カテゴリ:国内ツーリング( 50 )

ブロ友さんと巡る 木曽 馬籠宿

a0184303_1854792.jpg

昨年の北海道ツーリングで偶然お会いすることができたブロ友のエガッキーさんご夫妻と、木曽「馬籠宿」に行ってきました。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_18595881.jpg

昨年の北海道以来、9月に白馬キャンプツーリングでご一緒したブロ友の「RIE NAVI ~ゼファーとWの旅~」のエガッキーご夫妻と忘年会をやりましょう!
と約束して11/15 木曽「馬籠宿」に行くこととなりました。
朝、6時、あまりの寒さにバイクは諦め、車でゆるーく出発!
16時頃、馬籠宿に到着すると、もうエガッキーさん、ご主人の相方さんは、もうすでに到着されていました。
「お久しぶりです!」笑顔のエガッキーさんご夫婦と2ヶ月ぶりの再会です♪
少し部屋でお話したあと、夕飯まで夕方の馬籠宿を散策することに・・
カメラの話などしながら趣きのある旧街道を歩きます。




a0184303_19132442.jpg

少し歩いていると、あっという間に日が暮れて・・
ちょうどこの日は、馬籠宿の街道にあんどんが並び、宿場の街並みを淡い灯りで照らしていました。




a0184303_19173350.jpg

夕焼けに茶房の行燈が美しい!




a0184303_19195978.jpg

土曜日とあって、多くの人が風情ある旧街道を楽しんでいましたよ!
久しぶりの夜景撮影と三脚で、二人ともカメラや三脚の操作がまったくわからない!
ペンライトも持っていなかったので暗くてレリーズのソケットの位置すらわからず・・
あまりのダメさに夫婦で言い合いに!(笑)
いつもながら、ちゃんと練習しておかないとだめですね~



a0184303_19221976.jpg

夜になると木曽路は寒い!
そろそろ、お宿に戻って夕食です。
今夜のお宿は、エガッキーさんが予約してくれた「但馬屋」さんです。
とっても絵になる佇まい!
歴史を感じる人気のお宿です。




a0184303_19301269.jpg

山里ならではの素朴な料理がいいですね!
美味しそう♪



a0184303_1931865.jpg

まずはビールで乾杯!
2ヶ月ぶりでいろんな話が次々と!
久しぶりに皆で食べると楽しい♪
夕食のあとは、部屋に戻って夜遅くまで飲み会!
バイクの話、旅やキャンプ、写真の話など話題はつきません。
なんかずっと笑いながら、しゃべっていたような気が・・
お二人とも私たち夫婦と共通するところが多くて、ブログの出会いって素晴らしいなあ。と改めて感じます!




a0184303_2037273.jpg

馬籠宿の朝、まだ観光客もいなくて、とても静かです。




a0184303_20391659.jpg

みんなで朝の散歩へ。
写真を撮るエガッキーさんと相方さん。
いつもお二人でそれぞれのカメラで撮影されていました!
私たちは、カメラを1台しか持っていかなかったので、いつも取り合いに!(笑)




a0184303_20423424.jpg

雪をかぶった伊那岳に紅葉が映えます。




a0184303_20451189.jpg

風格ある「大黒屋」さん。
茶房とお土産のお店です。




a0184303_20492885.jpg

出発前にお宿の前で記念撮影!
このあとは、開田高原に向かいます。
[PR]
by masa4792 | 2014-11-21 21:01 | 国内ツーリング

素敵な別天地 カヤノ平

a0184303_20254396.jpg

10/19
バイクブロス祭りの前夜祭キャンプのあと、奥志賀のカヤノ平に行きました。私の大好きなとても素敵な場所です。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_2026899.jpg

ここは以前、夏にキャンプしたことがあるのですが、まるで北海道のような風景が広がっているのです!
前日のキャンプが氷点下だったため、標高1500mのカヤノ平ではキャンプは諦め、今回は、前から泊まってみたかったロッジに泊まります。
この日がロッジの年内最後の営業で、宿泊者は私たちだけでした。




a0184303_20343269.jpg

秋に来たのは初めて。
高原はすっかり秋の気配。。




a0184303_20355829.jpg

夕食前にちょっと散策へ。




a0184303_20363077.jpg

ススキが夕陽に輝いていました。




a0184303_20371753.jpg

いつ来ても気持ちの良いところです!
美味しい夕食をおなかいっぱいに食べて、お酒を飲んだら睡魔が・・
二人で20:30ころ就寝!
ロッジは暖房しなくてもとっても暖かでした。




a0184303_20394597.jpg

翌朝、外で何か声が・・
大勢のカメラマンが撮影に来ていました。
撮影スポットだったようです。



a0184303_20515298.jpg

先生がいろいろ指示して、みなさんシャッターを切っていました。
私も撮ってみましたが・・


a0184303_20534943.jpg



a0184303_20545075.jpg

どう撮っていいのか全くわからず・・(笑)




a0184303_20562369.jpg

朝ごはん前に、ブナの森をちょっと散歩。。




a0184303_20581364.jpg

落ち葉に苔がちょっときれい。




a0184303_20585921.jpg

帰りの奥志賀林道は、まだ少し紅葉も残っていました。
[PR]
by masa4792 | 2014-11-04 21:03 | 国内ツーリング

陶器の街 益子へ

a0184303_7112672.jpg

4月の霧降高原ツーリングの翌日、那須のお宿から益子へ。
最初に向ったのは益子郊外の小さなパン屋さん。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_7145847.jpg

パン ド ムシャムシャ and coffee

何度も訪れているのですが、いつもお休みで・・
やっとパンを買うことができました!




a0184303_7162198.jpg

パン屋さんの敷地内には、古民家カフェもありました。




a0184303_717421.jpg

次は、いつもの 益子時計へ。




a0184303_7191093.jpg

陶器ギャラリーとカフェのお店です。




a0184303_7195481.jpg

可愛らしい箸置きたち・・




a0184303_7445381.jpg

妻が見つけたオクラの箸置きを購入♪




a0184303_7215983.jpg

妻がお気に入りのレンコンの箸置きは、バージョンが変わって艶のないマットな仕上がりになっていました。




a0184303_7234921.jpg

益子時計の駐車場にあった小さなパン屋さん えみパンは近所に引っ越していました。





a0184303_7253445.jpg

新しいお店は、同じデザインの建物ですがちょっと大きくなっていました。




a0184303_726341.jpg

買ったパンはこちら・・・
陶器市のせいか、もうほとんど売り切れてました。
お店の外にテーブルがあって、そこで食べました。
やっぱり美味しい!



a0184303_7284485.jpg

それから、いつも行く MOEGI本店へ・・・




a0184303_73040100.jpg

いつも個性的な陶器がいっぱいで、目を楽しませてくれるお店です。




a0184303_731378.jpg





a0184303_732181.jpg

最後に、陶器市の行われていたメインストリートのほうへ。




a0184303_7331272.jpg

すごく暑くて、人も多かった!
GW前半ということもあって、早めに帰宅。
渋滞にも合わずに帰ることができました。
[PR]
by masa4792 | 2014-05-14 07:39 | 国内ツーリング

霧降高原 「山のレストラン」

a0184303_20474067.jpg

霧降高原 「山のレストラン」に行ってきました。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20484096.jpg

4/26 日光方面へバイクツーリング!
以前も来たことがある「山のレストラン」へ。




a0184303_2050561.jpg

木のぬくもりが感じられるとても素敵なレストランです。




a0184303_2053039.jpg

薪ストーブの上には、ワインの栓でできた山のレストランの文字!




a0184303_20541471.jpg

私はサーモンのパスタ。
燻製のサーモンがとても香ばしくて美味しい!




a0184303_20551778.jpg

妻はグリ-ンカレー。
タイ料理風かと思ったら、ホウレン草のカレーでした!
どちらも凝った味付けでとっても美味しいのです。




a0184303_20582886.jpg

テラスからは霧降の滝を見ることができます。
紅葉の時期は最高でしょうね!




a0184303_19582838.jpg

霧降高原道路を走っているとカキ氷マニアの妻が、天然氷ののぼり旗を発見!!




a0184303_21159100.jpg

日光といえば天然氷。




a0184303_2133621.jpg

栃木といえばいちご! 「苺ミルク」をオーダー。
ちょっと寒いくらいの霧降高原でしたがやっぱり天然氷は美味しい!
この日はいつもの那須のお宿に向ったのですが、なぜか湯西川温泉のあたりで雨が・・
天気予報はずっと晴れだったのに!
急いで引き返して矢板経由で那須に向うと、ずっと晴れでした。
買ったばかりのカッパを着なくて済みましたよ~
できれば、カッパはずっと着ないで走りたいですネ!
[PR]
by masa4792 | 2014-05-02 21:12 | 国内ツーリング

2013年 今年の思い出

a0184303_216122.jpg

今年もいろいろ出かけました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_19324967.jpg

ゴールデンウィークは、初めての九州ツーリング。



a0184303_20173564.jpg

お天気に恵まれカッパの出番もなく、阿蘇をはじめ高千穂、霧島、福岡と快走しました!



a0184303_20202572.jpg

お盆休みは、旧友のZRX氏と立山でキャンプツーリング。




a0184303_20213289.jpg

翌日は、室堂へトレッキングへ。




a0184303_20223348.jpg

真っ青な空・・
絶好の登山日和。。




a0184303_20253558.jpg

初めての室道に大感動!




a0184303_20294356.jpg

そして、久しぶりに行った夏の北海道キャンプツーリング!




a0184303_2112575.jpg

7月下旬、富良野では、いつもなら終わってしまっているラベンダーが満開でした♪




a0184303_20335378.jpg

毎日、天気予報は雨、曇り・・
それでもあまり雨には降られずに毎日、キャンプ。
久しぶりの呼人浦キャンプ場も良かった!




a0184303_20401729.jpg

大好きな知床横断道路。
羅臼岳と雲海が素晴らしかった!




a0184303_20425371.jpg

そして、この旅のハイライト!
上士幌では、奇跡の出会いが・・




a0184303_2044112.jpg

たまたま立ち寄った、上士幌キャンプ場で、ブロ友のエガッキーさんご夫妻と、偶然に出会うことができました!
初対面とは思えないくらい、夜遅くまで続いた楽しい宴♪
北海道、最後の夜は最高でした!
エガッキーさん、相方さんありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いします。



                            
a0184303_22294265.jpg

                                    (poto by ぼんぼん)



来年の旅は、どこへ行こう?
また、楽しい年になりますように・・

今年、ご訪問いただいた皆様、どうも有難うございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください!
[PR]
by masa4792 | 2013-12-30 21:02 | 国内ツーリング

東尋坊と越前蟹!

a0184303_21562064.jpg

白川郷のあとは、東尋坊に向かいます。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_21572872.jpg

11/16
白川郷から九頭竜湖へ。
私は初めて訪れる福井県です。
九頭竜湖の道の駅にある「テラノザウルス」のモニュメント。
この地で “テラノザウルス” の化石が見つかったからだそうです。
15分おきに「パオーン」と鳴きながら口を開けたり動きます!




a0184303_2233562.jpg

夕方になって、やっと東尋坊に到着!
荒々しい日本海!


a0184303_2285468.jpg

ちょっと伊豆下田の爪木崎にも似ているような・・



a0184303_2294440.jpg

東尋坊から越前海岸のお宿へ。
「越前海岸 玉川温泉 玉島荘」
お待ちかねの「越前ガニ」の夕食です!
初めて見る越前ガニ。
黄色いタグ付です!



a0184303_221339100.jpg

まずは、かに刺しから。
旨い!




a0184303_22142883.jpg

焼きガニも頂いちゃいましょう♪




a0184303_22152030.jpg

船盛りまで付いてます!
カニだけじゃなくて、お刺身も新鮮♪



a0184303_22162177.jpg

カニの天ぷらに・・




a0184303_22165580.jpg

〆は、カニ鍋に雑炊で。。
もうお腹がはち切れそう!
越前ガニのお宿は、どこも高くてどうしようと思いましたが、こちらのお宿は、とってもリーズナブルに越前が二を楽しめます。
タラバより、繊細な味でとっても美味しかったですよ~
もう大満足でした。

翌日は、すごい波しぶきで車は真っ白に(笑)
やっぱり、日本海って波が高いんですね!
敦賀からは、ひたすら高速で神奈川まで走り、久しぶりの長距離運転に疲れました。
[PR]
by masa4792 | 2013-12-03 22:30 | 国内ツーリング

合掌造りの里 白川郷

a0184303_19585360.jpg

開田高原から白川郷へ。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_21552829.jpg

11/16
開田高原から高山を抜け、白川郷についたのはもう夕方。
今日のお宿は、前から泊まってみたかった合掌造りの宿です。




a0184303_20202246.jpg

日が暮れる前に、合掌造りの見渡せる展望台へ行ってみました。
だんだんと合掌造りに灯りが点ります。
いい雰囲気!
夕暮れを待っている間に、すっごく寒くなってきて。。
「白川郷の湯」の温泉で温まりました!




a0184303_2026651.jpg

温泉のあとは、早速、宿に帰ってビールで乾杯!
うまい♪




a0184303_20264824.jpg

飛騨牛の朴葉焼きです!
朴葉味噌が素朴で美味しい!
昼間食べた岩魚の塩焼きもまたまた登場!
昼間食べたものがあまりにも美味しかったので、ちょっと比べ物にはなりませんでしたね~




a0184303_2032580.jpg

翌朝も良いお天気!
また、昨日の展望台に向かいます。




a0184303_22273439.jpg

寒さのあまり周りは一面、霧でかすんでいました。
幻想的な白川郷の朝・・




a0184303_22343211.jpg

だんだん陽が上ってくると、霧も晴れてきましたよ~
合掌造りの里を散策します。




a0184303_2273836.jpg

田んぼの中に合掌造り・・
なんとものどかな風景です。




a0184303_20422716.jpg

お土産もどこか懐かしいものばかり。。




a0184303_2044320.jpg

合掌造りの中で一番大きい「和田家」を見学してみました。
合掌造りの屋根裏部屋です。
ここで蚕を飼っていたんですね!




a0184303_20471051.jpg

屋根裏部屋の窓からパチリと・・




a0184303_20484462.jpg

のどかな時間。
いいなあ。。




a0184303_2252857.jpg

ちょっと小腹がすいたので、お団子屋さんへ・・




a0184303_20502589.jpg

みたらし団子!
五平餅のタレが美味しい♪




a0184303_20513241.jpg

農家の納屋も、なんかいい!




a0184303_22104656.jpg

かかしも、いろんなポーズを決めてます(笑)!



a0184303_22175417.jpg

柿の木に合掌造り・・
日本の原風景ですね!
昔は、こんな風景があちこちで見られたのでしょう。




a0184303_20561283.jpg

最後に、またまた展望台へ。
ちょっと逆光でした・・
ここは午後来たほうが景色が良いかも!
気がつくと、3時間以上、白川郷を散策していました(笑)
なぜか今まで、行っていそうで行ってなかった、初めての白川郷を満喫!
心癒される安らぎの里でした。
これから、今日の宿の福井を目指します!
[PR]
by masa4792 | 2013-11-25 21:08 | 国内ツーリング

紅葉の日塩もみじラインへ

a0184303_20584594.jpg

紅葉の中を走りたくて、日塩もみじラインへ行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_23434118.jpg

11/5
久しぶりの平日休み、妻は仕事なのでソロで、またまた日光方面へ行ってみました。
東北道栃木インターから粕尾峠へ。
このコースは、信号も無く、とても気持ち良く走れる快走路です。
青空が気持ちいい!




a0184303_2173132.jpg

日光へ抜ける途中、古峰神社に寄ってみました。
ちょうど紅葉もキレイ!




a0184303_21102320.jpg

こちらの境内は、紅葉がとても美しいのです。




a0184303_21142396.jpg

次は霧降高原へ。




a0184303_1371186.jpg

こちらも紅葉してます。
鮮やかなグラデーション!




a0184303_21175351.jpg

紅葉も真っ赤に。。




a0184303_21132656.jpg

ちょっと歩いて霧降の滝へ。
残念ながら、日が落ちてきて、影になっていました。
朝、来たほうがキレイかな・・




a0184303_21211849.jpg

霧降高原道路を通っていきます。
遠くに見えるのはダムかな?




a0184303_2141531.jpg

川治ダムも紅葉がピーク!




a0184303_224967.jpg





a0184303_2124348.jpg

夕暮れの日塩もみじラインへ。




a0184303_2254484.jpg

こちらも紅葉してます!




a0184303_21265572.jpg

頂上付近はもう、終盤近いようでしたが、鬼怒川側の中腹付近がピークを迎えていましたよ!




a0184303_21515776.jpg





a0184303_21293021.jpg

そろそろ、陽も落ちて、寒くなってきました。
奥塩原新湯温泉の「 むじなの湯」で温まります!
こちらは白い濁り湯で結構、熱い!
ほっかほかになったところで、いつもの那須のお宿を目指します。
今日のコース、2年前のこの時期と全く同じでした~




a0184303_21362829.jpg

翌日は、宇都宮で大好きな「みんみん」で餃子を食べて、妻にお土産餃子を買って帰りました。
もちろん、保冷パックを持って行きましたよ~
[PR]
by masa4792 | 2013-11-07 21:47 | 国内ツーリング

紅葉の磐梯吾妻スカイライン

a0184303_2033536.jpg

磐梯吾妻スカイラインに行ってきました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20351786.jpg

10/15
日光ツーリングの翌日、職場のツーリングに合流し、去年も行った山形の「姥湯温泉」で秘湯を堪能したあと、高湯温泉の「高原荘」に宿泊。
食事も良いし、白いにごり湯の温泉も最高でした。
とってもアットホームなお宿です。
先輩方のバイクは、ハーレーダイナにVTR250。




そして・・

a0184303_22212419.jpg

25年乗り続けている、Y氏のBMW K100。
あまり手入れはしていないというわりに、とってもキレイなコンディションです!




a0184303_2020123.jpg

皆で朝の磐梯吾妻スカイラインへ・・



a0184303_20211164.jpg

つばくろ谷。
紅葉が始まっていました!




a0184303_20231013.jpg

しばし、紅葉に見とれる大先輩のK氏。




a0184303_20245311.jpg

天狗の庭へ。
平日は車も少なく、写真を撮りながらゆっくりと走れます。




a0184303_20263026.jpg

紅葉のきれいなところをパチリと・・




a0184303_20272615.jpg

あと、一週間くらい後だと、見頃だったかも!




a0184303_20281035.jpg

浄土平に向かいましょう!




a0184303_20285880.jpg

この後、次第に曇ってきて、岳温泉あたりからポツポツと雨が・・
東北道、蓮田からは土砂降り!
久しぶりに雨、やられました~!
[PR]
by masa4792 | 2013-10-27 20:32 | 国内ツーリング

紅葉の奥日光へ sanpo

a0184303_19165499.jpg

紅葉の奥日光に行ってきました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_1838639.jpg

10/13
連休も渋滞を避けるため、朝、4時に起きて関越道から金精峠を越えて奥日光へ。




a0184303_18404123.jpg

混まないうちに竜頭の滝へ。
紅葉は、ちょっと早かったのかな?
いまひとつな感じです・・




a0184303_18443692.jpg

歩いて滝の上の方まで行ってみました。
連休ということもあって、多くの人が訪れていましたよ!




a0184303_18462067.jpg

半月山の展望台へ。
男体山の紅葉もまだ早かったようで・・




a0184303_18414789.jpg

八丁出島かな?




a0184303_18484566.jpg

大渋滞の中禅寺湖を戻って、再び戦場ヶ原へ。




a0184303_1850387.jpg

すっかり、秋の気配です。




a0184303_1852866.jpg

白樺がいい感じ!




a0184303_18531167.jpg

次は湯ノ湖へ。
カメラマンが大勢いたので、私も撮ってみました!
皆さん、紅葉を撮っていたのかと思ったら、光る水面と、湖面の水草を撮っているようで・・
私は風で波立つ湖面を撮ってしまってましたよ(笑)




a0184303_18581055.jpg

このあたりは、紅葉もきれいでした♪




a0184303_18585148.jpg

近くの光徳牧場へ。




a0184303_18592552.jpg

牧場といえばソフトクリーム!
かと思ったらアイスでした。
これが濃厚でとっても美味しい!




a0184303_1904659.jpg

牧場のほうに行ってみましょう!
以前、この時期にここに来たときは、一面、黄色だったのに。
今年は紅葉が遅いのかなあ。。




a0184303_192671.jpg

ゴールデンウィーク以来、久しぶりに着たクシタニ ゴアテックスショートジャケット!
気温9℃の奥日光でも、やっぱり暖かい!
この日は途中からオーバーパンツまで履きました。
他のライダーはみんな薄着だったんですけど(笑)・・




a0184303_1963328.jpg

広々した牧場で、牛さんも気持ち良さそう!




a0184303_1994081.jpg

柵のすぐ近くで枯草をもらっている牛!
牧草のほうが美味しいんじゃねっ!




a0184303_19105920.jpg

いろは坂の渋滞を避けて、山王林道へ。
こちらの紅葉もまだ、早いようです。
寒くならないうちに、この日の宿の那須まで走ります!
結局、宿に着いたのは19時過ぎ・・
すっごく寒かったです!
[PR]
by masa4792 | 2013-10-21 19:17 | 国内ツーリング