タグ:ツーリング ( 20 ) タグの人気記事

ブロ友さんと蓼科ツーリングへ!

a0184303_1851532.jpg

6/4
ブロ友のエガッキーさんご夫婦と友人のぼんぼんさん夫婦とで半年ぶりに旅へ。
塩尻インター近くのコンビニで待ち合わせ。
もうぼんぼんさん、J子ちゃんは到着していました。

少しするとエガッキーさんたちも到着!
エガッキーさんたちとは冬の間はなかなかお会いできず、お久しぶりのご挨拶!
私たちとぼんぼんさん夫婦はバイクで!
エガッキーさんたちは、残念ながら翌日、中部地方が雨の予報になり、バイクの予定が急遽 車での参加になりました!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_18594421.jpg

とりあえず、霧が峰に向かおうということで和田峠へ!
DR650のぼんぼんさん。
奥様のJ子ちゃんはエガッキーさんと同じW650!
J子ちゃんは、セローも乗っていて、こちらもエガッキーさんが最近購入して同じに!




a0184303_1934595.jpg

何年ぶりかで走るビーナスライン!
少し曇っていましたがやっぱり気持ちいい道ですネ♪




a0184303_1952173.jpg

バイク3台と車でのツーリングです!
お天気になって、エガッキーさんたちもバイクでこれたら良かったですネ!




a0184303_20233479.jpg

あっという間に霧が峰に到着!
まだホテルに行くのも早かったので、よくバイク雑誌に載っていた「ころぼっくるひゅって」へ。




a0184303_1910153.jpg

駐車場から少し丘を登ったところにありました。
こじんまりした山小屋風の建物です。




a0184303_19125050.jpg

レトロな山小屋のようなお店は、まきストーブもあって、なかなか良い雰囲気です!
外は寒かったのでみんなでコーヒーを飲んで温まります。
昨年、11月に安曇野に旅行に行って、みんなで意気投合!
久しぶりに話がつきません。




a0184303_19155952.jpg

お茶のあとは、女神湖まで走ります。
片手で一眼レフを撮影するぼんぼんさん!




a0184303_22543815.jpg

今夜のお宿は、大勢でもわいわい楽しめる「アンビエント蓼科」。
温泉に入ってから和食処で楽しみの夕食です!




a0184303_19192676.jpg

まずはビールで乾杯!




a0184303_1920540.jpg

豚しゃぶ鍋に・・




a0184303_19204398.jpg

蓼科牛が美味しかった♪




a0184303_19213091.jpg

部屋に帰ってからは、ワインで乾杯!
エガッキーさん、ぼんぼんさん、私たち夫婦は、バイク、登山、キャンプと共通の趣味が多いので話がつきません!
笑い声が絶えないくらい、楽しい時間が流れます!
おかしかったのが、エガッキーさんの「ぼんぼんさん」のイントネーション!
まるでお金持ちの「ぼんぼん」!みたいに聞こえて・・(笑)
関東と三重では言い回しが違うんですね~!
楽しかったです!
気がつくともう午前2時!
早く寝なきゃ!




a0184303_19304049.jpg

翌朝、朝食を食べるともうお別れの時間。
私たちとぼんぼんさん夫婦はもう一泊でしたが、エガッキーさんご夫婦はもう帰らなければなりません。
名残惜しいですが、みんなで記念撮影です。




a0184303_20263398.jpg

エガッキーさんたちは、大町経由で帰るそうです。
気をつけて!
また、近いうちにキャンプでも行きましょう!
今度は、新車のセローを見せてくださいネ!

私たちとぼんぼんさん夫婦は、今夜の宿、万座温泉に向かいます!
[PR]
by masa4792 | 2016-06-08 19:35 | 国内ツーリング | Comments(4)

富士芝桜

a0184303_19131194.jpg

GWの最終日、富士芝桜を見に行ってきました。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_19153288.jpg

5/8
連休最終日、今年初めてのバイクツーリングで富士芝桜へ朝7:30に出発。
晴天でバイクが気持ちいい!
中央高速も空いていて、10時ころ到着しました。
思ったより咲いていました芝桜!




a0184303_19221538.jpg

ところどころはげちゃっているところがありますが、富士山をバックに鮮やかな芝桜が咲いています!




a0184303_19241951.jpg

やっぱり、芝桜はピンクが鮮やかでいいですね!




a0184303_19253185.jpg

絶好のお花見日和で、多くの人が芝桜を楽しんでいました!




a0184303_192844100.jpg

前回は無かった芝桜のミニ富士山も登場!




a0184303_19294459.jpg

足湯もあります!
料金100円で疲れた足に気持ちいい!
つい、いつも利用してしまうんですよね~




a0184303_19313882.jpg

出店で焼いていた草餅が香ばしくてとっても美味しかったです♪

連休最終日で渋滞すると思い、早めに帰路につくことに。
富士山の南側を周遊する県道72からR469はバイクで走るのに快適なルートです。
東名裾野ICから渋滞もなく、16時には無事帰宅しました。
久しぶりのタンデムツー、楽しかったです♪
そういえば、バイクの写真を撮るのを忘れてました・・
[PR]
by masa4792 | 2016-05-10 19:31 | 写真 | Comments(6)

東北ツーリング

a0184303_19185894.jpg

前の職場の仲間と東北に行ってきました。
今回、妻は休暇が取れなかったのでソロで参加・・
朝、4時起きで東北道をひた走り、一関ICで降りて中尊寺へ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_19212615.jpg

駐車場からは参道を歩きます。
中尊寺は、高校の修学旅行以来で30数年ぶりです!




a0184303_1923371.jpg

途中の東物見台からは、のどかな田園風景の中に新幹線の線路も見えます。




a0184303_1927476.jpg

坂道をしばらく登って、やっと本堂へ。
高校生のときに来た記憶がまったくありません!
意外と覚えてないものですね~




a0184303_19293152.jpg





a0184303_1932121.jpg

せっかくなので、みんなでお参りしました。




a0184303_1934030.jpg

金色堂は撮影禁止のため、写真はありませんが金色に輝く見事な美しさでした!




a0184303_1937083.jpg




a0184303_2163148.jpg

今夜のお宿は気仙沼の民宿「沖見屋」さんです。




a0184303_2235127.jpg

震災の津波で前の宿は流されてしまったそうです。
リニューアルした新築の宿は、清潔でとても居心地の良いところでした!




a0184303_19392437.jpg

宿の目の前は海!
夕焼けが美しい!




a0184303_19403180.jpg

こんなに美しい海に津波が来たとは信じらません。




a0184303_2121944.jpg

みんなで長距離ツーリングのお疲れ様で乾杯!
ビールがうまい!
本日の走行距離560km!
私にしては走りすぎ~
去年の夏の乳頭温泉キャンプツーリングに続く長距離です!



a0184303_19415356.jpg

夕食は、三陸の海の幸がずらり!
やっぱり海のお宿は、お料理が素晴らしいですね♪




a0184303_1943152.jpg

朝、宿の前の岬を散歩してみました。



a0184303_19463235.jpg






a0184303_1944883.jpg

岩井崎という岬。
とっても静かできれいなところです。



a0184303_19453615.jpg





a0184303_2024315.jpg

宿を出発して海岸線を走ります。
海沿いはあちこちで震災の復興工事が行われていて、復興に向けて確実に前進しているように感じました。
途中にあった防災対策庁舎。
津波の被害の大きさを感じずにはいられませんでした・・




a0184303_20284934.jpg

松島に到着しました!




a0184303_20301261.jpg

こちらも高校の修学旅行以来です。
確か、遊覧船に乗った覚えがあるのですが、ほとんど記憶がありません!
みんなで食事をしてここで解散。

ここから横浜まで帰る人がほとんど!
私とK先輩は福島の裏磐梯で一泊です。




a0184303_20365211.jpg

翌日、前から行ってみたかった猪苗代湖の南側に布引高原へ。
かなりタイトなワインディングをグングン登って行くと、いきなり開けた高原に風車!




a0184303_2038492.jpg

風力発電の風車が30数機あるそうです。
圧倒の風景!




a0184303_2039194.jpg

猪苗代湖を見下ろせる絶好のロケーション。
途中のワインディングも楽しいし、バイクで楽しめるところだと思います!

久しぶりのマスツーリング、ちょっと遠かったけど、楽しかったです♪
[PR]
by masa4792 | 2015-10-06 20:43 | 国内ツーリング | Comments(6)

白馬ツーリング 野平の桜

a0184303_9273838.jpg

白馬にツーリングに行ってきました。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_18444571.jpg

早朝にバイクで出発し、中央道の渋滞もなく、安曇野へ。
澄んだ空気の中、北アルプスが田んぼに映ってきれいです。



a0184303_18484318.jpg

前から行って見たかった白馬の「野平の桜」を目指します。
今回からパニアをアドベンチャー用のアルミパニアに換えてみました。
横開きから上開きになり、使い勝手も上々です!




a0184303_18522840.jpg

橋の上からは、白い雪を被った白馬山麓に澄み切った川が美しい!




a0184303_9304568.jpg

「野平の桜」に到着!




a0184303_92954100.jpg

数年前からバイク雑誌で見て、桜の時期に来てみたかったのです。




a0184303_20304932.jpg

雪を被ったアルプスに1本の桜。
とても絵になる場所ですね!



a0184303_2031167.jpg

桜の花は、ちょうど満開かな?




a0184303_1913421.jpg

しばし、桜に見とれる妻・・




a0184303_1954118.jpg

のどかな農村地帯に咲く「野平の桜」を満喫しました。
桜が咲いているのに気温はどんどん上昇して午後には暑いくらいに!
[PR]
by masa4792 | 2015-05-05 19:09 | 国内ツーリング | Comments(10)

房総の隠れ家食事処 典膳

a0184303_21294493.jpg

年末に、以前から行ってみたかった「隠れ屋敷 典膳」に行ってきました。
房総の山奥にある隠れ家 食事処です。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_21364365.jpg

毎年、夫婦で忘年会をやるのですが、今年は房総へ。
国道410号線から細い山道を入っていきます。
10分ほど走るといきなり古民家のお屋敷が。
「隠れ屋敷 典膳」です。
ナビのとおりに行くと、違う場所に案内されてしまうそうなので、お店の地図を頼りに行きました。



a0184303_21423966.jpg

お店の中は、歴史を感じる家具や調度品が・・



a0184303_21453168.jpg

まずは前菜。
南蛮漬け美味しい!




a0184303_2148819.jpg

聖護院大根の煮物。
どれも丁寧に味付けされていて、味わい深いものばかり!




a0184303_221452100.jpg

今回は、海鮮コースと剣豪コースをいただきます!




a0184303_23121379.jpg

焼き物は炭で焼いて食べます。
最初は野菜から。




a0184303_21515969.jpg

お造りは、イナダとスズキ。
とっても新鮮なお刺身でした!
大葉の自家製ソースがまた、美味しい!




a0184303_2156762.jpg

そろそろお肉をいきましょう!
水郷鶏、特選牛で~す!




a0184303_2159253.jpg

お肉が焼けました!
ジューシーな牛串!
とっても美味しい♪
イワシの串焼きは、今まで食べたイワシで、一番美味しかったかも!




a0184303_22185450.jpg

ご飯は、炊きたてのむぎとろご飯!




a0184303_22192944.jpg

濃厚なとろろをかけて、いただきます!
ご飯もすすんで、おなかいっぱい!




a0184303_2232690.jpg

最後に黒蜜ゼリーに地元で作られたアイス!
このお店は、素材や味付けに拘っているようで、どれもとっても美味しかったです。
旅行気分も味わえて、とても満足な食事処でした。




a0184303_22262232.jpg

このあとは、バイクで1時間半くらい走って、友人のぼんぼんさんの家へ。
そこで再び忘年会!
とっても楽しい年末を過ごせました♪
ぼんぼんさん、J子ちゃん、お世話になりました!
[PR]
by masa4792 | 2014-01-03 22:13 | 美味しいもの | Comments(18)

2013年 今年の思い出

a0184303_216122.jpg

今年もいろいろ出かけました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_19324967.jpg

ゴールデンウィークは、初めての九州ツーリング。



a0184303_20173564.jpg

お天気に恵まれカッパの出番もなく、阿蘇をはじめ高千穂、霧島、福岡と快走しました!



a0184303_20202572.jpg

お盆休みは、旧友のZRX氏と立山でキャンプツーリング。




a0184303_20213289.jpg

翌日は、室堂へトレッキングへ。




a0184303_20223348.jpg

真っ青な空・・
絶好の登山日和。。




a0184303_20253558.jpg

初めての室道に大感動!




a0184303_20294356.jpg

そして、久しぶりに行った夏の北海道キャンプツーリング!




a0184303_2112575.jpg

7月下旬、富良野では、いつもなら終わってしまっているラベンダーが満開でした♪




a0184303_20335378.jpg

毎日、天気予報は雨、曇り・・
それでもあまり雨には降られずに毎日、キャンプ。
久しぶりの呼人浦キャンプ場も良かった!




a0184303_20401729.jpg

大好きな知床横断道路。
羅臼岳と雲海が素晴らしかった!




a0184303_20425371.jpg

そして、この旅のハイライト!
上士幌では、奇跡の出会いが・・




a0184303_2044112.jpg

たまたま立ち寄った、上士幌キャンプ場で、ブロ友のエガッキーさんご夫妻と、偶然に出会うことができました!
初対面とは思えないくらい、夜遅くまで続いた楽しい宴♪
北海道、最後の夜は最高でした!
エガッキーさん、相方さんありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いします。



                            
a0184303_22294265.jpg

                                    (poto by ぼんぼん)



来年の旅は、どこへ行こう?
また、楽しい年になりますように・・

今年、ご訪問いただいた皆様、どうも有難うございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください!
[PR]
by masa4792 | 2013-12-30 21:02 | 国内ツーリング | Comments(20)

新緑の阿蘇と久住ワイナリー  sanpo

a0184303_20391179.jpg

高千穂の宿から再び新緑の阿蘇へ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20424854.jpg

高千穂に3連泊の予定だったので、この日は再び阿蘇へ・・
新緑の草千里!
やっぱりキレイです♫
以前、来たときは冬だったので枯れ草だったのです。




a0184303_20502594.jpg

朝早かったので車も少なく、雄大な阿蘇を満喫しました!




a0184303_21543620.jpg

私たちも行ってきました「ラピュタの道」!
まさに天空の道。
曲がりくねった道が 空中に浮かんでいるように見えます!
高千穂の宿で一緒だったライダーにもここで偶然、再会しました。



a0184303_20533696.jpg

J@GUARさんのブログで見つけた 久住ワイナリー へ。




a0184303_20562842.jpg
 
久住連山の麓に広がるブドウ畑。
ちょうど新芽も出てきていました。
とっても気持ちいいロケーションのワイナリーです!




a0184303_20592181.jpg

大好きなワイナリーで、またまたテンションが上る妻!




a0184303_2105214.jpg

お気に入りが見つかったようで、お土産用に赤ワインを1本購入!




a0184303_2124054.jpg

朝ごはん抜きで走ってきたせいか、おなかがペコペコ!
こちらのレストランには石窯ピザがあるそうです。




a0184303_2153418.jpg

照り焼きチキンとアスパラのピザに~




a0184303_216481.jpg

燻製ポークのステーキ!




a0184303_2172153.jpg

シーザーサラダ。




a0184303_218350.jpg

どれもとっても(゚Д゚)ウマー!
ワインも一緒に飲みたかったところですが・・・我慢しましたよ。




a0184303_2195950.jpg

外のテラスも絶景で気持ちいい♫




a0184303_2111788.jpg

アルコール分0%のワインソフトクリームも美味しい♪
久住ワイナリー 景色も味も最高でした!
J@GUARさん 良いところを教えていただいて有難うございます。




a0184303_21151797.jpg

ワイナリーを満喫した後は、やっぱり秘湯♫
九重にある日本一の打たせ湯「筋湯温泉」




a0184303_2127742.png

こちらはHPよりお借りした画像です。

約2メートルの高さから落ちる18本のうたせ湯が迫力の温泉です。
お湯に打たれてみると凄い水圧!
マッサージ効果も抜群でした。




a0184303_21292883.jpg

やまなみハイウェイを通って、またまた高千穂の戻ります。
GWの阿蘇ってバイクで走るのには最高に気持ち良い気候ですね!
阿蘇を堪能した一日でした♫
[PR]
by masa4792 | 2013-06-03 21:34 | 2013九州ツーリング | Comments(23)

伊豆下田 爪木崎の水仙

a0184303_20204013.jpg

ワンゲルハウスに泊まって翌朝、爪木崎に立ち寄ってみました。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_20214918.jpg

ワンゲルハウスで迎えた朝、今日も快晴で気持ちいい!
オーナーさんの親戚の方に爪木崎がいいよ!と教えてもらい、さっそく行ってみました。



a0184303_202351.jpg

バイクで15分くらいで爪木崎に到着。
海が青くてきれい!
水仙も少し、咲いているようです。




a0184303_20263548.jpg

バイクを降りて灯台のほうまで歩いてみました。
こちらの西側の浜は岩がゴツゴツです・・




a0184303_2028557.jpg

木崎には約500万年前に安山岩質溶岩の冷却によってできた、断面六角形の
柱状岩石が規則的に並んでいます。




a0184303_20314861.jpg

”柱状節理”というそうです。
どうしてこんな岩になったのか不思議です・・




a0184303_20334848.jpg

東側は穏やかな砂浜。
やっぱり下田の海ってキレイですね!




a0184303_20374876.jpg

ちょうど水仙まつりをやっていました。
この時は6部咲きくらいでしょうか。
今頃はもう満開になっているかもしれませんね!




a0184303_20432880.jpg





a0184303_20495681.jpg

青い海とアロエの赤い花をバックに白い水仙が映えます。




a0184303_20515978.jpg





a0184303_20521738.jpg

この日は15度以上あったかも。
オーバーパンツを履いて歩いていてもう汗だく・・
やっぱり下田って暖かいですね!
[PR]
by masa4792 | 2013-01-24 20:57 | 国内ツーリング | Comments(23)

伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス

a0184303_19541927.jpg

久しぶりに伊豆ツーリングに行ってきました。
泊まった宿は下田にある旅人宿「ワンゲルハウス」

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


a0184303_19565867.jpg

3連休の初日、とても天気が良かったので久しぶりに伊豆へ。
極寒の伊豆スカイラインへ。
いつもたくさんのバイクが走っているこの道も、凍結の恐れがあり、バイクはほとんど走っていませんでした。
先日取り付けたハンドルカバーのおかげで、夏グローブでもグリップヒーター弱で汗ばむくらい暖かい♪




a0184303_202989.jpg

土肥のあたりで駿河湾に富士山発見!




a0184303_204491.jpg

今回は、妻もクシタニのおかげで暖かくツーリング♪
パンツもRSタイチのマトリックスオーバーパンツに新調しました。
履きやすいし暖かい!




a0184303_2064326.jpg

宇久須漁港近くの「三共食堂」で小あじ鮨をいただきました。




a0184303_20104495.jpg

カサゴの味噌汁に・・




a0184303_20111510.jpg

地魚鮨!
人気店だけあって、どれも美味しかった。




a0184303_20135016.jpg

下田の旅人宿「ワンゲルハウス」に到着。
こちらの宿のオーナーも73歳にして現役ライダー。
宿のリビングにはドゥカティモンスター、BMWR90、VFR、ヤマハも名車XT500が鎮座していました。





a0184303_20223637.jpg

日が暮れるとなかなかいい雰囲気です。
リビングに置かれたバイク。
そして何気なく置かれた工具・・
男の憧れです。




a0184303_20233162.jpg

そしてやっぱり薪ストーブでしょ!




a0184303_20255035.jpg

露天風呂で汗を流したあとは楽しみな夕食!
予約しておくと作ってもらえます。
最初はマスと猪の燻製。
ビールはサービスです!
香ばしい香りが食欲をそそります。




a0184303_20292685.jpg

メインは猪鍋!
初めて食べましたが、とても新鮮なお肉だそうで全く臭みがなくて、歯ごたえがあって美味しい。




a0184303_20333885.jpg

食事のあとはカワサキW800とドゥカティディアベルのライダー、そしてオーナーさん、親戚の方たちでお酒を飲んで楽しい夜は更けていきました。
[PR]
by masa4792 | 2013-01-14 20:40 | 国内ツーリング | Comments(18)

伊勢 鳥羽ツーリング

a0184303_21222261.jpg

伊勢 鳥羽にツーリングに行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


a0184303_21235898.jpg

職場の仲間と伊勢 鳥羽にツーリングに行ってきました。
昨年のGWにも行ったコースですが伊勢神宮、おかげ横丁を散策して伊勢志摩スカイラインへ。



a0184303_21292374.jpg

前に来た時は曇っていて良くわからなかったのですが、今回はとてもきれいな風景を見ることができました。



a0184303_22504773.jpg

夕暮れの鳥羽 畔蛸の宿に到着。
海辺は美しい夕焼けでした・・



a0184303_21342353.jpg

お宿は「松村荘」。
畔蛸漁港で水揚げされた新鮮な魚介類が低料金で食べれる家庭的なお宿です。



a0184303_21363762.jpg

11月1日からは焼き牡蠣食べ放題!
私は牡蠣が大好物なのですが、畔蛸の牡蠣は最高に美味しかったです♫
美味しい牡蠣で皆でお酒も進みます。
至福のひと時でした・・



a0184303_22125650.jpg

畔蛸漁港の朝・・



a0184303_21403664.jpg

堤防に描かれているタコの絵!!
これは地元の小学生がペンキで描いた絵だそうです。
畔蛸はタコも有名だそうですよ!



a0184303_21423798.jpg

宿からすぐ近くに海に突き出た遊歩道がありました。



a0184303_21435655.jpg

宿を出発してパールラインへ。



a0184303_21451717.jpg

職場の仲間のバイクたち・・
私はマスツーリングはあまり行くことはないですが、みんなで走るのも楽しいですね♫



a0184303_2146575.jpg

定番の観光名所の二見浦 夫婦岩も観ました。
もちろん、妻の大好きな「赤福」のお土産も!



a0184303_2149328.jpg

今回は往復、伊勢湾フェリーでのんびりと・・
お昼は浜松IC近くの「松葉」でうな重を。
ふっくら脂の乗った鰻は絶品でした♫
[PR]
by masa4792 | 2012-11-15 21:56 | 国内ツーリング | Comments(16)