人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁

氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁_a0184303_1236940.jpg

幻のタウシュベツ橋梁を見に、氷上の糠平湖を歩きました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁_a0184303_1237342.jpg

幻のタウシュベツ橋梁を一度、見てみたい。
糠平国道際に車を停めて、湖を目指し早朝の森を歩きます。



氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁_a0184303_12471868.jpg

30分ほど歩くと氷結した糠平湖に到着。



氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁_a0184303_12483040.jpg

氷河のようなブルーの氷が・・



氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁_a0184303_12522770.jpg

もっと先まで歩くと・・



氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁_a0184303_12504179.jpg

凍結した湖上にはワカサギ釣りのテントがいっぱい!



氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁_a0184303_12534558.jpg

歩き始めて約1時間。タウシュベツ橋梁が見えてきました!
昭和30年に、発電用人造ダム湖である糠平湖が建設され、橋梁周辺が湖底に沈むことになったため、橋梁上の線路は撤去され、橋梁自体は湖の中に残されています。
季節や発電によって水位が変わるため、水位が下がった時期にしか橋梁を見ることはできないのです。
橋梁を見に行くツアーは満員で参加することが出来なかった私たち。
だんだんと雪が深くなってきたため、スノーシューがないので橋梁の近くまでは行くことができませんでした。
でも、橋梁が見れて良かった♪



氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁_a0184303_1332633.jpg

ワカサギ釣りしてるグループ。
楽しそう~♪



氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁_a0184303_1351170.jpg

釣っている様子を見せていただきました。



氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁_a0184303_22533114.jpg

あっ!釣れたー。
唐揚げ以外のワカサギ初めて見ましたよ!



氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁_a0184303_138173.jpg

氷は1.5m位の厚さらしいです。
ここは普段は水上なんですね!


氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁_a0184303_13101110.jpg

さて、車に戻りましょうか。



氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁_a0184303_13105072.jpg

次は山奥の秘湯。トムラウシ温泉へ向かいます。



氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁_a0184303_13114175.jpg

山奥の1本道。
だんだん雪深くなってきました。



氷上の糠平湖 タウシュベツ橋梁_a0184303_1313041.jpg

トムラウシ温泉東大雪荘に到着。
久しぶりだなあ~。
雪見の露天風呂を満喫!
良いお湯でした~。
by masa4792 | 2012-03-10 13:20 | 冬の北海道 | Comments(8)
Commented by にゃびのママ at 2012-03-10 14:43 x
うぉお~憧れのタウシュベツ。
ここ行きたかったんですよね。
雪と橋梁と青い水、素敵過ぎますね。
masaさんの写真の腕、さすがですね。
Commented by ぼんぼん at 2012-03-10 22:08 x
冬のタウシュベツって初めてみたカモ~(@_@;)
これは貴重な写真ですネ!

ブルーアイスがとっても神秘的
これは見ているだけでワクワクする~ 
スノーシューが無いとやっぱりギリギリまでいけないのかぁ。。。
次回は長ぐつ+スノーシューでしょうか?!

いやぁ、、 いい写真ですなぁ~♪♪
Commented by べーやん at 2012-03-11 10:33 x
タウシュベツ橋梁、氷上の糠平湖はあまり聞いたことがないんですが、きれいな雪景色の写真を見せていただくと行きたくなりますね。
特にブルーの氷が最高です。
Commented by masa4792 at 2012-03-11 21:16
にゃびのママ 様

タウシュベツ橋梁、ご存知なんですね~。
以前、夏に行った時は全く見えず、いつかリベンジしたいと思っていました。
今度行く時は、橋梁のすぐ近くまで行ってみたいですね~!
Commented by masa4792 at 2012-03-11 21:25
ぼんぼん様

今回は橋梁の1km手前くらい手前で埋まりそうになり、それより先は行けなかったのです。
本当は、ガイドさんについてしっかりした装備で行かないと危険だそうですよ。
今回は300mmのレンズでなんとか撮りました~。
ブルーアイスは湖の氷が動いて隆起したのかも・・
湖面にところどころ長~いヒビが入っていましたよ!
Commented by masa4792 at 2012-03-11 21:31
べーやん様

糠平って夏に行くとあまりインパクトの少ない場所ですが、凍結した湖はなんとも美しいところでした。
北海道の自然は季節によっていろんな表情を見せてくれますね~。
オススメです!
Commented by mituetsu at 2012-03-14 22:09
私の知らないところに案内してくれるので
毎回とても楽しみです。(´ω`)♪
湖の上を歩くのは ちょっと怖いな~(´ω`)ゞ
masaさんと奥さまの歩く姿が 似ている気がしました^^
Commented by masa4792 at 2012-03-15 21:10
ウサコ様

湖の上と思うと確かにこわいですね~。
でも雪原の続きなので、あんまり違和感なく歩けましたよ!
妻と歩き方似てますか~?
最近、ヘルメットをかぶっていると顔が似ている気が・・
毎日、同じものを食べていると、夫婦は似てくるのでしょうか?(笑)
<< 丘の町 美瑛 冬の北海道へ 「然別湖コタン」 >>