりゃあ人気が出るワケだ~ 納得。。。

登山道を表示する○マークがやたらに豪華仕様だ(笑)
イギリス軍のマークみたい~  蛇の目っ♪
Commented by masa4792 at 2012-10-28 18:35
ぼんぼん様
安達太良山、紅葉はちょっと早かったけど、変化に富んだ楽しめる山でした♪
人も多かったですけど・・
表示マークは均一にキレイに書かれておりましたよ!
大抵は大きさがまちまちなんですよね~。
Commented by mituetsu at 2012-10-28 22:17
これまた 素晴らしい所で!
リフトやゴンドラで ある程度まで登ってから
歩くのがいいなー
Commented by masa4792 at 2012-10-29 20:58
えつ様
そうなんですよ!
ロープウェイで途中まで登るので意外と楽でした♪
こちらは尾根を歩いていくコースだったので、全く違う両脇の景色が楽しめて良かったですよ~。
Commented by ぶん at 2012-10-30 11:20 x
しかし凄い人。(^^;)
今まさにいいシーズンなんでしょうね。
素晴らしい景色と、
そして登山ウエアの華やかさにも改めてビックリです。

帰り道の渋滞もお疲れさまでした。
Commented by masa4792 at 2012-10-30 21:32
ぶん様
こんばんは!
ちょうど、前日に紅葉見頃の情報が新聞に出たそうで、すっごい人でした!(笑)
お年寄りから若者まで、最近の山は賑わってるんですね~。
最近の山ファッションはカラフル!
山ガールとか流行っているからでしょうか?
楽しかった登山の帰り道。
帰りの渋滞、辛いですよね~(汗)・・
<< 山形の秘湯 姥湯温泉 紅葉の八方池 >>