「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紅葉の奥只見へ。

a0184303_21291151.jpg

奥只見に行ってきました!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_21304114.jpg

10/18
朝、4時に起きて関越道へ。
渋滞もなく快適に塩沢石打ICでアウト。
紅葉の清津峡を少し見てから魚沼スカイラインへ。
こちらもちょうど紅葉していました。




a0184303_2136398.jpg

米どころの魚沼平野を見下ろします!




a0184303_21365712.jpg

このあたりで評判の良かったお蕎麦屋さん「長森」。
魚沼の里の中にあります。




a0184303_21403015.jpg

田舎そばに鳥南蛮と・・



a0184303_2141128.jpg

鷹の巣の十割そばを。
この十割そば、つるんとみずみずしく、こしの強い素晴らしく美味しいお蕎麦です!




a0184303_21495138.jpg

お蕎麦屋さんの裏手はそば畑が広がります。
今は、刈り取られて芝生のようです。




a0184303_21441338.jpg

となりには、私の大好きなバウム屋さんが。
「さとや」というお店。
バウムの試食もできて、一番気に入った八海棒夢(はっかいバウム)を購入!
こちらもかなり美味しくて気に入ってしまいました。
魚沼ってお米以外にも美味しいものが多いですね!




a0184303_2154648.jpg

おなかもいっぱいになったところで奥只見へ。
バイクは何故かシルバーラインは通行止めです。
道幅のせまい樹海ラインを登って行くと、ちょうど枝折峠は一面の紅葉でした!




a0184303_21584739.jpg

初めて奥只見の紅葉を見ましたが、この山一面の紅葉はすごい迫力です!




a0184303_220289.jpg

しばし、紅葉に見とれてしまいます!




a0184303_221271.jpg

峠を下っていくと銀山平も美しく色づいています♪




a0184303_22281358.jpg

せっかくの紅葉なのに電線が!




a0184303_2233965.jpg

銀山平をちょっと散策!
紅葉の中、バイクで走っていると気持ちいい!




a0184303_2245857.jpg

橋の上からは、下ってきた枝折峠が見えます!



a0184303_2261632.jpg

奥只見湖の銀山平口からは遊覧船が出ています。
こちらから乗ろうとすると尾瀬口までのコースしかなく、往復するとかなり遅い時間になってしまうとのこと。




a0184303_2210794.jpg

30分の周遊コースはダムの方からしか出ていないそうです。
でも、そちらはシルバーラインでしか行けないので、バイクの人は乗れないってことですね~
今回はもう夕方なので遊覧船は、諦めました。




a0184303_22104720.jpg

再び、今夜のお宿に向かって、くねくねの枝折峠を登って行きます。
ここから尾瀬あたりまでは、山一面の紅葉が続いているんでしょうね!
これから秘湯の宿に向かいます!
[PR]
by masa4792 | 2015-10-23 22:16 | 国内ツーリング | Comments(6)

2015 スイス フランスツーリング アルザス コルマールへ

a0184303_20273694.jpg

アルザス ワイン街道、最初の目的地コルマールへ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_20305833.jpg

7/30 
リクヴィルのホテルを早朝に出発し、最初に向かったのは、一度行ってみたかったコルマール!
カラフルな街並の写真を見て、行ってみたかったところです。
リクヴィルからバイクだと30分くらい。
私たちは、あまり大きな街には行かないのですが 行ってみると結構、大きな街でした。
一方通行が多かったり、さっぱり道がわからず・・
ナビを頼りにペティートヴェニスへ。
確か、この辺りのはずなのですが・・・
なぜか住宅地です。




a0184303_20344993.jpg

運河に架かる橋を目印に来たのですがちょっと違うなあ・・




a0184303_20381651.jpg

運河沿いに少し歩くとありました!
ペティートヴェニス Petite Venise!

一本、南側の橋に来てしまっていたようです。




a0184303_22351732.jpg

最初からここへバイクで来ればバイクも近くに駐車できたのに・・



a0184303_20384445.jpg

イタリアのヴェニスを思わせるような運河沿いの美しい街です。




a0184303_22463442.jpg

良く、コルマールの写真で見かける運河沿いのホテルとカフェ!




a0184303_20422632.jpg





a0184303_2043479.jpg

撮影スポットでパチリと。。




a0184303_20454372.jpg

市場通りのほうに歩いていくと、また可愛らしいカラフルな建物ばかり!
こちらは、「ハウルの動く城」のモデルになったところらしいです。




a0184303_20486100.jpg

朝市が行われていていましたよ!




a0184303_20485393.jpg

アプリコット!
そういえばここに来る間の道沿いに たっくさん
アプリコット屋台をみかけたっけ・・・・






a0184303_22261375.jpg

新鮮な野菜や果物がいっぱい!




a0184303_20504138.jpg

多くの人で賑わっていました!




a0184303_20513164.jpg

こちらはスパイス屋さんかな?




a0184303_2229996.jpg

カラフルな袋に入っているのがお洒落です!




a0184303_2282167.jpg

屋内にも市場がありました!
リクヴィルのパンやさんで、昨日見て食べたかった 砂糖がまぶしてある
プレッツェル型の揚げパンみたいなやつを買いました♪




a0184303_22101670.jpg

ふわふわで美味しかった!




a0184303_2211999.jpg

窓の周りが絵が描いてある家!




a0184303_22122567.jpg

家では毎日、バナナを食べているので、しばらく食べられなかったバナナを市場で買いました!
これからワイン街道を走ります!
[PR]
by masa4792 | 2015-10-13 20:52 | 2015 スイス フランスツーリング | Comments(4)

東北ツーリング

a0184303_19185894.jpg

前の職場の仲間と東北に行ってきました。
今回、妻は休暇が取れなかったのでソロで参加・・
朝、4時起きで東北道をひた走り、一関ICで降りて中尊寺へ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_19212615.jpg

駐車場からは参道を歩きます。
中尊寺は、高校の修学旅行以来で30数年ぶりです!




a0184303_1923371.jpg

途中の東物見台からは、のどかな田園風景の中に新幹線の線路も見えます。




a0184303_1927476.jpg

坂道をしばらく登って、やっと本堂へ。
高校生のときに来た記憶がまったくありません!
意外と覚えてないものですね~




a0184303_19293152.jpg





a0184303_1932121.jpg

せっかくなので、みんなでお参りしました。




a0184303_1934030.jpg

金色堂は撮影禁止のため、写真はありませんが金色に輝く見事な美しさでした!




a0184303_1937083.jpg




a0184303_2163148.jpg

今夜のお宿は気仙沼の民宿「沖見屋」さんです。




a0184303_2235127.jpg

震災の津波で前の宿は流されてしまったそうです。
リニューアルした新築の宿は、清潔でとても居心地の良いところでした!




a0184303_19392437.jpg

宿の目の前は海!
夕焼けが美しい!




a0184303_19403180.jpg

こんなに美しい海に津波が来たとは信じらません。




a0184303_2121944.jpg

みんなで長距離ツーリングのお疲れ様で乾杯!
ビールがうまい!
本日の走行距離560km!
私にしては走りすぎ~
去年の夏の乳頭温泉キャンプツーリングに続く長距離です!



a0184303_19415356.jpg

夕食は、三陸の海の幸がずらり!
やっぱり海のお宿は、お料理が素晴らしいですね♪




a0184303_1943152.jpg

朝、宿の前の岬を散歩してみました。



a0184303_19463235.jpg






a0184303_1944883.jpg

岩井崎という岬。
とっても静かできれいなところです。



a0184303_19453615.jpg





a0184303_2024315.jpg

宿を出発して海岸線を走ります。
海沿いはあちこちで震災の復興工事が行われていて、復興に向けて確実に前進しているように感じました。
途中にあった防災対策庁舎。
津波の被害の大きさを感じずにはいられませんでした・・




a0184303_20284934.jpg

松島に到着しました!




a0184303_20301261.jpg

こちらも高校の修学旅行以来です。
確か、遊覧船に乗った覚えがあるのですが、ほとんど記憶がありません!
みんなで食事をしてここで解散。

ここから横浜まで帰る人がほとんど!
私とK先輩は福島の裏磐梯で一泊です。




a0184303_20365211.jpg

翌日、前から行ってみたかった猪苗代湖の南側に布引高原へ。
かなりタイトなワインディングをグングン登って行くと、いきなり開けた高原に風車!




a0184303_2038492.jpg

風力発電の風車が30数機あるそうです。
圧倒の風景!




a0184303_2039194.jpg

猪苗代湖を見下ろせる絶好のロケーション。
途中のワインディングも楽しいし、バイクで楽しめるところだと思います!

久しぶりのマスツーリング、ちょっと遠かったけど、楽しかったです♪
[PR]
by masa4792 | 2015-10-06 20:43 | 国内ツーリング | Comments(6)