<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国

a0184303_22332642.jpg

前から行ってみたかったクッチャロ湖キャンプ場。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20485929.jpg

7/29
呼人浦キャンプ場の朝。
とっても良いお天気!
今日こそは知床に行こうと張り切っていたのに、天気予報は道北以外は雨・・
しばらくすると曇ってきてぽつぽつ雨も!
あわてて天気の良い道北へ逃げます!




a0184303_20542392.jpg

ひたすらどこにも寄らず、行ってみたかったクッチャロ湖キャンプ場を目指し、オホーツク国道を北へ・・




a0184303_20561239.jpg

14時30分ころにはクッチャロ湖キャンプ場に到着!
広々したクッチャロ湖畔の気持ちいいキャンプ場です。
昨日、呼人浦で見かけた青いアドベンチャーのライダーがテントを張っていたのでちょっとお話を。
アルミパニアのことをいろいろ教えていただきました。
後でわかったのですが、なんと「風を感じてSecond Edition」のナメさんでした!
ナメさん、またどこかでお会いしたときには宜しくお願いいたします!




a0184303_2154625.jpg

お風呂に入って、もう明るいうちから飲んでます♪
豚汁を作りましたよ!
(キャンプで野菜が不足ぎみなので・・)




a0184303_21102375.jpg

すると徐々に夕焼けが・・




a0184303_21125112.jpg

こちらのキャンプ場は夕日がきれなことを良く聞いていましたがやっぱりキレイ!




a0184303_22341816.jpg

雲は少し出てますがここまで走ってきた甲斐がありました。
素晴らしい夕陽を眺めます。
夕陽を眺めた後、呼人浦で一緒にだったR1200STのライダーが偶然 やってきました!
また、一緒に一杯やることになり、北海道談義やカメラ談義に盛り上がり就寝。




a0184303_2143260.jpg

翌朝、天気予報をみると知床の天気が回復してきているようなので、再び道東へ(笑)
その前に「エサヌカ線」を走ってみたり・・
昨日、来たほうが天気が良かったのになあ。
曇ってマス。




a0184303_22371521.jpg

バイク雑誌アウトライダーのカメラマン小原信好氏が音威子府で写真展をやっているそうなので、「砂澤ビッキ記念館」に行ってきました。
人気のない山里にクリエイティブな空間があります。



a0184303_21515291.jpg

素晴らしい風景と旅情をかきたてる写真が満載された「OUTRIDER」は私が初めて北海道に一人旅に出たきっかけになる雑誌でした。
1986年、当時会社を辞めて無職だった私は、「OUTRIDER」創刊号の北海道特集の写真に感動し、北を目指したのを良く覚えています。
小原信好氏の写真はどれも素晴らしく、行ってみたくなるところばかり!
いつか私もこんな写真が撮れたらなあ。




a0184303_2257083.jpg

音威子府の駅にある黒い蕎麦を食べに常盤軒へ。




a0184303_2291119.jpg

ほんとうに真っ黒な蕎麦!
おじいちゃんとおばあちゃんが作っている素朴なお蕎麦。
ダシがとってもやさしい味で美味しかった。




a0184303_22113052.jpg

それから 少し走って、仁宇布にある 廃線になった美幸線の線路を利用したトロッコ王国へ。
初めて北海道を旅したときは、廃線したばかりで寂しい無人駅でしたが今は華やか!




a0184303_2214391.jpg

エンジン付きのトロッコで美幸線の線路を走ることができます。




a0184303_22163370.jpg

行きは私が運転。
帰りは妻が。。




a0184303_22182358.jpg

アクセルとブレーキしかないので、ペーパードライバーの妻でも運転できます。
ガタゴト、ガタゴト、結構、楽しい♪
この後、雲行きが怪しくなり、レーダーで見ると雨雲がこっちにやってくる!!!

急いで抜けようと思ったけれど、抜け切れず 雨に降られた。。。
合羽を着て、5分走ったところで止みました(笑)




a0184303_22194622.jpg

オホーツク海道を南下中 ラベンダーパークみたいなのがあったのでちょっと休憩。




a0184303_22222762.jpg

薄いピンクのラベンダーなんて珍しい!





やっとのことでサロマ湖の「キムアネップ岬キャンプ場」へ到着。




a0184303_22251280.jpg

こちらのキャンプ場もキレイな夕陽が見れました!
とびきり綺麗なウォシュレット付きトイレと、ピカピカのコインシャワーもあって 利用料無料!
最高のキャンプ場です♪



a0184303_1934227.jpg

この日は、バイクで初めて北海道ツーリングに来たという若者と一緒に飲みました。
若者が すごく大きなホタテ貝柱のお刺身を大量に買ったといって分けてくれて、私たちは 食べ切れなかった鮭とお肉を食べてもらって・・
会話も弾んで、酔っ払って、楽しい夜でした!


(北海道 タンデム キャンプツーリング)
[PR]
by masa4792 | 2013-08-26 22:28 | 2013北海道ツーリング | Comments(18)

立山キャンプツーリングで室堂へ

a0184303_10512535.jpg

北海道ツーリングレポの途中ですが、キャンプツーリングで室堂へ行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_10531873.jpg

8/16
毎年、恒例の旧友ZRX氏とのキャンプツーリング。
今年は秋田を予定していましたが、東北は急に雨の予報になってしまいました・・
急遽、前日、予定を変更して立山へ行くことに。
早朝の中央道をバイクで走り、平湯から有峰湖を経て立山駅近くの立山家族旅行村キャンプ場でキャンプしました。
翌日は、室堂へトレッキングの予定です。


a0184303_10591557.jpg

この日はパスタを茹でましたよ♪




a0184303_1103050.jpg

翌日は早朝のケーブルカーで美女平へ。
美女平からはバスに乗り換え、室堂に到着!
バスターミナルすぐ近くのみくりが池へ。
とってもきれいです!
室堂は、子供の頃、親に連れてきてもらいましたが、その時は霧で何も見えなくて・・
リベンジを果たしました。




a0184303_116493.jpg

トレッキングコースのことはあまり調べてなかったのですが、とりあえず一の越まで登ってみることに。
途中には雪渓も残っていましたよ!




a0184303_1193711.jpg

少し登ると絶景が広がっています!
まるでスイスのグリンデルワルトみたい。




a0184303_1113286.jpg

きれいな高山植物も咲いていました。




a0184303_11161524.jpg

一の越の手前には九十九折の坂が!




a0184303_11182877.jpg

結構、きついです!
でも、振り返ると室堂がきれいに広がっています。
日本にもこんなきれいなところがあったんですね!




a0184303_11201415.jpg

黄色い花も美しい!




a0184303_1121120.jpg

結構、岩もごつごつです。




a0184303_11225889.jpg

やっと一の越に到着。
でも、雄山山頂への登山道には恐ろしく急なガレ場が続いています!




a0184303_11254839.jpg

嫌がる妻をなだめながら、とりあえず尾根まで登ろうということに・・
大勢の方々が頂上を目指します。
10分、登っただけで。もう息がつらい(笑)!




a0184303_11292629.jpg

尾根まで来ると室堂の大パノラマが!




a0184303_11303623.jpg

一の越の山小屋を見下ろします。
ここから見える浄土山にも登りたいので、雄山山頂は諦めて下山することに・・



a0184303_11335343.jpg

一の越から再び浄土山目指して登ります。
最初は緩やかだった道もだんだん険しくなってきました!




a0184303_11353576.jpg

もう、息も絶え絶えな私をよそに、意外と平気そうなZRX氏(笑)
やっぱり、普段からジョギングで鍛えている人は強いなあ・・



a0184303_11374872.jpg

やっと浄土山に到着!
なんで、山には浄土とか地獄とかのネーミングが多いのでしょうか?




a0184303_11401594.jpg

こちらからの景色もきれいです!




a0184303_11412025.jpg

雄山もいいなあ・・
次は頂上を目指したいです!




a0184303_11432498.jpg

昼食を食べて、そろそろ室堂へ戻ります。




a0184303_11444451.jpg

しばし、雄山に見とれるZRX氏と妻!



a0184303_11452995.jpg

気持ちよく尾根を歩いていると、急な岩場が登場!
ここの下りがきつかった~




a0184303_11473298.jpg

やっとのことで、岩場をクリア!
ここからは整備された道が室堂まで続きます。




a0184303_11541594.jpg

こちらにもお花畑が広がっていました。




a0184303_11551215.jpg

やっと室堂に戻ってきました。
みくりが池山荘で食事のあと温泉に入って小休止。
そろそろキャンプ場に帰ります。




a0184303_1211525.jpg

キャンプ場に戻ってから、今日の登山の話で盛り上がりました!
牧場で買ったソーセージや・・




a0184303_122278.jpg

道の駅で売っていたジューシーなとうもろこし!




a0184303_123188.jpg

楽しい時間が流れます。
この日は疲れていたので9時過ぎには就寝!
翌日は嬬恋村まで走ります。
[PR]
by masa4792 | 2013-08-20 11:56 | 登山 | Comments(17)

2013北海道ツーリング 就実の丘から呼人浦キャンプ場へ sanpo

a0184303_18592415.jpg

美馬牛を出発し就実の丘へ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


a0184303_1904682.jpg

旭川空港近くの就実の丘に立ち寄ってみました。




a0184303_1935357.jpg

丘へ行くにはジェットコースターロードみたいな道を通って・・




a0184303_1915557.jpg

丘の上にはジャガイモの花が一面に広がっています。



a0184303_19104368.jpg

一面の美しい畑の中の1本道。



a0184303_19122935.jpg

次に向かったのは、留辺蘂のおんね湯温泉内にある「山の水族館」へ。




a0184303_1916259.jpg

川の中を泳ぐ川魚を自然に近い感じで見ることができます!




a0184303_19193530.jpg

日本最大の淡水魚、イトウに出会えますよ!
温根湯の冷泉水のちからで通常よりも大きく育ったいるそうです。




a0184303_19221982.jpg
 
水槽の中に手をいれると・・




a0184303_1923675.jpg

小魚が手に寄ってくるのです。
くすぐったーい!




a0184303_192437.jpg
  
北見に行ったらいつもの回転寿司「トリトン」!
関東では珍しい、時鮭という鮭の握りもあって、リーズナブルなのにとっても美味しい♪




a0184303_19291537.jpg

女満別の「メルヘンの丘」にも寄ってみました。
場所がわからず、ダートの道をうろうろ。
この木かなあ?




a0184303_19312447.jpg

実は大通り沿いに展望台がありました。
空がもっと青いと良かったのに。
ちょっと美瑛にも似ている風景ですね!




a0184303_19351724.jpg

麦畑がキレイでした♪




a0184303_19362715.jpg

この日は久しぶりに来た「呼人浦キャンプ場」へ。
キャンプサイトにバイクも乗り入れられます。
網走湖の湖畔のとてもキレイなキャンプ場。
なのになんと無料!
夕暮れを眺めながらビールで乾杯・・
静かな時間が流れます。




a0184303_19392228.jpg

夕食は野菜炒めetc・・
100均で買ったフライパンが活躍しました!

この夜は近くでテントを張っていた自転車で旅を続けるおじさん、R1200STとゼファー1100のライダー 私たち夫婦で旅の話を・・
楽しい宴となりました!

(北海道 タンデム キャンプツーリング)
[PR]
by masa4792 | 2013-08-12 20:11 | 2013北海道ツーリング | Comments(12)

2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ

a0184303_9224846.jpg

久しぶりに夏の北海道をツーリングしてきました!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20182130.jpg

7/27 新潟から小樽へフェリーで到着。
早朝の小樽は、いきなりの土砂降り・・
テンション下がりながらとりあえず天気の良さそうな富良野を目指します。
札幌を過ぎると雨は止んで良かった!
ファーム富田に到着です!


a0184303_20235158.jpg

例年だとこの時期はもう、ラベンダーは刈り取られていますがまだまだ咲いていました♪




a0184303_20252844.jpg

3年前は見れなかった「彩りの畑」も鮮やかなグラデーションです。
来て良かった~♪




a0184303_2030483.jpg

鮮やかな紫のラベンダー、とても癒されるハーブの香り!




a0184303_20321131.jpg

上の畑では、もうラベンダーの刈り取りが始まっていました。




a0184303_20343130.jpg

刈り取りをしている方々もおそろいのラベンダー色のTシャツが絵になります。




a0184303_2035732.jpg

しばし、ラベンダーに見とれる男!(笑)




a0184303_20363571.jpg

夢中で写真を撮っていて、もう暑くてフラフラに!
ちょっと休憩。
富良野メロンと・・




a0184303_2038987.jpg

「ホワイトショコラ」っていう銘柄のとうきび!
すごく甘くてみずみずしい!
妻はよほど気に入ったのか、この日から毎日、セイコーマートに売っている 「ゆでとうきび」 を
食べていました(笑)




a0184303_20415075.jpg

「倖いの畑」には色とりどりのきれいな花が・・




a0184303_20444730.jpg

ケイトウも鮮やかデス。




a0184303_2046773.jpg

こんなゆるキャラもいました!
ずっと上下に揺れていてかわいい。




a0184303_20452833.jpg

ラベンダーと記念撮影!




a0184303_20485159.jpg

朝は曇っていたのに、気がつくと良いお天気!
十勝岳もきれいに見えます。
気がつくと、4時間くらい写真を撮っていて、もうクタクタに・・
ちょっと長く居すぎました(笑)
バイクの駐車場には、もう私たちのバイクだけになっていましたよ。




a0184303_20561860.jpg

ファーム富田を後にし、北美瑛 西神楽の丘のほうへ行ってみました。
ちょうど蕎麦の白い花が満開でしたよ!
二人分のキャンプ道具や着替えでものすごい荷物です(笑)




a0184303_2123511.jpg

蕎麦畑の中のダートを走ってみました。
気持ちいい!




a0184303_2237738.jpg

丘の上に上ると広大な畑が広がっていました。




a0184303_852646.jpg

美馬牛に移動していつものクリスマスツリーへ。
2年前の冬に行ったときとはまるで別の場所みたい・・



a0184303_8111316.jpg

この日の宿は、もう20年以上前からお世話になっている美馬牛駅近くのとほ宿「民宿びばうし」へ。
ご飯を食べて、温泉に入って、お宿に戻って宿の父さんと晩酌。
久しぶりに会えた宿のお父さん、お母さんもお元気そうで良かった!

(北海道 タンデム キャンプツーリング)
[PR]
by masa4792 | 2013-08-08 21:14 | 2013北海道ツーリング | Comments(21)