<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011ヨーロッパツーリング ミュンヘンのビアホール

a0184303_20541265.jpg

7/2 ノイシュバンシュタイン城 を見た後、ホテルからミュンヘンへ・・





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20555994.jpg

ノイシュバンシュタイン城をバイクで出発し、最初に宿泊したミュンヘンのホテルに到着したのは
夜7時頃。 荷物を置いて、地下鉄で街中に繰り出しました。




a0184303_2123912.jpg

ミュンヘンの繁華街、マリエン広場駅へ。
旅の間、ずっと郊外で過ごしていたのでこんなに大勢の人がいるところは1週間ぶり!




a0184303_2145346.jpg

ミュンヘンの街を散策しているとあっという間にあたりは暗くなってきました。




a0184303_2161575.jpg

夫婦で旅の打ち上げ!
新市庁舎の地下にあるミュンヘンの老舗ビアホールRatskeller(ラーツケラー)へ。




a0184303_218152.jpg

とっても広い店内は、まさにドイツっていう雰囲気です。




a0184303_2195588.jpg

まずは本場、ドイツビールで乾杯!




2種類のスープをオーダー!
a0184303_21111895.jpg

a0184303_21113154.jpg





シーザーサラダ
a0184303_2111575.jpg





a0184303_21123235.jpg

ドイツといえばソーセージ!




a0184303_21132390.jpg

今回のヨーロッパツーリングも素晴らしい感動の旅となりました。
ミュンヘンからオーストリアのハルシュタット、グロースブロックナー山岳道路、そしてイタリアのドロミテ、スイスのサンモリッツ周辺、ドイツ ノイッシュバンシュタイン城そして出発地ミュンヘンへ。

二人で旅の思い出話でミュンヘンの夜は更けていきました。
いよいよ明日はヨーロッパを離れる日です。


a0184303_21245443.jpg

[PR]
by masa4792 | 2015-03-28 21:26 | 2011ヨーロッパツーリング | Comments(2)

知床 流氷ウォーク!

a0184303_1836292.jpg

2/17
延期した流氷ウォークのため、再び知床 ウトロに向かいます。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_1837264.jpg

流氷ウォークの前に、昨年も行ったウトロにあるGVO(ジーヴォ)でランチを。




a0184303_18383029.jpg

こちらのオーナーさんは、ミュージシャンであり、店内には貴重なギターがずらり。
ギターが大好きな私は、思わず興奮しまいました!
中でも年季の入ったストラト!
指板のやられ具合がビンテージと見間違えてしまうほどの迫力でした。




a0184303_18433328.jpg

昨年もいただいてとても美味しかったウニのトマトクリームパスタ。
ウニの風味が濃厚で、やっぱり美味しい♪




a0184303_19161685.jpg

そして、ウニあんかけ丼。
こちらも思ったとおりの美味しさ!
ウニって最高です。




a0184303_18491568.jpg

ウトロの道の駅でガイドさんと合流。
いよいよ流氷ウォークへ出発です!
3日前には、ほとんど無かった流氷も嵐でまた戻ってきていました。
一面、びっしりの流氷です。




a0184303_1916593.jpg

みんなでドライスーツを着て、流氷の上へ。
ところが岸に近い場所は流氷が薄く、すぐに割れてみんなで海に落ちました!
ドライスーツを着ているので全く濡れないのです。
こんなときのため、防水のコンデジを持ってきて良かった!


a0184303_1995068.jpg

こんな形の流氷も!




a0184303_19102251.jpg

ガイドさんもお風呂のように海に入っています!



a0184303_2243249.jpg

流氷の上で記念撮影!




a0184303_191214.jpg

私たちも海の中へ・・
ドライスーツを着ているので全く寒くありません!
そしてすっごく浮くので、沈む心配はないんですよ。



a0184303_19172365.jpg

初めての流氷ウォーク。
とっても楽しかったです♪




a0184303_1920736.jpg

網走空港に向う途中、今回初めての知床連山を見ることができました。




a0184303_19211829.jpg

夕方、空港近くのメルヘンの丘へ。
真っ白の丘が夏とは全く違う風景です。

今回は吹雪に見舞われ、何もできなかった旅になりましたが、最後に流氷を歩けて良かった!
次回は、また冬の知床をトレッキングしたいですね。
[PR]
by masa4792 | 2015-03-08 19:27 | 冬の北海道 | Comments(6)

冬の知床へ

a0184303_2045533.jpg

2015 2/14
去年に引き続き、流氷を見に冬の知床に行ってきました。
網走空港に到着すると雪・・
レンタカーで知床のウトロを目指します。
昨年できなかった流氷の上を歩くツアーに参加するためです。
まずは、ウトロでお気に入りの食事処、一休屋さんへ。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_209666.jpg

夏は大好物の生ウニ丼をいただきましたが冬は無いため、トキシラズのルイベといくら醤油漬けの鮭親子丼です♪
脂が乗っていて最高です!




a0184303_20131930.jpg

トキシラズのハラスも!
こちらのお店は、なにを食べても美味しいですよ~



a0184303_2019461.jpg

この日は、流氷ツアーを予約していましたが、あいにくの天候に加え、流氷がちょっとしか無くて・・・
最終日に日程を変更して、昨年もお世話になった斜里の旅人宿、ロッジ風景画さんへ。
看板犬のむぎ、今年も会うことができました!
雪の降る中、外にいるんですね~




a0184303_2021314.jpg

オーナーさんが手作りで作られた木の温もりのある、居心地の良いお宿です。




a0184303_20232129.jpg

天気予報を見ると、今夜から明日、明後日は暴風雪!!
結局、日曜から月曜の昼まで、道路の除雪ができなくて宿から出れない状況でした(涙)・・
せっかく北海道まで来たのに何もできず・・
お宿で本を読んだり、昼寝したりして過ごしました。
旅先でこんなことは初めて!

1,2泊目は、他のお客さんも宿まで来ることができず、私たちだけの貸切状態。
3泊目の夜はほかのお客さんも到着し、楽しい宴となりました。
そのお客さんの中に北海道で知り合いになったKさんが!
6年前の夏の礼文島、3年前の冬の美瑛、そして今回・・
どうやら3年おきに北海道で偶然、お会いするようです!




a0184303_20312419.jpg

旅の最終日の朝、やっと雪は止みました。




a0184303_20321745.jpg

むぎ、おはよう!




a0184303_2034812.jpg

この旅、初めての青空を見ました!
今日は、流氷ウォーキングができそうです。




a0184303_2036118.jpg

知床、トレッキングツアー(昨年の記事はこちら)に参加するお客さんたちと途中までご一緒させてもらいました。
土曜日にはほとんど無かったウトロ付近の流氷が、嵐の強風で戻ってきました。
海一面の流氷です!

これから、流氷ウォークに出かけます。
[PR]
by masa4792 | 2015-03-01 20:47 | 冬の北海道 | Comments(6)