<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011ヨーロッパツーリング 猫と歩く スイス・ソーリオ

a0184303_21591128.jpg

ソーリオの村を散策していると、突然、猫が現れました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

a0184303_2155537.jpg

とっても人懐こくて、足元にすりすりと寄ってくる・・
なのに、さわろうとするとひっかこうとする。
気まぐれなニャンコです。



a0184303_2201188.jpg

私たちの前を歩いたり・・・まるで 案内してくれてるみたい。



a0184303_221843.jpg

a0184303_2214658.jpg

a0184303_2221121.jpg

写真を撮っていると、座ってポーズを撮ったり(笑)



a0184303_223551.jpg

私達が先を行くと・・・
振り返るとしっかりついて来る(笑)
いつもこうして観光客の案内をしてるのかな?



a0184303_2244795.jpg

村はずれに、この村全体を見渡せる 開けたところがあるそうです。
そこに向かうと、なぜか猫はついてこなかった(笑)



a0184303_2255123.jpg

ここだ!ベンチがある。



a0184303_226445.jpg

ベンチからの眺め。とっても気持ちの良いところです!



a0184303_2281513.jpg

私たちも、のんびりとこの村を眺めていました。
いつか私たちもおじいさん、おばあさんになったころ、またここへ来て、ソーリオの村をこんな風に眺められたらいいなあ・・
きっと、その時もソーリオの村は今と変わらない風景を見せてくれるでしょう。



a0184303_2214992.jpg

また、ソーリオの村に戻っていくと・・



a0184303_2214434.jpg

待ってる~!



a0184303_2216755.jpg

a0184303_22163523.jpg

また、猫といっしょに村へと歩きます。



a0184303_2321136.jpg

村の名産品などのお土産を発見!



a0184303_23214244.jpg

ソーリオの村の名産品、栗のジャムをお土産に買いました。



a0184303_2221975.jpg

このお店、セルフサービスになっていて、買ったものをノートに書き、箱の中にお金を払ってお釣りをもらうのです。
人を信用してるんでしょうね!



a0184303_22241696.jpg

外に出たら猫はすっかりくつろいでいました。
案内、ありがとう~♪



a0184303_10173698.jpg

a0184303_22241160.jpg

お土産屋さんにあった絵葉書写真の場所をさがしに、村の中をうろうろ・・



a0184303_22253364.jpg

ちょっと、違うなあ。。



a0184303_2226681.jpg

あった~。
かわいい窓枠と石葺の屋根と垣間見える教会!
でも、やっぱりプロの写真とはちょっと違うなあ・・



a0184303_22283315.jpg

この後は、国境を越え北イタリア コモ湖のほうまで走り・・・
カフェなどに寄ってからまたスイスへ戻り、ホテルのあるシルヴァプラーナの村へ。

午後にはお天気も回復していたのでロープウェイに乗ってみることに・・・。
[PR]
by masa4792 | 2012-06-22 22:35 | 2011ヨーロッパツーリング | Comments(24)

2012 鎌倉 明月院ブルーの紫陽

a0184303_21572030.jpg

6月14日、夜勤明けの平日。
紫陽花の名所、北鎌倉の明月院を訪ねました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


a0184303_2201022.jpg

小袋谷近くの妹の家にバイクを停めて、北鎌倉へ・・
良いお天気!
久しぶりに鎌倉を歩くのも気持ちいい!



a0184303_2225595.jpg

明月院通りには人力車も走っていました。



a0184303_2264035.jpg

駅から5分ほどで明月院に到着!



a0184303_2283936.jpg

紫陽花の開花状況がわからなくて心配だったけど、結構、咲いてました。
この透き通るような美しい青は、いつからか「明月院ブルー」と呼ばれているそうです。



a0184303_2211088.jpg

平日でも紫陽花の時期だけあって、多くの人が訪れていましたよ!
写真を撮るのも一苦労・・



a0184303_22135488.jpg

これはちょっと薄いブルー。



a0184303_2215143.jpg

ちょっと濃い目の紫陽花も!



a0184303_22154953.jpg

紫陽花は場所によっては満開までもうちょっとでしょうか。
今週末から来週が見頃かもしれません。



a0184303_22173479.jpg

本堂の丸窓の向こうには花菖蒲が見えます。
この窓は、秋には絶景の紅葉を見ることができますよ♪



a0184303_2221930.jpg

青空にブルーの紫陽花!



a0184303_22221149.jpg

紫の紫陽花も!



a0184303_2223768.jpg

ガクアジサイもありました。
小さい花がかわいい!



a0184303_22235583.jpg

新緑の紅葉も光輝いて・・



a0184303_22251444.jpg

紫陽花を満喫した午後でした。



a0184303_2226744.jpg

帰り道、北鎌倉駅にも1輪の紫陽花が咲いていました。
また、来年も楽しみに・・
[PR]
by masa4792 | 2012-06-14 22:44 | 写真 | Comments(24)

2011 ヨーロッパツーリング スイスの原風景 ソーリオ

a0184303_20244652.jpg

スイス オーバー・エンガディン地方の最もイタリア国境に近い小さな村Soglio(ソーリオ)
18世紀から変わらないスイスの原風景が残るこの小さな村は、丘の上にひっそり佇む趣ある小さな村です。
2年前に行った スイスの小さな村 GUALDA でも 可愛すぎる村に舞い上がった私達。
この村にもかなりテンションUPしました~♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20294831.jpg

6/30 ホテルで目覚めると外は雨上がり。
この日はロープウェイに乗ってトレッキングに出発しましたが山の上は雲の中・・
しかたなく、再びロープウェイで下山・・
西側のイタリア方面は晴れていたので、予定を変更してソーリオ村を訪ねることに。
シルバプラーナからバイクでマローヤ峠を越えていきます。



a0184303_20351149.jpg

こちらはマローヤ峠のイタリア側。
つづらおりのコーナーが続きます。



a0184303_20521980.jpg

坂をぐんぐん登っていくとソーリオに到着!
晴れていて気持ちがいい~。
サンモリッツ周辺のエンガディン地方には小さな村が点在していて、どれも素敵な村ばかり。
2年前もぜひ、ここに来たかったのですが時間がなくて来れなかったのです。



a0184303_21113714.jpg

村の入り口には可愛らしい教会があります。
a0184303_21131348.jpg




a0184303_22553388.jpg

この教会は村のあちこちから見ることができて、どこから見ても絵になるのです!



a0184303_2114660.jpg

村の小さな観光案内所・・・
30分くらいで歩けてしまうくらいの小さな村ですが地図も置いてありました。



a0184303_21162482.jpg

村の中を散策してみます。
村、唯一のホテルの前には古い泉が湧いていました。
この水は、何百年も前から湧いているのかなあ・・


a0184303_2121820.jpg

石畳の道に石葺の屋根・・・
18世紀当時にタイムスリップしたかのような、昔ながらのスイスの風景です。
ここは、スイスを代表する画家セガンティーニの代表3部作「生」のモデルにもなり、山岳小説で有名な新田次郎も愛した村なのです。



a0184303_2128919.jpg

村の奥へ歩いて行くと、細い石畳の小道が続きます。



a0184303_2132649.jpg

細い路地を入っていくと・・
いい雰囲気だなあ~。



a0184303_21331687.jpg

狭い路地にはオートバイが停まっていました。



a0184303_21353581.jpg

今まで見たことがないバイク!
イタリア製かな?
古い路地の雰囲気にとても似合いますね!

写真を撮りすぎたので(笑)
次回に続きます!
[PR]
by masa4792 | 2012-06-06 22:05 | 2011ヨーロッパツーリング | Comments(34)