タグ:トレッキング ( 32 ) タグの人気記事

美ヶ原牧場へ!

a0184303_656588.jpg

9/2(金)
ぼんぼんさん、エガッキーさんとのキャンプツーリングの予定が土日は雨の予報・・
私たちは前日から出発!
またまたバイクで行けなくなってしまいました。
平日は渋滞も無く、塩尻のワイナリーに寄ってから晴天のビーナスライン。
バイクが気持ちよく走っていました。
キャンプ場に行く前に以前から行って見たかった美ヶ原牧場へ!




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_74810.jpg

山本小屋のパーキングから少し歩いてみます。
高原の爽やかな風が気持ちいい!





a0184303_755460.jpg

美しの塔を通って・・




a0184303_7183065.jpg

外国人の方も!
自転車で走っても気持ち良さそう!




a0184303_78671.jpg

美ヶ原牧場に到着!
王ヶ頭の鉄塔も見えますね!
高原に広大な牧場が広がっています。
牛も気持ち良さそう!




a0184303_7103629.jpg

近くで牛を眺める妻!




a0184303_7112331.jpg

牛が近づいてきました!
こちらをガン見!




a0184303_7122059.jpg

青空が近いくて気持ちいい!
これから八ヶ岳のキャンプ場に向かいます。
[PR]
by masa4792 | 2016-09-06 07:16 | キャンプツーリング | Comments(8)

糠平湖を氷上トレッキング!タウシュベツ橋梁へ

a0184303_19261580.jpg

旅の最終日は、タウシュベツ橋梁へ!




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_19271249.jpg

2/8
9時からタウシュベツ橋梁トレッキングツアーを予約したのでまた、今日も5時起き!
トムラウシ温泉東大雪荘を朝6時に出発して、糠平湖へ向かいます!
寒い朝、朝陽が昇っていきます。



a0184303_19332756.jpg

鹿追のあたりで、馬が走っているのが見えたので車をとめると・・





a0184303_19331538.jpg

馬も、こちらをガン見!




a0184303_20195642.jpg

東大雪ネイチャーセンターのタウシュベツ橋梁トレッキングツアーに参加しました。
スノーシューを履いて、最初は森の中を歩きます。
朝の澄んだ空気が気持ちいい!




a0184303_20225987.jpg

森を抜けると遠くにタウシュベツ橋梁が見えてきました。
ここから糠平湖の上を歩いて行きます。

カチカチの氷をつつく妻!




a0184303_704845.jpg

2kmほど湖面を歩いて、タウシュベツ橋梁に到着しました!




a0184303_7172.jpg

4年前に行こうとしたときには、ツアーが満員で近くで見ることができなかったのです。




a0184303_2030649.jpg

タウシュベツ橋梁は、旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群の中でも、特に代表的なコンクリートアーチ橋なのです。




a0184303_2034286.jpg

ダムの水が少ない1月頃から凍結した湖面に姿を現し、水位が上昇する6月頃から沈み始め、8-10月頃には湖底に沈むそうです。
季節によってその姿が見え隠れするアーチ橋で、幻の橋といわれています。





a0184303_20355568.jpg

湖面の水位の変動で湖の中の切り株が氷を盛り上げて、氷が割れています。
これは、きのこ氷と呼ばれているそうですよ!





a0184303_2038121.jpg

近くで見ると、かなり風化が進み、歴史を感じさせます。
もう数年で、橋が崩落して形が変わってしまうかもしれないそうです。
見てみたい方は、早めに行かれたほうが良さそうです。




a0184303_20403092.jpg

橋の周りをぐるっと周って、ゆっくり見学することができました。




a0184303_20414286.jpg

そろそろまた、湖面を歩いて帰りましょう!




a0184303_20424629.jpg

ワカサギ釣りのテントを見ながら歩いていきます。
湖面は、風が強く、顔が痛いほど寒い!




a0184303_20435817.jpg

また、森の中を歩いていくと、ガイドさんが秘密の場所へ。
なんとフクロウの夫婦が仲良く並んでいました!
驚かせてはいけないので、静かにそっと写真だけ撮ってその場を去りました。

念願だったタウシュベツ橋梁を見れて、大満足!
トレッキングの後は、急いで帯広空港に向かい、レンタカーを返して、なんとか16時の飛行機に間に合いました!
今回の旅は、気球も乗れたし、然別湖コタンを楽しんだり美味しいものもいっぱい食べて、大満足!
お天気に恵まれたのも良かった♪
やはり、冬の北海道は素晴らしいですネ!
[PR]
by masa4792 | 2016-02-29 20:48 | 冬の北海道 | Comments(6)

2016 冬の北海道へ

a0184303_2017402.jpg


2/5
今年も冬の北海道へ行ってきました。
去年は、斜里で吹雪に逢いひどいことになりましたが、今年は大丈夫そう。
朝、一番の飛行機で帯広空港へ・・
20年ぶりで、空港近くの幸福駅に寄ってみました!




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_20205346.jpg

駅のまわりは、随分、キレイに整備されていましたが、駅舎は当時のまま、残されていました。




a0184303_2022796.jpg

駅の中に張られている切符も当時のまま・・




a0184303_20231526.jpg

廃線になってだいぶ経ちますが、列車もありました。
客車内の扇風機が懐かしい!




a0184303_20251639.jpg

もう動くことのない列車。
運転台も哀愁を感じます・・




a0184303_20273027.jpg

幸福駅をあとにし、途中、私の大好きな三方六で有名な 「柳月スイートピア」お菓子工場へ立ち寄り、上士幌へ。
「トカトカ」というベーカリーレストランに行ってみました。
ナイタイ高原の和牛を使ったハンバーグ!
和牛の旨みが強くて美味しい!
クロワッサンも焼きたて!
これで1000円以下とは驚きです!




a0184303_20312860.jpg

妻は、ハンバーガーを。
こちらも旨み抜群のお肉にふわふわのパンが絶品!
大満足のお店でした。




a0184303_2033383.jpg

上士幌から糠平温泉へ移動!
夕方まで少し時間があったので、東大雪ネイチャーセンターのぬかびら午後散歩に参加しました!
久しぶりにスノーシューを履いて、スノートレッキングに出発!
ガイドの方のあとをついて川を渡ったり・・




a0184303_20355978.jpg

士幌線、廃線跡の橋を渡ったりして。
少しの間でしたが、雪の中のトレッキングを楽しみました!




a0184303_20371970.jpg

今回のお宿は、「ぬかびらユースホステル」に2泊。
3年前にも泊まりましたが、温泉付きのきれいなお宿です。
明日に備えて、今晩は、早く就寝します!
[PR]
by masa4792 | 2016-02-11 20:42 | 冬の北海道 | Comments(4)

2015 スイス・フランスツーリング  マッターホルン絶景の湖へ

a0184303_12282686.jpg

フリューアルプの山小屋から湖めぐりへ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_12295796.jpg

山小屋から見えた湖が近くなってきました。
『シュテリゼー』という湖!





a0184303_12311241.jpg

湖面からちょうどマッターホルンが見える絶景の湖です!
こちらも風が無ければ逆さマッターホルンが見えるはずなのですが・・




a0184303_12333035.jpg

残念ながら逆さマッターホルンは見えず・・
こちらの湖は、ロープウェイの中間駅、ブラウヘルトからのほうが近いようです。




a0184303_12394365.jpg

ランチを食べたフリューアルプの山小屋も遠くに見えます!




a0184303_12411992.jpg

次の湖を目指して出発!
下りが続いていましたが、少し開けた草原が気持ち良かった!




a0184303_1245255.jpg

わー!
どこから来たのか?
急に犬が走り抜けて行きました。




a0184303_12463075.jpg

結構、人が歩いてくるこの道は、ブラウヘルトからのトレッキングコースのようです。




a0184303_12474449.jpg

断崖絶壁を歩いて行きます。
ちょっと怖い!




a0184303_12483277.jpg

結構、長い距離を下って、やっと湖が見えてきました。
本当は、正面の太い道を来るはずだったのに道を間違えたみたい!
だいぶ遠回りしたようです。



a0184303_12524429.jpg

2つ目の湖、グリンジゼー!
森の中からのマッターホルンも素晴らしい!
マッターホルンがちょっと写っていました。



a0184303_1255121.jpg

写真を撮って欲しいと頼まれた爽やかなカップル!
こんなきれいな場所を犬も一緒にトレッキングできるなんていいですね~




a0184303_12564695.jpg

私たちも撮ってもらいました。
こちらの男性、一眼レフを使ったことがないようで、ファインダーを覗かないままシャッターを押していたのにちゃんと撮れてる!
すごい!




a0184303_1259615.jpg

3つ目の湖までは、一度下った道を登らなければなりません。
おばあちゃんも頑張って登っています!




a0184303_1305357.jpg

やっと下りになってスネガの近くまで来ると急斜面に集落が・・
遠くにツェルマットの街も見えます!




a0184303_1344477.jpg

やっと3つ目の湖、『ライゼー』 に到着!
子供たちが水遊びしたり、水着で泳いでいる人も!
まるでビーチのようでした。
水はすっごく冷たいのに!

ここまでくれば スネガパラダイスの駅はすぐそこです。
ケーブルカーでツェルマットの街へ・・・




a0184303_1313197.jpg

昼間は暑いツェルマットの街。
トレッキングで汗をかいたので冷たいジェラートを!




a0184303_1314501.jpg

ふと見ると、雀がコーンを食べてた!(笑)
でも、なんか可愛い!




a0184303_13162389.jpg

また、ロープウェイに乗って マッターホルンの麓、シュバルツゼーのホテルに戻って来ました。




a0184303_13172873.jpg

この晩のシュバルツゼーは雲が出てきてマッターホルンは半分くらい雲の中・・・
ライトアップも頂上付近は見られませんでした。

3泊4日のツェルマットの滞在で、トレッキングした2日間が とっても良いお天気に恵まれて良かった♪
マッターホルンを写真やテレビでは見ていましたが、ツェルマットに来て自分の目で見ると、写真で見る以上の迫力と美しさに感動の連続でした!
見る場所が違うと、色々な表情を見せるマッターホルン!
思う存分満喫しました!

翌朝は、バイクを停めていたTaschへ戻り、ツーリングに出発です。
[PR]
by masa4792 | 2015-09-01 13:24 | 2015 スイス フランスツーリング | Comments(4)

2015 スイス・フランスツーリング  マッターホルン スネガ ロートホルン トレッキング!

a0184303_2145473.jpg

ロートホルン パラダイス からのトレッキングへ!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_2155747.jpg

7/28 
今日も良いお天気!
ロートホルン パラダイス からのトレッキングへ出発します!
シュバルツゼーのホテルからツェルマットの街へロープウェイで下ります。
ロープウェイの駅からは、バスにのってスネガ・パラダイス行きの高速ケーブルカー乗り場へ。。。




a0184303_2192417.jpg

ケーブルカーに乗り換えると、あっという間にスネガに到着!



a0184303_218114.jpg

さらにまたロープウェイに乗り換えて・・




a0184303_21112816.jpg

ブラウヘルトを経由して終点ロートホルンへ。
昨日のゴルナーグラートとはまた、違ったマッターホルンを見ることができます!
下のほうにシュバルツゼーのホテルも見えますよ!



a0184303_2113370.jpg

気持ちよさそうに飛ぶパラセール!




a0184303_21135757.jpg

マッターホルンと反対側の山も見事です!



a0184303_21194694.jpg

氷河を望む絶景のトレッキングコースです!



a0184303_212175.jpg

けっこうな下りが続き、前日のトレッキングもあって 2人ともかなりの筋肉痛!




a0184303_21213833.jpg

やっとフリューアルプの山小屋が見えてきました。




a0184303_2127369.jpg

ここでランチをすることに!
こちらのテラスからは、マッターホルンの絶景を見ることができるのです。





a0184303_21233814.jpg

盛り放題のサラダ と たーっぷりのマッシュルームとベーコンのスープにパン!




a0184303_21245049.jpg

そして乾いた喉にビール!




a0184303_21252246.jpg

マッターホルンと乾杯!
絶景を眺めながらのランチ、最高です♪




a0184303_21285132.jpg

なぜかブランコもありました!




a0184303_21302717.jpg

お腹もいっぱいになったところで、もう少し歩こう!




a0184303_21315477.jpg

次の目的地、「シュテリゼー」に向かいます!
[PR]
by masa4792 | 2015-08-27 21:34 | 2015 スイス フランスツーリング | Comments(2)

2015 スイス フランスツーリング ゴルナーグラートへ

a0184303_2115433.jpg

いよいよツェルマットから憧れのゴルナーグラートへ。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20553353.jpg

7/27
朝7時 始発のゴルナーグラート行き登山列車に乗り込みます。
テーシュの駅で買った、ツェルマットピークパス 4日券(219CHF)。
これでツェルマットにある登山電車、ロープウェイ、ゴンドラ、バス、TaschからZermattの電車も乗り放題になるのです。




a0184303_20592574.jpg

登山列車は、歯車が二重のアプト式鉄道です。
これで急勾配の坂もスリップしないで登ることができます!




a0184303_21407.jpg

列車は、急勾配の坂をぐいぐいと登っていきますよ!




a0184303_2152874.jpg

マッターホルンが見えてきました!




a0184303_216214.jpg

雲の上にそびえるマッターホルン!




a0184303_2165017.jpg

ゴルナーグラート駅に到着です!
駅に隣接するホテル。
残念ながらすごい人気で、半年前でも予約が取れなかったのです。
標高3,100m!




a0184303_2183230.jpg

展望台からは壮大な風景が広がります。
まだ早朝なので、観光客も少なくとても静か。



a0184303_2110261.jpg

早速、トレッキングに出発!
トレッキングコースは、これから2つ先の駅まで歩いて戻るコースです。
バックに見えるのはゴルナー氷河。



a0184303_2120474.jpg

アイベックス というアルプスに生息する山羊に遭遇!
すごい角です!




a0184303_21213118.jpg

マッターホルンをバックに雄大な景色が広がります!




a0184303_19224348.jpg

ちょうど登山列車がきました!




a0184303_21242471.jpg

列車は、急勾配をものともせず登ってきます。




a0184303_21484414.jpg

風が強くて帽子が飛びそう!
ダウンを着ているのにさむ~い!
ホントに夏ですか?




a0184303_21544612.jpg

逆さマッターホルンで有名なリッフェルゼーに到着!
険しいマッターホルンもなぜか穏やかに見えます。
風がなければ逆さマッターホルンが見えたのですが・・・




a0184303_2285193.jpg

素晴らしいマッターホルンの絶景を眺めながらのんびりと過ごしました。




a0184303_22115924.jpg

湖畔にはワタスゲの花が咲いていましたよ!




a0184303_22132772.jpg

振り返ると白い雪を被ったモンテローザ と リスカム!
実はマッターホルンより高いそうです。



a0184303_22164083.jpg

周囲の山々もきれいです!


a0184303_2363656.jpg




a0184303_22181797.jpg

少し歩くと、もう一つのリッフェルゼーに到着!
こちらもきれいです!
歩いていくと、さまざまに表情を変えていくマッターホルンに妻と二人で大感動!
本当にツェルマット来れてよかった♪

これからリッフェルベルクに向ってトレッキングは続きます!
[PR]
by masa4792 | 2015-08-13 22:25 | 2015 スイス フランスツーリング | Comments(4)

奇蹟の出会いから1年 白馬キャンプツーリング!

a0184303_8582249.jpg

昨年の夏の北海道ツーリングで上士幌キャンプ場で奇跡的に出会った  「RIE NAVI ~ゼファーとWの旅~」のエガッキーさんご夫婦とキャンプツーリングに行ってきました。

エガッキーさんとは7月くらいからキャンプツーリングに行こうと計画していましたが、エガッキーさんたちの北海道ツーリングやお互いの都合、そして毎週末の悪天候でやっと実現することができました。
キャンプ場は当初、「グリーンスポーツの森キャンプ場」を予定していましたが、あまりの混雑に予定を変更して以前も利用したことがある「アルプスオートキャンプ場」へ。
私たちが到着して食事をしている間にエガッキーさんたちも到着!
今回は、最近購入されたセローとトリッカーで来られていました。
昨年の北海道以来、1年ぶりの再会です♪




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_994455.jpg

テントを設営したら買出しと近くの温泉へ。
やっとビールが飲めます。
1年ぶりに皆でカンパーイ!




a0184303_9152949.jpg

エガッキーさんご夫婦は、お二人でバイクツーリングや登山に行かれていて、お二人とも、とっても気さくで爽やかなご夫婦なのです。
お二人とは、まだ二回しかお会いしてないのに、いつもブログでコメントしているせいか以前からの友人のように思ってしまいます。

お顔が写ってしまったのでまた、ヒヨコみたいになっちゃってスミマセン(笑)



a0184303_9212938.jpg

奮発して和牛を焼いたり、途中の道の駅で買ったアスパラやオクラも!
初めてオクラを焼きましたが、美味しくなかったですネ・・(笑)




a0184303_9231952.jpg

エガッキーさんが買ってきてくれたチョリソーも!
皆でお酒もまわって、北海道のや旅、ブログ話などで盛り上がりました!
エガッキーさんが昨年、上士幌のキャンプ場で声をかけていただいたおかげで仲良くなれて本当に良かった!
妻が言っていましたが昨年同様、また私が一人で酔っていたようです・・(笑)




a0184303_9284238.jpg

翌日は、とってもいい天気!
北アルプスがきれいに見えます。
みんなで八方池トレッキングに行くことに。




a0184303_9312253.jpg

黒菱林道をバイクで登り、リフト乗り場へ。
八方池に向かいます。




a0184303_9324726.jpg

リフトに乗るエガッキーさんご夫婦。
このとき、旦那様の相方さんのザックがリフトから落下してしまったのですが、すぐに係りの方が回収してくれました。
よかった~!




a0184303_9384794.jpg

八方池に向って歩き始めます。
相方さんは、普段、鍛えているだけあって、とても健脚でした。
3日前にも南アルプスを登山されていたそうですよ!
下界は晴れていたのにだんだん雲が・・




a0184303_9414525.jpg

皆で白馬の街を見下ろします。
結構、登ってきました。
下に見えるのはmotorraddaysの会場、Hakuba 47です。




a0184303_9521951.jpg

山の上はもう寒いのに、黄色い高山植物がきれいに咲いていました。




a0184303_9431646.jpg

3連休ということもあって、ものすごい登山者の数です。
アリンコの行列みたい・・(笑)




a0184303_9445330.jpg

写真を撮るエガッキーさんと相方さん!




a0184303_9455414.jpg

1時間ちょっとで八方池に到着!
晴れた八方池を楽しみにしてきたのに、残念ながら曇ってます・・




a0184303_9483083.jpg

晴れると池に白馬連峰の山々が映って素晴らしい景色なのですが。
少し待ってみましたが晴れる様子がないので、休憩して下山することに。

晴れた絶景の八方池はこちら




a0184303_957261.jpg

山を下って行ってもまだ、たくさんの登山者が登ってきます。




a0184303_1132876.jpg

登って来る人、下る人で登山道は渋滞発生!
エガッキーさんたちとはぐれてしまいました。




a0184303_100757.jpg

下りの木道は、妻も楽に降りていきます。




a0184303_1031932.jpg

どんどん下って行くエガッキーさん!
相方さんは、もう見えないくらい遥か先を行っていました!




a0184303_1062196.jpg

下りで見つけたアザミの花・・
今年の夏は、山に行くたびに何度も見ましたが、秋の山でもまだ咲いていたんですね。




a0184303_1091865.jpg

山は曇っているのに下界は晴天です。
山の天気って難しい!




a0184303_10132477.jpg

気持ち良さそうにパラセールが飛んでいました。
私もいつか飛んでみたい!

トレッキングのあとは、小谷村のお蕎麦屋さんに向かいます。
[PR]
by masa4792 | 2014-09-21 10:20 | キャンプツーリング | Comments(6)

八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!

a0184303_2013388.jpg

乳頭温泉キャンプの次は、八幡平へ。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_20141394.jpg

秋田駒ケ岳のトレッキングのあと、乳頭温泉キャンプ場に戻りテントを撤収。
次の目的地八幡平のキャンプ場に向う途中、田沢湖のコンビニで買出しがおわってバイクを押していたところ、グラッときて初めての立ちゴケ!
ゆっくり左側に倒れたのでヘッドガードとパニアで支えてくれたおかげでほとんど無傷。
エンジンもかかり、発車しようとしたところアクセルが回らない!!
どうして倒れた方と反対側のアクセルが・・
ワイヤーのカバーを外すとスロットルワイヤーの付け根に無理に回してえぐられたような跡が少しあっただけで、どこが引っかっかっているか確認できず・・
夕方も近く、ディーラーが開いているうちにと任意保険に付いていた人生初のロードサービスを呼ぶことに。
幸い、盛岡のディーラーKUBOTORAさんが見て下さるとのことでローダーに1200GSを乗せて盛岡まで搬送。
トラックには2人しか乗れないとのことで、ZRX氏にトラックに乗ってもらい、私と妻はZRXにタンデムして行きました。

KUBOTORAさんに到着すると閉店時間を過ぎていたにもかかわらず、メカニックの方が待機していて、GSを見ていただきました。
スイッチボックス周りをバラバラに分解して、約1時間で修理完了!
やった~!直った!
どうやら転倒時に私がふんばってアクセルを閉方向に回してしまい、ストッパーを乗り越えて引っかかってしまっていたようです。
一応、仮修理なので帰ったら部品を交換してくださいとの事でした。
この部品がグリップヒーターASSYで高価らしいです(汗)・・
修理代は約5000円、ロードサービス60kmは任意保険に付いていたので無料!
KUBOTORAさん、どうもありがとうごおざいました!
旅が終わってしまうかと思いましたが、ホント助かりました。

遅くなったので、今晩のキャンプは諦めて盛岡のビジネスホテルへ。
3人で居酒屋での反省会となりました。
それにしても立ちゴケで走行不能とは??
ディーラーでも初めての事例だそうですが1200GSにお乗りの方はご注意ください!




a0184303_20343130.jpg

翌朝、東北道から八幡平アスピーテラインへ。
下界は猛暑でしたがここは寒いくらいの涼しさです!




a0184303_20363095.jpg

見返り峠は雲の中・・
一度、キャンプ場の下見に行ってから再度、見返り峠に行ってみると雲が晴れていました。
早速、八幡沼トレッキングへ行ってみました。




a0184303_20385943.jpg

駐車場では寒かったのでジャケットを着ていったのですが歩くと暑い!




a0184303_20411392.jpg

沼の周りのコースを歩きます。





a0184303_20422352.jpg

ここにもニッコウキスゲが咲いていました!




a0184303_20531234.jpg





a0184303_2054912.jpg

時々、青空も見れましたよ!




a0184303_20561313.jpg

2本の木道が続く風景は尾瀬のよう・・




a0184303_20572569.jpg

途中にはニッコウキスゲがいっぱい!




a0184303_2057458.jpg

この夏はキスゲの花をいっぱい見ることができました。
約1時間のトレッキング。
晴天だったらもっとキレイだったんですけどネ!



a0184303_20585036.jpg

トレッキングのあとは買出しをして、今日のキャンプ場、八幡平「アスピア」へ。
とって良く整備された芝生のキャンプ場です。
テントをサクっと張って温泉へ。




a0184303_211299.jpg

バイクで20分くらい登ったところにある後生掛温泉の一番古い 秘湯 蒸ノ湯(ふけの湯)へ。
ビンテージな建物に最高のにごり湯!
秘湯マニアにはこたえられません。




a0184303_215799.jpg

キャンプ場に戻って夕食の支度を・・




a0184303_2162943.jpg

広大な芝生のサイト。
今回は空いていたのでバイクサイトの料金で個別サイトを貸していただきました!
一瞬、雨が降ってきたのでタープもレンタル!
ところが初めて張るタープに悪戦苦闘!
ご近所のキャンパーさんが見かねて張り方を教えてくださいました。
雨はちょっと降っただけなので20分くらいしか使ってないですけど・・(笑)




a0184303_2193958.jpg

前沢牛は手に入らなかったので、なぜか東北で北海道の宗谷牛!と、八幡平ポークの直売所を見つけたのでそちらで手に入れたトントロを・・




a0184303_2111647.jpg

今回、3人で Helinoxのチェアーに新調しました♪
昨年、北海道ツーリングで奇跡的にお会いしたブロ友のエガッキーさん ご夫婦が使っていて、羨ましくて買ってしまいました。
お洒落なルックスにすわり心地の良さが気に入っています。




a0184303_21144030.jpg
 
八幡平ポークを炭火で!
ジューシーで美味しい♪
油に弱くなったこの頃、美味しいお肉をちょっとだけ… が胃にやさしいようです(笑)




a0184303_21171815.jpg

途中で買った駄々茶豆も香ばしい!




a0184303_211925100.jpg

お酒もすすんだ頃、ちょっと夕陽が見えてきました。
トラブルがあった今回のツーリング、無事に旅が続けられて良かった!
ツーリング中は気を抜かず、家に帰るまで気を引き締めないと・・
翌日は、灼熱の東北道をひた走り、20時ころ、無事に家に帰れました。
久しぶりの長距離移動、かなり疲れましたネ・・
[PR]
by masa4792 | 2014-08-19 21:28 | キャンプツーリング | Comments(12)

キャンプツーリングで秋田駒ケ岳へ sanpo

a0184303_1825625.jpg

秋田駒ケ岳に登ってきました!




a0184303_18255334.jpg

8/2
毎年恒例の旧友ZRX氏とのキャンプツーリング。
今年は朝、3時に起きて涼しいうちに盛岡を目指します。
東北道を600km、はるばる9時間かけて盛岡に到着・・
盛岡冷麺で有名なぴよんぴよん舎で冷麺を食べているとZRX氏も盛岡インターアウトの連絡が!
買出しを済ませて乳頭温泉休暇村キャンプ場へ。
良く整備された居心地の良いキャンプ場です。
近くの休暇村のにごり湯に入ってまったりです・・




a0184303_18335887.jpg

今夜のご馳走は、ちょっと贅沢して盛岡のイオンで見つけた前沢牛♪




a0184303_18343344.jpg

炭で焼いて塩だけでいただきます!
今まで食べたお肉で一番、美味しかったかも!
初めて食べた前沢牛、最高です♪




a0184303_18363994.jpg

そして渋みの少ない岩手ワインがまた、前沢牛に良く合うのです!
3人で大満足でした!




a0184303_18403438.jpg

翌朝も気持ちいいお天気。
ZRX氏がコーヒーを沸かしてくれて、穏やかな時間が流れます。




a0184303_18412423.jpg

テントはあとで撤収することにして、早速、今回の旅の目的でもある秋田駒ケ岳登山に出発!
夏はマイカー規制があるため、アルパこまくさまでバイクで行ってからバスに乗り換えます。
8合目までバスで登れるのは楽ですネ!




a0184303_18455988.jpg

目的地の阿弥陀池まで約1時間くらい。
途中、田沢湖のビューポイントがあったのですが残念ながら雲海に覆われていました。




a0184303_18484819.jpg

途中、ニッコウキスゲやいろんな高山植物が咲いていました。
熊笹に覆われて、木が無い風景は、ちょっと礼文島みたい!




a0184303_1856363.jpg

阿弥陀池が見えてきました!
頂上付近は木道になっていて、歩きやすい!




a0184303_19304648.jpg

予定どおり歩き始めて約1時間で阿弥陀池に到着!




a0184303_19585324.jpg

とっても気持ちのいいところです!




a0184303_1934088.jpg

多くの人が高原のトレッキングを楽しんでいました。




a0184303_19372885.jpg

少し高台に登ると・・




a0184303_19382950.jpg

ニッコウキスゲが咲いています。




a0184303_19393069.jpg

高原の緑に映える黄色いキスゲの花!




a0184303_194109.jpg

池のほとりを通って帰路へ。




a0184303_19422499.jpg

横岳を過ぎると尾根を通るので両側の景色が楽しめます。
遥か下にも登山道が見えます!




a0184303_19452594.jpg

さっき見えなかった田沢湖も見えました!




a0184303_19475721.jpg

雫石の町まで見渡せますよ!



a0184303_19483012.jpg

最後の坂を上りきると・・




a0184303_19512041.jpg

焼森山頂です!
ここから、8合目まではひたすら下りです。



a0184303_209515.jpg

帰り道に咲いていた可憐なこまくさの花。
このトレッキングコースは全工程3時間くらいですが、景色に変化があり、眺望も素晴らしい!
とっても楽しいトレッキングでした♪

しかし、この後のキャンプ場に向う途中でトラブルが起きてしまったのです。。








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by masa4792 | 2014-08-10 20:00 | キャンプツーリング | Comments(6)

立山 室堂の夕陽 sanpo

a0184303_2024383.jpg

室堂で雪のトレッキングのあと、 山小屋 みくりが池温泉 に泊まります。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_20104423.jpg

いつもはブルーのみくりが池も雪で真っ白!




a0184303_2014860.jpg

今夜のお宿  山小屋 みくりが池温泉へ。
宿についたら早速、温泉!
こちらの温泉は、私の大好きなにごり湯。
標高2400mでこんな温泉に入れるなんて最高です♪




a0184303_23402526.jpg

温泉でトレッキングの汗を流したあとは夕飯の時間。
立山の山上でこんなお料理を食べられるなんて、嬉しいですね!




a0184303_20213330.jpg

たくさん歩いてお腹が空いていたこともあって、晩御飯を美味しくいただきました!




a0184303_2024469.jpg

食事が終わってしばらくすると夕陽タイム!
昼間は暑かったのに寒くなってダウンジャケットを着込みます。
宿のテラスからは素晴らしい夕陽を見ることができました。




a0184303_20261899.jpg

日中、歩いた一の越方面も夕陽に染まって。
青空に月が・・




a0184303_20285479.jpg

陽が落ちた後の空も 赤く染まって綺麗でした。
こんな絶景を見られるのも山小屋泊ならではですね!



a0184303_2030402.jpg

夜になって、すごく冷え込んできました。
星がたくさん見えたので星空の撮影もしてみましたが、どうやって撮ったらいいかわからず・・(笑)
なんかピンボケに!

この晩、宿で 山岳警備隊の方が、『山で遭難しないために心がけること講座』を開いてくれました。
遭難は、意外に簡単に起こってしまうことも多いそうで結構、参考になりましたよ!
山は、無理をぜず、安全に楽しみたいですね。
その後は、またお酒を飲んだり 静かに山小屋の夜は更けて行きました。




a0184303_2037184.jpg

翌朝、楽しみにしていた朝焼けは残念ながら見えませんでしたが、宿から少し歩くとハイマツの影に雷鳥が!




a0184303_20385898.jpg

真っ白から少し黒い模様が入ってきてとってもキレイ!
近寄っても全然逃げずにずっとハイマツの中にいました。




a0184303_20411942.jpg

近くにメスの雷鳥も!
なんかまん丸でかわいい。




a0184303_20422180.jpg

早朝から山スキーに向うスキーヤーも!




a0184303_20441028.jpg

立山をあとにする前にホテル立山のカフェで 黒部ダムシフォンを!
ダムから流れ出る水を表現しているようです(笑)
ふわふわで上品な甘さが美味しかったですよ~




a0184303_20475656.jpg

帰りのアルペンルートから見えた黒部湖。
帰路はちょうど中央道の集中工事で大渋滞・・
ヘトヘトに疲れたけど、絶好の好天に恵まれ濃紺の空と真っ白な雪のコントラスト、そして
美しい夕陽や星空も見られたて最高でした!

今度は秋にも行ってみたいなあ。
  
[PR]
by masa4792 | 2014-06-11 20:58 | 登山 | Comments(11)