2016 江川せせらぎ緑道の桜

a0184303_1750343.jpg

今年も毎年恒例の「江川せせらぎ緑道」の桜を見に行ってきました。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_23362468.jpg

4/2(土)
今年もついに桜の季節がやってきました。
今朝、早起きして、毎年通っている第三京浜、港北インター近くの「江川せせらぎ緑道」に桜を見に行ってきましたよ!
予想どうり、ソメイヨシノが満開です。




a0184303_17282453.jpg

朝、早かったので、まだ人も少なかったのです。




a0184303_1731308.jpg

キレイに咲いた桜・・
今年もやっと見ることができました。




a0184303_17324335.jpg

今年は、珍しく桜とチューリップが同時に咲いています!




a0184303_17344171.jpg

あいにくの曇り空でしたが、しっとりと咲く桜もいいものです。




a0184303_1736861.jpg

妻も久しぶりに張り切って撮影しております!




a0184303_17365719.jpg

黄色いチューリップもキレイに咲いて・・




a0184303_17382035.jpg

あと2日くらいすると一番、見ごろかもしれませんネ!




a0184303_17403069.jpg

毎年、小学校の生徒が植えているチューリップ!
こんなにきれいに咲いています。




a0184303_1743614.jpg

子供たちも大はしゃぎでした!




a0184303_17435280.jpg

周りは工場地帯ですが、緑道はとても静かなのです。




a0184303_17471525.jpg

今年も桜を満喫しました!
ちょっと肌寒い休日でしたけどネ!
[PR]
# by masa4792 | 2016-04-02 17:49 | 写真

糠平湖を氷上トレッキング!タウシュベツ橋梁へ

a0184303_19261580.jpg

旅の最終日は、タウシュベツ橋梁へ!




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_19271249.jpg

2/8
9時からタウシュベツ橋梁トレッキングツアーを予約したのでまた、今日も5時起き!
トムラウシ温泉東大雪荘を朝6時に出発して、糠平湖へ向かいます!
寒い朝、朝陽が昇っていきます。



a0184303_19332756.jpg

鹿追のあたりで、馬が走っているのが見えたので車をとめると・・





a0184303_19331538.jpg

馬も、こちらをガン見!




a0184303_20195642.jpg

東大雪ネイチャーセンターのタウシュベツ橋梁トレッキングツアーに参加しました。
スノーシューを履いて、最初は森の中を歩きます。
朝の澄んだ空気が気持ちいい!




a0184303_20225987.jpg

森を抜けると遠くにタウシュベツ橋梁が見えてきました。
ここから糠平湖の上を歩いて行きます。

カチカチの氷をつつく妻!




a0184303_704845.jpg

2kmほど湖面を歩いて、タウシュベツ橋梁に到着しました!




a0184303_7172.jpg

4年前に行こうとしたときには、ツアーが満員で近くで見ることができなかったのです。




a0184303_2030649.jpg

タウシュベツ橋梁は、旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群の中でも、特に代表的なコンクリートアーチ橋なのです。




a0184303_2034286.jpg

ダムの水が少ない1月頃から凍結した湖面に姿を現し、水位が上昇する6月頃から沈み始め、8-10月頃には湖底に沈むそうです。
季節によってその姿が見え隠れするアーチ橋で、幻の橋といわれています。





a0184303_20355568.jpg

湖面の水位の変動で湖の中の切り株が氷を盛り上げて、氷が割れています。
これは、きのこ氷と呼ばれているそうですよ!





a0184303_2038121.jpg

近くで見ると、かなり風化が進み、歴史を感じさせます。
もう数年で、橋が崩落して形が変わってしまうかもしれないそうです。
見てみたい方は、早めに行かれたほうが良さそうです。




a0184303_20403092.jpg

橋の周りをぐるっと周って、ゆっくり見学することができました。




a0184303_20414286.jpg

そろそろまた、湖面を歩いて帰りましょう!




a0184303_20424629.jpg

ワカサギ釣りのテントを見ながら歩いていきます。
湖面は、風が強く、顔が痛いほど寒い!




a0184303_20435817.jpg

また、森の中を歩いていくと、ガイドさんが秘密の場所へ。
なんとフクロウの夫婦が仲良く並んでいました!
驚かせてはいけないので、静かにそっと写真だけ撮ってその場を去りました。

念願だったタウシュベツ橋梁を見れて、大満足!
トレッキングの後は、急いで帯広空港に向かい、レンタカーを返して、なんとか16時の飛行機に間に合いました!
今回の旅は、気球も乗れたし、然別湖コタンを楽しんだり美味しいものもいっぱい食べて、大満足!
お天気に恵まれたのも良かった♪
やはり、冬の北海道は素晴らしいですネ!
[PR]
# by masa4792 | 2016-02-29 20:48 | 冬の北海道

冬にだけ現れる幻の村 「然別湖コタン」

a0184303_16291269.jpg

4年振りに 「然別湖コタン」へ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_16325375.jpg

2/7
バルーンに乗って、帯広でグルメを堪能した後、久しぶりに冬の然別湖へ。
然別湖では冬の間、湖が凍っている氷上で「然別湖コタン」が開村中なんです。




a0184303_16353453.jpg

氷上に雪と氷の建物『イグルー』が作られています!




a0184303_16363610.jpg

こんな可愛らしい雪像も!




a0184303_16371150.jpg

これは、ドラえもんかな?




a0184303_17135767.jpg

迷路??も氷で作られています!




a0184303_1637391.jpg

2月上旬ということで、イグルーもまだまだ建設中でした。
-10℃の寒さの中、お疲れ様です!




a0184303_1714351.jpg

こちらへ来たときの私たちのお楽しみ♪
氷上露天風呂!




a0184303_17144834.jpg

湖の上のできた氷でできた露天風呂なんです!
こちらには2つ露天風呂があって、空いていれば誰でも無料で利用できます!




a0184303_16452357.jpg

氷でできた脱衣所がまたさむ~い!
思いっきり冷えた身体にこの暖かい温泉がすっごく気持ちいいー!
あったまる~!
しかも氷上湖の絶景!
こちらの気持ちよさは、今まで入った温泉で一番かも!




a0184303_16503438.jpg

氷上露天風呂を満喫したあとは、氷でできた「アイスバー」へ!




a0184303_16523996.jpg

こちらの「アイスバー」、まさに氷でできた美しいお店なのです!
デザインは毎年、変わるそうですよ!
4年前は、こちら




a0184303_1717209.jpg

天然の氷を切り出して作った芸術品のようなアイスバー。
とても幻想的な空間です。




a0184303_1656079.jpg

妻は、氷で作ったグラスでカクテルを・・




a0184303_16571167.jpg

氷のグラスにカラフルなカクテルが絵になります!
このグラス、人が氷を削って、手作業で作られているんです。
これで500円なら安い!




a0184303_16594815.jpg

客席も氷で作られています!
でも、意外と風も無く暖かい!
温泉で温まった身体に冷たいカクテルが美味しかったそうです!
私は、残念ながら運転があるのでジュースを・・




a0184303_1721947.jpg

然別コタンを堪能した後、雪深い山中の秘湯、トムラウシ温泉の一軒宿「東大雪荘」へ。
こちらの温泉も温まります!




a0184303_1772620.jpg

なんとこちらのお宿、夜になると野生のテンが来るんですよ!
可愛らしい!
こんな近くで初めて見ました!

今晩も明日が早いので早めに就寝です!
[PR]
# by masa4792 | 2016-02-23 17:10 | 冬の北海道

上士幌ウインターバルーンミーティング

a0184303_12493825.jpg

古くからの北海道つながりの友人NちゃんとYちゃんが、毎年、参加している上士幌ウインターバルーンミーティング。
彼女たちの常宿、とほ宿「チロンヌップ」の気球で参加してきました!



冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_12503951.jpg

2/6
早朝に ぬかびらユースホステルをレンタカーで出発し、7:30上士幌航空公園へ。
気温は-15℃! 顔が痛い寒さです!

この航空公園のとなりのキャンプ場は、北海道ツーリングでブロ友のエガッキーさんご夫妻と奇跡的に出会うことができた思い出の場所です。
一面の銀世界、夏と冬では、全く別の場所みたい!

もうエントリーしているたくさんのバルーンが準備を始めています!




a0184303_13435230.jpg

今回、私たちのお世話になる とほ宿「チロンヌップ」が所有するバルーンも、オーナーさん、お客さん皆で出発準備。
まず、とても巨大なバルーンを皆で広げて・・
とても大きいテントのようですが、これがとっても重たくて!
大勢の人で協力して広げます。

バルーンが広がったら、エンジンの送風機で風をバルーン内に送って・・




a0184303_1310135.jpg

強力なバーナーで暖かい空気を送ると徐々にバルーンが膨らんできます!




a0184303_13112629.jpg

皆で、バルーンのバスケットを浮かび上がらないように押さえて、最初の同乗者が乗り込みます。
バルーンの定員は3名しか乗れないのです。
最初のフライトは、若い新婚のご夫婦!
スー!っと静かに浮き上がりました。
行ってらっしゃい!

ところが、このあと急に風が出てきて、今日のフライトは中止・・
バルーンって、ほんの少しの風でも飛べなくなってしまうそうです。
残念!




a0184303_18433339.jpg

ちょうどお昼だったので、Nちゃん、Yちゃんと以前、行ったことのある「カフェ ブーオ」へ。
畑の真ん中にあるログ調の素敵なお店で、注文家具や陶器も展示販売されてます。




a0184303_13172828.jpg

私は、以前も食べた きのこのパスタ!




a0184303_13223156.jpg

妻は、自家製パンのブースパ?
なんと、パンの中にナポリタン系のパスタが入っています!
このパンがまた、焼きたてで美味しい!




a0184303_18442910.jpg

デザートを食べながらみんなでお喋り!

今回、「チロンヌップ」のご主人に私たちの参加をお願いしていただいたNちゃん、Yちゃん。
彼女たちは毎年、このバルーンミーティングに参加しているそうですが、天候や風で全く飛べない年もあるそうです。
明日は、飛べるといいね!なんて話ながら、大自然の中のレストランで過ごしました。

そのあと、池田のワイン城に行ってから、Nちゃん、Yちゃんたちを上士幌の「チロンヌップ」へ送り、宿が満室で泊まれなかった私たちは、また むかびらユースホステルへ。




a0184303_18471312.jpg

夕飯のあと、オーナーさんが、層雲峡の氷瀑まつりに連れて行ってもらえるとのことで、車で夜の三国峠を越えて厳寒の層雲峡へ!
あまりの寒さに放心状態!



a0184303_1848155.jpg

氷の建造物の中は暖かい!
つららと美しいオブジェが造られています。
1時間ほど見学して、また三国峠を越えてぬかびらへ。
夜、10時に宿に戻り、温泉で解凍!
明日も早いので早めに就寝・・




a0184303_13374527.jpg

翌朝も6時起きで上士幌航空公園へ!
今日も早くから皆さん、バルーンの準備に取りかかっています。



a0184303_13444523.jpg

また、皆でバルーンを広げて・・
私たちのバルーンも膨らんできました!




a0184303_18184253.jpg

今日は、私たちが一番に乗せていただきました!
初めてのバルーン体験でワクワク!

PHOTO by Nちゃん





a0184303_13462141.jpg

今日は、私たちが一番に乗せていただきました!
初めてのバルーン体験でワクワク!
手を振るNちゃんとYちゃん!
行ってきまーす♪




a0184303_13485354.jpg

あっという間にぐんぐん上がっていきます!
すっごく気持ちいい!
他のバルーンも徐々に上がりはじめています。
下方に真っ白な航空公園キャンプ場も見えますよ!



a0184303_1351375.jpg

気球を上から見下ろすって、なかなかできないですよね~




a0184303_1352790.jpg

雄大な十勝平野に色とりどりのバルーン!



a0184303_13531992.jpg

鞍馬天狗も飛んでいましたよ~
すっごく大きくて、でも手に持っている葉っぱや、羽もリアルに作られています!
凝った形と大きさゆえ、風には、とても弱いそうです。
このバルーンが飛べるくらい、今日は風も無く、気球日和な一日でした。




a0184303_13563140.jpg

着陸できそうな広い畑を見つけて、着陸。
パイロットのオーナーさん、巧みなバーナーの操作で静かにスーッと着陸できました。
気球は、風次第でどこに飛んで行くか判らないので、皆で車で追いかけ、大勢でバケットを押さえたら同乗者の交代!
今回は、「チロンヌップ」のお客さん、Nちゃん、Yちゃんと全員が交代で乗ることができました!
おまけに、最終フライトで妻は、二度目のフライトに乗ることもでき、もう感無量です!





a0184303_1424535.jpg

今回、お世話になった「チロンヌップ」のバルーン。
青空に真っ白な雪原の鮮やかなコントラストが素晴らしかった♪
初めてのバルーン体験でしたが、めちゃ気持ちいい!
これは、クセになりそうです!
「チロンヌップ」のご主人、お客さん、スタッフの皆さん、どうもお世話になりました。



a0184303_1472734.jpg

皆でバルーンを畳んで、今回のバルーンミーティング終了!
お疲れ様でした!

ちょうどお昼だったので、車で帯広へ。
友人のぼんぼんさん お勧めのジンギスカン屋さん 「有楽町」へ!
久ぶりの北海道でのジンギスカンでしたが、これ臭みも全く無く、柔らかくてすっごく美味しい!
しかも、とっても安い!
運転があるのでビールが飲めないのが残念でした。




a0184303_14145143.jpg

ジンギスカンのあとは、六花亭 本店でお茶を。
こちらも美味しい!
イチゴのミルクセーキもさっぱりして良かった!
[PR]
# by masa4792 | 2016-02-16 14:21 | 冬の北海道

2016 冬の北海道へ

a0184303_2017402.jpg


2/5
今年も冬の北海道へ行ってきました。
去年は、斜里で吹雪に逢いひどいことになりましたが、今年は大丈夫そう。
朝、一番の飛行機で帯広空港へ・・
20年ぶりで、空港近くの幸福駅に寄ってみました!




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_20205346.jpg

駅のまわりは、随分、キレイに整備されていましたが、駅舎は当時のまま、残されていました。




a0184303_2022796.jpg

駅の中に張られている切符も当時のまま・・




a0184303_20231526.jpg

廃線になってだいぶ経ちますが、列車もありました。
客車内の扇風機が懐かしい!




a0184303_20251639.jpg

もう動くことのない列車。
運転台も哀愁を感じます・・




a0184303_20273027.jpg

幸福駅をあとにし、途中、私の大好きな三方六で有名な 「柳月スイートピア」お菓子工場へ立ち寄り、上士幌へ。
「トカトカ」というベーカリーレストランに行ってみました。
ナイタイ高原の和牛を使ったハンバーグ!
和牛の旨みが強くて美味しい!
クロワッサンも焼きたて!
これで1000円以下とは驚きです!




a0184303_20312860.jpg

妻は、ハンバーガーを。
こちらも旨み抜群のお肉にふわふわのパンが絶品!
大満足のお店でした。




a0184303_2033383.jpg

上士幌から糠平温泉へ移動!
夕方まで少し時間があったので、東大雪ネイチャーセンターのぬかびら午後散歩に参加しました!
久しぶりにスノーシューを履いて、スノートレッキングに出発!
ガイドの方のあとをついて川を渡ったり・・




a0184303_20355978.jpg

士幌線、廃線跡の橋を渡ったりして。
少しの間でしたが、雪の中のトレッキングを楽しみました!




a0184303_20371970.jpg

今回のお宿は、「ぬかびらユースホステル」に2泊。
3年前にも泊まりましたが、温泉付きのきれいなお宿です。
明日に備えて、今晩は、早く就寝します!
[PR]
# by masa4792 | 2016-02-11 20:42 | 冬の北海道