<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

御殿場の名店 草季庵

a0184303_2019880.jpg

御殿場までお蕎麦を食べにいってきました。(草季庵は、2015.6.4現在、閉店したようです。)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20213838.jpg

今回、伺ったのは御殿場のお蕎麦屋さん「草季庵」。
古民家を改築した隠れ家的なお蕎麦屋さんです。



a0184303_22444277.jpg

寒さに負けて今回は車で御殿場へ。
お店の裏手には広い駐車場があります。




a0184303_22451555.jpg

10年乗って先日、色が剥げてしまったBMWのエンブレム。
かなり寂しい顔つきになってしまいましたよ・・
やっと、ヤフオクでエンブレム入手して交換しました。(2,000円)!
このエンブレム、結構、色がはがれてしまうみたい。
やっぱりエンブレムがきれいだと気持ちいい!




a0184303_20314136.jpg

早速、お店に入ってみると懐かしい雰囲気がいい感じ!




a0184303_2032271.jpg

メニューはこちら。




a0184303_2033922.jpg

サックサクの天ぷら。




a0184303_2034527.jpg

お蕎麦はみずみずしく腰が強くて晩品です!




a0184303_20351886.jpg

鴨せいろも脂の乗った柔らかい鴨に、だしの効いたつゆがおいしい!




a0184303_20384345.jpg

とっても満足なお店でした。
ご馳走様!




a0184303_2042626.jpg

次に向かったのは御殿場アウトレット近くの「とらや工房」。




a0184303_20401493.jpg

雪の残った萱葺の山門が絵になります。
若いカップルも大勢、訪れていました。




a0184303_20433831.jpg

東山旧岸邸内を進んでいくと・・




a0184303_20462635.jpg

きれいなお庭にお洒落なカフェがあるのです。




a0184303_2049147.jpg

私はあんみつ。




a0184303_20493863.jpg

妻はあんころ餅を。
静かな森の中で、至福のひと時を過ごせる素敵な空間でした。
[PR]
by masa4792 | 2013-02-24 20:56 | 美味しいもの

一夜城ヨロイヅカファーム と うなぎの友栄

a0184303_20232943.jpg

一夜城ヨロイヅカファームに行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20243348.jpg

昨年のクリスマスが近い休日、急に鰻が食べたくなり小田原の「うなぎの友栄」へ。
人気店なので行列が出来ているかと思いきや、お店へ着くと 誰も並んでない。
実は1時間待ちで、みんな他のところへ時間つぶしに行ってるみたいです。
順番が近くなったら携帯で呼び出してくれるそうです。




a0184303_20305375.jpg

うなぎ待ちの間に「一夜城ヨロイヅカファーム」 へ。バイクで山を越えるとすぐ近くでした。




a0184303_20333431.jpg

海を一望できる、とっても眺めのよいロケーション。
周りはみかん畑で気持ちよいいところです。




a0184303_20355436.jpg

早速、中に入ってみると・・




a0184303_20363774.jpg

クリスマスが近いこともあって、かわいいケーキ




a0184303_20374073.jpg

美味しそうな焼き菓子や




a0184303_20384656.jpg

そそられるスイーツがいっぱい!




a0184303_20393244.jpg

ワインもありましたよ!




a0184303_20405418.jpg

いろいろ見ているうちに、お店から電話がかかってきました。
さあ、うなぎうなぎ!




a0184303_20423187.jpg

友栄に戻ると大勢のお客さんで賑わっています。
お待ちかねのうな重。
タレはそれほど甘くなく、とてもふんわりしていて、旨みたっぷり。最高です!

このあと、またヨロイヅカファームにもどり、みかんのタルトを買って帰りました。
こちらもとっても美味しかったですよ。
[PR]
by masa4792 | 2013-02-17 20:50 | 美味しいもの

2011ヨーロッパツーリング セガンティーニが愛した風景 ムオタス・ムライユ

a0184303_22464497.jpg

スイスを代表する画家 セガンティーニが晩年を過ごした場所 ムオタス・ムライユ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_20314088.jpg

6/30日 コルヴァッチのロープウェイを降りたあとはムオタス・ムライユのケーブルカーを目指してサンモリッツの街へバイクを走らせます。




a0184303_2031563.jpg

赤いかわいいケーブルカーでムオタス・ムライユMuottas Muraglに登ってみました。 (2448m)
こちらもコルヴァッチのロープウェイに引き続き、こちらも無料パスが使えます。




a0184303_20334217.jpg

ケーブルカーを降りてから1時間位のトレッキングに出発!




a0184303_20454551.jpg

展望台にはベンチがいっぱい!





a0184303_21285815.jpg

コルバッチ展望台では雲の中だったベルニナアルプスもきれいに見渡せます。
日本人グループに説明する日本人ガイドさんが山の名前を説明しているのを聞いたら、中央右側に見えるのが ピッツ・ベルニナ(4049m)。





a0184303_20394712.jpg

こんなシャレたベンチもありましたよ!




a0184303_21313954.jpg

もう少し登ってみると絶景が広がります。
澄んだ空気が爽やか。




a0184303_22472275.jpg

サンモリッツの街を見下ろせる素敵な場所にベンチ。
ここから見える湖は全部つながっていて、イン川となり、オーストリア、ドイツを通ってドナウ川へ経て黒海まで流れていくそうです。




a0184303_2161398.jpg

私たちもベンチへ。
エンガディンの風景を描き続けた画家 セガンティーニが、死の直前まで絵筆をとっていたというセガンティーニ小屋も小さく見えました。




a0184303_21122273.jpg

黄色い高山植物の花もサンモリッツの街並みを見下ろしていました。
最近読んだ新田次郎の「アルプスの谷 アルプスの村」にもセガンティーニやスイスの原風景が残るサンモリッツ周辺のエンガディン地方、特に「ソーリオ」のことが見事に描かれていました。




a0184303_2121231.jpg

澄み切った空気に妻も思いっきり深呼吸~
気持ちいい!




a0184303_21221613.jpg

絶景を満喫しました。
そろそろ駅に向かって下ります。




a0184303_21231218.jpg

ケーブルカーでバイクを止めた駐車場へ。
そこからはバイクでシルスマリアの街のレストランへ。




a0184303_20511740.jpg

この日のディナーは 2年前に泊まったホテルChesa Morgan 。
2年前とぜんぜん変わってない!




a0184303_20523980.jpg

この旅ではまってしまった鱒のグリル。
ふっくらとした身がとっても美味しい!




a0184303_2054728.jpg

それから2年前もお薦めされたフンギのパスタ
(2年前はフンギのリゾットでした)
Swissは物価が高いけれど、美味しくて大満足のディナーでした。




a0184303_2142236.jpg

今日も昨日に続いてChesa Surlej Silvaplanaに宿泊。




a0184303_2155052.jpg

シンプルで洒落た感じの部屋です。
明日も晴れるといいなあ。。
[PR]
by masa4792 | 2013-02-03 21:27 | 2011ヨーロッパツーリング