タグ:R1200GS ( 50 ) タグの人気記事

東御市 ヴィラデストワイナリーへ

a0184303_21101569.jpg

10/9
朝から雨・・
11時頃、雨が小止みになったので、久しぶりにレインウェアーを着込んで、バイクで小諸近くのワイナリーへ向かいます。
関越道に乗る頃には雨も止み、休憩も1回だけで14時頃には東御市「ヴィラデストワイナリー」に到着!

妻が前から行ってみたかったそうで、一度は行ってみたい人気のワイナリーです。







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20474377.jpg

レストランのテラス席からは、小諸の町を見下ろせる、素晴らしいロケーション!
郊外の農村地帯にもかかわらず、多くのお客さんで賑わっていました!




a0184303_204943100.jpg

早速、レストランでワンプレートのランチをいただきます。
妻は、信州サーモンと魚介類のパエリャ風!




a0184303_20515441.jpg

私は信州豚のシードル煮と自家製ソーセージを。
こちらのレストラン、かなりお料理のレベルも高い!
私は飲めませんでしたが、妻はワインが最高だったそうです!
1本、購入して帰りましたがやっぱり美味しかった♪
二人でかなり気に入りました!




a0184303_22354322.jpg

お庭もよく手入れがされてキレイでした。




a0184303_2058379.jpg

ワイナリーのあとは、中軽井沢のトンボの湯で温泉に入り、ハルニレテラスで美味しいお蕎麦を食べてから、今夜のお宿「ライダーハウス軽井沢 道楽荘」へ。
最近、建てられたばかりのきれいな建物は、ライダーハウスというより民宿みたい!




a0184303_20582353.jpg

私たちのほかにも水冷1200GS、1200RS、CB1300のライダーのグループが一緒でした!
能登半島をツーリングしてきたそうですよ!
私たちも夜遅くまで楽しい宴にご一緒させて頂き、バイクやツーリング談義に花が咲きます!
まるで北海道のライダーハウスに来たみたい。




a0184303_2155149.jpg

翌朝、みなさん出発の準備を・・
清里経由で千葉まで帰られるそうです。
楽しい時間をありがとうございました!

私たちのほうは、佐久の牧場に向かって出発です!
[PR]
by masa4792 | 2016-10-13 21:08 | 国内ツーリング | Comments(6)

ブロ友さんとキャンプ!森のまきばオートキャンプ場

a0184303_19115466.jpg

oxyodonさんと念願のキャンプに行ってきました! (photo by oxyodon)




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_2175681.jpg

(photo by oxyodon)
以前よりブログでお世話になっている「旅とオートバイの美学」のoxyodonさんにキャンプに誘っていただきました。
当初は、内山牧場か本栖湖のキャンプ場の予定でしたが、午前中はあいにくの雨・・
一度は中止しましたが、oxyodonさんが近場の千葉にある森のまきばキャンプ場に行くということで雨が止んだのを見計らって15時に出発しました。
うちからも意外に近くで、買出しをしてキャンプ場には17時頃到着!
街から近いのにとっても広々したステキなロケーションです!




a0184303_216262.jpg

初めまして!
oxyodonさんとは5年以上、ブログでお付き合いさせていただいていましたが、やっとお会いすることができました!
oxyodonさんの愛車は1200GS ADV!




a0184303_19304547.jpg

oxyodonさんの14mm広角レンズをお借りして撮ってみましたがなかなか上手く撮れず!
サブ機のGRデジタルで撮影するoxyodonさん!




a0184303_1933026.jpg

シャワーを浴びて、やっとビールで乾杯!
全国をツーリングしているoxyodonさん!
同じバイクに乗っているのと雑誌「OUTRIDER」風の旅のスタイル、その旅情たっぷりのツーリング写真に感動し、ブログにコメントを入れたのを覚えています。



a0184303_1938888.jpg

バーベキューコンロで焼肉を焼いてくれました!
やっぱり炭で焼くと美味しい!
oxyodonさんは、とっても気さくで話しやすい方です!
旅やバイク、北海道、カメラ、etc・・
楽しい話が尽きず、ちょっと飲みすぎちゃいました!




a0184303_20363739.jpg

森のまきばの朝・・




a0184303_20371663.jpg

oxyodonさんのタープの中。
アルミパニアとIKEAのまな板で組み合わせたテーブル。
キャンプ道具も棚にすっきりと収納されています!
さすがキャンプの達人!




a0184303_2041124.jpg

朝食は、スパムを切って炒め・・




a0184303_20422231.jpg

ホットサンド用のフライパンが登場!




a0184303_20432742.jpg

oxyodonさん特製のホットサンドをいただきました!
チーズをパンの外側で焦がすのがoxyodonさん風!
香ばしくてとっても美味しかった♪
ご馳走様でした!




a0184303_20592967.jpg

食事の後は、バイクを囲んでバイク談義。
oxyodonさんは、私と同じ08年式の1200GS(スポークホイル仕様も同じ)も所有されています!
走るステージに合わせてADVと使い分けているそうですよ!




a0184303_20523755.jpg

oxyodonさんは、もう少しゆっくりしていくそうですが、夕方から雨の予報だったため、私はそろそろ撤収です!(oxyodonさん撮影)

oxyodonさん、いろいろとお世話になりました。
とっても楽しいキャンプとなりましたよ!
また、ぜひぜひお会いしましょう!
今度は、一緒に走りたいですネ!
[PR]
by masa4792 | 2016-06-27 21:02 | キャンプツーリング | Comments(8)

鮮やかなつつじ 箱根「山のホテル」

a0184303_1975836.jpg

山のホテルのつつじを見に行ってきました。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




a0184303_199039.jpg

5/15
一度、見に行きたかった芦ノ湖畔にある「山のホテル」のつつじ。
2週続けてのバイクツーリングです!
朝、7時半ころ出発し、渋滞もなく10時半くらいに到着しました。
バイクだとすんなりと駐車場へ・・(車は駐車場がかなり混みあっていました)
先週の富士芝桜と2週続けてのバイクツーリングです!




a0184303_19153386.jpg

ホテルの庭園へ。
つつじが咲いてます!




a0184303_19181995.jpg

ピンクのつつじがきれい!




a0184303_19213479.jpg

日差しが強くて、箱根でも少し暑いくらいでした。




a0184303_19224749.jpg

つつじは、終盤ってところでしょうか。
もう3日くらい早かったら満開だったかもしれません。




a0184303_1924090.jpg

バイクで少し走ったところにある「竹やぶ」というお蕎麦屋さんへ。
森の中にある、少し変わった雰囲気のお店です。




a0184303_20271913.jpg

お蕎麦屋さんにしては珍しく、洋風で洒落た感じの佇まい・・
とても静かで落ち着けるところです。



a0184303_1932161.jpg

みずみずしく、腰のあるお蕎麦は評判どうり、美味しかったです!




a0184303_1934217.jpg

駐車場には、おとなしいワンちゃんも!

帰りは、乙女峠を降りて、かなり久しぶりに足柄峠を越えてみました。
相変わらず狭くてタイトなワインディングを走り、大井松田ICから東名で・・
渋滞もなく、17時くらいに帰宅しました。
[PR]
by masa4792 | 2016-05-19 19:37 | 日帰りツーリング | Comments(2)

2015 今年の思い出

a0184303_19141286.jpg

2015年もあとわずか。
今年の思い出を振り返ってみます。

2月 冬の北海道へ。
あいにくの吹雪で宿に2日間、閉じ込められるアクシデントが・・
やっと最後の日に流氷の知床へ行くことができました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


a0184303_19162437.jpg

流氷ウォークに参加して、流氷の上を歩きました!
海に落ちたりしながらの流氷ウォークを満喫できて良かった!



a0184303_1972126.jpg

4月 毎年、訪れている第三京浜港北インター近くの江川せせらぎ緑道の桜を見に行ってきました。



a0184303_19104169.jpg

そして房総のぼんぼんさんを訪ねた帰り、桜の名所の飯給(いたぶ)駅も!



a0184303_19204733.jpg

5月 新緑の白馬へ。




a0184303_19213746.jpg

一度、行ってみたかった「野平の桜」・・
白いアルプスをバックに一本の桜が見事でした。




a0184303_19233157.jpg

6月 ブログでお世話になっているエガッキーさんご夫妻と久しぶりの旅へ。
「奥山田温泉 満山荘」に行ってきました。




a0184303_1925777.jpg

あいにくの雨模様で、バイクで行くことができませんでしたが、エガッキーさんお気に入りの「奥山田温泉 満山荘」は洒落た居心地のよいお部屋に、なんといっても手の込んだ素晴らしいお料理に大満足♪
温泉も私の大好きなにごり湯のお湯で、すごく良かったです!
夜は、遅くまで話がつきず、楽しい宴となりました!

翌日は、みんなで小布施の町を散策。
ワイナリーやスイーツ巡りも楽しい思い出になりました。



a0184303_1933188.jpg

7月
いよいよ今年のメインイベント!
久しぶりのヨーロッパツーリングへ!
スイスジュネーブ空港に着いて、近くのフランスにあるアンヌマスという街でバイクをレンタル。
スイスのマッターホルンの街ツェルマットへ。
3日間、お天気にも恵まれて、マッターホルン周辺のトレッキングを満喫しました♪



a0184303_20113255.jpg

ツェルマットからは、バイクツーリングで名峠のフルカ峠を越え、アウトバーンでフランスに入国。
アルザス地方の美しい村 リクヴィルへ。
カラフルな可愛らしい村、そして美味しい料理と魅力あふれるところでした。




a0184303_20162421.jpg

アルザスワイン街道をツーリング!
今回の相棒は、水冷1200GSです。
しなやかな足まわりにスムーズなエンジンが快適でした!
アルザスの美しい村とワイナリーを巡りました。




a0184303_20183637.jpg

ヨーロッパツーリングの真骨頂は、アルプスのワインディングロード!
スイスとフランスのアルプスを思う存分、楽しみました!

大迫力のマッターホルン、そして初めて入国したフランスでの美しい村々・・
やっぱり、ヨーロッパは、想像以上に素晴らしかったです!
帰国後は、旅の達成感からか抜け殻のようになってしまい、珍しく8月はどこへも出かけない日々でした。




a0184303_20263950.jpg

9月 旧友のZRX氏と毎年、恒例のキャンプツーリングで嬬恋村にある「バラギ高原キャンプ場」へ。


a0184303_2028517.jpg

久しぶりの「万座ハイウェー」を快走しました!



a0184303_20223890.jpg

そして、前職場の仲間と東北へ。
いつもは、タンデムツーリングの多い私ですが、久しぶりの長距離、ソロでのツーリング参加となりました。



a0184303_20233068.jpg

気仙沼の美しい夕陽。
地元の新鮮な魚介類がとても美味しかった!
久しぶりの仲間とのツーリングも楽しかったです♪




a0184303_2031793.jpg

10月 紅葉を求めて奥只見へ。



a0184303_20315966.jpg

初めて見た、奥只見の広大な紅葉に感動!
秘湯の温泉も素晴らしかったです。




a0184303_2033837.jpg

帰りに寄った、苗場プリンスの「ドラゴンドラ」でロープウェイからの紅葉も圧倒でした!




a0184303_20342694.jpg

11月 今年2度目のエガッキーさんご夫婦との旅は、奥飛騨から安曇野へ巡りました。
このときもまた雨・・
バイクで行けませんでしたが、小雨の中、行った池田町「七色大カエデ」の紅葉。
紅葉は終わりかけでしたが、大峰高原の素晴らしい風景がとても印象的でした。




a0184303_2038579.jpg

2日目の夜は、友人の「ぼんぼんさん」夫婦も合流!
エガッキーさんたちと初対面のぼんぼんさんたちでしたが、夜、遅くまでみんなでお酒を!
学生時代に戻ったような、とても楽しい宴でした!

エガッキーさん、相方さん、そしてぼんぼんさん、Jちゃん。
今年も、本当にお世話になりました。
来年こそは、バイクでツーリング行きましょうネ!


振り返ると今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました~!
無事故で楽しくツーリングできて良かった!
来年も楽しい年でありますように♪
[PR]
by masa4792 | 2015-12-30 20:47 | 国内ツーリング | Comments(2)

紅葉の奥只見へ。

a0184303_21291151.jpg

奥只見に行ってきました!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_21304114.jpg

10/18
朝、4時に起きて関越道へ。
渋滞もなく快適に塩沢石打ICでアウト。
紅葉の清津峡を少し見てから魚沼スカイラインへ。
こちらもちょうど紅葉していました。




a0184303_2136398.jpg

米どころの魚沼平野を見下ろします!




a0184303_21365712.jpg

このあたりで評判の良かったお蕎麦屋さん「長森」。
魚沼の里の中にあります。




a0184303_21403015.jpg

田舎そばに鳥南蛮と・・



a0184303_2141128.jpg

鷹の巣の十割そばを。
この十割そば、つるんとみずみずしく、こしの強い素晴らしく美味しいお蕎麦です!




a0184303_21495138.jpg

お蕎麦屋さんの裏手はそば畑が広がります。
今は、刈り取られて芝生のようです。




a0184303_21441338.jpg

となりには、私の大好きなバウム屋さんが。
「さとや」というお店。
バウムの試食もできて、一番気に入った八海棒夢(はっかいバウム)を購入!
こちらもかなり美味しくて気に入ってしまいました。
魚沼ってお米以外にも美味しいものが多いですね!




a0184303_2154648.jpg

おなかもいっぱいになったところで奥只見へ。
バイクは何故かシルバーラインは通行止めです。
道幅のせまい樹海ラインを登って行くと、ちょうど枝折峠は一面の紅葉でした!




a0184303_21584739.jpg

初めて奥只見の紅葉を見ましたが、この山一面の紅葉はすごい迫力です!




a0184303_220289.jpg

しばし、紅葉に見とれてしまいます!




a0184303_221271.jpg

峠を下っていくと銀山平も美しく色づいています♪




a0184303_22281358.jpg

せっかくの紅葉なのに電線が!




a0184303_2233965.jpg

銀山平をちょっと散策!
紅葉の中、バイクで走っていると気持ちいい!




a0184303_2245857.jpg

橋の上からは、下ってきた枝折峠が見えます!



a0184303_2261632.jpg

奥只見湖の銀山平口からは遊覧船が出ています。
こちらから乗ろうとすると尾瀬口までのコースしかなく、往復するとかなり遅い時間になってしまうとのこと。




a0184303_2210794.jpg

30分の周遊コースはダムの方からしか出ていないそうです。
でも、そちらはシルバーラインでしか行けないので、バイクの人は乗れないってことですね~
今回はもう夕方なので遊覧船は、諦めました。




a0184303_22104720.jpg

再び、今夜のお宿に向かって、くねくねの枝折峠を登って行きます。
ここから尾瀬あたりまでは、山一面の紅葉が続いているんでしょうね!
これから秘湯の宿に向かいます!
[PR]
by masa4792 | 2015-10-23 22:16 | 国内ツーリング | Comments(6)

東北ツーリング

a0184303_19185894.jpg

前の職場の仲間と東北に行ってきました。
今回、妻は休暇が取れなかったのでソロで参加・・
朝、4時起きで東北道をひた走り、一関ICで降りて中尊寺へ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_19212615.jpg

駐車場からは参道を歩きます。
中尊寺は、高校の修学旅行以来で30数年ぶりです!




a0184303_1923371.jpg

途中の東物見台からは、のどかな田園風景の中に新幹線の線路も見えます。




a0184303_1927476.jpg

坂道をしばらく登って、やっと本堂へ。
高校生のときに来た記憶がまったくありません!
意外と覚えてないものですね~




a0184303_19293152.jpg





a0184303_1932121.jpg

せっかくなので、みんなでお参りしました。




a0184303_1934030.jpg

金色堂は撮影禁止のため、写真はありませんが金色に輝く見事な美しさでした!




a0184303_1937083.jpg




a0184303_2163148.jpg

今夜のお宿は気仙沼の民宿「沖見屋」さんです。




a0184303_2235127.jpg

震災の津波で前の宿は流されてしまったそうです。
リニューアルした新築の宿は、清潔でとても居心地の良いところでした!




a0184303_19392437.jpg

宿の目の前は海!
夕焼けが美しい!




a0184303_19403180.jpg

こんなに美しい海に津波が来たとは信じらません。




a0184303_2121944.jpg

みんなで長距離ツーリングのお疲れ様で乾杯!
ビールがうまい!
本日の走行距離560km!
私にしては走りすぎ~
去年の夏の乳頭温泉キャンプツーリングに続く長距離です!



a0184303_19415356.jpg

夕食は、三陸の海の幸がずらり!
やっぱり海のお宿は、お料理が素晴らしいですね♪




a0184303_1943152.jpg

朝、宿の前の岬を散歩してみました。



a0184303_19463235.jpg






a0184303_1944883.jpg

岩井崎という岬。
とっても静かできれいなところです。



a0184303_19453615.jpg





a0184303_2024315.jpg

宿を出発して海岸線を走ります。
海沿いはあちこちで震災の復興工事が行われていて、復興に向けて確実に前進しているように感じました。
途中にあった防災対策庁舎。
津波の被害の大きさを感じずにはいられませんでした・・




a0184303_20284934.jpg

松島に到着しました!




a0184303_20301261.jpg

こちらも高校の修学旅行以来です。
確か、遊覧船に乗った覚えがあるのですが、ほとんど記憶がありません!
みんなで食事をしてここで解散。

ここから横浜まで帰る人がほとんど!
私とK先輩は福島の裏磐梯で一泊です。




a0184303_20365211.jpg

翌日、前から行ってみたかった猪苗代湖の南側に布引高原へ。
かなりタイトなワインディングをグングン登って行くと、いきなり開けた高原に風車!




a0184303_2038492.jpg

風力発電の風車が30数機あるそうです。
圧倒の風景!




a0184303_2039194.jpg

猪苗代湖を見下ろせる絶好のロケーション。
途中のワインディングも楽しいし、バイクで楽しめるところだと思います!

久しぶりのマスツーリング、ちょっと遠かったけど、楽しかったです♪
[PR]
by masa4792 | 2015-10-06 20:43 | 国内ツーリング | Comments(6)

バラギ高原キャンプ

a0184303_18352312.jpg

シルバーウィークの前半、バラギ高原のキャンプに行ってきました!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_18363247.jpg

9/19~21 
毎年、恒例の旧友 ZRX氏とのキャンプツーリングへ。
例年は登山や行ったことが無いところにいったりしていたのですが、今年は、私たちのヨーロッパツーリングとZRX氏の北海道マラソン参加があり、力を抜いたツーリングでいこう!とのことで、ホームタウンの群馬県嬬恋村のバラギキャンプ場へ。
今回は、カメラもコンパクトなEOS KISSです!

環七の灼熱渋滞以外、関越道は思ったよりスムースに流れていて、松井田妙義ICで降りて「おぎのや本店」へ。




a0184303_18454144.jpg

おなじみの釜飯!




a0184303_1846244.jpg

妻は、舞茸天ぷらうどんで腹ごしらえ。




a0184303_17445854.jpg

軽井沢は渋滞していると思い、いつものルート県道33号で北軽井沢方面へ。
渋川松井田線を走ります。




a0184303_1852418.jpg

せまい地蔵峠を越えて・・




a0184303_18531743.jpg

県道54号で倉渕村を過ぎると広い快走路!
結構、バイクも走っています。




a0184303_18545222.jpg

二度上峠を越えるともう北軽井沢!
朝の猛暑はどこへ?
寒いくらいに涼しい!




a0184303_190838.jpg

15時30分頃、バラギキャンプ場に到着!
いつもテントがまばらな感じなのに今日は、テントでいっぱい!
ちなみに道路の向こう側に見えるのは、無印良品のキャンプ場。
無印もいっぱいのようです!
荷物を下ろすときは、テントサイトにバイクを入れさせてもらえました。

今回、ADVのアルミパニアに換えて、初めてのキャンプ。
GS純正パニアより明らかにいっぱい荷物が入るし、がっちりしています。
パニアの上に載せているTOURATECH パニアケース用アディショナルバッグもキャリングストラップで固定できました。

テントを設営したら、バイクで10分くらい下ったところにあるAコープへ買出しへ。



a0184303_19504377.jpg

歩いて5分くらいのところにある温泉に入って、そろそろ食事の準備!
ZRX氏がコンパクトなバーベキューコンロを持ってきてくれるので、助かります。
炭に火を起こして・・




a0184303_19551482.jpg

ビールで乾杯!
やっぱり9月下旬になると陽が短い。
18時くらいでもう薄暗いです!




a0184303_19565990.jpg

とりあえず、Aコープで買ったお惣菜をつまみに!




a0184303_19581867.jpg

炭に火がついたところで北軽井沢の野菜直販所で買ったしいたけとピーマンを!
このしいたけ、とっても肉厚で美味しい♪




a0184303_19595898.jpg

メインの上州牛いきましょうか!
やっぱり和牛は、やばい美味しいさです!




a0184303_2012934.jpg

いつもは、まばらななテントの灯りも今日は、すごい数です!
いつの間にこんなに人気のキャンプ場になってしまったのでしょうか??
やっぱりシルバーウィークだからかな・・
昼間は暑かったキャンプ場ですが、標高の高い高原のため、夜はさむーい!
飲んで食べて、喋って、あまりの寒さに22時頃、宴はお開きに。




a0184303_2055416.jpg

翌朝も良いお天気!
朝食を食べたら奥志賀林道へツーリングに出発です!
[PR]
by masa4792 | 2015-09-23 19:01 | キャンプツーリング | Comments(2)

2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ

a0184303_8521442.jpg

7/29 マッターホルンを満喫したツェルマットからバイクに乗り換え、フルカ峠へ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_856558.jpg

バイクの乗り入れができないツェルマットでバイクを借りたものの、マッターホルンを楽しんでいたので丸
2日間、バイクに乗っていなかったのです。
テーシュの駐車場から久しぶりにバイクでツーリングに出発!

今日はスイスからフランスのアルザス地方に向かいます。
ローヌの谷を走っていくとツーリングライダーも結構、走っています!




a0184303_932474.jpg

スイスらしいのどかな風景の中を走っていきます。




a0184303_941057.jpg

グリムゼル峠から下ってくる道が見えてきました。




a0184303_9539100.jpg

ツェルマットから1時間半くらいでグリムゼル峠とフルカ峠の交差点近くに到着!




a0184303_975343.jpg

2009年、初めてヨーロッパツーリングでも通ったフルカ峠。
6年前と同じで曇っています・・




a0184303_9103061.jpg

いよいよフルカ峠へ。
水冷1200GS ADVに荷物満載で旅しているタンデムライダー!




a0184303_9132235.jpg

やっぱりここの峠は最高!
絶景の極上ワインディングを楽しみます♪




a0184303_9155615.jpg

1200GSのライダーや・・




a0184303_9172721.jpg

スーパーテネレのタンデムライダーも!
ヨーロッパでもアドベンチャー系のバイクは人気のようです。




a0184303_9192725.jpg

峠の途中で一休み!




a0184303_9211560.jpg

右側がグリムゼル峠、左がフルカ峠です!
このあたりは、グリムゼル、フルカ、スステン、オーバーアルブ峠と名峠が続くワインディング銀座で
、スイスアルプスの人気ツーリングルートになっています!



a0184303_9223232.jpg

こちらの峠にはフルカ山岳鉄道も通っていて、蒸気機関車で峠を通ることもできます!




a0184303_924320.jpg

自転車で登っていく人も!




a0184303_92594.jpg

フルカ峠の駐車場に到着!
バイクが次々と通過していきます。
以前、来たときは営業していた氷河ホテル。
今はクローズしてしまったのかな・・・




a0184303_926243.jpg

1200GSのタンデムライダーも!




a0184303_9284367.jpg

こちらの駐車場のすぐ近くまで氷河がきているんです!




a0184303_9304810.jpg

駐車場からの眺め。
こちらのツェルマット方面に伸びるローヌの谷は数十キロ続き、人気の列車であるサンモリッツからの氷河特急も通るところです。




a0184303_9561775.jpg

ホテルの朝食をいっぱい食べておなかが空いていなかったので、パンとコーヒーの昼食。
売店のおじさんが 「ありがとうー」 と 日本語で言ってた!!
そういえば以前、こちらでハンバーガーを食べたときも同じことを言われたっけ!




a0184303_100789.jpg

峠のアンデルマット側は穏やかな谷・・
ガードレールが石柱だけです!




a0184303_10182381.jpg

次々とライダーが・・




a0184303_10195640.jpg

眺めのいいところでちょっと休憩!




a0184303_10213243.jpg

氷河がある峠だけあって7月末でも、ところどころ雪が残っているんですね!




a0184303_18285577.jpg






a0184303_10332383.jpg

よく見ると、可憐な高山植物もたくさん咲いていましたよ!




a0184303_10345330.jpg

谷の下には山岳鉄道の線路も見えます!




a0184303_10354615.jpg

GS ADVのタンデムライダー。
なぜかヨーロッパでは、1200GSのタンデムが一番、多かったです。
RTのほうがタンデム向きだと思うんですが・・

このGS、良く見ると変わったミラーが着いてますね!




a0184303_10384387.jpg

アンデルマットの街に向かって下っていきます。
このあと、アンデルマットからフランスに向かって高速へ。


a0184303_2104055.jpg

フランスの高速道路は料金所がありますが、スイスにはありません。
そのかわり、ガソリンスタンドでこの高速道路のステッカー(6000円くらい)を購入し、バイクに張っておかなくてはいけません。
そのステッカーの有効期限は15と書いてあるので今年いっぱいかな・・
2009年にバイクをレンタルしたときにはもうステッカーが張ってあったので購入はしませんでした。

高速道路に乗ったとたん 雨が降ってきました。
すぐに次で高速を降りて、合羽を着て、又乗ったとたん結構な降りに・・・
合羽を買ってから2年間、雨天走行をすることが一度も無く、着ることがなかったのに、とうとう2年ぶりに雨の中のライディング!
ルツェルンを過ぎると痛いくらいの土砂降りに!
でも2時間くらい走って、バーゼルを過ぎ、フランスへの国境あたりで雨は止みました。




a0184303_10461139.jpg

すっかりお天気になって、フランスのアルザス地方、リクヴィルのホテルに到着!
アルザス・ワイン街道にあるリクヴィル。
こんな葡萄畑が広がる素敵な場所です。
フランスのもっとも美しい村と言われているリクヴィル。
一休みしたらリクヴィルの散策に出発です!




a0184303_17373425.jpg

本日のツーリングルート!
[PR]
by masa4792 | 2015-09-05 09:37 | 2015 スイス フランスツーリング | Comments(4)

「打墨庵 加瀬」と 2015 BMW Motorrad Circuit Experience in 袖ケ浦

a0184303_18375879.jpg

千葉 鴨川のお蕎麦屋さん「打墨庵 加瀬」




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_18392216.jpg

5/10 アクアラインの渋滞前に千葉 鴨川に向って出発しました。
行ったのは、山里に佇む打墨庵 加瀬 (うっつみあん)。




a0184303_18531986.jpg

鴨川道路近くの隠れ家的蕎麦屋さんです。
店内は、古民家をリフォームしたお洒落な雰囲気。




a0184303_18542171.jpg

郊外にあるお店なので、窓からは気持ちよい自然の風が入ってきます。
とても居心地の良くて、つい長居してしまいそう!




a0184303_1856973.jpg





a0184303_1922526.jpg

お昼のショートコースで最初に出てきたのがそばがき。
そばの香りが香ばしく、これは美味しい!




a0184303_1964164.jpg

天ぷらもカラッと揚がっていてサクサク!




a0184303_1974080.jpg

お待ちかねのせいろそば。
喉越しも良く、腰があってうまい!



a0184303_19111169.jpg

にしんそばも良い出汁が出ていて美味しいです。




a0184303_19153228.jpg

最後は甘味で!




a0184303_1918162.jpg

お店の外にはヤギもいました!




a0184303_1919333.jpg

鴨川からちょっと走って、大山千枚田へ。




a0184303_19194531.jpg

もう少し前だったら、田植え前の写真が撮れたかなあ・・




a0184303_19255379.jpg

すぐ近くのうつわや+カフェ 草soへ。
こちらには、お気に入りの作家さんの作品が置いてあるのですが・・
先日、割ってしまった笠間焼きのカップ。
残念ながら、同じものはありませんでした。




a0184303_1929054.jpg

棚田を見下ろせる居心地の良い店内。
こちらも良い風が入ってきますよ!




a0184303_19303944.jpg

新しいデザート「豆腐と小豆の抹茶ケーキ」を。
さっぱりしたケーキに控えめな小豆の甘さがマッチして美味しい!




a0184303_19344466.jpg

帰り道、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイでBMW MOTORRADの試乗会があったので寄ってみました。




a0184303_1937143.jpg

水冷GSに試乗してみましたよ!




a0184303_19374191.jpg

初めて走るサーキット。
広く路面の良いサーキットは、安心して走れますネ!




a0184303_19385948.jpg

私のGSよりすごく軽くて、エンジンも滑らか!
かなりの進化を感じました。
ただ、路面のきれいなサーキットより、一般道で走ったほうが、より現実的な乗り味がわかったと思います。
水冷GS、ちょっと欲しくなったらどうしよう?と思いましたが、空冷の味も捨てがたいかな・・




a0184303_1942658.jpg

最後に水冷RTも試乗。
以前、乗っていた1150RTに比べ、すっごく軽い!
車両の重量は重いと思いますけど、走り出すとミドルクラスのバイクみたい。
バイクも日々、進化してますネ!
[PR]
by masa4792 | 2015-05-17 20:18 | 美味しいもの | Comments(6)

秩父 阿左美冷蔵

a0184303_2210494.jpg

今年、初めてのタンデムツーリングは秩父 長瀞の阿左美冷蔵へ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_221216.jpg

やっと暖かくなり、今年初の妻とのタンデムツーリングは秩父へ。
いつもの名栗村を通り、久しぶりの秩父です。
まずは腹ごしらえに人気のお蕎麦屋さん「ニ八そば ひらい」へ。
お昼すぎの到着とあって、もう外に行列ができていました。




a0184303_22184075.jpg

石臼手挽きそばは、もう売り切れ!
もりそばしか無いそうなので、もりそばと野菜の天ぷらをオーダー。
もりそばは、600円ととってもリーズナブルですが、私の大好きな腰のあるみずみずしいお蕎麦です!
天ぷらは、からっと揚がっていて、そば湯もそばの切れ端が入っていて濃厚!
とっても風味が良くて、また訪れたくなるお店でした。




a0184303_2227528.jpg

バイクを長瀞に走らせ、次はカキ氷マニアの妻が大好きな「阿左美冷蔵」へ。



a0184303_2230277.jpg

今日は、行列も少なくすぐに入れました。




a0184303_22314641.jpg

庭には可愛らしいオブジェが目を楽しませてくれます。


a0184303_22352981.jpg



a0184303_22444750.jpg



a0184303_2246546.jpg



a0184303_22364323.jpg

私はいつもの蔵元秘伝みつのかき氷!


a0184303_2239581.jpg






a0184303_22405877.jpg

妻は、ラムレーズンミルク!
ミルクの中にラムレーズンが入っていました。

天然氷のかき氷屋さんは、いろいろありますがやはり老舗のかき氷は一味、違います!
とっても美味しかった♪




a0184303_22463689.jpg

帰りはいつも休憩する名栗、JAの前のパーキングで一休み。
秩父市内は結構、渋滞していて帰ってから気づいたのですが、もう羊山公園の芝桜(2010年の様子はこちら)が咲いていたようです。
ちょっとでも見てくれば良かった!
来週末くらいには見ごろを迎えそうですよ!
[PR]
by masa4792 | 2015-04-19 22:55 | 日帰りツーリング | Comments(12)