タグ:登山 ( 4 ) タグの人気記事

キャンプツーリングで安達太良山登山!

a0184303_10594412.jpg

今年も恒例のZRX氏とキャンプツーリングに行ってきました!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_111722.jpg

8/5
毎年、恒例の旧友ZRX氏とのキャンプツーリング。
今年は福島方面へ。
平日の早朝に出発!
東北道は空いていて、酷暑もなく最初に向かったのが猪苗代湖南岸付近の布引高原。
途中、県道の通行止めがあって、迂回で遠周りしましたがお昼くらいに到着しました。




a0184303_11225643.jpg

猪苗代湖を見下ろせる高原にたくさんの風力発電の巨大な風車があります!




a0184303_1123489.jpg

風車をバックに気持ちよく布引高原をクルージングするZRX氏!
実は、私たちが先に出発した際に、砂利の駐車場でキャンプ道具満載のバイクを立ちゴケしてしまったそうです!
一人でなんとか起こせたそうですが・・
大きなダメージがなくて良かったです。



a0184303_11252232.jpg

今回のキャンプ場は以前、ぼんぼんさんと行った「フォレストパークあだたら」へ2泊です。
個別サイトもありましたが、私たちは解放的なフリーサイトへ。
お盆前の週ということもあって、とっても空いています。
二本松の町を見渡せる高台でロケーションも最高!
バイク割引やキャンプ場内に温泉や売店もあって、リーズナブルなのに清潔で素晴らしいキャンプ場です!
今回は前回同様、突然の雷雨や日陰を作る目的でタープもレンタルしました。




a0184303_1137568.jpg

翌朝は、キャンプ場からバイクで安達太良山のロープウェイへ!




a0184303_1138186.jpg

ロープウェイを降りて登山開始!
最初は樹林帯が続きますが少し開けてきました。
この日、福島は猛暑日で、山の上もかなり暑い!
久しぶりの登山に妻も頑張って登っています。



a0184303_1141981.jpg

安達太良山の山頂が見えてきました!
普段、マラソンで鍛えているZRX氏は余裕の登山!



a0184303_11415147.jpg

安達太良山の山頂に到着!
ここまで来るとかなり涼しい!




a0184303_11425141.jpg

約、1時間半の登山でもこの絶景です!
以前、秋の紅葉の時期も素晴らしかったですが、夏も安達太良山もいいものです。




a0184303_1213812.jpg

頂上の絶景に私も夢中で撮影!



a0184303_11445165.jpg

ちょっと足を伸ばそうと牛の背へ。




a0184303_11484817.jpg

牛の背は尾根になっていて、両側の展望が楽しめます!
写真を撮るZRX氏。




a0184303_11501295.jpg

二本松側は緩やかな風景!




a0184303_11512382.jpg

沼の平方面は地獄のような火山地帯になっています。
桧原湖も見えました!




a0184303_11541634.jpg

牛の背頂上に登ってみました!




a0184303_1155890.jpg

もう少し先の高台まで行ってみることに。
ここが馬の背だったのかな?




a0184303_1201967.jpg

二本松方面を見渡すZRX氏。
広大な風景が素晴らしい!
ここで昼食を食べて、再びロープウェイに戻り、下山しました。

このあとは、バイクで磐梯吾妻スカイラインに向かいます!
[PR]
by masa4792 | 2016-08-14 12:03 | 登山 | Comments(6)

藻琴山スノーシュートレッキング

a0184303_12383159.jpg

藻琴山にスノートレッキングで登山してきました。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_12401478.jpg

3/3
知床トレッキングの翌日、「ロッジ風景画」の朝。
とっても良いお天気。




a0184303_12421177.jpg

今日も看板犬のむぎがお出迎えです!




a0184303_1465883.jpg

むぎは、ぜんぜん、人見知りしないんですよ~




a0184303_12434433.jpg

「風景画」の目の前には美しい斜里岳。
以前、夏に登山したことがありますが、沢があったり、変化に富んだ登山道が楽しい山でした。
頂上からの知床連山もきれいでしたよ!
今日は、昨日に引き続き、「風景画」のご主人、お客さんと藻琴山に登山に出かけます。




a0184303_12474877.jpg

ご主人の車に私たちはレンタカーで付いていきます。
登山口に到着!
さっそく、スノーシューを装着し、登山開始!
今日は、ストックも使いました。




a0184303_12513928.jpg

初めて、スノーシューで登山しましたが、気持ちいいですね!




a0184303_1254595.jpg

屈斜路湖は見事に凍結していました!




a0184303_1254927.jpg

稜線を気持ちよくトレッキング!
藻琴山は標高1,000mくらいしかないそうですが、さすが北海道!標高3,000mクラスの冬山登山をしているようです。




a0184303_1305427.jpg

すいぶん高いところまで登ってきました!




a0184303_1314697.jpg

やっと、頂上が見えてきましたよ!
このころから空が曇ってきてしまいました・・




a0184303_137386.jpg

途中にはこんな岩壁も!




a0184303_1375973.jpg

やっと、藻琴山山頂に到着!




a0184303_1385560.jpg

登り始めて2時間くらい、あまり急勾配もないので楽しみながら登山できました!




a0184303_13104887.jpg

頂上からは凍結した屈斜路湖。
晴れていればもっときれいだったかな・・




a0184303_1313415.jpg

急に寒くなってきたので、頂上での昼食を諦めて下山します。
登りでは暑くて脱いだダウンジャケットも着ないと寒い!
手も冷たくなってきました。
気温は-10℃!




a0184303_13161990.jpg

スノーシューに慣れていない私たちは、急斜面の下りはもう、おしりで滑っちゃいました!(笑)




a0184303_13182665.jpg

やっと森が見えてきました。
雪も結構、降ってきて寒い!




a0184303_13193812.jpg

やっと下山し、登山口のキャンプ場に到着!
ここで遅い昼食を。
お主人がお湯を沸かしてくださったので、セイコマで買ったカップスープをいただきました!
冷えた身体にとっても暖かい♪

「ロッジ風景画」のご主人とはこちらでお別れ・・
2日間、とっても楽しいトレッキングをありがとうございました!




a0184303_13254388.jpg

山を降りると晴れてきました。
レンタカーで次に向ったのが川湯温泉駅。
ブロ友のエガッキーさんが以前、行かれていた足湯があるはず!
足湯で温まろうと思ったら・・
が~ん!なんと、足湯、やってませんでした(涙)!





a0184303_13273365.jpg

こちらもエガッキーさんが行かれていた、駅前にある「スイート・ドゥ・バラック・カフェ」へ。




a0184303_1350639.jpg

いろんなテイストのものが並んだ店内ですが、なぜかお洒落な雰囲気です。




a0184303_13354561.jpg

店内は、とっても暖かくて落ち着きます!




a0184303_13361930.jpg

私の大好きなイチゴのタルトとチーズケーキをいただきました。
どちらもとっても美味しかったです♪
エガッキーさん、ありがとうございました!




a0184303_13504032.jpg

夕方の摩周湖にも寄ってみました。
冬季は川湯側からは除雪していなくて、弟子屈側からしか行けなかったです。
冬の摩周湖、初めて来ましたがきれいですネ♪
風が吹いていてめっちゃくちゃ寒い!
5時近かったので、もう観光客は誰もいなかったです。

これから、屈斜路湖半にある今晩のお宿に向かいます。
[PR]
by masa4792 | 2014-04-07 13:43 | 冬の北海道 | Comments(4)

紅葉の千畳敷カール

a0184303_22325074.jpg

紅葉の千畳敷カールへ行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_17485930.jpg

10/4 朝、3時起きで、中央道を駒ヶ根を目指して車を走らせます。
甲府を過ぎるまでは霧雨・・
それでも、諏訪を過ぎたあたりで晴れ間も出てきました。
7時45分のバスに乗り、ロープウェイを乗り継いで8時30分に千畳敷に到着!
平日にもかかわらず、ロープウェイはすごい混雑!




a0184303_1759172.jpg

狙いどおり、紅葉は、見頃を向かえていました!




a0184303_2082116.jpg

ナナカマドもきれいに色づいて・・




a0184303_1855058.jpg

朝の千畳敷は結構、寒い!
今年、初めてのダウンジャケットを着ました。




a0184303_187661.jpg

今年、初めての紅葉!
鮮やかな色どりが見事です。




a0184303_1892986.jpg

駒ケ岳を目指して出発!




a0184303_1811228.jpg

歩き出すと、すぐに急勾配の登山道。
少し登るとまた、違った紅葉が見られます。




a0184303_1813106.jpg

南アルプスの向こうには富士山が見えました。




a0184303_2042040.jpg

やっと、急斜面を登りきりました!
こちらからは、千畳敷の紅葉を見下ろせます。




a0184303_18275410.jpg

乗越浄土に到着。





a0184303_18181894.jpg

この山は伊那前岳かな?
南アルプスと富士山も!




a0184303_2113158.jpg

やっと頂上に到着!
ここが駒ケ岳かと思ったら、実はまだ中岳でした。
駒ケ岳はまだ先です・・



a0184303_18291578.jpg

遠くには穂高も!
向こうは晴天ですね~




a0184303_1832518.jpg

すぐそこに見える木曽駒ケ岳。
一度、下ってまた登るのかよ。。
もう少しですけど、諦めの早い私たちは下山することに決定!(笑)




a0184303_18362386.jpg

紅葉を眺めながら下りは楽チン♪



a0184303_19191992.jpg

鮮やかな紅葉に染まる千畳敷!
天空の別天地です。




a0184303_18394732.jpg

まだ、白い高山植物も咲いているんですね~




a0184303_1846499.jpg

千畳敷に戻ると紅葉を撮るカメラマンが・・




a0184303_18483096.jpg

どうやら、この石の上が写真スポットらしく、石の上はカメラマンでいっぱい!(笑)
私も、まぜてもらって、撮ってみました。




a0184303_198087.jpg

やっぱりいいポイントですね!
皆さん、よく知ってるなあ。。




a0184303_199592.jpg

紅葉を満喫した一日でした♪
[PR]
by masa4792 | 2013-10-08 18:57 | 登山 | Comments(25)

夏山 北アルプス 西穂独標へ

a0184303_2041925.jpg

西穂独標へ、登山してきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20424047.jpg

奥飛騨新穂高ロープウェイで西穂高口まで行き、これよりトレッキングスタート。
樹林帯を抜けると登山らしくなってきました!



a0184303_20452870.jpg

登りが続きます。
ふう・・ 疲れる~。



a0184303_20541082.jpg

まだまだ、先は長そう・・(笑)



a0184303_2056371.jpg

上高地も見えてきましたよ~。



a0184303_20472484.jpg

目的地の西穂独標が見えてきました。
登山者がいっぱい!



a0184303_20501982.jpg

登りは辛い・・
だんだん、眺めが良くなってきました。



a0184303_20572885.jpg

独標までもう少し!



a0184303_20582371.jpg

どんどん、急な登りに!



a0184303_21142096.jpg

やっと、独標に到着!
お疲れさま~。



a0184303_2116815.jpg

上高地もキレイに見えますよ!



a0184303_21163581.jpg

これは明神岳かな?



a0184303_21232453.jpg

夢中で撮影しております!



a0184303_2175922.jpg

正面には西穂高岳が・・
ここまで行くには日帰りでは無理。
きょうはここまでにします。



a0184303_21102847.jpg

さて、下山することにします。
かなりの急斜面なので、ゆっくりと!



a0184303_21172582.jpg

ここまで降りると山小屋は、もうすぐ!



a0184303_21183773.jpg

西穂山荘が見えてきました。
おなかも空きましたよ~。



a0184303_2120015.jpg

西穂山荘の名物、西穂らーめん!
噂通り、ほんとに美味しい♪
山小屋で美味しいらーめんが食べられるなんて、嬉しい!
[PR]
by masa4792 | 2012-08-06 21:26 | 温泉 | Comments(18)