「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

輪嘶舎ツーリング 広河原温泉 湯ノ沢間欠泉へ

a0184303_20165096.jpg

輪嘶舎ツーリングの翌日、広河原温泉 湯ノ沢間欠泉へ行ってきました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_20183645.jpg

輪嘶舎ツーリングで宿泊した「白布温泉 不動閣」の朝。




a0184303_20205663.jpg

昨日の雨は上がって気持ち良く晴れていました。
こちらではまだ、桜が咲いていましたよ!




a0184303_20221899.jpg

5月中旬で桜が見れるとは思わなかったので、ちょっと嬉しい♪




a0184303_2025877.jpg

旅館の庭には水芭蕉も咲いていました。




a0184303_20261960.jpg

出発前にみんなで記念撮影。
みなさん、お世話になりました。
写真が、ちょっとヒヨコみたいになっちゃってごめんなさい!




a0184303_2029133.jpg

みなさんは、吾妻スカイラインに向かわれるということでしたが、私たちは以前から行きたかった広河原温泉を目指します。
米沢からどんどん山奥に入っていくと新緑の美しい白川ダムに到着。




a0184303_2033538.jpg

雪を抱いた山に、コバルトブルーの湖面がきれい!
ちょうど、この日はマラソン大会が行われていて、多くの人で賑わっていました。




a0184303_20365646.jpg

白川ダムを過ぎるといよいよ道路はダートに!
川沿いの林道を走ります。
こんなところに本当に温泉があるの?と思うほど。
いかにも秘湯って感じのロケーションが秘湯マニア心をくすぐります!
でも、路面は硬く締まっているのでオンロードバイクで行けそうな感じです。




a0184303_2044731.jpg

林道を8kmほど走ったところで、やっと「広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華」に到着!
とっても静かな山奥の一軒宿です。
こちらは、露天風呂から間欠泉が上がるという珍しい温泉なんですよ!
以前、テレビで見てから、絶対に行きたかった場所なのです。




a0184303_20472017.jpg

茶色い色の温泉成分が、地面を茶色に染めています。
早速、楽しみにしていた温泉、温泉!
間欠泉、上がるかなあ・・




a0184303_20541034.jpg

早速、露天風呂へ。
お湯は十勝岳温泉と同じような茶色いお湯です。
宿の方に聞いてみると、上るときは、1時間に何回も上るけど、上らないときは全然、上らないそうです。
この穴から間欠泉が上がるのかなあ?



a0184303_20573468.jpg

すると間もなく、間欠泉が上りました!




a0184303_211143.jpg

おおっ!
すごい!
次々に間欠泉が上ります。
というより、ほとんど上りっぱなし状態!
一緒に入っていたお客さんも、こんなに上るのは珍しい!っと言われてました。
とっても楽しい方で、いろいろな温泉談義に花が咲きましたよ!
お湯もぬるめで長く入れます。
大自然の中、最高に楽しい温泉でした♪




a0184303_2174575.jpg

間欠泉を堪能したあとは米沢に戻ります。
すると私のヘルメットにてんとう虫が!
妻がタンデムシートから見ていると、スピードを出しても触角をなびかせながら、必死にしがみついていたそうです(笑)
バイクの乗っているつもりになっていたのかなあ?
結局、白川ダムから米沢まで一緒でした!




a0184303_21131731.jpg

お腹がすいたので、米沢ラーメンの人気店「熊文」へ行ってみました。




a0184303_21154437.jpg

あっさり目のスープだけどコクがあり、ちじれ麺と良く合います。
大勢のお客さんが訪れているだけあって、とっても美味しかったです♪




a0184303_21185556.jpg

米沢で妻がワイナリーの看板を発見!
「高畠ワイナリー」に立ち寄ってみました。




a0184303_2121716.jpg

とっても広くてキレイなワイナリーです。





a0184303_21215622.jpg

ワイナリーマニアの妻は、またまた大好きなワインの試飲に!
酔っ払わないように注意して、ちょっとずつ試飲していました。




a0184303_21224264.jpg

山県と言えばさくらんぼですよね!
さくらんぼワインも美味しかったそうですよ~


a0184303_23333836.jpg




a0184303_2127232.jpg

ワイナリーも満喫してそろそろ帰りましょうか。
もう4時近く!
家に着いたのは9時過ぎでした。
さすがに九州ツーリングの翌週に米沢は疲れましたよ・・
[PR]
by masa4792 | 2013-05-26 21:29 | 国内ツーリング | Comments(15)

輪嘶舎ツーリング 大内宿へ

a0184303_218096.jpg

私のブログを見て頂いたmamoさんから、輪嘶舎のツーリングに誘っていただきました。
輪嘶舎は、個人で海外ツーリングを経験された方が集まっていて、歴史は古く、25年くらい前から活動を行っているそうです。
いろんな海外ツーリングのお話が聞けるのを楽しみに、東北道都賀西方PAへ。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


a0184303_21313077.jpg

みなさん初対面でしたが、気さくな方ばかりで安心しました。
これから大内宿を目指します。
総勢11台のバイクが列をなして走っていきます。



a0184303_2134194.jpg

大内宿に到着!
こんな台数のバイクツーリングは初めてです・・




a0184303_2241977.jpg

久しぶりに来ました大内宿!




a0184303_2137344.jpg

ちょうど、水仙の花が咲いていました。




a0184303_21381511.jpg

水路には水車も回っていて、のどかですね!




a0184303_21392677.jpg

皆さんと一緒に、昔の宿場町を散策!




a0184303_21431821.jpg

お蕎麦屋さんの軒先では、美味しそうな匂いが・・




a0184303_21445140.jpg

美味しそうなお団子や岩魚の塩焼き!




a0184303_21454092.jpg

いろんなお味噌の試食もありました。



a0184303_21483166.jpg

白壁の蔵も良い雰囲気!




a0184303_2149290.jpg

村の中心部には神社もありました。




a0184303_2150196.jpg

お土産屋さんにはいろんな会津の名物がずらり~。




a0184303_21525225.jpg




a0184303_22525298.jpg




a0184303_9145189.jpg

私たちがのんびりと写真を撮ったり、お土産を見ている間に、皆さんはお蕎麦屋さんへ・・
スミマセン。ペースを乱してる私たち(笑)




a0184303_21561976.jpg

名物「ねぎそば」をいただきました!
しかし、1本ねぎではかなり食べにくい・・(笑)




a0184303_21582230.jpg

お蕎麦を食べ終わるころには雨がしとしと・・



a0184303_2159814.jpg





a0184303_21594420.jpg

慌てて、みんなでカッパを装着!
当初はスカイバレー経由で白布温泉行く予定でしたが、雨のため米沢経由に変更です。
途中からは、かなりの豪雨に・・




a0184303_2223870.jpg

濡れネズミになりながら、今夜のお宿 白布温泉 「中屋別館 不動閣」へ到着!
バイクはガレージに入れてもらえるし、カッパ、ブーツは乾燥室へ・・ と大変、助かりました。




a0184303_2284118.jpg

ゆっくり温泉に入って、お待ちかねの夕食です!
ビ-ルがうまい♫




a0184303_2284534.jpg

柔らかいお肉に刺身、ビーフシチューともうお腹がはち切れそう!
大満足の夕食でした。
一段落した後は、自己紹介タイム!
皆さん、ヨーロッパツーリングを中心に世界各国のツーリング経験をお持ちでしたよ~。




a0184303_7144978.jpg

夕食の後は、部屋に集まって皆さんでお酒を・・
その際、私たちが持参したのが2009年と2011年のヨーロッパツーリングのフォトブック。
ドリームページというサイトで作りました。
自分たちで写真のレイアウトを決め、ネット上にアップロードして簡単に作れるんです。
旅の記念にもなりますよ!



a0184303_225711100.jpg

写真を見ながら皆さんでヨーロッパツーリングの思い出話を。
私と同じ場所に行かれた方もいて、いろんな情報を教えて頂きました。
ヨーロッパの詳細地図は高速のパーキングで売っているとか、ツィマーやガストホフ呼ばれている民宿が、どんな小さな町にも大抵あって、予約無しでも泊まれるそうです。
20数年前にもう海外へツーリングに行かれていたメンバーの方々のお話はとても興味深いものでした。
インターネットもあまり一般的ではなくて、そんな中、航空券・レンタルバイク・旅の情報等、現在とは比較できないくらい大変だったと思います。
私はその当時、海外ツーリングになど、一般人は絶対、行けるものではないと思っていましたし・・
話に夢中になっていると、すっかり遅い時間に・・
楽しい夜は更けていくのでした♫
[PR]
by masa4792 | 2013-05-19 22:35 | 国内ツーリング | Comments(20)

九州ツーリング 安心院葡萄酒工房から阿蘇へ

a0184303_22104845.jpg

神戸港からフェリーで門司港へ。
初めての九州ツーリングに出発!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_22115276.jpg


20:30発のフェリーは お風呂に入って、ご飯食べて、酒飲んで、一晩ぐっすり眠ると 朝8:30に北九州 門司に到着!
そこからまず向かったのは、大分にある 安心院(あじむ)葡萄酒工房。
妻のお友達がお奨めのワイナリーです。




a0184303_22141664.jpg

郊外にひっそり佇むお洒落なワイナリーです。




a0184303_22152422.jpg

ワインの製造工程を自由に見学することができます。



a0184303_2216413.jpg





a0184303_22172313.jpg

見晴らしの良い展望台があったので、行ってみると、綺麗に山々が見渡せる気持ちの良いところでした。
遠くに見えるのは由布岳。




a0184303_22183719.jpg

こちらのワイナリーは、スパークリング以外は 全部試飲できるようになっていました。
夢中で試飲する妻・・
バイクの後ろで寝たら落っこちちゃうといけないので、あまり飲まないように気を付けて、ちょびっとづつ試飲。
私は運転するので我慢です~。




a0184303_22223381.jpg

妻が気に入った ロゼにしては甘くないロゼを購入しました。
もうすでにパニアケースの中は満杯状態!
なんとか隙間に入れて、1本だけ購入しました。





a0184303_22253849.jpg

ワイナリーの中にはレストランもありました。
大分名物 だんご汁定食と




a0184303_22272964.jpg

鶏天!




a0184303_2227546.jpg

そして、お次は久住高原へ・・・
久住夢大吊橋は、日本一長い吊橋だそうですよ!




a0184303_2113715.jpg

往復 歩くとけっこう長かったです。 
人が多くてかなり揺れるんですよ~!




a0184303_2228503.jpg

橋の上からは、滝も見えます。




a0184303_22322191.jpg

次は、やまなみハイウェイから大観峰へ。
とっても気持ちの良い道を走ります♫


a0184303_22351492.jpg

大観峰へ到着。
やっぱり阿蘇は新緑の季節が最高です!!



a0184303_22364399.jpg

GW真っ只中とあって、バイクや車もぎっしり・・




a0184303_22373145.jpg

ある意味、北海道より北海道らしいかも。
雄大な景色です!




a0184303_22391797.jpg

パラグライダーも気持ち良さそうに飛んでいました。
気が付いたらもう16時半!
これから高千穂の宿まで行かなくちゃ~。
急いでバイクを走らせます。
[PR]
by masa4792 | 2013-05-14 22:45 | 2013九州ツーリング | Comments(12)

九州ツーリング 神戸うろこの館 sanpo

a0184303_9532677.jpg

九州行きのフェリーに乗るため、神戸を訪れました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 



a0184303_9555332.jpg

GWの初日、門司行きのフェリーに乗るため、早朝の東名高速をひた走り神戸に到着。
フェリーの出発時間にはまだ時間があるため、三宮の異人館へ。
高速はとっても寒かったのに神戸は暑いくらいでした。
でも、バイクの駐車場ってないんですね!
近くのホテルに格安で置かせていただきました。




a0184303_1024022.jpg

坂道を歩いて行くとありました「うろこの館」




a0184303_104611.jpg

横浜でも見たことがないような洋館です。




a0184303_105228.jpg





a0184303_1054242.jpg

外壁がほんとうにうろこのよう!
一枚一枚、貼ったのかなあ・・




a0184303_10102731.jpg

中に入ってみると、とってもお洒落です!




a0184303_10115213.jpg

古いタイプも絵になりますね!




a0184303_10152835.jpg

窓からは神戸の街が見下ろせます。




a0184303_10162427.jpg

こんな優雅なダイニングで食事をされていたのでしょうね!




a0184303_10443232.jpg



a0184303_10192591.jpg

神戸のお嬢様でしょうか?
お洒落な方が多かった中、バイクウェアの私たち(笑)・・




a0184303_10265472.jpg

神戸の異人館を満喫しました!




a0184303_10282732.jpg

前から気になっていたMyTech のパニアケースが見れるとのことでモトッラド神戸さんにも行ってみました。
このパニア、とってもしっかりした造りで、トップケースにはヘルメット2つ入るそうです。
1200GSでタンデムだとパニア容量が足りないんですよね~。
いいなあ・・
モトラッド神戸さんで「どうぞお茶でも」と言っていただきましたが、そろそろフェリー出発の時間。
有難うございました。
これから初めての九州ツーリングに出発です!
[PR]
by masa4792 | 2013-05-08 10:43 | Comments(12)