<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一面の銀世界 立山 室堂へ

a0184303_6545223.jpg

雪の立山に行ってきました。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_6563360.jpg

昨年の夏に、バイクで訪れた立山 室堂。
雪の室堂にも行ってみたくて、早朝の立山黒部アルペンルートを大町側から入り、トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで朝の室堂に到着。
5月でも一面の銀世界です!




a0184303_70338.jpg

早速、宿に荷物を置いてトレッキングに出発!
ストックも借していただきました。
真冬の服を用意してきたのに暑い!
なぜか雪の上でTシャツです。
雪の照り返しが眩しくて、サングラスを持ってきて良かった!



a0184303_723693.jpg

最初に妻が行きたがっていた「雪の大谷」へ。
バスより高い雪壁がすごい!




a0184303_782748.jpg

昨年の夏にも行った「一の越」までトレッキング。
お天気にも恵まれてPLフィルターなしでもこの空の青さです!
雪は締まっていて、アイゼンなしでも歩けました。
やはり雪の照り返しが強烈で、日焼け止めを塗っていたのに顔と首が真っ赤に日焼けしてしまいました・・



a0184303_712128.jpg

多くの観光客で賑わっていた室道駅周辺と違って、とっても静か・・
夏に来たときも思ったのですが、スイスのような風景!
日本じゃないみたいです。




a0184303_713487.jpg

一の越に近づいてくると、急に風が寒くなってきました。
レインウェアーを着込みます。




a0184303_7182668.jpg

一の越まであと少し・・
空気が薄いせいか息が苦しい!
ただ、夏の登山道とは関係なくまっすぐに登れるし、雪で平らになっているので夏より楽かも。

左側の山は、夏に途中で下山した「雄山」です。




a0184303_7213432.jpg

スノーボーダーも頑張って登っています!




a0184303_7224586.jpg

やっと一の越に到着!
室道から1時間ちょっとです。
山スキーヤーやスノーボーダーで賑わっていましたよ!




a0184303_7251265.jpg

一の越から室道方面を見下ろします。
一面の銀世界・・
夏に来たときとは全く違う風景です!




a0184303_7294142.jpg

黒部ダム方面も絶景です!




a0184303_9462986.jpg

山小屋でビールを買って飲みました。
絶景の中で飲むビールは最高です♪




a0184303_7303231.jpg

気持ち良さそうに滑るスノーボーダーとスキーヤー!



a0184303_7324531.jpg

1時間かけて登ってきても、下りはあっという間に滑っていきます。




a0184303_7354911.jpg

雄山に登る人も!
こちらは、凍った急な斜面の岩場なので、アイゼンがないと登れなそうです。





a0184303_7335633.jpg

私たちが降りるまでずっとおしゃべりしていた山ガール!




a0184303_7422550.jpg

では、そろそろ室道に下山します。




a0184303_7434324.jpg

スキーヤーが気持ちよく下っていきます。
下りはスキーヤーが羨ましい!




a0184303_9494996.jpg

果てしなく広がる銀世界を満喫しました!




a0184303_7453930.jpg

今夜のお宿、室道から少し離れた「みくりが池温泉」に到着!
私の大好きなにごり湯の温泉に入って、さっそくビールです。
[PR]
by masa4792 | 2014-05-27 07:51 | 登山

陶器の街 益子へ

a0184303_7112672.jpg

4月の霧降高原ツーリングの翌日、那須のお宿から益子へ。
最初に向ったのは益子郊外の小さなパン屋さん。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_7145847.jpg

パン ド ムシャムシャ and coffee

何度も訪れているのですが、いつもお休みで・・
やっとパンを買うことができました!




a0184303_7162198.jpg

パン屋さんの敷地内には、古民家カフェもありました。




a0184303_717421.jpg

次は、いつもの 益子時計へ。




a0184303_7191093.jpg

陶器ギャラリーとカフェのお店です。




a0184303_7195481.jpg

可愛らしい箸置きたち・・




a0184303_7445381.jpg

妻が見つけたオクラの箸置きを購入♪




a0184303_7215983.jpg

妻がお気に入りのレンコンの箸置きは、バージョンが変わって艶のないマットな仕上がりになっていました。




a0184303_7234921.jpg

益子時計の駐車場にあった小さなパン屋さん えみパンは近所に引っ越していました。





a0184303_7253445.jpg

新しいお店は、同じデザインの建物ですがちょっと大きくなっていました。




a0184303_726341.jpg

買ったパンはこちら・・・
陶器市のせいか、もうほとんど売り切れてました。
お店の外にテーブルがあって、そこで食べました。
やっぱり美味しい!



a0184303_7284485.jpg

それから、いつも行く MOEGI本店へ・・・




a0184303_73040100.jpg

いつも個性的な陶器がいっぱいで、目を楽しませてくれるお店です。




a0184303_731378.jpg





a0184303_732181.jpg

最後に、陶器市の行われていたメインストリートのほうへ。




a0184303_7331272.jpg

すごく暑くて、人も多かった!
GW前半ということもあって、早めに帰宅。
渋滞にも合わずに帰ることができました。
[PR]
by masa4792 | 2014-05-14 07:39 | 国内ツーリング

青空のようなブルー ひたち海浜公園のネモフィラ sanpo

a0184303_9172193.jpg

ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきました。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_920151.jpg

5/3
ゴールデンウィークの渋滞を避けるため早朝に出発。
常磐でひたち海浜公園へ。
4年振りにネモフィラを見に行きました。
ちょうどいい色に咲いてます!



a0184303_10192829.jpg

広大な丘にネモフィラが満開!




a0184303_9292463.jpg

かわいらしいブルーのネモフィラ・・



a0184303_9332521.jpg

こんな小さな花が広大な丘を埋め尽くします。



a0184303_1041640.jpg

GWということもあって、多くの人が訪れていましたよ!



a0184303_936545.jpg

空のようなブルーに白のコントラストが癒されます。




a0184303_9414550.jpg





a0184303_9425767.jpg

青空のようなブルー!



a0184303_9445159.jpg

今までで、何回か訪れていて、一番の満開だったネモフィラ。
ネモフィラブルーを堪能しました!




a0184303_9493518.jpg

菜の花とネモフィラのコラボもきれいです!




a0184303_9503336.jpg

帰りに大洗の「山水」で海鮮丼を。
こちらは、冬によくあんこう鍋を食べに来るお店なのです。
GWということで、すごい混雑!
なんと、1時間待ち!
いつもはすんなり入れるんですけど・・
でも、GWということで心配した帰りの高速は順調でした!
[PR]
by masa4792 | 2014-05-05 09:57 | 写真

霧降高原 「山のレストラン」

a0184303_20474067.jpg

霧降高原 「山のレストラン」に行ってきました。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20484096.jpg

4/26 日光方面へバイクツーリング!
以前も来たことがある「山のレストラン」へ。




a0184303_2050561.jpg

木のぬくもりが感じられるとても素敵なレストランです。




a0184303_2053039.jpg

薪ストーブの上には、ワインの栓でできた山のレストランの文字!




a0184303_20541471.jpg

私はサーモンのパスタ。
燻製のサーモンがとても香ばしくて美味しい!




a0184303_20551778.jpg

妻はグリ-ンカレー。
タイ料理風かと思ったら、ホウレン草のカレーでした!
どちらも凝った味付けでとっても美味しいのです。




a0184303_20582886.jpg

テラスからは霧降の滝を見ることができます。
紅葉の時期は最高でしょうね!




a0184303_19582838.jpg

霧降高原道路を走っているとカキ氷マニアの妻が、天然氷ののぼり旗を発見!!




a0184303_21159100.jpg

日光といえば天然氷。




a0184303_2133621.jpg

栃木といえばいちご! 「苺ミルク」をオーダー。
ちょっと寒いくらいの霧降高原でしたがやっぱり天然氷は美味しい!
この日はいつもの那須のお宿に向ったのですが、なぜか湯西川温泉のあたりで雨が・・
天気予報はずっと晴れだったのに!
急いで引き返して矢板経由で那須に向うと、ずっと晴れでした。
買ったばかりのカッパを着なくて済みましたよ~
できれば、カッパはずっと着ないで走りたいですネ!
[PR]
by masa4792 | 2014-05-02 21:12 | 国内ツーリング