「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

西表島 カヤックでピナイサーラの滝へ

a0184303_2046481.jpg

ふたたび、西表島の続きを・・




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20484159.jpg

6/24西表島でのシュノーケリングツアーのあと、午後はピナイサーラの滝ツアーに参加しました。
妻は一日ダイビングなので私一人で参加。
ピナイサーラの滝へはカヤックで川を上ってからトレッキングで滝に向かいます。




a0184303_20502498.jpg

川沿いには一面のマングローブが!
マングローブの根は、呼吸根といわれ、地表に顔を出す珍しい根なのです。
泥質の中は酸素が不足がちになるためだそうですよ!

シュノーケリングとカヌーのツアーだったので、久しぶりにコンデジ持っていきました。
すると、ほとんどがピンボケ!
何か、設定が間違っていたのでしょうか??



a0184303_2055338.jpg

ガイドさんの説明を聞きながら、みんなでカヌーを進めます。
大自然の中、静かな川を漕いでいくのが気持ちいい!




a0184303_2132084.jpg

カヌーを降りると滝までのトレッキング!
途中、ガイドさんに撮ってもらった珍しい木の根。
平べったく地面から出ているって珍しい!
これも呼吸根の一種かな?
しかし、ジャングルのような森の中はすごい湿気が・・
たぶん、今までの人生で最大の湿気です(笑)




a0184303_2182825.jpg

ジャングルの中を登っていくとありました、ピナイサーラの滝!
水しぶきが涼しい!
滝つぼで泳いでいる人もいましたよ。




a0184303_21141691.jpg

西表で2泊目に泊まったのは 『ヴィラうなりざき』
初日に泊まったイルマーレうなりざきのすぐ近くにあるちょっと素敵なリゾートでした♪




a0184303_2116526.jpg

海に面した芝生の庭が気持ちいいヴィラです。
ヴィラに着くと、妻はもうダイビングから戻ってきていました。


a0184303_21183699.jpg



a0184303_21193528.jpg





a0184303_21201423.jpg

庭にはきれいなハイビスカス。




a0184303_2122829.jpg

夕食までの時間、近くのビーチまで散歩してみました。




a0184303_21242732.jpg

夕陽まで少し早かったけど、とてもきれいな海!




a0184303_21254226.jpg

夕食は、ホテルの近くにある、島で取れた魚でお寿司を握ってくれる『初枝』へ・・・




a0184303_21271754.jpg

聞いたことの無い名前が並ぶ島のお寿司!
どれも新鮮で身がプリプリ。すごく美味しい!
昨日は予約がいっぱいでした。人気のお店なんですね!




a0184303_2130859.jpg

石垣牛の握りも絶品でしたよ!




a0184303_21305454.jpg

ガイドのお兄さんが教えてくれた アバサー汁!
アバサー(ハリセンボン)の身や肝がた~っぷり入っていて、ダシがたっぷり!
これは絶品でした♪




a0184303_21335911.jpg

ヴィラに戻ってから 無人販売で買ったパイナップルのデザートを♪

そして、この後、妻が一緒にダイビングした方たちとクラブハウスへ行って、泡盛やカクテルで乾杯しながら ダイビングや西表島の話に花が咲きました♪
クラブハウスからヴィラに戻る道で、空を見上げると満点の星空!
ものすごい星の数にしばらく見とれてしまいました。




a0184303_21391794.jpg

翌朝、レストランで朝食を・・
今日は、これから楽しかった西表島を離れて、石垣島に向かいます!
[PR]
by masa4792 | 2014-08-28 21:47 | 八重山諸島 | Comments(8)

八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!

a0184303_2013388.jpg

乳頭温泉キャンプの次は、八幡平へ。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_20141394.jpg

秋田駒ケ岳のトレッキングのあと、乳頭温泉キャンプ場に戻りテントを撤収。
次の目的地八幡平のキャンプ場に向う途中、田沢湖のコンビニで買出しがおわってバイクを押していたところ、グラッときて初めての立ちゴケ!
ゆっくり左側に倒れたのでヘッドガードとパニアで支えてくれたおかげでほとんど無傷。
エンジンもかかり、発車しようとしたところアクセルが回らない!!
どうして倒れた方と反対側のアクセルが・・
ワイヤーのカバーを外すとスロットルワイヤーの付け根に無理に回してえぐられたような跡が少しあっただけで、どこが引っかっかっているか確認できず・・
夕方も近く、ディーラーが開いているうちにと任意保険に付いていた人生初のロードサービスを呼ぶことに。
幸い、盛岡のディーラーKUBOTORAさんが見て下さるとのことでローダーに1200GSを乗せて盛岡まで搬送。
トラックには2人しか乗れないとのことで、ZRX氏にトラックに乗ってもらい、私と妻はZRXにタンデムして行きました。

KUBOTORAさんに到着すると閉店時間を過ぎていたにもかかわらず、メカニックの方が待機していて、GSを見ていただきました。
スイッチボックス周りをバラバラに分解して、約1時間で修理完了!
やった~!直った!
どうやら転倒時に私がふんばってアクセルを閉方向に回してしまい、ストッパーを乗り越えて引っかかってしまっていたようです。
一応、仮修理なので帰ったら部品を交換してくださいとの事でした。
この部品がグリップヒーターASSYで高価らしいです(汗)・・
修理代は約5000円、ロードサービス60kmは任意保険に付いていたので無料!
KUBOTORAさん、どうもありがとうごおざいました!
旅が終わってしまうかと思いましたが、ホント助かりました。

遅くなったので、今晩のキャンプは諦めて盛岡のビジネスホテルへ。
3人で居酒屋での反省会となりました。
それにしても立ちゴケで走行不能とは??
ディーラーでも初めての事例だそうですが1200GSにお乗りの方はご注意ください!




a0184303_20343130.jpg

翌朝、東北道から八幡平アスピーテラインへ。
下界は猛暑でしたがここは寒いくらいの涼しさです!




a0184303_20363095.jpg

見返り峠は雲の中・・
一度、キャンプ場の下見に行ってから再度、見返り峠に行ってみると雲が晴れていました。
早速、八幡沼トレッキングへ行ってみました。




a0184303_20385943.jpg

駐車場では寒かったのでジャケットを着ていったのですが歩くと暑い!




a0184303_20411392.jpg

沼の周りのコースを歩きます。





a0184303_20422352.jpg

ここにもニッコウキスゲが咲いていました!




a0184303_20531234.jpg





a0184303_2054912.jpg

時々、青空も見れましたよ!




a0184303_20561313.jpg

2本の木道が続く風景は尾瀬のよう・・




a0184303_20572569.jpg

途中にはニッコウキスゲがいっぱい!




a0184303_2057458.jpg

この夏はキスゲの花をいっぱい見ることができました。
約1時間のトレッキング。
晴天だったらもっとキレイだったんですけどネ!



a0184303_20585036.jpg

トレッキングのあとは買出しをして、今日のキャンプ場、八幡平「アスピア」へ。
とって良く整備された芝生のキャンプ場です。
テントをサクっと張って温泉へ。




a0184303_211299.jpg

バイクで20分くらい登ったところにある後生掛温泉の一番古い 秘湯 蒸ノ湯(ふけの湯)へ。
ビンテージな建物に最高のにごり湯!
秘湯マニアにはこたえられません。




a0184303_215799.jpg

キャンプ場に戻って夕食の支度を・・




a0184303_2162943.jpg

広大な芝生のサイト。
今回は空いていたのでバイクサイトの料金で個別サイトを貸していただきました!
一瞬、雨が降ってきたのでタープもレンタル!
ところが初めて張るタープに悪戦苦闘!
ご近所のキャンパーさんが見かねて張り方を教えてくださいました。
雨はちょっと降っただけなので20分くらいしか使ってないですけど・・(笑)




a0184303_2193958.jpg

前沢牛は手に入らなかったので、なぜか東北で北海道の宗谷牛!と、八幡平ポークの直売所を見つけたのでそちらで手に入れたトントロを・・




a0184303_2111647.jpg

今回、3人で Helinoxのチェアーに新調しました♪
昨年、北海道ツーリングで奇跡的にお会いしたブロ友のエガッキーさん ご夫婦が使っていて、羨ましくて買ってしまいました。
お洒落なルックスにすわり心地の良さが気に入っています。




a0184303_21144030.jpg
 
八幡平ポークを炭火で!
ジューシーで美味しい♪
油に弱くなったこの頃、美味しいお肉をちょっとだけ… が胃にやさしいようです(笑)




a0184303_21171815.jpg

途中で買った駄々茶豆も香ばしい!




a0184303_211925100.jpg

お酒もすすんだ頃、ちょっと夕陽が見えてきました。
トラブルがあった今回のツーリング、無事に旅が続けられて良かった!
ツーリング中は気を抜かず、家に帰るまで気を引き締めないと・・
翌日は、灼熱の東北道をひた走り、20時ころ、無事に家に帰れました。
久しぶりの長距離移動、かなり疲れましたネ・・
[PR]
by masa4792 | 2014-08-19 21:28 | キャンプツーリング | Comments(12)

キャンプツーリングで秋田駒ケ岳へ

a0184303_1825625.jpg

秋田駒ケ岳に登ってきました!




a0184303_18255334.jpg

8/2
毎年恒例の旧友ZRX氏とのキャンプツーリング。
今年は朝、3時に起きて涼しいうちに盛岡を目指します。
東北道を600km、はるばる9時間かけて盛岡に到着・・
盛岡冷麺で有名なぴよんぴよん舎で冷麺を食べているとZRX氏も盛岡インターアウトの連絡が!
買出しを済ませて乳頭温泉休暇村キャンプ場へ。
良く整備された居心地の良いキャンプ場です。
近くの休暇村のにごり湯に入ってまったりです・・




a0184303_18335887.jpg

今夜のご馳走は、ちょっと贅沢して盛岡のイオンで見つけた前沢牛♪




a0184303_18343344.jpg

炭で焼いて塩だけでいただきます!
今まで食べたお肉で一番、美味しかったかも!
初めて食べた前沢牛、最高です♪




a0184303_18363994.jpg

そして渋みの少ない岩手ワインがまた、前沢牛に良く合うのです!
3人で大満足でした!




a0184303_18403438.jpg

翌朝も気持ちいいお天気。
ZRX氏がコーヒーを沸かしてくれて、穏やかな時間が流れます。




a0184303_18412423.jpg

テントはあとで撤収することにして、早速、今回の旅の目的でもある秋田駒ケ岳登山に出発!
夏はマイカー規制があるため、アルパこまくさまでバイクで行ってからバスに乗り換えます。
8合目までバスで登れるのは楽ですネ!




a0184303_18455988.jpg

目的地の阿弥陀池まで約1時間くらい。
途中、田沢湖のビューポイントがあったのですが残念ながら雲海に覆われていました。




a0184303_18484819.jpg

途中、ニッコウキスゲやいろんな高山植物が咲いていました。
熊笹に覆われて、木が無い風景は、ちょっと礼文島みたい!




a0184303_1856363.jpg

阿弥陀池が見えてきました!
頂上付近は木道になっていて、歩きやすい!




a0184303_19304648.jpg

予定どおり歩き始めて約1時間で阿弥陀池に到着!




a0184303_19585324.jpg

とっても気持ちのいいところです!




a0184303_1934088.jpg

多くの人が高原のトレッキングを楽しんでいました。




a0184303_19372885.jpg

少し高台に登ると・・




a0184303_19382950.jpg

ニッコウキスゲが咲いています。




a0184303_19393069.jpg

高原の緑に映える黄色いキスゲの花!




a0184303_194109.jpg

池のほとりを通って帰路へ。




a0184303_19422499.jpg

横岳を過ぎると尾根を通るので両側の景色が楽しめます。
遥か下にも登山道が見えます!




a0184303_19452594.jpg

さっき見えなかった田沢湖も見えました!




a0184303_19475721.jpg

雫石の町まで見渡せますよ!



a0184303_19483012.jpg

最後の坂を上りきると・・




a0184303_19512041.jpg

焼森山頂です!
ここから、8合目まではひたすら下りです。



a0184303_209515.jpg

帰り道に咲いていた可憐なこまくさの花。
このトレッキングコースは全工程3時間くらいですが、景色に変化があり、眺望も素晴らしい!
とっても楽しいトレッキングでした♪

しかし、この後のキャンプ場に向う途中でトラブルが起きてしまったのです。。








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by masa4792 | 2014-08-10 20:00 | キャンプツーリング | Comments(6)