カテゴリ:国内ツーリング( 50 )

三毛猫ツアーズ初参加! Fairy Cafeへ

a0184303_17462835.jpg

いつもブログでお世話になっているにゃぴのママさん主催の『三毛猫ツアーズ』に参加してきました!
朝霧高原の大自然のど真ん中。
パリダカで有名な女性ライダー三好礼子さんのお店Fairy Cafeへ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


a0184303_1747588.jpg

Fairy Cafeに到着するとBMWのバイクがずらり・・
ブログの方たちとお会いするのは初めてなので、ちょっと緊張・・
すると、にゃぴパパさんがいらっしゃいました。
初めまして。とても穏やかでやさしい雰囲気の方です!



a0184303_18155814.jpg

今日は、三毛猫ツアーズとバイクツアーの道祖神のグループで貸切でした。
(残念ながら礼子さんはお留守でしたが。)

初めてにゃぴのママさんにご挨拶。
お写真はよく拝見しておりましたが(動いてるにゃぴのママさんを見てちょっと感動!)予想どおり、とても気さくな方で安心しました。
この日は関西から来ている方もいて、総勢14名。
さすが、にゃぴご夫婦は多くの方を引き付けるオーラがありますね!



a0184303_1825892.jpg

野菜たっぷりカレーをいただきながら、バイクや旅談義で盛り上がりました。
皆さんとても話やすい雰囲気の方ばかりで、楽しい時間が流れます。
驚いたのはタンデマーの奥様の皆さんが、バイクやバイクギアにとても詳しいこと!
うちの妻は全くわからないのですが・・
なぜだろう??



a0184303_18315890.jpg

半世紀少年さんの奥様手作りの桜餅をいただきました。
これはもうプロの味です!
もっちりした食感と絶妙な甘さが美味しい♪
半世紀少年さん奥様、有難うございました。

道祖神のスタッフの方が海外ツアーのパンフレットを持ってきてくださいました。
実は、ヨーロッパツーリングの際、こちらのツアーコースを少し参考にさせていただいたのです。



a0184303_18391778.jpg

外に出てみると、動物たちがお出迎え~。



a0184303_198157.jpg



a0184303_197477.jpg

君は何がしたいの??



a0184303_1984261.jpg

いい表情してます!



a0184303_1991681.jpg

にゃぴ家のR1200RT。
18万kmを走破しているそうです!
なんか風格を感じますね~。
白いRTはたんたんさん。



a0184303_19134949.jpg

Fairy Cafeで解散後、私が行きたかった甲府の山の神千本桜へ。
お付き合いしてくださったのは

にゃぴご夫婦
たんたんさん
たまくまさん



a0184303_19185415.jpg

駐車場近くの立派な桜の木。



a0184303_19202141.jpg

はらはらと花びらが散っていました。



a0184303_19211090.jpg

標高約800mの山頂にある神社まで、参道の入り口から神社まで桜並木が続きます。



a0184303_19244370.jpg

参道がいきなり急勾配に!
これはもう登山では??



a0184303_19272297.jpg

ふうふういいながら、やっと見晴らしの良いところまできました。
私たち以外の皆さんは、ライディングパンツでの登山となり、大変なご苦労をお掛けしてしまいました。
しかも、これからたんたんさんは岐阜へ。
たまくまさんは大阪まで帰らなければなりません。
もう夕方近くになっているため、ここでお別れとなりました。

にゃぴご夫婦
たんたんさん
たまくまさん

お疲れさまでした。
私たちにお付き合いいただき、ありがとうございます!



a0184303_1938233.jpg

やっと甲府盆地が見渡せました。
しかし、ここからはだんだん桜もなくなってきて・・



a0184303_19422536.jpg

時間も遅くなってきたため、私たちも引き返すことに・・



a0184303_19433889.jpg

約一時間で下山。
参道沿いの桜が見えます!
さあ帰りましょう。
ここから中央道は大渋滞。
家についたのは19時。

とても楽しく充実した一日となりました。

お世話になった
・にゃびご夫婦
・たんたんさん
・たまくまさん
・半世紀少年さん
・マイキー夫婦さん
・まーぼー熊夫さんとかえる妻さん
・岩パパさん
・うっちーさん
・ISOさん

皆さん、どうも有難うございました。
[PR]
by masa4792 | 2012-04-22 20:21 | 国内ツーリング

河口湖の紅葉回廊 と 鐘山苑

a0184303_2273319.jpg

11月の中旬、河口湖に紅葉を見に行ってきました。
赤、黄色、緑のコントラストが鮮やか♪




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリックを頂けると励みになります!




a0184303_2046413.jpg

まずは、河口湖の紅葉回廊へ・・・
朝から大勢の人が訪れていました。
とても暖かい日でウインタージャケットとオーバーパンツはすぐに脱ぎましたよ~。



a0184303_1362462.jpg

最盛期には少し早かったかも。



a0184303_13113432.jpg

まだ緑のもみじもあったり・・




a0184303_13182883.jpg

お袋が数日前にいって良かったと聞き、忍野八海近くの「鐘山苑」へ寄ってみました。

こちらは温泉旅館ですが、庭が綺麗に手入れされていて
とても美しいところです。



a0184303_1316511.jpg

緑のコケと紅葉の赤がきれい。



a0184303_1319588.jpg




a0184303_13193036.jpg

庭園には川も流れています。



a0184303_13203670.jpg

テーブルには真っ赤な落ち葉。



a0184303_13225360.jpg




a0184303_20495238.jpg

ところどころにお休み部屋があるので
お座敷で庭園を眺めて休憩もできます。



a0184303_1326343.jpg




a0184303_13261939.jpg



a0184303_13285089.jpg

「鐘山苑」を堪能した後、箱根方面に向かったのですが、
全く紅葉しておらず。お天気もどんよりと怪しくなって来て寒~い。
箱根は通過しただけで(笑)帰路につきました。

そういえばバイクで行ったのにバイクの写真がなかったでした('ェ';)
[PR]
by masa4792 | 2011-12-04 13:36 | 国内ツーリング

碓氷峠 めがね橋

a0184303_21225662.jpg

四万温泉に行く途中、旧碓氷峠のめがね橋の上を歩けると聞き、立ち寄ってみました。
碓氷湖は良い感じに紅葉していました。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリックを頂けると嬉しいです!



a0184303_21263421.jpg

車を碓氷湖の駐車場に止めて昔、鉄道が通っていた線路の遊歩道『アプトの道』を歩きます。



a0184303_212832100.jpg

目指すめがね橋までは約20分。



a0184303_21291865.jpg

トンネルがいくつか続きます。



a0184303_21302715.jpg

素掘りのトンネルの中を歩いて・・・



a0184303_2132698.jpg

めがね橋の上に到着!



a0184303_2133583.jpg

いつも下の道路からは見ていましたが、橋の上からはこんな眺めです!



a0184303_21345097.jpg

煉瓦造りの 4 連アーチ橋です。
下から見上げると大きい!



a0184303_21402070.jpg

めがね橋の散策の後は、TVで見た中之条の蕎麦屋さん 「吾妻路」へ。
手入れの行き届いたとてもキレイなお蕎麦屋さんです。



a0184303_21415752.jpg

ウマー!
とてもこしの強い、つるっとした食感のお蕎麦。



a0184303_21464654.jpg

意外なことに小かつ丼も絶品!
かつが柔らかくて美味しい~。
タレがそばつゆの風味でかなり気に入りました。
四万温泉にも近いので、また寄ってみいたいお店です!
[PR]
by masa4792 | 2011-11-29 21:57 | 国内ツーリング

大正ロマンの薫る宿 四万温泉 積善館

a0184303_855939.jpg

前から訪れてみたかった四万温泉。
日本最古の温泉建築宿「積善館」に行ってきました。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお頂けると嬉しいです!



a0184303_8565337.jpg

昔ながらの風情のある温泉街。



a0184303_857419.jpg

昭和な雰囲気が残ります。



a0184303_18144341.jpg

一番古い建物は元禄4年に建てられ、県重要文化財に指定されている由緒ある温泉建築宿。
歴史を感じられるこの宿。湯治プランならリーズナブルに泊まることができます。



a0184303_10231481.jpg

まずは温泉へ。
『元禄の湯』



a0184303_22464137.jpg

大正ロマンを感じるこの温泉に入りたかったのです♪
お湯も肌に優しい感じの良いお湯です。



a0184303_959964.jpg

蛇口もいい感じにやられています!



a0184303_921774.jpg

温泉街を散策してみました。
『柏屋カフェ』へ



a0184303_9233598.jpg

川沿いにある、お洒落なお店です。



a0184303_10102328.jpg

ベイクドチーズケーキと・・・



a0184303_926535.jpg

温泉カプチーノを美味しくいただきました。
温泉マークがいいですね!



a0184303_9284354.jpg

『塩ノ湯飲泉所』にはカエルの口から温泉が・・・



a0184303_101335.jpg

宿に戻ると夕暮れ時。
お風呂の窓の蔦が、いい感じにビンテージ!



a0184303_10244215.jpg

夕方、宿のご主人が『積善館』の歴史をお話してくださいました。
昔の人は、山道を下駄履きで歩いて来られたそうです。
薬も手にはいらなかった当時は、湯治として温泉に入ることだったようです。
現在の温泉に来る感覚とは違っていたのでしょう。



a0184303_10405931.jpg

夜の『積善館』



a0184303_10475421.jpg

別館へと続くトンネルも素敵です。



a0184303_10481249.jpg

とても静かな夜が更けていきます。
都会を離れ、静かな温泉宿で過ごすのもいいですね!
[PR]
by masa4792 | 2011-11-22 23:24 | 国内ツーリング

ソロツーリングで日光へ

a0184303_21371240.jpg

久しぶりの平日休み。
ソロで、日光方面に行ってきました。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリックを頂けると喜びます♫



a0184303_21382989.jpg

栃木インターから霧の粕尾峠を経て走っていると目の前に紅葉が・・
「古峰神社」に立ち寄ってみました。



a0184303_21432674.jpg

良く手入れがされた庭には、きれいな紅葉が映えてます!



a0184303_21445267.jpg

山奥に、こんな立派な神社があるとは知りませんでした。
結構、大勢の人が訪れていましたよ!
ここから日光に向けて出発します。



a0184303_21452917.jpg

一ヶ月前にも訪れた「山のレストラン」。
紅葉に囲まれ、晩秋の雰囲気に変わっていました。



a0184303_22433674.jpg




a0184303_215065.jpg

紅葉が青空に・・・



a0184303_22444052.jpg

紅葉の落葉たち。



a0184303_2152258.jpg

レストランの裏手からまた、「霧降の滝」に行ってみます。



a0184303_2246236.jpg

うわ~
ピークは少し過ぎていましたが紅葉しています!



a0184303_22471812.jpg

再び走り出し、夕暮れの日塩もみじラインへ。



a0184303_22163238.jpg

もみじラインと言うだけあって、紅葉キレイ♫
車も少なく、とても静か。



a0184303_224898.jpg

日が暮れてきて、とても寒くなってきました。
もみじライン終点近くの奥塩原新湯温泉「むじなの湯」で温まります。
ここは非常に質の高い温泉に恵まれた湯治場的な小さな温泉街でした。

暗くなる前に、那須の宿まで走ることにします!
[PR]
by masa4792 | 2011-11-16 22:55 | 国内ツーリング

秋の尾瀬沼へ

a0184303_21421083.jpg

早朝の檜枝岐村のキャンプから御池の駐車場に向います。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリックを頂けると励みになります!



a0184303_21454950.jpg

こちらにバイクを置いて、バスで沼山峠まで向います。
バイクは無料です!



a0184303_21474188.jpg

沼山峠でバスを降りて1時間歩かずに大江湿原に到着。
今は駐車場から全て木道が出来ていて、とても楽ちんです!


a0184303_215183.jpg

秋色に色づいた湿原。草紅葉がきれい。



a0184303_21542352.jpg




a0184303_21545615.jpg

尾瀬沼を目指して歩きます。



a0184303_21554298.jpg




a0184303_2156778.jpg

尾瀬沼が近づいてきました!



a0184303_21571111.jpg

大江湿原を振り返って・・・


a0184303_2204557.jpg

きれいな尾瀬沼。
水の色が青い!


a0184303_222760.jpg

多くのハイカーが秋の尾瀬を楽しんでいました。



a0184303_223378.jpg

とても静かな尾瀬沼。
そよそよと秋の風が吹いています。



a0184303_2274689.jpg




a0184303_2282672.jpg

旧長蔵小屋。今はもう使っていないようです。



a0184303_2293736.jpg

燧ヶ岳と尾瀬沼。
夏の尾瀬も素晴らしいけど、秋ならではの色合いもいいですね♫



a0184303_22115223.jpg




a0184303_22121652.jpg

山小屋にて一休み。



a0184303_22165191.jpg

花豆ソフト。さっぱりして美味しい!



a0184303_22175642.jpg

帰りの木道からの燧ヶ岳。
真っ青な秋の空・・・



a0184303_2220384.jpg

さて沼山峠に戻りましょう。
秋の尾瀬沼は初めてでしたが、思った以上に良かったなあ。



a0184303_22255087.jpg

帰りは少し登りが続きます。
暑くなってきた~。



a0184303_22224722.jpg

いつ来ても素晴らしい尾瀬。
また、いつか・・・
[PR]
by masa4792 | 2011-10-17 22:32 | 国内ツーリング

霧降高原 山のレストラン

a0184303_21173698.jpg

尾瀬 檜枝岐村へ向かう途中、霧降高原 「山のレストラン」へ立ち寄りました。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると嬉しいです!



a0184303_21181614.jpg

霧降の滝への駐車場前にある大自然の中の北米風のカフェレストラン。
a0184303_21215254.jpg




a0184303_21225726.jpg

緑に囲まれた雰囲気の良いお店です。
a0184303_2124282.jpg

木の温もりが感じられる店内。テラス席もありましたよ!
a0184303_2151545.jpg

窓からは霧降の滝!



a0184303_2125313.jpg

オールドファッションハンバーグステーキ!



a0184303_2126617.jpg

秋のスペシャルメニュー。
日光舞茸と柿の木茸ベーコンのペペロンチーノ。



a0184303_21274542.jpg

デザートに洋梨のタート♫
どれもとても美味しくて大満足のお店でした~。



a0184303_21344723.jpg

霧降高原を後にした私たちは檜枝岐村のキャンプ場へ。
ちっちゃいバンガローですね~。
2人でいっぱいでした(爆)。
明日は尾瀬沼までトレッキングです!
[PR]
by masa4792 | 2011-10-13 21:38 | 国内ツーリング

秋の奥日光

a0184303_20412758.jpg


金精峠を越えて奥日光へ行ってきました。
丸沼にて。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると励みになります!



a0184303_20431870.jpg

静かな湯ノ湖。
紅葉にはまだ早いようです。
a0184303_20443477.jpg

日光元湯で温泉に入ってから戦場ヶ原に向います。


a0184303_20464015.jpg

戦場ヶ原から低公害バスに乗り小田代原へ。
a0184303_20474814.jpg




a0184303_204834100.jpg

初めて来ましたが小田代原きれいなところですね!
男体山をバックに本来は湿原なのですが、大型台風の影響でせき止め湖になっていました!
a0184303_20521828.jpg

a0184303_20541236.jpg




a0184303_2125031.jpg

妻にレディースバイクとCHIPPS COMPANYのコラボキャップを購入しました。
なかなか凝った作りでデザインもカワイイです♫



a0184303_20585314.jpg

木道を散策してみます。
a0184303_2152367.jpg

a0184303_217715.jpg

a0184303_213456100.jpg




そしていつもの那須のカントリーコネクションというペンションに宿泊。
宿のオーナーお薦めの 「いろは茶房」 こちらは餃子が美味しいというので
行ってきました。
a0184303_2126515.jpg



a0184303_21272598.jpg

a0184303_21274892.jpg

大きな餃子はボリュームもたっぷりで高級感のある美味しさ。


a0184303_212876.jpg

すぐ近くのおなじみ「みんみん」に餃子のはしご。
a0184303_21292695.jpg

野菜が多めで肉より野菜を感じるさっぱり餃子も美味しい!
お土産に冷凍餃子も購入してきました♪
[PR]
by masa4792 | 2011-10-07 21:34 | 国内ツーリング

たんばらラベンダーパーク

a0184303_19272739.jpg

尾瀬ヶ原ハイキングの翌日、ラベンダーを見に行ってきました。






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


a0184303_2025168.jpg

尾瀬の片品村の宿を出発し、尾瀬ドーフ へ立ち寄ってみました。



a0184303_193038100.jpg

無農薬栽培の大豆を使い、こだわって作っている豆腐屋さんです。
お土産で買って行きたかったけど要冷蔵なので今回は諦めました。



a0184303_19325894.jpg

豆乳入りなめらか豆腐をいただきました。
とても滑らかな舌ざわりで美味しい!



a0184303_19343441.jpg

たんばらラベンダーパークに到着!
ラベンダーは昨年のファーム富田以来です。


a0184303_19373236.jpg

うわ~! 満開に咲いてます。
紫が鮮やか。


a0184303_19391617.jpg

わざとらしいポーズ。妻も乙女になっちゃってます!



a0184303_19411710.jpg

とてもいい香り!
癒されます。


a0184303_19422367.jpg

a0184303_19445776.jpg

ラベンダーの真ん中にアクセントが・・・



a0184303_19455969.jpg

サルビアも咲いてます。


a0184303_19475692.jpg

ワンちゃんも嬉しそう♫
[PR]
by masa4792 | 2011-08-11 20:31 | 国内ツーリング

満開のニッコウキスゲ 尾瀬ヶ原

a0184303_21403095.jpg

海の日の3連休。
早朝の3時に尾瀬に向かって出発しました。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

続きはこちら・・・
[PR]
by masa4792 | 2011-07-31 22:35 | 国内ツーリング