タグ:温泉 ( 8 ) タグの人気記事

ツーリング 万座温泉へ! sanpo

a0184303_20241778.jpg

ツーリングの2日目は、万座温泉へ!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_2026875.jpg

女神湖でエガッキーさんご夫婦と別れたあと、ぼんぼんさん夫婦とすぐ近くの長門牧場へ。




a0184303_2028770.jpg

こちらへ来たらいつものソフトクリーム!
やっぱり美味しい♪

これからどうする?
なんてのんびりしていると少し晴れてきました。




a0184303_2033061.jpg

また、女神湖まで戻るとなんだか賑やか!
バイクを停めて歩いていくと・・




a0184303_2030143.jpg

すずらん祭りが開催されていました!




a0184303_20344479.jpg

つきたてのお餅に手作りの「こっこうまっこ」をいただきました!
お餅がもっちりして美味しかった♪




a0184303_20364629.jpg

すずらん祭りでロープウェイはなんと500円!
みんなで乗ってみました。




a0184303_20375631.jpg

ロープウェイを降りると御泉水自然園になっています。
森の中をしばし散策!




a0184303_20415782.jpg

珍しい色の桜みたいな木もありました。




a0184303_20423689.jpg

蓼科の水という湧き水も!
冷たくてとっても美味しいお水でした。




a0184303_2044397.jpg

女神湖から小諸に降りて万座温泉を目指します。
信号も少ない快走路を3台でツーリング!
小諸から地蔵峠へ。
峠を快走するJ子ちゃん!




a0184303_20544519.jpg

長野原のコンビにで一休みしたあとは、大好きな万座ハイウェイ!
ぼんぼんさんも気持ちよく走っております!




a0184303_20564722.jpg

今夜のお宿は、前から泊まってみたかった万座温泉へ!
「万座亭」です。
早速、露天風呂へ!
私の大好きな白濁してしかも少し青みがかったお湯が最高です!




a0184303_20595640.jpg

内湯は、レトロな風情ある温泉。
標高2、000mの大自然の中、極上の温泉で大満足!
こちらのお宿、食事も美味しかったし、かなり気に入りました!

食事のあとは、みんなでお酒タイム!
昨日のエガッキーさんたちとの楽しかった時間を思い出し、またまた盛り上がりました!
奥様たちは、先に撃沈・・
最後は、ぼんぼんさんと2人飲みになりました!




a0184303_2155342.jpg

翌日は、R292で草津へ。
またロープウェイに乗ろうということになり、山麓駅から山頂駅まで行ってみました。




a0184303_2192912.jpg

高山植物が咲いているということで少し歩いてみることに。




a0184303_21103895.jpg

みんなで探してみると・・




a0184303_21111068.jpg

ありました!
白い小さな花や・・・




a0184303_21114364.jpg

イワカガミの花も発見!
ピンクが鮮やかな小さな花です。




a0184303_2116442.jpg

草津から鬼押しハイウェイへ!
10年振りくらいに来ましたがやっぱり気持ちいい道ですね!




a0184303_21182113.jpg

J子ちゃんも気持ち良さそうに走ってます!

このあたりから急に寒くなり、軽井沢は13℃!
上信越道に乗るとだんだん暖かくなりました。
関越道も渋滞なしで、夕方には無事帰宅。
久しぶりにみんなで走れて楽しかったです♪

エガッキーさん、相方さん、ぼんぼんさん、J子ちゃんお疲れ様でした!
とっても楽しい旅になりました。
また、みんなで走りましょうネ!
[PR]
by masa4792 | 2016-06-15 20:22 | 国内ツーリング | Comments(4)

安曇野ワイナリーと楽しい宴!

a0184303_20393616.jpg

「七色大カエデ」をあとにに、次に向かったのは、「安曇野ワイナリー」へ。
葡萄の葉っぱも紅葉していました!




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_2042080.jpg

11/9
エガッキーさん夫婦と今晩のワインを買いに安曇野ワイナリーへ。





a0184303_20432524.jpg

ワイナリーで買い物を楽しむ妻とエガッキーさん!




a0184303_20441522.jpg

全種類試飲する妻!お酒に弱いエガッキーさんも少し試飲していましたが、かなり酔ってしまったようです。
気に入ったワインを購入し、北アルプス牧場へ!




a0184303_2234835.jpg

北アルプス牧場で今日合流するぼんぼんさん夫婦と待ち合わせです。
登山、バイクツーリング、キャンプを楽しむぼんぼんさん、Jちゃん夫婦は、きっと同じ趣味のエガッキーさん夫婦と話が合うかな?と思い、今回、古くからの友人のぼんぼんさんを誘ってみたのです。




a0184303_20475695.jpg

3台の車で、今晩の宿泊先「アンビエント安曇野」へ向かいます。




a0184303_20522092.jpg

かなり山道を上がったところにある「アンビエント安曇野」。
ちょうど、いい感じに紅葉していました!




a0184303_20534831.jpg

早速、温泉に入ってさっぱりしたら、お待ちかねの食事処へ。




a0184303_20545726.jpg

とりあえず、ビールで乾杯!
エガッキーさんご夫婦とは初対面のぼんぼんさん夫婦でしたが、共通の趣味の話題ですぐに打ち解けて楽しい宴に!




a0184303_2103692.jpg

とってもお美味しかった岩魚の塩焼き!
でも、昨日と料理が少しかぶってしまっていたのが、エガッキーさんたちには申し訳なかったです・・




a0184303_2113734.jpg

食事のあとは、部屋に戻ってみんなでお酒を!(なんでJちゃん、イスが逆さまなの??)
とっても広いリビング付きの部屋です。
なんかバブルって感じの雰囲気が懐かしい!

ぼんぼんさんの軽妙なトークとみんな共通の趣味の話で宴は大盛り上がり!
気がつくともう午前2時を回っていました!
6人で旅行なんて、なんか学生時代に戻ったような感じでめっちゃ楽しかったです♪




a0184303_2184029.jpg

翌朝、出発前に紅葉の前で、みんなで記念撮影を!
このあとは、以前から行ってみたかった山奥の秘湯「中房温泉」へ、みんなで向かいました。
最高の露天風呂を満喫して、ここで解散!
またの再開を約束して帰路につきました。



a0184303_2113565.jpg

山を降りて行く途中で、鮮やかな紅葉を発見!




a0184303_21135180.jpg

真っ赤な紅葉が美しい!

2泊の旅行にお付き合いいただいたエガッキーさんご夫婦。
そしてトンボ帰りで宴会に参加していただいたぼんぼんさんご夫婦。
秋満喫のとっても楽しい旅をになりました♪
集まっていただいて感謝、感謝です!
また、みんなで旅したいですね~!
今度こそ、バイクでネ!
[PR]
by masa4792 | 2015-11-23 21:19 | 国内ツーリング | Comments(4)

秋の奥飛騨へ sanpo

a0184303_19312929.jpg

ブロ友さんと奥飛騨の温泉へ!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_19324719.jpg

11/8
久しぶりにブロ友のエガッキーさんご夫婦と奥飛騨の温泉へ行ってきました。
本当は、夏にキャンプに行きましょう!っていう話だったのですが、私たちのヨーロッパツーリングとエガッキーさんご夫婦の北海道ツーリングなどがあり、いつの間にか11月に!
今回もバイクで行くはずだったのに天気予報は雨・・
しかたなく、車で奥飛騨に向かいましした。
今回のお宿は、エガッキーさんが取ってくれた奥飛騨の温泉宿「深山荘」です!
駐車場からつり橋を渡っていくと、先に到着していたエガッキーさんたちが出迎えてくれました!
前回、6月にお会いしてから半年ぶりです。




a0184303_19413498.jpg

早速、温泉、温泉!
こちらのお風呂は川沿いにとても大きな露天風呂がなんと4つ!
男風呂が2箇所に混浴、女風呂と充実してます!
お風呂に入りながら、旦那様の相方さんと久しぶり話をしながら長湯してしまいました。

お風呂から上がるとあたりはもう暗くなっていて、そろそろ夕食の時間・・




a0184303_20285295.jpg

お風呂でさっぱりしたあと、お待ちかねの夕食です!
まずは、ビールで乾杯!




a0184303_2030425.jpg

お刺身に天ぷら、岩魚の塩焼きと次々と美味しいお料理が運ばれてきます。
久しぶりにみんなでお喋りしながらの食事はとっても楽しい♪
温泉で温まったせいか、ビールもぐいぐい進みます!
そして和牛の朴葉焼き!
霜降りのとっても柔らかくて美味しいお肉に大満足でした♪

食事の後は、部屋に戻ってからみんなでお酒を・・
エガッキーさんたちとは、2年前の北海道ツーリングで偶然、お会いして以来、年に何回かご一緒させて頂いてますが、お互いにバイク、旅、キャンプ、登山と共通の話題も多くて話が尽きません!
穏やかなお二人の人柄がまた素晴らしく、この年になって夫婦で素敵なお友達ができたのは、本当に嬉しいことだと思います!




a0184303_2037352.jpg

翌朝、目覚めるとやっぱり雨・・
奥飛騨は、すっかり紅葉が進んでいました。
朝食のあとは、昨日、入らなかった貸切露天風呂へ。



a0184303_20393973.jpg

つり橋を渡っていくと貸切の露天風呂があります。
こじんまりしていますが、静かで雰囲気のよい温泉です。
昨日、入った大きなお風呂より、気持ち白濁したお湯がまたいい感じ!




a0184303_20452045.jpg

ほっかほかに温まっていい気分!
雨の温泉もいいものです。



a0184303_20473158.jpg

帰りがけに宿のご主人に写真を撮っていただきました。
極上の温泉に美味しいお料理と大満足のお宿でしたよ~
これからみんなで安曇野へ向かいます!
[PR]
by masa4792 | 2015-11-11 19:48 | 国内ツーリング | Comments(6)

輪嘶舎ツーリング 広河原温泉 湯ノ沢間欠泉へ

a0184303_20165096.jpg

輪嘶舎ツーリングの翌日、広河原温泉 湯ノ沢間欠泉へ行ってきました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_20183645.jpg

輪嘶舎ツーリングで宿泊した「白布温泉 不動閣」の朝。




a0184303_20205663.jpg

昨日の雨は上がって気持ち良く晴れていました。
こちらではまだ、桜が咲いていましたよ!




a0184303_20221899.jpg

5月中旬で桜が見れるとは思わなかったので、ちょっと嬉しい♪




a0184303_2025877.jpg

旅館の庭には水芭蕉も咲いていました。




a0184303_20261960.jpg

出発前にみんなで記念撮影。
みなさん、お世話になりました。
写真が、ちょっとヒヨコみたいになっちゃってごめんなさい!




a0184303_2029133.jpg

みなさんは、吾妻スカイラインに向かわれるということでしたが、私たちは以前から行きたかった広河原温泉を目指します。
米沢からどんどん山奥に入っていくと新緑の美しい白川ダムに到着。




a0184303_2033538.jpg

雪を抱いた山に、コバルトブルーの湖面がきれい!
ちょうど、この日はマラソン大会が行われていて、多くの人で賑わっていました。




a0184303_20365646.jpg

白川ダムを過ぎるといよいよ道路はダートに!
川沿いの林道を走ります。
こんなところに本当に温泉があるの?と思うほど。
いかにも秘湯って感じのロケーションが秘湯マニア心をくすぐります!
でも、路面は硬く締まっているのでオンロードバイクで行けそうな感じです。




a0184303_2044731.jpg

林道を8kmほど走ったところで、やっと「広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華」に到着!
とっても静かな山奥の一軒宿です。
こちらは、露天風呂から間欠泉が上がるという珍しい温泉なんですよ!
以前、テレビで見てから、絶対に行きたかった場所なのです。




a0184303_20472017.jpg

茶色い色の温泉成分が、地面を茶色に染めています。
早速、楽しみにしていた温泉、温泉!
間欠泉、上がるかなあ・・




a0184303_20541034.jpg

早速、露天風呂へ。
お湯は十勝岳温泉と同じような茶色いお湯です。
宿の方に聞いてみると、上るときは、1時間に何回も上るけど、上らないときは全然、上らないそうです。
この穴から間欠泉が上がるのかなあ?



a0184303_20573468.jpg

すると間もなく、間欠泉が上りました!




a0184303_211143.jpg

おおっ!
すごい!
次々に間欠泉が上ります。
というより、ほとんど上りっぱなし状態!
一緒に入っていたお客さんも、こんなに上るのは珍しい!っと言われてました。
とっても楽しい方で、いろいろな温泉談義に花が咲きましたよ!
お湯もぬるめで長く入れます。
大自然の中、最高に楽しい温泉でした♪




a0184303_2174575.jpg

間欠泉を堪能したあとは米沢に戻ります。
すると私のヘルメットにてんとう虫が!
妻がタンデムシートから見ていると、スピードを出しても触角をなびかせながら、必死にしがみついていたそうです(笑)
バイクの乗っているつもりになっていたのかなあ?
結局、白川ダムから米沢まで一緒でした!




a0184303_21131731.jpg

お腹がすいたので、米沢ラーメンの人気店「熊文」へ行ってみました。




a0184303_21154437.jpg

あっさり目のスープだけどコクがあり、ちじれ麺と良く合います。
大勢のお客さんが訪れているだけあって、とっても美味しかったです♪




a0184303_21185556.jpg

米沢で妻がワイナリーの看板を発見!
「高畠ワイナリー」に立ち寄ってみました。




a0184303_2121716.jpg

とっても広くてキレイなワイナリーです。





a0184303_21215622.jpg

ワイナリーマニアの妻は、またまた大好きなワインの試飲に!
酔っ払わないように注意して、ちょっとずつ試飲していました。




a0184303_21224264.jpg

山県と言えばさくらんぼですよね!
さくらんぼワインも美味しかったそうですよ~


a0184303_23333836.jpg




a0184303_2127232.jpg

ワイナリーも満喫してそろそろ帰りましょうか。
もう4時近く!
家に着いたのは9時過ぎでした。
さすがに九州ツーリングの翌週に米沢は疲れましたよ・・
[PR]
by masa4792 | 2013-05-26 21:29 | 国内ツーリング | Comments(15)

山形の秘湯 姥湯温泉

a0184303_21331789.jpg

紅葉の姥湯温泉に行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_20304665.jpg

2012.10.27
前から紅葉の時期に行ってみたかった姥湯温泉
福島と山県の県境にある山奥の秘湯です。
国道から山道に入ると見事な紅葉が・・



a0184303_20343984.jpg

だんだんと細い山道になってきました。
すると途中に道路工事の看板が。
「道路工事のため、通行止」。
臨時駐車スペースに車を停めて送迎車に乗換とか書いてあります。
しかも、送迎車は13:40、15:00、16:40しかない!
とりあえず、行ってみることに。

通行止めの区間に到着すると、「バイクは通っていいよ!」
と工事のおじさんが言ってくれました。
良かった~♫
ここまで来て、温泉に入れなかったらガッカリでしたよ。



a0184303_20435421.jpg

道はどんどん細くなり、急勾配の九十九折になったり・・
昔はダートのスイッチバックがあったり、四輪駆動のジープしか通れなかったそうです。



a0184303_2046183.jpg

やっと姥湯温泉に到着です!
紅葉は終盤ってところでしょうか?



a0184303_20491520.jpg

断崖絶壁の岩肌を望むこの景観。
これぞ完璧な秘湯!
しかも、通行止めのせいか、温泉は私たちしかいなくて貸切です!



a0184303_20545470.jpg

このロケーション、そして青がかった乳白色のお湯。
最高です!
今まで、いろいろな温泉に入りましたが、その中でもここは一番かも♪



a0184303_21422466.jpg

温泉を満喫してから米沢へ。
米沢に行ったら米沢牛!
姥湯のおじさんに薦められた米沢牛のお店「黄木」に行ってみました。



a0184303_21454841.jpg

サーロインの角切りとランチをいただきましたよ!



a0184303_2146370.jpg

脂が乗って美味しかったです♪
あまりお腹が空いてなかったので、これくらいでも2人で満腹でした。
私たち、油物に弱いもので・・



a0184303_2181734.jpg

帰りの西吾妻スカイバレー。
まだ、紅葉が残っていましたよ!



a0184303_2113675.jpg

夕暮れの桧原湖。
結構、寒くなってきました。
裏磐梯を通るころにはすっかり日も暮れて・・
これから那須のお宿に向かいます。
[PR]
by masa4792 | 2012-11-01 21:23 | 国内ツーリング | Comments(16)

栗駒山の秘湯

a0184303_20125630.jpg

秋田県の栗駒山周辺には最上級の秘湯がたくさんあるのです。
ここは、川原毛温泉地獄。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_2015019.jpg

吹上高原キャンプ場で目覚めた朝、早速、温泉巡りに出発です!



a0184303_20185493.jpg

R398は栗駒山の原生林を駆け抜ける絶景ロード!
有料道路でもおかしくないくらいの美しい道です。
ZRX氏も快調に飛ばしていきます。



a0184303_20212627.jpg

1つ目の温泉は「須川温泉 栗駒山荘」
こちらの展望露天風呂は、標高約1100m。
栗駒の大自然が一望に見渡せる大パノラマ露天風呂です。



a0184303_20321821.jpg

お湯は私の大好きな白濁した強酸性のみょうばん緑ばん泉。(写真はホームページからお借りしました。)
前に来た時はお隣の須川高原温泉に入ったので、次はこちらに来て見たかったのです。
とっても気持ちの良い、お湯でした♪



a0184303_2034620.jpg

次は川原毛温泉地獄へ。



a0184303_2038492.jpg

川原毛地獄山は、青森県(南部)の恐山・富山県(越中)立山と並ぶ日本三大霊地の一つです。
大同2年(807)に同窓和尚が開山したと伝えられており、灰白色の溶岩に覆われた山肌は火山活動の余勢をいまだに残しています。



a0184303_20402633.jpg

いたるところから蒸気が吹きだし、鼻をつく強い硫黄臭があたりに漂っています。起伏のある斜面は荒涼とした不気味な光景を作りあげています。



a0184303_2041154.jpg

川原毛温泉地獄には大湯滝という天然の温泉があります。
バイクで駐車場に移動・・



a0184303_20422298.jpg

バイクを駐車場に止めて、大湯滝まで15分ほど歩きます。
途中の川がもう温泉!
暑い~!



a0184303_2054176.jpg

滝が見えてきました。
滝が温泉!




a0184303_20451521.jpg

北海道知床のカムイワッカの湯みたい。
みんな滝つぼに入っています。



a0184303_20472815.jpg

脱衣所で水着に着替え、私たちも早速、入ってみました。
あつっ!
以前、来た時はぬるいくらいだったのに・・
でも、しぶきを浴びながら入る温泉、気持ちいい♪



a0184303_21184781.jpg

妻も喜んで入ってます!


a0184303_20562447.jpg

キャンプ場への帰り道、「泥湯温泉」に立ち寄ってみました。



a0184303_2058114.jpg

山の中にいきなり現れるこの温泉は明治時代より続いている、ひなびたいい感じ!



a0184303_2124758.jpg

さすがに猛暑の中、2つの温泉をはしごした後には入る気になれず・・
足湯だけ入ってみました。



a0184303_2141965.jpg

こちらも白濁したいい感じのお湯。
でも、入るとあつっ!
長湯は無理でした!(笑)



a0184303_21103091.jpg

「吹上高原キャンプ場」に戻ってきました。
今日は日曜ということもあり、ガラガラです!



a0184303_21134564.jpg

夕方は涼しくて気持ちいい!
ビールも美味しい♪
静かな時間が過ぎていきます。
[PR]
by masa4792 | 2012-08-20 21:19 | キャンプツーリング | Comments(17)

効能溢れる癒しの湯  玉川温泉

a0184303_17361254.jpg

角館を後にした私たちは効能溢れる癒しの湯治宿、『玉川温泉』へ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


a0184303_17391046.jpg

田沢湖と八幡平のちょうど中間地点にある『玉川温泉』。
「強酸性(pH1.05)の温泉水」は包丁が1日で熔けてしまうそうです。
多方面にわたる効能で全国がら湯治客が訪れています。


a0184303_17423915.jpg

付近にはあちこちで蒸気が吹き上がっています。



a0184303_174754.jpg

たくさんの方たちが岩盤浴をされていました。



a0184303_17485360.jpg

湧出量(9,000リットル)のお湯が湧き出します。
大浴場は、源泉100%の浴槽、源泉50%の大浴槽、浸頭湯、寝湯、打たせ湯、蒸気湯など様々な浴槽構成になっており、さすがに源泉100%(pH1.05)はピリピリきます!
最初は源泉50%から徐々に体を慣らして入るのだそうです。



a0184303_17553489.jpg

玉川温泉から八幡平へ。
八幡平に近づくにつれて道路の両脇は雪、そして霧がすごい!



a0184303_17582810.jpg

またまた温泉の梯子!
東北は良い温泉が多くて、温泉好きの私たちには最高なんです!
八幡平周辺には『ふけの湯』、『八幡平温泉』、『松川温泉』など数々の温泉があり、全部入りたいけど今回は八幡平の秘湯、海抜1,400mの『藤七温泉』へ。


a0184303_1759217.jpg

かなりビンテージな雰囲気の『藤七温泉』!
ほんとうは絶景が目前に広がるところらしいのですが霧で何も見えず・・
いくつもの露天風呂があり、気に入った温度の温泉に入れます。
お湯は私の大好きな白濁の濁り湯。
硫黄の匂いがかなり効きそう!
また天気の良い時に来てみたい温泉です。
[PR]
by masa4792 | 2012-05-20 18:31 | 国内ツーリング | Comments(8)

大正ロマンの薫る宿 四万温泉 積善館

a0184303_855939.jpg

前から訪れてみたかった四万温泉。
日本最古の温泉建築宿「積善館」に行ってきました。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお頂けると嬉しいです!



a0184303_8565337.jpg

昔ながらの風情のある温泉街。



a0184303_857419.jpg

昭和な雰囲気が残ります。



a0184303_18144341.jpg

一番古い建物は元禄4年に建てられ、県重要文化財に指定されている由緒ある温泉建築宿。
歴史を感じられるこの宿。湯治プランならリーズナブルに泊まることができます。



a0184303_10231481.jpg

まずは温泉へ。
『元禄の湯』



a0184303_22464137.jpg

大正ロマンを感じるこの温泉に入りたかったのです♪
お湯も肌に優しい感じの良いお湯です。



a0184303_959964.jpg

蛇口もいい感じにやられています!



a0184303_921774.jpg

温泉街を散策してみました。
『柏屋カフェ』へ



a0184303_9233598.jpg

川沿いにある、お洒落なお店です。



a0184303_10102328.jpg

ベイクドチーズケーキと・・・



a0184303_926535.jpg

温泉カプチーノを美味しくいただきました。
温泉マークがいいですね!



a0184303_9284354.jpg

『塩ノ湯飲泉所』にはカエルの口から温泉が・・・



a0184303_101335.jpg

宿に戻ると夕暮れ時。
お風呂の窓の蔦が、いい感じにビンテージ!



a0184303_10244215.jpg

夕方、宿のご主人が『積善館』の歴史をお話してくださいました。
昔の人は、山道を下駄履きで歩いて来られたそうです。
薬も手にはいらなかった当時は、湯治として温泉に入ることだったようです。
現在の温泉に来る感覚とは違っていたのでしょう。



a0184303_10405931.jpg

夜の『積善館』



a0184303_10475421.jpg

別館へと続くトンネルも素敵です。



a0184303_10481249.jpg

とても静かな夜が更けていきます。
都会を離れ、静かな温泉宿で過ごすのもいいですね!
[PR]
by masa4792 | 2011-11-22 23:24 | 国内ツーリング | Comments(9)