人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の小京都 角館

桜の小京都 角館_a0184303_21581737.jpg

桜咲く秋田の角館。
川沿いの桜は見事に満開でした!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


桜の小京都 角館_a0184303_2202319.jpg

いつか見てみたかった秋田県 角館の桜。
ゴールデンウィークの東北道をひた走り
遥々、バイクで行ってきました!



桜の小京都 角館_a0184303_2225297.jpg

有名な武家屋敷通りの枝垂桜。
朝、一番で行ってみました。
ピークは少し過ぎていたかな・・



桜の小京都 角館_a0184303_2216437.jpg

『伝承館』。
旧角館町の伝統的工芸品樺細工の文化、歴史資料が展示されています。



桜の小京都 角館_a0184303_2252172.jpg

黒壁に枝垂桜が映えますね!



桜の小京都 角館_a0184303_2262657.jpg

しっとりと落ち着いた佇まいの門構え。



桜の小京都 角館_a0184303_2282172.jpg

朝の静かな角館。
まだお店も開いていません。



桜の小京都 角館_a0184303_22101910.jpg

蔵とピンクの枝垂れ桜。



桜の小京都 角館_a0184303_22122488.jpg

レンガ造の蔵としては東北最古の蔵がある『安藤家』。
味噌・醤油・漬物を無添加・天然醸造で作っています。



桜の小京都 角館_a0184303_22225820.jpg

ソメイヨシノは満開!



桜の小京都 角館_a0184303_2223442.jpg

急に暑くなったせいで、ものすごい勢いで桜吹雪が・・



桜の小京都 角館_a0184303_22253276.jpg

ちょっとモダンなカフェも街の雰囲気に合います。


桜の小京都 角館_a0184303_22302076.jpg

武家屋敷通りにはいろいろなお店が。
こちらは佃煮屋さん。



桜の小京都 角館_a0184303_22325124.jpg

人力車の似合う朝の武家屋敷通り。
また、いつか訪れたいみちのくの小京都です。
by masa4792 | 2012-05-07 22:45 | 国内ツーリング | Comments(16)
Commented by エガッキー at 2012-05-07 23:13 x
こんばんは~!
今回で二回目のコメントをさせていただきます♪
アップがなかったので、きっと外国に旅行されて
いるのかな?と想像しておりましたが、東北に
ツーリングだったのですね!
角館も何回も旅行しているのですが、桜の季節だけ
訪れていないのです・・・春の角館~とってもしっとりと素敵ですね!特に、奥さまの後ろ姿と花びら・・・♪
私もこんな写真を撮ってほしいなぁ~相方さんに
頼んでみます(笑)
Commented by ぼんぼん at 2012-05-08 19:39 x
はにゃぁ~~(@_@;) ずいぶん遠くまで行きましたネ
あと一歩で青森でゴザイマス~

角館は1回くらい通りかかったのかなぁ、、
やっぱりこの時期じゃないとダメなのかも知れませんね

それにしても街中ステキな雰囲気!
歴史情緒あふれる街並みに桜・桜・桜~
モンクなしの絶景ですぜ♪
桜吹雪の瞬間なんて、シビレますって(^^)

同じ日本でも、だいぶ気温が違うんですね
こっちはすっかり初夏状態ですもんね~
Commented by masa4792 at 2012-05-08 20:47
エガッキー様
ご無沙汰しております!
以前、角館に行かれたんですね~。
私は冬にしか行ったことがなかったのですが、やはり桜の時期は格別ですよ♪
女子と桜吹雪・・
いいですね~。
エガッキーさんも是非♪
Commented by masa4792 at 2012-05-08 20:55
ぼんぼん様
ホント、遠い~!
あと、数百キロで北海道!
もっとゆっくりしたかったなあ。。
帰りの高速でGW、往復自走で稚内、知床経由のハヤブサの若者がいてビックリでした!
意外と走れちゃうものですね~。

春の角館、良い雰囲気でした。
でも、なぜか気温は28℃くらいで、こちらより暑かったのです!

Commented by Uribouz at 2012-05-08 21:34 x
う〜ん、この行動範囲の広さは自転車には真似できないなぁ。
羨ましい限り。

僕もオートバイは乗ってたんですが、オフばっかりで、
トレールと、トライアル車と、コンペマシンでした。

なので、オートバイでの長距離ツーリングもないんですよ。

220ccのトライアル車で高速上がったら、ゲートのおっちゃんに
「こらこら、原付で高速来ちゃいかん」って注意されました。 ^ ^
Commented by masa4792 at 2012-05-09 21:25
Uribouz 様
Uribouzさんもバイクに乗られてたのですね~。
しかもオフばかりとは本格的です!
トライアル車って車体が小さいから原付に見えたんでしょうね。
でも、自転車やトライアル車で景色を見ながらのんびり走るのもいいですね!
Commented by ayumi at 2012-05-09 21:52 x
takeと2人でmasaさんの写真キレイだキレイだ~って言いながら見ています。
東北には行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
Commented by マイキーパパ at 2012-05-09 22:07 x
落ち着いた風情のある佇まいですね
走行距離は往復1,500㌔位ありますよね~
Commented by mituetsu at 2012-05-09 22:32
遠くまで行かれていたんですね。
渋滞怖くなかったですか? 笑
枝垂れ桜の枝が長いので風情増してますね。
桜の暖簾みたい(´ー`*)
枝垂れ桜好きなので、実物を見たら鳥肌が立ちそうです。
ウサコ
Commented by masa4792 at 2012-05-09 22:35
ayumi 様
ご夫婦で見て頂いて有難うございます!
実は、角館に夕方到着したら、ものすごい数の観光客が・・
翌朝、早起きして撮影に行ったのです。
東北は遠いので、気合をいれないとなかなか行けないですよね~。
Commented by masa4792 at 2012-05-09 22:41
マイキーパパ様
ほんとうに風情のある街並みでした~。
八幡平のほうにも足を伸ばしたので、走行距離は2,000km位でしたよ!
久しぶりのロングでしたが気温的には丁度良かったので、距離の割には意外と楽でした♪
Commented by masa4792 at 2012-05-09 22:50
ウサコ様
朝、4時半に出発して角館には15時頃着きました。
意外なことに渋滞は往復とも全く無かったです(ラッキー!)
角館の枝垂桜、ホント、枝が長ーい。
暖簾のようですね(笑)
枝垂桜はあと2日早かったら満開だったと思います。
桜の時期って本当に難しいですよね~。
Commented by keikono2 at 2012-05-11 05:55
うわぁ~!秋田・角館の桜~。今年は、見損ねたので、こちらで拝見させて頂きありがとうございます♪
それにつけても、いいとこいっぱい巡ってますね~↓↓
しかも、バイクで・・・。何とも羨ましい~。
Commented by masa4792 at 2012-05-11 23:57
keikono2 様
久しぶりの東北でしたが、やはり自然が豊かで赴きのある良いところですね!
バイクは体力的には辛いですが現実逃避感は最高ですよ。
keikono2 さんのお写真は東北の素晴らしさに溢れてますね!
素晴らしいです。
Commented by power-shoes at 2012-05-14 18:19
か・く・の・だ・て だ~~
ああ 記憶がよみがえります。
二十歳の時 祭りの写真を撮りに行ったことがあります。
夜を徹して行われた勇壮な祭り、朝まで歩き回って
始発でYHへ帰りました。
ああ もう一度行きたいと常々思っていたら
この素敵な記事と写真に思い出がセンチメンタルに蘇ってきました。 今度はきっと タンデムでいく!
SAM 

Commented by masa4792 at 2012-05-14 19:42
SAM様
角館のお祭りがあるんですね~。
徹夜でのお祭りとは見ごたえがありそうです!
朝まで撮影なんて若さですよ!
少し遠いですけど、次は是非、タンデムでお出かけください♪
<< ピンクの絨毯 富士芝桜 秩父 鮮やかな芝桜 >>