「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

合掌造りの里 白川郷

a0184303_19585360.jpg

開田高原から白川郷へ。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_21552829.jpg

11/16
開田高原から高山を抜け、白川郷についたのはもう夕方。
今日のお宿は、前から泊まってみたかった合掌造りの宿です。




a0184303_20202246.jpg

日が暮れる前に、合掌造りの見渡せる展望台へ行ってみました。
だんだんと合掌造りに灯りが点ります。
いい雰囲気!
夕暮れを待っている間に、すっごく寒くなってきて。。
「白川郷の湯」の温泉で温まりました!




a0184303_2026651.jpg

温泉のあとは、早速、宿に帰ってビールで乾杯!
うまい♪




a0184303_20264824.jpg

飛騨牛の朴葉焼きです!
朴葉味噌が素朴で美味しい!
昼間食べた岩魚の塩焼きもまたまた登場!
昼間食べたものがあまりにも美味しかったので、ちょっと比べ物にはなりませんでしたね~




a0184303_2032580.jpg

翌朝も良いお天気!
また、昨日の展望台に向かいます。




a0184303_22273439.jpg

寒さのあまり周りは一面、霧でかすんでいました。
幻想的な白川郷の朝・・




a0184303_22343211.jpg

だんだん陽が上ってくると、霧も晴れてきましたよ~
合掌造りの里を散策します。




a0184303_2273836.jpg

田んぼの中に合掌造り・・
なんとものどかな風景です。




a0184303_20422716.jpg

お土産もどこか懐かしいものばかり。。




a0184303_2044320.jpg

合掌造りの中で一番大きい「和田家」を見学してみました。
合掌造りの屋根裏部屋です。
ここで蚕を飼っていたんですね!




a0184303_20471051.jpg

屋根裏部屋の窓からパチリと・・




a0184303_20484462.jpg

のどかな時間。
いいなあ。。




a0184303_2252857.jpg

ちょっと小腹がすいたので、お団子屋さんへ・・




a0184303_20502589.jpg

みたらし団子!
五平餅のタレが美味しい♪




a0184303_20513241.jpg

農家の納屋も、なんかいい!




a0184303_22104656.jpg

かかしも、いろんなポーズを決めてます(笑)!



a0184303_22175417.jpg

柿の木に合掌造り・・
日本の原風景ですね!
昔は、こんな風景があちこちで見られたのでしょう。




a0184303_20561283.jpg

最後に、またまた展望台へ。
ちょっと逆光でした・・
ここは午後来たほうが景色が良いかも!
気がつくと、3時間以上、白川郷を散策していました(笑)
なぜか今まで、行っていそうで行ってなかった、初めての白川郷を満喫!
心癒される安らぎの里でした。
これから、今日の宿の福井を目指します!
[PR]
by masa4792 | 2013-11-25 21:08 | 国内ツーリング | Comments(18)

秋の開田高原へ

a0184303_21255853.jpg

秋の開田高原へ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_21461273.jpg

11/16
白川郷への旅。
今回は、寒さにめげて、バイクはあきらめて車で出発。
途中、開田高原の「木曽馬の里」へ行ってみました。




a0184303_21462658.jpg

草原の牧草地には馬はいない!
うらの牧場の中に、いました木曽馬!




a0184303_2147507.jpg

一生懸命に草を食べています。
ちょっと太めで足が短めのかわいい馬(笑)



a0184303_21494022.jpg

近くの「開田高原アイスクリーム」へ。




a0184303_2151160.jpg

今が時期の栗のソフト。
評判どおり、コクがあって、まろやか♪
美味しいソフトでした。




a0184303_21523774.jpg

次は、ちょっと離れたところにある「やまめ荘」へ。
見た目はちょっと入りにくい感じですが、御嶽山の湧き水で育てた新鮮な岩魚を炭ではなく、火力の強いコークスでじっくり焼きあげます!
20分ほどでこんがり焼きあがった岩魚。
外は香ばしく、中はふわっふわ♪
こんなに美味しい岩魚は初めてです!




a0184303_21592377.jpg

岩魚の卵もサービスで・・
岩魚は、食べ終わったあと、頭と骨をまた焼いてくれました。
これが、とっても香ばしくてまた美味しい!
岩魚に拘ったお店です。
これだけ食べて、2人で800円!
また、来たくなるお店でした。

この後は、白川郷へ。
[PR]
by masa4792 | 2013-11-19 22:07 | 美味しいもの | Comments(16)

紅葉の日塩もみじラインへ

a0184303_20584594.jpg

紅葉の中を走りたくて、日塩もみじラインへ行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_23434118.jpg

11/5
久しぶりの平日休み、妻は仕事なのでソロで、またまた日光方面へ行ってみました。
東北道栃木インターから粕尾峠へ。
このコースは、信号も無く、とても気持ち良く走れる快走路です。
青空が気持ちいい!




a0184303_2173132.jpg

日光へ抜ける途中、古峰神社に寄ってみました。
ちょうど紅葉もキレイ!




a0184303_21102320.jpg

こちらの境内は、紅葉がとても美しいのです。




a0184303_21142396.jpg

次は霧降高原へ。




a0184303_1371186.jpg

こちらも紅葉してます。
鮮やかなグラデーション!




a0184303_21175351.jpg

紅葉も真っ赤に。。




a0184303_21132656.jpg

ちょっと歩いて霧降の滝へ。
残念ながら、日が落ちてきて、影になっていました。
朝、来たほうがキレイかな・・




a0184303_21211849.jpg

霧降高原道路を通っていきます。
遠くに見えるのはダムかな?




a0184303_2141531.jpg

川治ダムも紅葉がピーク!




a0184303_224967.jpg





a0184303_2124348.jpg

夕暮れの日塩もみじラインへ。




a0184303_2254484.jpg

こちらも紅葉してます!




a0184303_21265572.jpg

頂上付近はもう、終盤近いようでしたが、鬼怒川側の中腹付近がピークを迎えていましたよ!




a0184303_21515776.jpg





a0184303_21293021.jpg

そろそろ、陽も落ちて、寒くなってきました。
奥塩原新湯温泉の「 むじなの湯」で温まります!
こちらは白い濁り湯で結構、熱い!
ほっかほかになったところで、いつもの那須のお宿を目指します。
今日のコース、2年前のこの時期と全く同じでした~




a0184303_21362829.jpg

翌日は、宇都宮で大好きな「みんみん」で餃子を食べて、妻にお土産餃子を買って帰りました。
もちろん、保冷パックを持って行きましたよ~
[PR]
by masa4792 | 2013-11-07 21:47 | 国内ツーリング | Comments(12)