カテゴリ:国内ツーリング( 50 )

秋の奥飛騨へ sanpo

a0184303_19312929.jpg

ブロ友さんと奥飛騨の温泉へ!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_19324719.jpg

11/8
久しぶりにブロ友のエガッキーさんご夫婦と奥飛騨の温泉へ行ってきました。
本当は、夏にキャンプに行きましょう!っていう話だったのですが、私たちのヨーロッパツーリングとエガッキーさんご夫婦の北海道ツーリングなどがあり、いつの間にか11月に!
今回もバイクで行くはずだったのに天気予報は雨・・
しかたなく、車で奥飛騨に向かいましした。
今回のお宿は、エガッキーさんが取ってくれた奥飛騨の温泉宿「深山荘」です!
駐車場からつり橋を渡っていくと、先に到着していたエガッキーさんたちが出迎えてくれました!
前回、6月にお会いしてから半年ぶりです。




a0184303_19413498.jpg

早速、温泉、温泉!
こちらのお風呂は川沿いにとても大きな露天風呂がなんと4つ!
男風呂が2箇所に混浴、女風呂と充実してます!
お風呂に入りながら、旦那様の相方さんと久しぶり話をしながら長湯してしまいました。

お風呂から上がるとあたりはもう暗くなっていて、そろそろ夕食の時間・・




a0184303_20285295.jpg

お風呂でさっぱりしたあと、お待ちかねの夕食です!
まずは、ビールで乾杯!




a0184303_2030425.jpg

お刺身に天ぷら、岩魚の塩焼きと次々と美味しいお料理が運ばれてきます。
久しぶりにみんなでお喋りしながらの食事はとっても楽しい♪
温泉で温まったせいか、ビールもぐいぐい進みます!
そして和牛の朴葉焼き!
霜降りのとっても柔らかくて美味しいお肉に大満足でした♪

食事の後は、部屋に戻ってからみんなでお酒を・・
エガッキーさんたちとは、2年前の北海道ツーリングで偶然、お会いして以来、年に何回かご一緒させて頂いてますが、お互いにバイク、旅、キャンプ、登山と共通の話題も多くて話が尽きません!
穏やかなお二人の人柄がまた素晴らしく、この年になって夫婦で素敵なお友達ができたのは、本当に嬉しいことだと思います!




a0184303_2037352.jpg

翌朝、目覚めるとやっぱり雨・・
奥飛騨は、すっかり紅葉が進んでいました。
朝食のあとは、昨日、入らなかった貸切露天風呂へ。



a0184303_20393973.jpg

つり橋を渡っていくと貸切の露天風呂があります。
こじんまりしていますが、静かで雰囲気のよい温泉です。
昨日、入った大きなお風呂より、気持ち白濁したお湯がまたいい感じ!




a0184303_20452045.jpg

ほっかほかに温まっていい気分!
雨の温泉もいいものです。



a0184303_20473158.jpg

帰りがけに宿のご主人に写真を撮っていただきました。
極上の温泉に美味しいお料理と大満足のお宿でしたよ~
これからみんなで安曇野へ向かいます!
[PR]
by masa4792 | 2015-11-11 19:48 | 国内ツーリング

秘湯「駒の湯山荘」とドラゴンドラの紅葉

a0184303_18381946.jpg

10/18
紅葉の奥只見の次は、秘湯のお宿「駒の湯山荘」へ。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_18424355.jpg

奥只見から、また枝折峠を戻って、今夜のお宿へ向かいます。
新潟の秘湯「駒の湯山荘」へ。



a0184303_18473272.jpg

山の中の一軒宿のこちらの温泉、毎分二千リットルの大量の温泉が川のように湯舟に掛け流される珍しい温泉!




a0184303_18483563.jpg

お風呂は 川沿いの露天や、貸切風呂2箇所 離れのお風呂と、他に2箇所とたくさんあるのです。
どのお風呂もすっごくぬるくて、最初は寒くて驚きましたが、長く浸かっていたら、身体がぽかぽかと温まるのです。
大きな湯船の隣には沸かしたあったかいお湯の湯船があって、寒くなったらあったかいお湯に入り、ぬる湯と交互に入って、宿のご主人いわく、1時間以上は浸かってくださいとのこと!




a0184303_1854055.jpg
 
お風呂のあとは、楽しみにしていた夕食の時間!
私の大好きな岩魚の塩焼きが炭で焼かれています♪




a0184303_18552959.jpg

素朴ながら、地元の拘った食材を使った夕食。
新潟産黒毛和牛のたたき、揚げたてあつあつの天ぷらやご飯はもちろん、地元の魚沼産こしひかり!
残念だったのは、ピロリ菌の除菌薬を飲んでいた私は、ビールを飲めなかったのです・・



a0184303_18583983.jpg

先ほど焼いていた岩魚の塩焼きもすっごく美味しかった♪




a0184303_18595034.jpg

お食事の後は 囲炉裏端でご主人が野草茶をふるまってくれました。
他の宿泊客の方たちとのんびりおしゃべり!
秘湯マニアの方たちといろんな温泉の話ができて楽しかった♪
こちらの「駒の湯山荘」、リピーターの方も多く、人気の温泉だったみたい。
とにかく湯量が豊富で、泉質のすばらしく温泉が新鮮??なんだそうです。
お湯の入れ替わりが早いほうが効能も良くなるそうですよ!




a0184303_1954675.jpg

こちらのお宿は、電気が自家発電で、部屋にTVもない!
夕食のあと、灯油のランプを灯してくれます。
最初は、何をして過ごそうかと思いましたが、また長風呂に浸かったりして、あっという間に夜も更けてゆきました。
豪華な設備などはありませんが、地元の拘った食事に暖かいご主人の心配りや大自然のなかで入る極上の温泉・・
好き嫌いは分かれるかも知れませんが普段の生活から離れて、ゆっくり気分転換するにはとても良いお宿だと思いました。
現実逃避度は、かなり高いですよ!




a0184303_19192873.jpg

10/19
翌日は、ロープウェイから紅葉が見れるということで、苗場プリンスへ。



a0184303_1922723.jpg

このロープウェイ、「ドラゴンドラ」っていうらしいですよ!
ちょうどこの日は、神奈川県民と東京都民 料金50%オフの日だったんだのです!
ラッキー!




a0184303_1924115.jpg

山を登っていくと結構、紅葉しています!



a0184303_19261490.jpg

色とりどりの紅葉が見事!




a0184303_192788.jpg

ロープウェイは、川を渡り山を越えてグングン登って行きます!
ロープウェイから紅葉を眺められるっていいですね!




a0184303_19292841.jpg

二居湖(ふたいこ)も見えてきました!
紅葉に真っ青な湖がきれいです。



a0184303_20245361.jpg

片道25分 山頂に着いて しばし休憩したあと、またロープウェイで下ります。




a0184303_20271343.jpg

ロープウェイの駅から駐車場までは、行きと同じでシャトルバスで帰ります。
平日とあって、帰りの関越道も空いていて、夕方には無事に家に到着。

先月交換したミシュラン アナキー3のタイヤは、やはりロードノイズが大きい!
路面状況にもよりますがタンデムシートの妻もうるさいね!と言い出すほど。
グリップ感はとても良い感じなのに残念・・
次回は、またメッツラーに戻すかなあ。。
[PR]
by masa4792 | 2015-11-05 19:32 | 国内ツーリング

紅葉の奥只見へ。

a0184303_21291151.jpg

奥只見に行ってきました!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_21304114.jpg

10/18
朝、4時に起きて関越道へ。
渋滞もなく快適に塩沢石打ICでアウト。
紅葉の清津峡を少し見てから魚沼スカイラインへ。
こちらもちょうど紅葉していました。




a0184303_2136398.jpg

米どころの魚沼平野を見下ろします!




a0184303_21365712.jpg

このあたりで評判の良かったお蕎麦屋さん「長森」。
魚沼の里の中にあります。




a0184303_21403015.jpg

田舎そばに鳥南蛮と・・



a0184303_2141128.jpg

鷹の巣の十割そばを。
この十割そば、つるんとみずみずしく、こしの強い素晴らしく美味しいお蕎麦です!




a0184303_21495138.jpg

お蕎麦屋さんの裏手はそば畑が広がります。
今は、刈り取られて芝生のようです。




a0184303_21441338.jpg

となりには、私の大好きなバウム屋さんが。
「さとや」というお店。
バウムの試食もできて、一番気に入った八海棒夢(はっかいバウム)を購入!
こちらもかなり美味しくて気に入ってしまいました。
魚沼ってお米以外にも美味しいものが多いですね!




a0184303_2154648.jpg

おなかもいっぱいになったところで奥只見へ。
バイクは何故かシルバーラインは通行止めです。
道幅のせまい樹海ラインを登って行くと、ちょうど枝折峠は一面の紅葉でした!




a0184303_21584739.jpg

初めて奥只見の紅葉を見ましたが、この山一面の紅葉はすごい迫力です!




a0184303_220289.jpg

しばし、紅葉に見とれてしまいます!




a0184303_221271.jpg

峠を下っていくと銀山平も美しく色づいています♪




a0184303_22281358.jpg

せっかくの紅葉なのに電線が!




a0184303_2233965.jpg

銀山平をちょっと散策!
紅葉の中、バイクで走っていると気持ちいい!




a0184303_2245857.jpg

橋の上からは、下ってきた枝折峠が見えます!



a0184303_2261632.jpg

奥只見湖の銀山平口からは遊覧船が出ています。
こちらから乗ろうとすると尾瀬口までのコースしかなく、往復するとかなり遅い時間になってしまうとのこと。




a0184303_2210794.jpg

30分の周遊コースはダムの方からしか出ていないそうです。
でも、そちらはシルバーラインでしか行けないので、バイクの人は乗れないってことですね~
今回はもう夕方なので遊覧船は、諦めました。




a0184303_22104720.jpg

再び、今夜のお宿に向かって、くねくねの枝折峠を登って行きます。
ここから尾瀬あたりまでは、山一面の紅葉が続いているんでしょうね!
これから秘湯の宿に向かいます!
[PR]
by masa4792 | 2015-10-23 22:16 | 国内ツーリング

東北ツーリング

a0184303_19185894.jpg

前の職場の仲間と東北に行ってきました。
今回、妻は休暇が取れなかったのでソロで参加・・
朝、4時起きで東北道をひた走り、一関ICで降りて中尊寺へ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_19212615.jpg

駐車場からは参道を歩きます。
中尊寺は、高校の修学旅行以来で30数年ぶりです!




a0184303_1923371.jpg

途中の東物見台からは、のどかな田園風景の中に新幹線の線路も見えます。




a0184303_1927476.jpg

坂道をしばらく登って、やっと本堂へ。
高校生のときに来た記憶がまったくありません!
意外と覚えてないものですね~




a0184303_19293152.jpg





a0184303_1932121.jpg

せっかくなので、みんなでお参りしました。




a0184303_1934030.jpg

金色堂は撮影禁止のため、写真はありませんが金色に輝く見事な美しさでした!




a0184303_1937083.jpg




a0184303_2163148.jpg

今夜のお宿は気仙沼の民宿「沖見屋」さんです。




a0184303_2235127.jpg

震災の津波で前の宿は流されてしまったそうです。
リニューアルした新築の宿は、清潔でとても居心地の良いところでした!




a0184303_19392437.jpg

宿の目の前は海!
夕焼けが美しい!




a0184303_19403180.jpg

こんなに美しい海に津波が来たとは信じらません。




a0184303_2121944.jpg

みんなで長距離ツーリングのお疲れ様で乾杯!
ビールがうまい!
本日の走行距離560km!
私にしては走りすぎ~
去年の夏の乳頭温泉キャンプツーリングに続く長距離です!



a0184303_19415356.jpg

夕食は、三陸の海の幸がずらり!
やっぱり海のお宿は、お料理が素晴らしいですね♪




a0184303_1943152.jpg

朝、宿の前の岬を散歩してみました。



a0184303_19463235.jpg






a0184303_1944883.jpg

岩井崎という岬。
とっても静かできれいなところです。



a0184303_19453615.jpg





a0184303_2024315.jpg

宿を出発して海岸線を走ります。
海沿いはあちこちで震災の復興工事が行われていて、復興に向けて確実に前進しているように感じました。
途中にあった防災対策庁舎。
津波の被害の大きさを感じずにはいられませんでした・・




a0184303_20284934.jpg

松島に到着しました!




a0184303_20301261.jpg

こちらも高校の修学旅行以来です。
確か、遊覧船に乗った覚えがあるのですが、ほとんど記憶がありません!
みんなで食事をしてここで解散。

ここから横浜まで帰る人がほとんど!
私とK先輩は福島の裏磐梯で一泊です。




a0184303_20365211.jpg

翌日、前から行ってみたかった猪苗代湖の南側に布引高原へ。
かなりタイトなワインディングをグングン登って行くと、いきなり開けた高原に風車!




a0184303_2038492.jpg

風力発電の風車が30数機あるそうです。
圧倒の風景!




a0184303_2039194.jpg

猪苗代湖を見下ろせる絶好のロケーション。
途中のワインディングも楽しいし、バイクで楽しめるところだと思います!

久しぶりのマスツーリング、ちょっと遠かったけど、楽しかったです♪
[PR]
by masa4792 | 2015-10-06 20:43 | 国内ツーリング

奥山田温泉 満山荘

a0184303_21572214.jpg

ミニュチュアホースの牧場のあとは、奥山田温泉 満山荘へ。 



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_21585937.jpg

半年ぶりの再会、ブロ友のエガッキーさんご夫婦と待ち合わせたのは素敵な秘湯の宿、奥山田温泉にある「満山荘」です。
こちらのお宿は、エガッキーさんお勧めの宿で、私たちもすごく楽しみにしてきました♪

私たちが宿に着いてすぐ、エガッキーさんご夫婦も到着!
ウェルカムドリンクは、宿のご主人が蕎麦茶を入れてくださいました。




a0184303_223213.jpg

私たちの部屋は「鹿島槍」というなんともお洒落なお部屋です。
マッサージチェアやゆりかごのような椅子もあって、妻もテンションアップ!




a0184303_226175.jpg

さっそく楽しみにしていた温泉へ!
私の大好きな白濁した白いお湯です。
エガッキーさんの旦那様の相方さんとゆっくりお湯に浸かります。
久しぶりの再会なので、お風呂でゆっくりとお話ししました。




a0184303_22102537.jpg

お風呂のあとはゆっくりくつろげるスペースもあって居心地がいいお宿です。




a0184303_2213036.jpg

何気なく置かれた照明や・・




a0184303_22135851.jpg

小物のセンスも素晴らしく、秘湯の宿の雰囲気を盛り上げます!




a0184303_22154235.jpg

部屋に戻るともう暗くなっていて、またいい感じの雰囲気に!




a0184303_22171391.jpg

いよいよお待ちかねの夕食です。
みんなで1階のお食事処へ!




a0184303_22183983.jpg

エガッキーさんからご飯がとっても美味しい!
と聞いていましたが、予想を上回る彩りの華やかな豪華なお料理!




a0184303_2221397.jpg

早速、久しぶりの再会を祝ってかんぱ~い!
昨年の秋にご一緒した馬籠宿から半年ぶりです。




a0184303_22232778.jpg

宿の女将さん手作りの豪華な料理!
しかも丁寧な味付けで本当に美味しい♪



a0184303_22251458.jpg

エガッキーさんとは、一昨年の北海道ツーリングの上士幌のキャンプ場で偶然、奇跡的に出会ってから、夫婦で一緒に旅に出かけるようになりました。
久しぶりの再会で話も弾みます!
晴れていれば、こちらから北アルプスが見渡せるそうですが・・
あいにくこの日はお天気が悪くで山をみることはできませんでした。




a0184303_22295233.jpg

本日の献立。
達筆なお品書きは、女将さんの手書きだそうです!




a0184303_2231771.jpg

牛乳豆腐や・・




a0184303_2259611.jpg

チーズ入り茶碗蒸し




a0184303_22331121.jpg

飛騨牛ひれ肉のスープ仕立て




a0184303_22335887.jpg

それから、大岩魚のジェノバ風ソース




a0184303_22342776.jpg

野沢菜のお茶漬け
そして、揚げたてを持ってきてくれるてんぷらも!



a0184303_22351175.jpg

デザートはりんごのアイスクリーム マンゴーヨーグルトソース
どのお料理もクオリティーが高く、素晴らしい美味しさに大満足でした!

このあとはエガッキーさんたちのお部屋で(囲炉裏がありました) 2次会!
お互いに長野の五一ワインを買ってきたので、楽しいお酒になりました。

旅の話、バイクの話、登山の話・・・
私たち夫婦と共通の趣味が多いので、いくら喋っても話足りない!
夜遅くまで宴は続くのでした。
[PR]
by masa4792 | 2015-07-05 22:47 | 国内ツーリング

スエトシ牧場 ミニュチュアホース

a0184303_2061536.jpg

しばらくお会いしていなかったブロ友さんのエガッキーさんご夫妻と久しぶりにどこか行きましょう!
ということになり、楽しみにしていた長野の秘湯へ行くことになりました。
バイクで行くはずでしたが、翌日は雨の予報・・
しかたなく車で出発!
温泉の前に妻が会いたがっていたミニュチュアホースの赤ちゃんがいるスエトシ牧場へ寄ってみました。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_2011531.jpg

佐久近くの山奥にあるスエトシ牧場。
牧場の中には動物がいっぱい!




a0184303_20134561.jpg

豚やリクガメも!




a0184303_20145816.jpg

いました!
ミニュチュアホース。




a0184303_20155139.jpg

動物好きな妻は、テンションが上がりっぱなし!
動物とのふれ合いを楽しんでいました。




a0184303_20175249.jpg

サラブレッドも!
こちらの牧場では乗馬もできるのです。



a0184303_20192260.jpg

この女の子、とっても乗馬が上手でした!




a0184303_20211590.jpg

この日はとても暑い日で、木陰で犬も一休み・・




a0184303_20223243.jpg

妻が会いたがっていたミニュチュアホースの赤ちゃんの「ソラマメちゃん」。
この犬みたいなのがそうかな??




a0184303_2024348.jpg

やっぱり「ソラマメ」でした!
犬くらいの大きさでちっちゃい!
ずんぐりむっくりしていて、かわいいです♪




a0184303_20263794.jpg

顔の形がソラマメみたいだからこの名前になったそうです。
かわいらしいソラマメに妻もハイテンション!
実は、この柵の中には犬もいて、私に泥のついた足で飛びついてくるのです。
チノパンがどろどろに(汗・・)
早々に退散して私はソラマメに触ることができず。。




a0184303_2030218.jpg

なにか馬というよりロバに似てるような・・
こちらのスエトシ牧場、いろんな動物とふれ合えて、子供も大喜びそうな牧場でした。

このあとは、お待ちかねの長野の秘湯に向かいます!
[PR]
by masa4792 | 2015-06-29 20:41 | 国内ツーリング

白馬ツーリング 中山高原 菜の花 sanpo

a0184303_21104221.jpg

白馬ツーリングで見つけた「中山高原 菜の花」。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_2111582.jpg

雲ひとつ無い青空!
「野平の桜」を見たあとは、大出公園に向かいます。




a0184303_211431100.jpg

大出公園の桜は、満開を過ぎていましたが、雪のアルプスをバックに日本の原風景が広がります!




a0184303_21162267.jpg

風景画を描いている人も大勢いました。
こんな景色の中、美しい絵を描けるなんて素晴らしい!




a0184303_21193100.jpg

次に向ったのは、木崎湖から少し東に入った美麻の中山高原へ。
NHKの連続テレビ小説<おひさま>の舞台になったところだそうです。




a0184303_21201820.jpg

こちらは、菜の花が満開!




a0184303_21235060.jpg

丘一面が菜の花の黄色に染まっています。
菜の花と北アル­プスの景観が素晴らしい!


a0184303_21261934.jpg





a0184303_21384678.jpg

美麻は、そば畑が広がる蕎麦の有名な場所です。
「山品」さんに20年振りに来てみました。




a0184303_2143134.jpg

腰のあるお蕎麦は、美味しかったです。



a0184303_21283539.jpg

白馬の川にはたくさんの鯉のぼりが、泳いでいましたよ!
[PR]
by masa4792 | 2015-05-10 21:32 | 国内ツーリング

白馬ツーリング 野平の桜

a0184303_9273838.jpg

白馬にツーリングに行ってきました。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_18444571.jpg

早朝にバイクで出発し、中央道の渋滞もなく、安曇野へ。
澄んだ空気の中、北アルプスが田んぼに映ってきれいです。



a0184303_18484318.jpg

前から行って見たかった白馬の「野平の桜」を目指します。
今回からパニアをアドベンチャー用のアルミパニアに換えてみました。
横開きから上開きになり、使い勝手も上々です!




a0184303_18522840.jpg

橋の上からは、白い雪を被った白馬山麓に澄み切った川が美しい!




a0184303_9304568.jpg

「野平の桜」に到着!




a0184303_92954100.jpg

数年前からバイク雑誌で見て、桜の時期に来てみたかったのです。




a0184303_20304932.jpg

雪を被ったアルプスに1本の桜。
とても絵になる場所ですね!



a0184303_2031167.jpg

桜の花は、ちょうど満開かな?




a0184303_1913421.jpg

しばし、桜に見とれる妻・・




a0184303_1954118.jpg

のどかな農村地帯に咲く「野平の桜」を満喫しました。
桜が咲いているのに気温はどんどん上昇して午後には暑いくらいに!
[PR]
by masa4792 | 2015-05-05 19:09 | 国内ツーリング

今年の思い出・・

2014年も早いものでもう少しで終わり・・
今年一年を振り返ってみます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


a0184303_1954569.jpg

3月 
銀世界の北海道、道東へ。
オーロラ号に乗って、初めて見る網走の流氷!

a0184303_1973564.jpg

そして夏のツーリングでもお世話になった斜里の「風景画」で知床トレッキングツアーに参加。

a0184303_198456.jpg

冬の知床の美しさに感動しました!





a0184303_2165465.jpg

3月下旬
今まで毎年のように訪れていた吉野梅郷。
ウイルスの感染拡大防止のため、残念ながら全部の木を伐採することになりました。

a0184303_2171353.jpg

今年で最後となった吉野梅郷。
最後に色鮮やかな梅の花を見ることができました!




a0184303_19202189.jpg

4月 
今年、初めてのツーリングはソロで八ヶ岳へ。

a0184303_19111524.jpg

中央道韮崎IC近くの「わに塚の桜」がきれいでした!




a0184303_19243014.jpg

5月
GWに 「ひたち海浜公園」のネモフィラを見にいきました。

a0184303_19265762.jpg

青空のようなブルーのネモフィラが満開でした!





a0184303_1929752.jpg

5月中旬 
一面の銀世界、立山 室堂へ。

a0184303_1956473.jpg

昨年の夏にトレッキングした「一の越」までスノートレッキング!

a0184303_2015326.jpg

みくりが池温泉からの夕陽もきれいでした!




a0184303_2033265.jpg

5月下旬 友人のぼんぼんさん夫婦と伊豆にキャンプツーリングへ。

a0184303_205587.jpg

インディアンの移動用住居「ティピー」に泊まりました!
焚き火を眺めながらいっぱい飲んでしゃべって・・
初めてのティピー、なかなか寝心地も良かったです♪





a0184303_20104976.jpg

6月下旬  
初めての八重山諸島。
石垣島、西表島を経て竹富島へ!

a0184303_201399.jpg

石積の塀や・・

a0184303_20162213.jpg

砂の道や琉球瓦の趣のある町並みが沖縄の原風景を感じます。





a0184303_2020049.jpg

8月上旬 
毎年、恒例の旧友ZRX氏とのキャンプツーリング。

a0184303_2022196.jpg

今年は乳頭温泉と八幡平でキャンプし、念願の秋田駒ケ岳にトレッキング!

a0184303_20233495.jpg

ところが、途中で立ちゴケしてアクセルが回らなくなるトラブルで初めてのロードサービスのお世話に・・
すばやいディーラーの修理のおかげで無事、旅を続けられました~





a0184303_20273068.jpg

9月 
昨年の夏の北海道ツーリングで上士幌キャンプ場で奇跡的に出会った  「RIE NAVI ~ゼファーとWの旅~」のエガッキーさんご夫婦と白馬へキャンプツーリングへ。

a0184303_20322858.jpg

1年振りの再会でとっても楽しいキャンプツーリングになりました~♪





a0184303_20333044.jpg

10月上旬  
再び秋の「ひたち海浜公園」へ。
ブルーのネモフィラが咲いていた丘が赤いモコモコこのコキアに変わって景色も一変していました!





a0184303_20363747.jpg

10月下旬  
以前からブログでお世話になっていた旅する小説家カツオさんにお誘いをいただき、バイクブロスまつり前夜祭キャンプに参加してきました!

a0184303_2039535.jpg

テントも凍る極寒のキャンプでしたが焚火を囲んで、旅するライダーが集まり、楽しいキャンプとなりました♪





a0184303_20414177.jpg

11月中旬  
9月にキャンプでご一緒したエガッキーさんご夫婦と馬籠宿で忘年会!

a0184303_20433460.jpg

馬籠宿と乗鞍高原2泊も後一緒できて、とっても楽しい忘年会となりました♪
とっても気の合うご夫婦なので毎晩、遅くまで飲んでしゃべりっぱなし!
エガッキーさん 相方さん また、来年もいっぱい旅しましょう!



今年もいろいろ出かけましたが、夏のお天気が悪かったためかバイクツーリングが少ない年となりました。
今まで、毎年交換していたタイヤもまだ山が残っています。
そして、今年は去年、新調したレインスーツをまだ一度も着ていない!
こんな年は初めて!

来年はもっとバイクで旅したいですね!
そして久しぶりにヨーロッパツーリングを実現したい!
[PR]
by masa4792 | 2014-12-17 21:00 | 国内ツーリング

開田高原と乗鞍へ

a0184303_22162169.jpg

ブロ友のエガッキーさんご夫婦と次に向ったのは開田高原のお蕎麦屋さん 時香忘(ZCOBO)へ。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_2219223.jpg

山の中なのにとってもお洒落なお店です。
アプローチも素晴らしい!




a0184303_22202211.jpg

エガッキーさんたちは、以前、来たときはとても混んでいたそうですが、今日はすんなり入れました。
吹き抜けが気持ちいい落ち着ける空間です。




a0184303_22223427.jpg

最初にそばがきのお団子をみんなでシェアー。
とっても香ばしくて素朴なお味がGOOD!




a0184303_222324100.jpg

いよいよお蕎麦が登場!
すごく粗挽きで そばの香ばしさが伝わってきます!
今まで食べたことが無い食感と味!
みずみずしくて、この美味しさは癖になりそう。
居心地の良い空間でみんなで美味しく頂きました!




a0184303_22274613.jpg

次は、木曽馬の里へ。
目の前には雪を被った御嶽山。
先日、噴火したとは思えないほど静かでした。




a0184303_22302445.jpg

いました、木曽馬たち!
なぜか、去年も同じ日にここへ来ていました!




a0184303_22321414.jpg

木曽馬を撫ぜるエガッキーさんと妻。
女性は動物が好きですね!
エガッキーさんの相方さんは、動物が苦手だそうです。




a0184303_22354100.jpg

そして昨年も行った「やまめ荘」へ。
こちらはとっても美味しい岩魚の塩焼きが食べられるお店です。
古い外観のお店ですが、店内はお客さんでいっぱい!
炭より火力の強いコークスでじっくり焼き上げます。




a0184303_22404843.jpg

こんがりふっかふかに焼きあがった岩魚!
たぶん、今までたべた岩魚のなかでトップクラスの美味しさです♪
これで1匹400円!
エガッキーさん、相方さんも気に入ってもらえて良かった!




a0184303_2243762.jpg

そしてサービスの岩魚のいくら!
レモンを絞っていただきます。
このいくらも新鮮で美味しい!




a0184303_22444079.jpg

この晩は、エガッキーさんお勧めの乗鞍のお宿に向ったのですが、実はエガッキーさんたちも一緒に同じ宿に泊まれることになったのです!
2泊もご一緒できて喜ぶ私たち!

そして2台の車で一部、雪で道路が白くなった野麦峠を越えて乗鞍へ。
やっとのことで着いたお宿は「なごみ湯 白樺」
まずは温泉!
この日は、私たちだけの宿泊だったので貸切の温泉です。
私の大好きなにごり湯であったまる~
最高です!




a0184303_22514397.jpg

そして夕食の時間。
みんなでカンパーイ!
評判とおり、品数が多くてとっても美味しいお料理でした♪
ごはんのあとは、部屋で飲み会!
昨晩に引き続き、楽しい話は尽きず、遅くまで飲んでしまいました。
また、酔ってしまった私は、なんの話をしたか記憶が・・(汗)




a0184303_22561996.jpg

翌朝、朝ごはんを食べて、また部屋に戻ってお茶でおしゃべり。
楽しい時間はあっという間ですね!
お別れの前にみんなで記念撮影。

エガッキーさん、相方さん、またまたお世話になりました。
来年もまたお会いしましょうね!
楽しみにしておりますネ♪
[PR]
by masa4792 | 2014-12-04 23:03 | 国内ツーリング