<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

軽井沢のかき氷 ちもと

a0184303_1930222.jpg

バラギ キャンプ場2泊目の朝・・
キャンプ場は、朝もやに煙っていました。
それにしてもものすごいテントの数!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_2092210.jpg

キャンプ場のまったりした朝・・
いつもキャンプの朝は、ZRX氏がコーヒーを入れてくれるのです。
夕べ、夜、寒かったら夜食にと買っておいたカップ麺とスープを朝から食べます!




a0184303_2013273.jpg

キャンプ場でのんびりしてテントを撤収。
妻が行きにも寄った野菜の直売所に行きたいというので北軽井沢の直売所へ。




a0184303_20162793.jpg

朝からたくさんのお客さんで賑わっています!




a0184303_20171775.jpg

新鮮で安い野菜がいっぱい!




a0184303_20175367.jpg

レタスとキャベツを買いました!
どちらも1個100円!




a0184303_20205572.jpg

またまた、妻のリクエストで、旧軽井沢通りへ。




a0184303_20212080.jpg

かき氷マニアの妻が行きたかった「ちもと」。




a0184303_20234334.jpg

天然氷の宇治ミルク♪




a0184303_20245275.jpg

私は、大好きなあんみつ!




a0184303_202538100.jpg

ZRX氏は、おしるこです・・・




a0184303_2027776.jpg

早めに帰路についたため、シルバーウィークでも渋滞はなくスムーズに帰れました。
ちょうど、タイヤの山が無くなってきたので、世田谷通りにある「スピードスター」へ。
いつもタイヤは、こちらで交換していますが、作業はスピーディーかつ確実です!
今回は、初めてアナキー3をチョイス。
現在、1200GSは6万km。
タイヤはこれで確か5本目かな?
アナキー3、独特なパターンのせいか、ロードノイズが大きめな感じがします。




a0184303_20375291.jpg

作業の間、お店の裏手にある「スピードスターカフェ」でまったりと。
ドリンクもリーズナブルですし、店内にはバイクの本やビデオがあって、居心地の良いカフェです!

今年、初のキャンプでしたが、のんびり楽しく過ごせました。
Hさん、また来年も行きましょう!
[PR]
by masa4792 | 2015-09-30 20:41 | キャンプツーリング

バラギから万座ハイウェーへ

a0184303_195243.jpg

キャンプ場で朝食のあとは、早朝の万座ハイウェイへ!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_19521850.jpg

バラキ高原のキャンプでは、いつもの定番ルートの万座ハイウェイへ。
有料道路のためか、車も少なく思う存分ワインディングを楽しむことができます。




a0184303_17551852.jpg

嬬恋牧場レストハウスからは、広大な風景が広がります!




a0184303_1758129.jpg

遠くには浅間山も!




a0184303_17585262.jpg

なぜか愛妻の鐘を鳴らす妻!
本当は、私とZRX氏が鳴らすのでは??(笑)




a0184303_1813093.jpg

牧場にいたホニーのポニ男!
そんな名前を付けなくても~(笑)




a0184303_1834695.jpg

万座ハイウェーから志賀草津道路へ・・




a0184303_18113636.jpg

もう紅葉が始まっているのかな・・




a0184303_18123854.jpg

素晴らしいお天気!
何度も来ましたが、なかなかここまで晴れたことは無かったかも!




a0184303_18135181.jpg

天空のワインディングロード、気持ちいい!




a0184303_18155184.jpg

志賀草津道路から奥志賀林道へ。
大好きなカヤノ平に来ました。




a0184303_1817138.jpg

去年の晩秋の時期にも来ましたが、いつもながら抜群のロケーション!
こちらでキャンプとも思いましたが、9月末ではもう寒くて・・
昼間でも、すごく寒かったです!




a0184303_18195052.jpg

カヤノ平から木島田平方面に下っていきます。
馬曲温泉のすぐ下にあるお蕎麦屋さん「山愚」(さんぐ)という大好きなお蕎麦さんです。
昨年の秋に来たときには、残念ながら臨時休業だったのです。




a0184303_1824571.jpg

山奥にある静かなお蕎麦屋さん。
馬曲温泉に近い、大勢のお客さんが訪れていました。




a0184303_19254020.jpg

とっても腰のあるお蕎麦、やっぱり美味しい!




a0184303_19314713.jpg

小布施、菅平を通ってバラギキャンプ場に戻ってきました。
昨日よりテントがさらに増えてる~!
となりのテントがすぐ近くまでせまっていました!




a0184303_1935033.jpg

また、Aコープの買出しと温泉に行って、17時ころには宴が始まりました。




a0184303_1948522.jpg

薄暗くなっても次々にライダーがやってきます!
テントを張る場所探しで大変そうでした!




a0184303_19382067.jpg

道の駅で買ったとうもろこし!




a0184303_19394978.jpg

昨日は和牛だったので、今日は秋刀魚!
これが炭でやくとめっちゃ美味しかったです♪




a0184303_194168.jpg

軽井沢ソーセージも美味しかった!
やっぱりキャンプでわいわい食べると美味しさ倍増です!

この晩は、夜の冷え込みもそれほどではなく、快適に過ごすことができました。
[PR]
by masa4792 | 2015-09-26 18:29 | キャンプツーリング

バラギ高原キャンプ

a0184303_18352312.jpg

シルバーウィークの前半、バラギ高原のキャンプに行ってきました!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_18363247.jpg

9/19~21 
毎年、恒例の旧友 ZRX氏とのキャンプツーリングへ。
例年は登山や行ったことが無いところにいったりしていたのですが、今年は、私たちのヨーロッパツーリングとZRX氏の北海道マラソン参加があり、力を抜いたツーリングでいこう!とのことで、ホームタウンの群馬県嬬恋村のバラギキャンプ場へ。
今回は、カメラもコンパクトなEOS KISSです!

環七の灼熱渋滞以外、関越道は思ったよりスムースに流れていて、松井田妙義ICで降りて「おぎのや本店」へ。




a0184303_18454144.jpg

おなじみの釜飯!




a0184303_1846244.jpg

妻は、舞茸天ぷらうどんで腹ごしらえ。




a0184303_17445854.jpg

軽井沢は渋滞していると思い、いつものルート県道33号で北軽井沢方面へ。
渋川松井田線を走ります。




a0184303_1852418.jpg

せまい地蔵峠を越えて・・




a0184303_18531743.jpg

県道54号で倉渕村を過ぎると広い快走路!
結構、バイクも走っています。




a0184303_18545222.jpg

二度上峠を越えるともう北軽井沢!
朝の猛暑はどこへ?
寒いくらいに涼しい!




a0184303_190838.jpg

15時30分頃、バラギキャンプ場に到着!
いつもテントがまばらな感じなのに今日は、テントでいっぱい!
ちなみに道路の向こう側に見えるのは、無印良品のキャンプ場。
無印もいっぱいのようです!
荷物を下ろすときは、テントサイトにバイクを入れさせてもらえました。

今回、ADVのアルミパニアに換えて、初めてのキャンプ。
GS純正パニアより明らかにいっぱい荷物が入るし、がっちりしています。
パニアの上に載せているTOURATECH パニアケース用アディショナルバッグもキャリングストラップで固定できました。

テントを設営したら、バイクで10分くらい下ったところにあるAコープへ買出しへ。



a0184303_19504377.jpg

歩いて5分くらいのところにある温泉に入って、そろそろ食事の準備!
ZRX氏がコンパクトなバーベキューコンロを持ってきてくれるので、助かります。
炭に火を起こして・・




a0184303_19551482.jpg

ビールで乾杯!
やっぱり9月下旬になると陽が短い。
18時くらいでもう薄暗いです!




a0184303_19565990.jpg

とりあえず、Aコープで買ったお惣菜をつまみに!




a0184303_19581867.jpg

炭に火がついたところで北軽井沢の野菜直販所で買ったしいたけとピーマンを!
このしいたけ、とっても肉厚で美味しい♪




a0184303_19595898.jpg

メインの上州牛いきましょうか!
やっぱり和牛は、やばい美味しいさです!




a0184303_2012934.jpg

いつもは、まばらななテントの灯りも今日は、すごい数です!
いつの間にこんなに人気のキャンプ場になってしまったのでしょうか??
やっぱりシルバーウィークだからかな・・
昼間は暑かったキャンプ場ですが、標高の高い高原のため、夜はさむーい!
飲んで食べて、喋って、あまりの寒さに22時頃、宴はお開きに。




a0184303_2055416.jpg

翌朝も良いお天気!
朝食を食べたら奥志賀林道へツーリングに出発です!
[PR]
by masa4792 | 2015-09-23 19:01 | キャンプツーリング

2015 スイス・フランスツーリング  アルザスの美しい村 リクヴィル

a0184303_19191330.jpg

ホテルで一休みした後は、フランス・アルザス地方で人気の村、リクヴィル(Riquewher)へ!



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_1922156.jpg

リクヴィルの宿は、村の入り口から徒歩7~8分のところにあるHotel le Riquewihr (ホテル ル リクヴィル)




a0184303_19234757.jpg

7/29
ブドウ畑の中にある静かなホテルです。
最初は、リクヴィルの村の中に宿泊する予定だったのですが、バイクの駐車のことを考えて、村から少し離れたホテルに変更しました。




a0184303_192717.jpg

部屋に荷物を運んで一休みした後、少し歩いてリクヴィルの村へ!
リクヴィルは、フランスの美しい村に指定されている人気の村だけあって、大勢の人が訪れています!




a0184303_1929369.jpg

アルザス地方独特のカラフルな木組みの建物可愛らしい!



a0184303_20212684.jpg

機関車のバスも走っています!




a0184303_20224813.jpg

ヨーロッパは、古い建物が今でも大事に残されていますね。


a0184303_2117961.jpg





a0184303_2026615.jpg

美しい教会も!




a0184303_20274618.jpg

裏の路地にも行ってみました。


a0184303_22183323.jpg






a0184303_20283529.jpg

大通りから入ると人も少なく静かです。

a0184303_202945100.jpg




a0184303_2030950.jpg

どのお店にも可愛らしい看板が・・


a0184303_20312668.jpg





a0184303_20325635.jpg

そろそろお腹がすいたのでレストランに。
どのお店にしようかな・・



a0184303_21162922.jpg

で、このお店にしました。
Restaurant La Grappe d'Or 




a0184303_20372920.jpg

誰も居ないお店にちょっと不安になりましたが、少し経つと席もほぼ埋まってきたので、けっこう人気のあるお店なのかも!

フルーティーで爽やかな感じの白ワイン、 そして チーズのパン!



a0184303_20392370.jpg

前菜は アルザス名物のフォアグラ  今まで食べたことがない美味しさ!
とっても美味でした♪




a0184303_20404962.jpg

メインはポークを。
のお肉の火の通り具合が最高! 柔らかくってすっごく美味でした。

やっぱりフランスって料理が美味しい~♪  
スイスに比べたら断然安いし!



a0184303_20514022.jpg

とっても美味しかったお店に大満足!



a0184303_20445168.jpg

食事が終わると人も少なくなっていました。




a0184303_2046668.jpg

コウノトリのぬいぐるみも夕陽を浴びて・・




a0184303_204826100.jpg

この村は、城壁に囲まれているのです。
門を出ると・・



a0184303_20492764.jpg

外側はこんな門になっています。




a0184303_2052507.jpg

村の入り口には泉が・・
妻もかわいい村と美味しい食事に大満足!




a0184303_20542759.jpg

昔のリクヴィルの絵!
ぶどう畑の中にある城壁に囲まれた小さな村です。

ホテルまで散歩がてら気持ちよく歩いていい気分!
スイス ツェルマットからバイクで長距離の移動と雨で疲れていたせいか、シャワーを浴びると朝まで暴睡!
明日は、アルザスワイン街道を走ります!
[PR]
by masa4792 | 2015-09-14 21:01 | 2015 スイス フランスツーリング

2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ

a0184303_8521442.jpg

7/29 マッターホルンを満喫したツェルマットからバイクに乗り換え、フルカ峠へ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_856558.jpg

バイクの乗り入れができないツェルマットでバイクを借りたものの、マッターホルンを楽しんでいたので丸
2日間、バイクに乗っていなかったのです。
テーシュの駐車場から久しぶりにバイクでツーリングに出発!

今日はスイスからフランスのアルザス地方に向かいます。
ローヌの谷を走っていくとツーリングライダーも結構、走っています!




a0184303_932474.jpg

スイスらしいのどかな風景の中を走っていきます。




a0184303_941057.jpg

グリムゼル峠から下ってくる道が見えてきました。




a0184303_9539100.jpg

ツェルマットから1時間半くらいでグリムゼル峠とフルカ峠の交差点近くに到着!




a0184303_975343.jpg

2009年、初めてヨーロッパツーリングでも通ったフルカ峠。
6年前と同じで曇っています・・




a0184303_9103061.jpg

いよいよフルカ峠へ。
水冷1200GS ADVに荷物満載で旅しているタンデムライダー!




a0184303_9132235.jpg

やっぱりここの峠は最高!
絶景の極上ワインディングを楽しみます♪




a0184303_9155615.jpg

1200GSのライダーや・・




a0184303_9172721.jpg

スーパーテネレのタンデムライダーも!
ヨーロッパでもアドベンチャー系のバイクは人気のようです。




a0184303_9192725.jpg

峠の途中で一休み!




a0184303_9211560.jpg

右側がグリムゼル峠、左がフルカ峠です!
このあたりは、グリムゼル、フルカ、スステン、オーバーアルブ峠と名峠が続くワインディング銀座で
、スイスアルプスの人気ツーリングルートになっています!



a0184303_9223232.jpg

こちらの峠にはフルカ山岳鉄道も通っていて、蒸気機関車で峠を通ることもできます!




a0184303_924320.jpg

自転車で登っていく人も!




a0184303_92594.jpg

フルカ峠の駐車場に到着!
バイクが次々と通過していきます。
以前、来たときは営業していた氷河ホテル。
今はクローズしてしまったのかな・・・




a0184303_926243.jpg

1200GSのタンデムライダーも!




a0184303_9284367.jpg

こちらの駐車場のすぐ近くまで氷河がきているんです!




a0184303_9304810.jpg

駐車場からの眺め。
こちらのツェルマット方面に伸びるローヌの谷は数十キロ続き、人気の列車であるサンモリッツからの氷河特急も通るところです。




a0184303_9561775.jpg

ホテルの朝食をいっぱい食べておなかが空いていなかったので、パンとコーヒーの昼食。
売店のおじさんが 「ありがとうー」 と 日本語で言ってた!!
そういえば以前、こちらでハンバーガーを食べたときも同じことを言われたっけ!




a0184303_100789.jpg

峠のアンデルマット側は穏やかな谷・・
ガードレールが石柱だけです!




a0184303_10182381.jpg

次々とライダーが・・




a0184303_10195640.jpg

眺めのいいところでちょっと休憩!




a0184303_10213243.jpg

氷河がある峠だけあって7月末でも、ところどころ雪が残っているんですね!




a0184303_18285577.jpg






a0184303_10332383.jpg

よく見ると、可憐な高山植物もたくさん咲いていましたよ!




a0184303_10345330.jpg

谷の下には山岳鉄道の線路も見えます!




a0184303_10354615.jpg

GS ADVのタンデムライダー。
なぜかヨーロッパでは、1200GSのタンデムが一番、多かったです。
RTのほうがタンデム向きだと思うんですが・・

このGS、良く見ると変わったミラーが着いてますね!




a0184303_10384387.jpg

アンデルマットの街に向かって下っていきます。
このあと、アンデルマットからフランスに向かって高速へ。


a0184303_2104055.jpg

フランスの高速道路は料金所がありますが、スイスにはありません。
そのかわり、ガソリンスタンドでこの高速道路のステッカー(6000円くらい)を購入し、バイクに張っておかなくてはいけません。
そのステッカーの有効期限は15と書いてあるので今年いっぱいかな・・
2009年にバイクをレンタルしたときにはもうステッカーが張ってあったので購入はしませんでした。

高速道路に乗ったとたん 雨が降ってきました。
すぐに次で高速を降りて、合羽を着て、又乗ったとたん結構な降りに・・・
合羽を買ってから2年間、雨天走行をすることが一度も無く、着ることがなかったのに、とうとう2年ぶりに雨の中のライディング!
ルツェルンを過ぎると痛いくらいの土砂降りに!
でも2時間くらい走って、バーゼルを過ぎ、フランスへの国境あたりで雨は止みました。




a0184303_10461139.jpg

すっかりお天気になって、フランスのアルザス地方、リクヴィルのホテルに到着!
アルザス・ワイン街道にあるリクヴィル。
こんな葡萄畑が広がる素敵な場所です。
フランスのもっとも美しい村と言われているリクヴィル。
一休みしたらリクヴィルの散策に出発です!




a0184303_17373425.jpg

本日のツーリングルート!
[PR]
by masa4792 | 2015-09-05 09:37 | 2015 スイス フランスツーリング

2015 スイス・フランスツーリング  マッターホルン絶景の湖へ

a0184303_12282686.jpg

フリューアルプの山小屋から湖めぐりへ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_12295796.jpg

山小屋から見えた湖が近くなってきました。
『シュテリゼー』という湖!





a0184303_12311241.jpg

湖面からちょうどマッターホルンが見える絶景の湖です!
こちらも風が無ければ逆さマッターホルンが見えるはずなのですが・・




a0184303_12333035.jpg

残念ながら逆さマッターホルンは見えず・・
こちらの湖は、ロープウェイの中間駅、ブラウヘルトからのほうが近いようです。




a0184303_12394365.jpg

ランチを食べたフリューアルプの山小屋も遠くに見えます!




a0184303_12411992.jpg

次の湖を目指して出発!
下りが続いていましたが、少し開けた草原が気持ち良かった!




a0184303_1245255.jpg

わー!
どこから来たのか?
急に犬が走り抜けて行きました。




a0184303_12463075.jpg

結構、人が歩いてくるこの道は、ブラウヘルトからのトレッキングコースのようです。




a0184303_12474449.jpg

断崖絶壁を歩いて行きます。
ちょっと怖い!




a0184303_12483277.jpg

結構、長い距離を下って、やっと湖が見えてきました。
本当は、正面の太い道を来るはずだったのに道を間違えたみたい!
だいぶ遠回りしたようです。



a0184303_12524429.jpg

2つ目の湖、グリンジゼー!
森の中からのマッターホルンも素晴らしい!
マッターホルンがちょっと写っていました。



a0184303_1255121.jpg

写真を撮って欲しいと頼まれた爽やかなカップル!
こんなきれいな場所を犬も一緒にトレッキングできるなんていいですね~




a0184303_12564695.jpg

私たちも撮ってもらいました。
こちらの男性、一眼レフを使ったことがないようで、ファインダーを覗かないままシャッターを押していたのにちゃんと撮れてる!
すごい!




a0184303_1259615.jpg

3つ目の湖までは、一度下った道を登らなければなりません。
おばあちゃんも頑張って登っています!




a0184303_1305357.jpg

やっと下りになってスネガの近くまで来ると急斜面に集落が・・
遠くにツェルマットの街も見えます!




a0184303_1344477.jpg

やっと3つ目の湖、『ライゼー』 に到着!
子供たちが水遊びしたり、水着で泳いでいる人も!
まるでビーチのようでした。
水はすっごく冷たいのに!

ここまでくれば スネガパラダイスの駅はすぐそこです。
ケーブルカーでツェルマットの街へ・・・




a0184303_1313197.jpg

昼間は暑いツェルマットの街。
トレッキングで汗をかいたので冷たいジェラートを!




a0184303_1314501.jpg

ふと見ると、雀がコーンを食べてた!(笑)
でも、なんか可愛い!




a0184303_13162389.jpg

また、ロープウェイに乗って マッターホルンの麓、シュバルツゼーのホテルに戻って来ました。




a0184303_13172873.jpg

この晩のシュバルツゼーは雲が出てきてマッターホルンは半分くらい雲の中・・・
ライトアップも頂上付近は見られませんでした。

3泊4日のツェルマットの滞在で、トレッキングした2日間が とっても良いお天気に恵まれて良かった♪
マッターホルンを写真やテレビでは見ていましたが、ツェルマットに来て自分の目で見ると、写真で見る以上の迫力と美しさに感動の連続でした!
見る場所が違うと、色々な表情を見せるマッターホルン!
思う存分満喫しました!

翌朝は、バイクを停めていたTaschへ戻り、ツーリングに出発です。
[PR]
by masa4792 | 2015-09-01 13:24 | 2015 スイス フランスツーリング