<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

房総のレストラン カフェ ランプ

a0184303_1313566.jpg

鴨川のカフェ ランプに行ってみました!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_1314163.jpg

久しぶりにバイクで千葉へ。
途中、ヘッドライトのバルブが切れたので、HI側のバルブと交換!

房総にあるぼんぼんさんの家に行く途中、鴨川の山間を縦断する国道410号線沿いに最近、オープンした「カフェ ランプ」に行ってみました。
お店の前を通るたびに気になっていましたが、前回は予約が取れなかったのです。
今回、やっと訪れることができました。




a0184303_13143184.jpg

お店の中は、ウッディーで洒落た雰囲気!
遠くに嶺岡浅間が見渡せる静かでロケーションの良い素敵なお店です。
若いご夫婦がお二人で切り盛りされていました。



a0184303_13144555.jpg

ランチは1800円と2700円のコースがあり、小食の私たちは1800円のコースをいただきました。
最初に出たのが可愛らしい植木鉢みたい!
なんと土に見えるのは、にんじんのムース!




a0184303_1315011.jpg

朝採れ鴨川産季節野菜のバーニャカウダ!
地元鴨川産の新鮮な野菜をアンチョビとガーリックのソースでいただきます!




a0184303_13151218.jpg

聖護院大根とかぶの白いポタージュ。
さっぱりした美味しさ!




a0184303_13152342.jpg

柿とサツマイモ、椎茸のフリット!
サクッと揚げたフリットは岩塩とバジルのソースで・・
柿のフリットは、初めて食べましたが、とろとろでとっても美味!
米粉を使った自家製パンも焼きたて、ふわふわで美味しかったです。




a0184303_13154128.jpg

野菜のクリーム系のパスタ。
生トマトのきらいな妻用は、トマト抜きでトマトソースにしてくださいました!
しっかりした食感のパスタはとても美味しい!




a0184303_13155112.jpg

プラス600円で、A5の「かずさ和牛」ハンバーグも頼んでみました。
これが肉汁たっぷりでジュージーな絶品!
少し甘めのテリヤキソースも美味しかった♪



a0184303_13161469.jpg

最後にデザートの盛り合わせ。
紅茶のシフォンケーキはふわふわで最高でした。
プラス100円でドリンクもいただけます。




a0184303_13162950.jpg

どの料理も凝った味付けで地元の新鮮な食材を使った贅沢ランチコースに妻も大満足!
驚きのコスパに居心地の良い店内。
また、次も訪れてみたいお店でした。





a0184303_13193127.jpg

ランチのあとは、房総の快走路をバイクで走り、途中、まだ紅葉には早かった養老渓谷に立ち寄ったりしながら友人のぼんぼんさんの家へ到着したのはもう夕方になっていました。




a0184303_13194578.jpg

敷地内のイチョウもすっかり黄色に!




a0184303_13202823.jpg

房総の山中にあるぼんぼんさんのおうちは、もうすっかり秋の気配・・
いつも、ここにくると大自然に癒されます!




a0184303_13205330.jpg

お酒のおつまみに、ぼんぼんさんが、勧めの「ローソンもつ鍋」を作ってくれました!
4人分、一度に作ったのでキッチンコンロにキャンプ用ガスコンロも登場!(笑)
なんかキャンプみたい!




a0184303_13211335.jpg

この「ローソンもつ鍋」、ピリ辛のスープにふっくらしたもつが、マジで美味しいです!
キャンプの時もいいかも!

秋の夜長、美味しいもつ鍋でお酒も進み、先日のエガッキーさんご夫婦との旅の反省会を・・
といっても、楽しい思い出話ばかりで、またまた旅の余韻にひたってみんなで盛り上がってしまいましたけどネ!
[PR]
by masa4792 | 2015-11-28 10:20 | 美味しいもの | Comments(9)

安曇野ワイナリーと楽しい宴!

a0184303_20393616.jpg

「七色大カエデ」をあとにに、次に向かったのは、「安曇野ワイナリー」へ。
葡萄の葉っぱも紅葉していました!




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_2042080.jpg

11/9
エガッキーさん夫婦と今晩のワインを買いに安曇野ワイナリーへ。





a0184303_20432524.jpg

ワイナリーで買い物を楽しむ妻とエガッキーさん!




a0184303_20441522.jpg

全種類試飲する妻!お酒に弱いエガッキーさんも少し試飲していましたが、かなり酔ってしまったようです。
気に入ったワインを購入し、北アルプス牧場へ!




a0184303_2234835.jpg

北アルプス牧場で今日合流するぼんぼんさん夫婦と待ち合わせです。
登山、バイクツーリング、キャンプを楽しむぼんぼんさん、Jちゃん夫婦は、きっと同じ趣味のエガッキーさん夫婦と話が合うかな?と思い、今回、古くからの友人のぼんぼんさんを誘ってみたのです。




a0184303_20475695.jpg

3台の車で、今晩の宿泊先「アンビエント安曇野」へ向かいます。




a0184303_20522092.jpg

かなり山道を上がったところにある「アンビエント安曇野」。
ちょうど、いい感じに紅葉していました!




a0184303_20534831.jpg

早速、温泉に入ってさっぱりしたら、お待ちかねの食事処へ。




a0184303_20545726.jpg

とりあえず、ビールで乾杯!
エガッキーさんご夫婦とは初対面のぼんぼんさん夫婦でしたが、共通の趣味の話題ですぐに打ち解けて楽しい宴に!




a0184303_2103692.jpg

とってもお美味しかった岩魚の塩焼き!
でも、昨日と料理が少しかぶってしまっていたのが、エガッキーさんたちには申し訳なかったです・・




a0184303_2113734.jpg

食事のあとは、部屋に戻ってみんなでお酒を!(なんでJちゃん、イスが逆さまなの??)
とっても広いリビング付きの部屋です。
なんかバブルって感じの雰囲気が懐かしい!

ぼんぼんさんの軽妙なトークとみんな共通の趣味の話で宴は大盛り上がり!
気がつくともう午前2時を回っていました!
6人で旅行なんて、なんか学生時代に戻ったような感じでめっちゃ楽しかったです♪




a0184303_2184029.jpg

翌朝、出発前に紅葉の前で、みんなで記念撮影を!
このあとは、以前から行ってみたかった山奥の秘湯「中房温泉」へ、みんなで向かいました。
最高の露天風呂を満喫して、ここで解散!
またの再開を約束して帰路につきました。



a0184303_2113565.jpg

山を降りて行く途中で、鮮やかな紅葉を発見!




a0184303_21135180.jpg

真っ赤な紅葉が美しい!

2泊の旅行にお付き合いいただいたエガッキーさんご夫婦。
そしてトンボ帰りで宴会に参加していただいたぼんぼんさんご夫婦。
秋満喫のとっても楽しい旅をになりました♪
集まっていただいて感謝、感謝です!
また、みんなで旅したいですね~!
今度こそ、バイクでネ!
[PR]
by masa4792 | 2015-11-23 21:19 | 国内ツーリング | Comments(4)

安曇野の蕎麦「翁」と池田町「七色大カエデ」の紅葉

a0184303_20563568.jpg

エガッキーさんたちと奥飛騨をあとにして、次は安曇野へ向かいました。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_2058534.jpg

11/9
昼食はどこにする?
ということで、以前、エガッキーさんたちが行ったことがある安曇野のお蕎麦屋さん「翁」へ連れて行っていただきました。




a0184303_22562520.jpg

晴れていれば、北アルプスの絶景を見渡せる高台にあるお蕎麦屋さんです。
今日は、残念ながらあいにくの雨でしたが、紅葉がきれいでした!




a0184303_2115346.jpg

鴨せいろを注文。
しっとり腰のあるお蕎麦が絶品です!
さすがお蕎麦好きのエガッキーさんご夫婦、良いお店をご存知ですね!




a0184303_2133987.jpg

近くの大峰高原にある「七色大カエデ」が紅葉していると聞いて、みんなで行ってみることに。




a0184303_2174237.jpg

小雨の中、「七色大カエデ」に到着!




a0184303_2111576.jpg

あれー!
ほとんど、紅葉が散ってしまっていました!
あとで判ったのですが、紅葉していたのは 近くにある「中カエデ」だったのです・・
エガッキーさん、ごめんなさい!




a0184303_21115651.jpg

「大カエデ」は残念ながら散っていましたが、この大峰高原、静かでとても雰囲気の良いところでしたよ!




a0184303_21141170.jpg

まだ、紅葉の残っている小さな木も!




a0184303_21152676.jpg

鮮やかな落葉の絨毯!




a0184303_2116827.jpg

エガッキーさんも小雨の中、熱心に撮影していました!




a0184303_21174084.jpg

紅葉を見ていると、秋の深まりを感じます。




a0184303_21185495.jpg

初めて訪れた大峰高原、ロケーションが素晴らしい高原でした。
またいつか訪れてみたいところです。

まだまだ、旅は続きます!
[PR]
by masa4792 | 2015-11-15 21:21 | 国内ツーリング | Comments(4)

秋の奥飛騨へ

a0184303_19312929.jpg

ブロ友さんと奥飛騨の温泉へ!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_19324719.jpg

11/8
久しぶりにブロ友のエガッキーさんご夫婦と奥飛騨の温泉へ行ってきました。
本当は、夏にキャンプに行きましょう!っていう話だったのですが、私たちのヨーロッパツーリングとエガッキーさんご夫婦の北海道ツーリングなどがあり、いつの間にか11月に!
今回もバイクで行くはずだったのに天気予報は雨・・
しかたなく、車で奥飛騨に向かいましした。
今回のお宿は、エガッキーさんが取ってくれた奥飛騨の温泉宿「深山荘」です!
駐車場からつり橋を渡っていくと、先に到着していたエガッキーさんたちが出迎えてくれました!
前回、6月にお会いしてから半年ぶりです。




a0184303_19413498.jpg

早速、温泉、温泉!
こちらのお風呂は川沿いにとても大きな露天風呂がなんと4つ!
男風呂が2箇所に混浴、女風呂と充実してます!
お風呂に入りながら、旦那様の相方さんと久しぶり話をしながら長湯してしまいました。

お風呂から上がるとあたりはもう暗くなっていて、そろそろ夕食の時間・・




a0184303_20285295.jpg

お風呂でさっぱりしたあと、お待ちかねの夕食です!
まずは、ビールで乾杯!




a0184303_2030425.jpg

お刺身に天ぷら、岩魚の塩焼きと次々と美味しいお料理が運ばれてきます。
久しぶりにみんなでお喋りしながらの食事はとっても楽しい♪
温泉で温まったせいか、ビールもぐいぐい進みます!
そして和牛の朴葉焼き!
霜降りのとっても柔らかくて美味しいお肉に大満足でした♪

食事の後は、部屋に戻ってからみんなでお酒を・・
エガッキーさんたちとは、2年前の北海道ツーリングで偶然、お会いして以来、年に何回かご一緒させて頂いてますが、お互いにバイク、旅、キャンプ、登山と共通の話題も多くて話が尽きません!
穏やかなお二人の人柄がまた素晴らしく、この年になって夫婦で素敵なお友達ができたのは、本当に嬉しいことだと思います!




a0184303_2037352.jpg

翌朝、目覚めるとやっぱり雨・・
奥飛騨は、すっかり紅葉が進んでいました。
朝食のあとは、昨日、入らなかった貸切露天風呂へ。



a0184303_20393973.jpg

つり橋を渡っていくと貸切の露天風呂があります。
こじんまりしていますが、静かで雰囲気のよい温泉です。
昨日、入った大きなお風呂より、気持ち白濁したお湯がまたいい感じ!




a0184303_20452045.jpg

ほっかほかに温まっていい気分!
雨の温泉もいいものです。



a0184303_20473158.jpg

帰りがけに宿のご主人に写真を撮っていただきました。
極上の温泉に美味しいお料理と大満足のお宿でしたよ~
これからみんなで安曇野へ向かいます!
[PR]
by masa4792 | 2015-11-11 19:48 | 国内ツーリング | Comments(6)

秘湯「駒の湯山荘」とドラゴンドラの紅葉

a0184303_18381946.jpg

10/18
紅葉の奥只見の次は、秘湯のお宿「駒の湯山荘」へ。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_18424355.jpg

奥只見から、また枝折峠を戻って、今夜のお宿へ向かいます。
新潟の秘湯「駒の湯山荘」へ。



a0184303_18473272.jpg

山の中の一軒宿のこちらの温泉、毎分二千リットルの大量の温泉が川のように湯舟に掛け流される珍しい温泉!




a0184303_18483563.jpg

お風呂は 川沿いの露天や、貸切風呂2箇所 離れのお風呂と、他に2箇所とたくさんあるのです。
どのお風呂もすっごくぬるくて、最初は寒くて驚きましたが、長く浸かっていたら、身体がぽかぽかと温まるのです。
大きな湯船の隣には沸かしたあったかいお湯の湯船があって、寒くなったらあったかいお湯に入り、ぬる湯と交互に入って、宿のご主人いわく、1時間以上は浸かってくださいとのこと!




a0184303_1854055.jpg
 
お風呂のあとは、楽しみにしていた夕食の時間!
私の大好きな岩魚の塩焼きが炭で焼かれています♪




a0184303_18552959.jpg

素朴ながら、地元の拘った食材を使った夕食。
新潟産黒毛和牛のたたき、揚げたてあつあつの天ぷらやご飯はもちろん、地元の魚沼産こしひかり!
残念だったのは、ピロリ菌の除菌薬を飲んでいた私は、ビールを飲めなかったのです・・



a0184303_18583983.jpg

先ほど焼いていた岩魚の塩焼きもすっごく美味しかった♪




a0184303_18595034.jpg

お食事の後は 囲炉裏端でご主人が野草茶をふるまってくれました。
他の宿泊客の方たちとのんびりおしゃべり!
秘湯マニアの方たちといろんな温泉の話ができて楽しかった♪
こちらの「駒の湯山荘」、リピーターの方も多く、人気の温泉だったみたい。
とにかく湯量が豊富で、泉質のすばらしく温泉が新鮮??なんだそうです。
お湯の入れ替わりが早いほうが効能も良くなるそうですよ!




a0184303_1954675.jpg

こちらのお宿は、電気が自家発電で、部屋にTVもない!
夕食のあと、灯油のランプを灯してくれます。
最初は、何をして過ごそうかと思いましたが、また長風呂に浸かったりして、あっという間に夜も更けてゆきました。
豪華な設備などはありませんが、地元の拘った食事に暖かいご主人の心配りや大自然のなかで入る極上の温泉・・
好き嫌いは分かれるかも知れませんが普段の生活から離れて、ゆっくり気分転換するにはとても良いお宿だと思いました。
現実逃避度は、かなり高いですよ!




a0184303_19192873.jpg

10/19
翌日は、ロープウェイから紅葉が見れるということで、苗場プリンスへ。



a0184303_1922723.jpg

このロープウェイ、「ドラゴンドラ」っていうらしいですよ!
ちょうどこの日は、神奈川県民と東京都民 料金50%オフの日だったんだのです!
ラッキー!




a0184303_1924115.jpg

山を登っていくと結構、紅葉しています!



a0184303_19261490.jpg

色とりどりの紅葉が見事!




a0184303_192788.jpg

ロープウェイは、川を渡り山を越えてグングン登って行きます!
ロープウェイから紅葉を眺められるっていいですね!




a0184303_19292841.jpg

二居湖(ふたいこ)も見えてきました!
紅葉に真っ青な湖がきれいです。



a0184303_20245361.jpg

片道25分 山頂に着いて しばし休憩したあと、またロープウェイで下ります。




a0184303_20271343.jpg

ロープウェイの駅から駐車場までは、行きと同じでシャトルバスで帰ります。
平日とあって、帰りの関越道も空いていて、夕方には無事に家に到着。

先月交換したミシュラン アナキー3のタイヤは、やはりロードノイズが大きい!
路面状況にもよりますがタンデムシートの妻もうるさいね!と言い出すほど。
グリップ感はとても良い感じなのに残念・・
次回は、またメッツラーに戻すかなあ。。
[PR]
by masa4792 | 2015-11-05 19:32 | 国内ツーリング | Comments(4)