<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

碓氷峠 めがね橋

a0184303_21225662.jpg

四万温泉に行く途中、旧碓氷峠のめがね橋の上を歩けると聞き、立ち寄ってみました。
碓氷湖は良い感じに紅葉していました。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリックを頂けると嬉しいです!



a0184303_21263421.jpg

車を碓氷湖の駐車場に止めて昔、鉄道が通っていた線路の遊歩道『アプトの道』を歩きます。



a0184303_212832100.jpg

目指すめがね橋までは約20分。



a0184303_21291865.jpg

トンネルがいくつか続きます。



a0184303_21302715.jpg

素掘りのトンネルの中を歩いて・・・



a0184303_2132698.jpg

めがね橋の上に到着!



a0184303_2133583.jpg

いつも下の道路からは見ていましたが、橋の上からはこんな眺めです!



a0184303_21345097.jpg

煉瓦造りの 4 連アーチ橋です。
下から見上げると大きい!



a0184303_21402070.jpg

めがね橋の散策の後は、TVで見た中之条の蕎麦屋さん 「吾妻路」へ。
手入れの行き届いたとてもキレイなお蕎麦屋さんです。



a0184303_21415752.jpg

ウマー!
とてもこしの強い、つるっとした食感のお蕎麦。



a0184303_21464654.jpg

意外なことに小かつ丼も絶品!
かつが柔らかくて美味しい~。
タレがそばつゆの風味でかなり気に入りました。
四万温泉にも近いので、また寄ってみいたいお店です!
[PR]
by masa4792 | 2011-11-29 21:57 | 国内ツーリング

大正ロマンの薫る宿 四万温泉 積善館

a0184303_855939.jpg

前から訪れてみたかった四万温泉。
日本最古の温泉建築宿「積善館」に行ってきました。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお頂けると嬉しいです!



a0184303_8565337.jpg

昔ながらの風情のある温泉街。



a0184303_857419.jpg

昭和な雰囲気が残ります。



a0184303_18144341.jpg

一番古い建物は元禄4年に建てられ、県重要文化財に指定されている由緒ある温泉建築宿。
歴史を感じられるこの宿。湯治プランならリーズナブルに泊まることができます。



a0184303_10231481.jpg

まずは温泉へ。
『元禄の湯』



a0184303_22464137.jpg

大正ロマンを感じるこの温泉に入りたかったのです♪
お湯も肌に優しい感じの良いお湯です。



a0184303_959964.jpg

蛇口もいい感じにやられています!



a0184303_921774.jpg

温泉街を散策してみました。
『柏屋カフェ』へ



a0184303_9233598.jpg

川沿いにある、お洒落なお店です。



a0184303_10102328.jpg

ベイクドチーズケーキと・・・



a0184303_926535.jpg

温泉カプチーノを美味しくいただきました。
温泉マークがいいですね!



a0184303_9284354.jpg

『塩ノ湯飲泉所』にはカエルの口から温泉が・・・



a0184303_101335.jpg

宿に戻ると夕暮れ時。
お風呂の窓の蔦が、いい感じにビンテージ!



a0184303_10244215.jpg

夕方、宿のご主人が『積善館』の歴史をお話してくださいました。
昔の人は、山道を下駄履きで歩いて来られたそうです。
薬も手にはいらなかった当時は、湯治として温泉に入ることだったようです。
現在の温泉に来る感覚とは違っていたのでしょう。



a0184303_10405931.jpg

夜の『積善館』



a0184303_10475421.jpg

別館へと続くトンネルも素敵です。



a0184303_10481249.jpg

とても静かな夜が更けていきます。
都会を離れ、静かな温泉宿で過ごすのもいいですね!
[PR]
by masa4792 | 2011-11-22 23:24 | 国内ツーリング

ソロツーリングで日光へ

a0184303_21371240.jpg

久しぶりの平日休み。
ソロで、日光方面に行ってきました。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリックを頂けると喜びます♫



a0184303_21382989.jpg

栃木インターから霧の粕尾峠を経て走っていると目の前に紅葉が・・
「古峰神社」に立ち寄ってみました。



a0184303_21432674.jpg

良く手入れがされた庭には、きれいな紅葉が映えてます!



a0184303_21445267.jpg

山奥に、こんな立派な神社があるとは知りませんでした。
結構、大勢の人が訪れていましたよ!
ここから日光に向けて出発します。



a0184303_21452917.jpg

一ヶ月前にも訪れた「山のレストラン」。
紅葉に囲まれ、晩秋の雰囲気に変わっていました。



a0184303_22433674.jpg




a0184303_215065.jpg

紅葉が青空に・・・



a0184303_22444052.jpg

紅葉の落葉たち。



a0184303_2152258.jpg

レストランの裏手からまた、「霧降の滝」に行ってみます。



a0184303_2246236.jpg

うわ~
ピークは少し過ぎていましたが紅葉しています!



a0184303_22471812.jpg

再び走り出し、夕暮れの日塩もみじラインへ。



a0184303_22163238.jpg

もみじラインと言うだけあって、紅葉キレイ♫
車も少なく、とても静か。



a0184303_224898.jpg

日が暮れてきて、とても寒くなってきました。
もみじライン終点近くの奥塩原新湯温泉「むじなの湯」で温まります。
ここは非常に質の高い温泉に恵まれた湯治場的な小さな温泉街でした。

暗くなる前に、那須の宿まで走ることにします!
[PR]
by masa4792 | 2011-11-16 22:55 | 国内ツーリング

紅葉の通仙峡と瑞牆山へ

a0184303_19531577.jpg

またまた、山梨へ。
昇仙峡近くの通仙峡と瑞牆山へ行ってきました。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリックを頂けると嬉しいです!



a0184303_19562386.jpg

増富ラジウムラインの通仙峡へ。

韮崎ICを降りてすぐにトラブルが・・・・
ヘルメットのシールドホルダーが折れて、シールドが脱落。
この寒さの中、シールド無しは辛すぎます(涙)。
目の前のコンビニで、ビニールテープを購入し応急修理しました。
ビニールテープ位は携帯していないとだめですね~。



a0184303_2061535.jpg




a0184303_2071557.jpg




a0184303_2072997.jpg

賑わっている昇仙峡と違い、とても静かな渓谷沿いの道です。



a0184303_20104036.jpg

増富ラジウム温泉で入浴。
あったまる~♫  なかなか良い温泉でした。

妻が温泉に浸かっているとき、話しかけてきたおばさまが
「瑞牆山」行った?素晴らしかったわよ~」
と教えてもらい、早速、行ってみることに。

瑞牆山に行く途中、林道にも入ってみました。
誰もいない静まりかえった林道。
白樺と落ち葉がいい感じ!



a0184303_20193778.jpg

瑞牆山が見えてきました。
黄色い紅葉に岩山が映えます!
おばさま教えてくれてありがとう!



a0184303_2020846.jpg




a0184303_20204956.jpg

まるで北イタリア ドロミテのようなこの岩山。
どうしてこんな山が出来たのだろう・・・



a0184303_20255142.jpg

瑞牆山のキャンプ場。
瑞牆山を目の前に、これはいいロケーションです!



a0184303_2027953.jpg

芝生に紅葉が鮮やか。



a0184303_20313080.jpg

反対側は山々を見下ろす風景も素敵です。
とても広くて気持ちいい!
今度は是非、キャンプで訪れたいと思います。
[PR]
by masa4792 | 2011-11-13 20:47 | 日帰りツーリング

紅葉の西沢渓谷

a0184303_903394.jpg

前から行って見たかった奥秩父 西沢渓谷をトレッキングしてきました。 


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリックを頂けると励みになります!



a0184303_92542.jpg

西沢渓谷は奥秩父ですが、中央道勝沼インターから30分位のところの駐車場があります。
ここからトレッキング出発!



a0184303_975620.jpg

ここから 「七ツ釜五段の滝」を目指して一周約8km。



a0184303_910395.jpg

真っ青な空!気持ちいい~。



a0184303_9113224.jpg

紅葉の森の中へ・・・



a0184303_9134625.jpg

渓谷沿いの道を歩いて行くといくつもの滝があります。
こちらは竜神の滝。
マイナスイオンたっぷりの空気・・ 大きく深呼吸。
なんか体に良い気がしますね!



a0184303_9245368.jpg

だんだん、道が狭くなってきます。
トレッキングで来ている人は皆、左周りで歩いているので、前から歩いて来る人はいません。



a0184303_9252865.jpg




a0184303_9304462.jpg

若いカップルが川沿いの岩の上で昼食を食べていました。
私たちもここで、ひと休み。
景色が良いところだとごはんも美味しい。
ちなみに駐車場近くのコンビニはおにぎり全部売り切れでした(涙)。




a0184303_9331149.jpg

駐車場から約3時間。
やっと 「七ツ釜五段の滝」に到着!
段々になった滝は絶景です♫



a0184303_9393771.jpg

滝の近くに降りてみようとしたところ、濡れて滑りやすい足場でカメラを持ったまま妻が尻もち。
支えていた私も道連れに(爆)



a0184303_9432470.jpg

旧不動小屋跡にて。
ここからは下りで道も広く楽ちんです♫


a0184303_1011260.jpg

赤く色づいた山もきれいです!



a0184303_1013726.jpg




a0184303_102711.jpg

下りは、なぜか元気になりますね(爆)


a0184303_1031427.jpg

初めての西沢渓谷。
紅葉の中、楽しくトレッキングすることができました♫
a0184303_102012.jpg

帰りに笛吹川の「ほったらかし温泉」へ。



a0184303_1021141.jpg

夕暮れの富士山を見ながら入浴しました♫
夜景もきれいなので夜、訪れるのもいいですね!
[PR]
by masa4792 | 2011-11-06 10:34 | 日帰りツーリング