<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブロ友さんと巡る 木曽 馬籠宿

a0184303_1854792.jpg

昨年の北海道ツーリングで偶然お会いすることができたブロ友のエガッキーさんご夫妻と、木曽「馬籠宿」に行ってきました。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_18595881.jpg

昨年の北海道以来、9月に白馬キャンプツーリングでご一緒したブロ友の「RIE NAVI ~ゼファーとWの旅~」のエガッキーご夫妻と忘年会をやりましょう!
と約束して11/15 木曽「馬籠宿」に行くこととなりました。
朝、6時、あまりの寒さにバイクは諦め、車でゆるーく出発!
16時頃、馬籠宿に到着すると、もうエガッキーさん、ご主人の相方さんは、もうすでに到着されていました。
「お久しぶりです!」笑顔のエガッキーさんご夫婦と2ヶ月ぶりの再会です♪
少し部屋でお話したあと、夕飯まで夕方の馬籠宿を散策することに・・
カメラの話などしながら趣きのある旧街道を歩きます。




a0184303_19132442.jpg

少し歩いていると、あっという間に日が暮れて・・
ちょうどこの日は、馬籠宿の街道にあんどんが並び、宿場の街並みを淡い灯りで照らしていました。




a0184303_19173350.jpg

夕焼けに茶房の行燈が美しい!




a0184303_19195978.jpg

土曜日とあって、多くの人が風情ある旧街道を楽しんでいましたよ!
久しぶりの夜景撮影と三脚で、二人ともカメラや三脚の操作がまったくわからない!
ペンライトも持っていなかったので暗くてレリーズのソケットの位置すらわからず・・
あまりのダメさに夫婦で言い合いに!(笑)
いつもながら、ちゃんと練習しておかないとだめですね~



a0184303_19221976.jpg

夜になると木曽路は寒い!
そろそろ、お宿に戻って夕食です。
今夜のお宿は、エガッキーさんが予約してくれた「但馬屋」さんです。
とっても絵になる佇まい!
歴史を感じる人気のお宿です。




a0184303_19301269.jpg

山里ならではの素朴な料理がいいですね!
美味しそう♪



a0184303_1931865.jpg

まずはビールで乾杯!
2ヶ月ぶりでいろんな話が次々と!
久しぶりに皆で食べると楽しい♪
夕食のあとは、部屋に戻って夜遅くまで飲み会!
バイクの話、旅やキャンプ、写真の話など話題はつきません。
なんかずっと笑いながら、しゃべっていたような気が・・
お二人とも私たち夫婦と共通するところが多くて、ブログの出会いって素晴らしいなあ。と改めて感じます!




a0184303_2037273.jpg

馬籠宿の朝、まだ観光客もいなくて、とても静かです。




a0184303_20391659.jpg

みんなで朝の散歩へ。
写真を撮るエガッキーさんと相方さん。
いつもお二人でそれぞれのカメラで撮影されていました!
私たちは、カメラを1台しか持っていかなかったので、いつも取り合いに!(笑)




a0184303_20423424.jpg

雪をかぶった伊那岳に紅葉が映えます。




a0184303_20451189.jpg

風格ある「大黒屋」さん。
茶房とお土産のお店です。




a0184303_20492885.jpg

出発前にお宿の前で記念撮影!
このあとは、開田高原に向かいます。
[PR]
by masa4792 | 2014-11-21 21:01 | 国内ツーリング

トンネルワインカーブとPizzeria B 

a0184303_2055384.jpg

勝沼ぶどう郷ユースホステルを出発し、勝沼トンネルワインカーブへ。
ワインカーブはまだ開いていなかったので対面の大日影トンネル遊歩道を散策!




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_2081332.jpg

「大日影トンネル」は明治36年に開通し、平成9年にその役目を終えた後、JR東日本より無償で譲渡され、当時の線路や水路をそのままに遊歩道として整備されたそうです。




a0184303_2012253.jpg

トンネル内にはなにかの動物のオブジェが・・




a0184303_20143152.jpg

トンネルは、片道30分位歩くそうですが私たちは5分ほど歩いただけ・・(笑)




a0184303_20152145.jpg

次はトンネルワインカーブ!




a0184303_2016281.jpg

トンネル内はワイナリーや個人のワイン貯蔵庫として利用されています。




a0184303_1342114.jpg

御坂峠の旧道は紅葉がいい感じ!
写真を撮っているとちょうど1200GSのライダーが・・




a0184303_20215777.jpg

XJRのライダーも気持ち良さそうに走り去っていきました。




a0184303_22222279.jpg

河口湖から大月に向う途中にある Pizzeria B でランチを。(以前、行ったときの記事はこちら)
天然木のカウンターがお洒落な落ち着ける空間。
ここは私の大好きなPIZZAのお店です。




a0184303_20265838.jpg

最初に前菜。




a0184303_2027593.jpg

こちらはPIZZAのお店ですがパスタも美味しい!
今回は、ボンゴレビアンコを。




a0184303_20285968.jpg

そしてお待ちかねのPIZZA!
石釜で丁寧に焼いたPIZZAは、生地がモッチモチで素晴らしい食感です。




a0184303_20305883.jpg

デザートもいただいて大満足♪
このお店、とっても気に入っていたのですが、HPを見たら 12/29で閉店してしまうそうです。

とても美味しくてお洒落なお店なのでお勧めです。
閉店前にぜひ!
[PR]
by masa4792 | 2014-11-17 20:36 | 美味しいもの

原茂ワインと勝沼ぶどうの丘

a0184303_200162.jpg

勝沼にあるワイナリー 原茂ワインへ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_2041314.jpg

10/25
朝、急に勝沼に行くことになりました。
妻が前から行きたがっていた「原茂ワイン」へ。
ブドウ棚にかこまれた古民家の素敵なワイナリーです。
ランチを食べに来たのですが土曜日とあってすっごい混雑・・
妻はワインを試飲しながら待つことに(笑)
私は運転があるので我慢です。




a0184303_206915.jpg

やっとのことで席について食べたのが パンの気まぐれブランチ!
野菜がいっぱいでボリュームもたっぷりのパンのプレート
さすがワイナリーのランチです。
ワインにもよく合いそう!




a0184303_209180.jpg

カーサ・ダ・ノーマ風カリー
豚の角煮が入ったスパイシーなカレーです!
どちらもとっても美味しい♪
やっぱり人気のお店なんですね~
待ったかいがありました!


a0184303_2048244.jpg

ランチのあとは今夜のお宿に車を置いてから「勝沼ぶどうの丘」へ送迎してもらいました。




a0184303_2012217.jpg

これで私もワインが飲めます!
地下にあるワインカーヴは、ワインでいっぱい!



a0184303_20155920.jpg

一人1100円でタートヴァンを購入すると
200種類くらいのワインをぜーん試飲できます!




a0184303_20165739.jpg

次々に試飲してみます。
いっぱいあって、どれを飲むか迷いますネ~



a0184303_20191255.jpg

ワイン好きなので喜んで試飲する妻!
たくさんの人たちが試飲していましたよ。




a0184303_20205793.jpg

やっぱり美味しいワインはお値段も高めのようです。。




a0184303_2051553.jpg

外に出るとちょうど夕陽タイム!
丘の上から勝沼の街を見渡せます。




a0184303_20234655.jpg

ぶどうの丘のは温泉もあって、お風呂と食事が終わると見事な夜景が。
夜景の写真を撮っていると宿のご主人が迎えにきてくれました。




a0184303_2032119.jpg

今日のお宿は「勝沼ぶどう郷ユースホステル」
丘の上にあるロッジ風のとってもキレイなお宿です。
ぶどうの丘まで送迎してもらえるので、ワインの試飲をされる方にはとってもお勧めのお宿です。
[PR]
by masa4792 | 2014-11-13 20:37 | 美味しいもの

素敵な別天地 カヤノ平

a0184303_20254396.jpg

10/19
バイクブロス祭りの前夜祭キャンプのあと、奥志賀のカヤノ平に行きました。私の大好きなとても素敵な場所です。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_2026899.jpg

ここは以前、夏にキャンプしたことがあるのですが、まるで北海道のような風景が広がっているのです!
前日のキャンプが氷点下だったため、標高1500mのカヤノ平ではキャンプは諦め、今回は、前から泊まってみたかったロッジに泊まります。
この日がロッジの年内最後の営業で、宿泊者は私たちだけでした。




a0184303_20343269.jpg

秋に来たのは初めて。
高原はすっかり秋の気配。。




a0184303_20355829.jpg

夕食前にちょっと散策へ。




a0184303_20363077.jpg

ススキが夕陽に輝いていました。




a0184303_20371753.jpg

いつ来ても気持ちの良いところです!
美味しい夕食をおなかいっぱいに食べて、お酒を飲んだら睡魔が・・
二人で20:30ころ就寝!
ロッジは暖房しなくてもとっても暖かでした。




a0184303_20394597.jpg

翌朝、外で何か声が・・
大勢のカメラマンが撮影に来ていました。
撮影スポットだったようです。



a0184303_20515298.jpg

先生がいろいろ指示して、みなさんシャッターを切っていました。
私も撮ってみましたが・・


a0184303_20534943.jpg



a0184303_20545075.jpg

どう撮っていいのか全くわからず・・(笑)




a0184303_20562369.jpg

朝ごはん前に、ブナの森をちょっと散歩。。




a0184303_20581364.jpg

落ち葉に苔がちょっときれい。




a0184303_20585921.jpg

帰りの奥志賀林道は、まだ少し紅葉も残っていました。
[PR]
by masa4792 | 2014-11-04 21:03 | 国内ツーリング