カテゴリ:2015 スイス フランスツーリング( 10 )

2015 スイス フランスツーリング アルザス コルマールへ

a0184303_20273694.jpg

アルザス ワイン街道、最初の目的地コルマールへ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_20305833.jpg

7/30 
リクヴィルのホテルを早朝に出発し、最初に向かったのは、一度行ってみたかったコルマール!
カラフルな街並の写真を見て、行ってみたかったところです。
リクヴィルからバイクだと30分くらい。
私たちは、あまり大きな街には行かないのですが 行ってみると結構、大きな街でした。
一方通行が多かったり、さっぱり道がわからず・・
ナビを頼りにペティートヴェニスへ。
確か、この辺りのはずなのですが・・・
なぜか住宅地です。




a0184303_20344993.jpg

運河に架かる橋を目印に来たのですがちょっと違うなあ・・




a0184303_20381651.jpg

運河沿いに少し歩くとありました!
ペティートヴェニス Petite Venise!

一本、南側の橋に来てしまっていたようです。




a0184303_22351732.jpg

最初からここへバイクで来ればバイクも近くに駐車できたのに・・



a0184303_20384445.jpg

イタリアのヴェニスを思わせるような運河沿いの美しい街です。




a0184303_22463442.jpg

良く、コルマールの写真で見かける運河沿いのホテルとカフェ!




a0184303_20422632.jpg





a0184303_2043479.jpg

撮影スポットでパチリと。。




a0184303_20454372.jpg

市場通りのほうに歩いていくと、また可愛らしいカラフルな建物ばかり!
こちらは、「ハウルの動く城」のモデルになったところらしいです。




a0184303_20486100.jpg

朝市が行われていていましたよ!




a0184303_20485393.jpg

アプリコット!
そういえばここに来る間の道沿いに たっくさん
アプリコット屋台をみかけたっけ・・・・






a0184303_22261375.jpg

新鮮な野菜や果物がいっぱい!




a0184303_20504138.jpg

多くの人で賑わっていました!




a0184303_20513164.jpg

こちらはスパイス屋さんかな?




a0184303_2229996.jpg

カラフルな袋に入っているのがお洒落です!




a0184303_2282167.jpg

屋内にも市場がありました!
リクヴィルのパンやさんで、昨日見て食べたかった 砂糖がまぶしてある
プレッツェル型の揚げパンみたいなやつを買いました♪




a0184303_22101670.jpg

ふわふわで美味しかった!




a0184303_2211999.jpg

窓の周りが絵が描いてある家!




a0184303_22122567.jpg

家では毎日、バナナを食べているので、しばらく食べられなかったバナナを市場で買いました!
これからワイン街道を走ります!
[PR]
by masa4792 | 2015-10-13 20:52 | 2015 スイス フランスツーリング

2015 スイス・フランスツーリング  アルザスの美しい村 リクヴィル

a0184303_19191330.jpg

ホテルで一休みした後は、フランス・アルザス地方で人気の村、リクヴィル(Riquewher)へ!



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_1922156.jpg

リクヴィルの宿は、村の入り口から徒歩7~8分のところにあるHotel le Riquewihr (ホテル ル リクヴィル)




a0184303_19234757.jpg

7/29
ブドウ畑の中にある静かなホテルです。
最初は、リクヴィルの村の中に宿泊する予定だったのですが、バイクの駐車のことを考えて、村から少し離れたホテルに変更しました。




a0184303_192717.jpg

部屋に荷物を運んで一休みした後、少し歩いてリクヴィルの村へ!
リクヴィルは、フランスの美しい村に指定されている人気の村だけあって、大勢の人が訪れています!




a0184303_1929369.jpg

アルザス地方独特のカラフルな木組みの建物可愛らしい!



a0184303_20212684.jpg

機関車のバスも走っています!




a0184303_20224813.jpg

ヨーロッパは、古い建物が今でも大事に残されていますね。


a0184303_2117961.jpg





a0184303_2026615.jpg

美しい教会も!




a0184303_20274618.jpg

裏の路地にも行ってみました。


a0184303_22183323.jpg






a0184303_20283529.jpg

大通りから入ると人も少なく静かです。

a0184303_202945100.jpg




a0184303_2030950.jpg

どのお店にも可愛らしい看板が・・


a0184303_20312668.jpg





a0184303_20325635.jpg

そろそろお腹がすいたのでレストランに。
どのお店にしようかな・・



a0184303_21162922.jpg

で、このお店にしました。
Restaurant La Grappe d'Or 




a0184303_20372920.jpg

誰も居ないお店にちょっと不安になりましたが、少し経つと席もほぼ埋まってきたので、けっこう人気のあるお店なのかも!

フルーティーで爽やかな感じの白ワイン、 そして チーズのパン!



a0184303_20392370.jpg

前菜は アルザス名物のフォアグラ  今まで食べたことがない美味しさ!
とっても美味でした♪




a0184303_20404962.jpg

メインはポークを。
のお肉の火の通り具合が最高! 柔らかくってすっごく美味でした。

やっぱりフランスって料理が美味しい~♪  
スイスに比べたら断然安いし!



a0184303_20514022.jpg

とっても美味しかったお店に大満足!



a0184303_20445168.jpg

食事が終わると人も少なくなっていました。




a0184303_2046668.jpg

コウノトリのぬいぐるみも夕陽を浴びて・・




a0184303_204826100.jpg

この村は、城壁に囲まれているのです。
門を出ると・・



a0184303_20492764.jpg

外側はこんな門になっています。




a0184303_2052507.jpg

村の入り口には泉が・・
妻もかわいい村と美味しい食事に大満足!




a0184303_20542759.jpg

昔のリクヴィルの絵!
ぶどう畑の中にある城壁に囲まれた小さな村です。

ホテルまで散歩がてら気持ちよく歩いていい気分!
スイス ツェルマットからバイクで長距離の移動と雨で疲れていたせいか、シャワーを浴びると朝まで暴睡!
明日は、アルザスワイン街道を走ります!
[PR]
by masa4792 | 2015-09-14 21:01 | 2015 スイス フランスツーリング

2015 スイス・フランスツーリング  名峠 フルカ峠へ

a0184303_8521442.jpg

7/29 マッターホルンを満喫したツェルマットからバイクに乗り換え、フルカ峠へ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_856558.jpg

バイクの乗り入れができないツェルマットでバイクを借りたものの、マッターホルンを楽しんでいたので丸
2日間、バイクに乗っていなかったのです。
テーシュの駐車場から久しぶりにバイクでツーリングに出発!

今日はスイスからフランスのアルザス地方に向かいます。
ローヌの谷を走っていくとツーリングライダーも結構、走っています!




a0184303_932474.jpg

スイスらしいのどかな風景の中を走っていきます。




a0184303_941057.jpg

グリムゼル峠から下ってくる道が見えてきました。




a0184303_9539100.jpg

ツェルマットから1時間半くらいでグリムゼル峠とフルカ峠の交差点近くに到着!




a0184303_975343.jpg

2009年、初めてヨーロッパツーリングでも通ったフルカ峠。
6年前と同じで曇っています・・




a0184303_9103061.jpg

いよいよフルカ峠へ。
水冷1200GS ADVに荷物満載で旅しているタンデムライダー!




a0184303_9132235.jpg

やっぱりここの峠は最高!
絶景の極上ワインディングを楽しみます♪




a0184303_9155615.jpg

1200GSのライダーや・・




a0184303_9172721.jpg

スーパーテネレのタンデムライダーも!
ヨーロッパでもアドベンチャー系のバイクは人気のようです。




a0184303_9192725.jpg

峠の途中で一休み!




a0184303_9211560.jpg

右側がグリムゼル峠、左がフルカ峠です!
このあたりは、グリムゼル、フルカ、スステン、オーバーアルブ峠と名峠が続くワインディング銀座で
、スイスアルプスの人気ツーリングルートになっています!



a0184303_9223232.jpg

こちらの峠にはフルカ山岳鉄道も通っていて、蒸気機関車で峠を通ることもできます!




a0184303_924320.jpg

自転車で登っていく人も!




a0184303_92594.jpg

フルカ峠の駐車場に到着!
バイクが次々と通過していきます。
以前、来たときは営業していた氷河ホテル。
今はクローズしてしまったのかな・・・




a0184303_926243.jpg

1200GSのタンデムライダーも!




a0184303_9284367.jpg

こちらの駐車場のすぐ近くまで氷河がきているんです!




a0184303_9304810.jpg

駐車場からの眺め。
こちらのツェルマット方面に伸びるローヌの谷は数十キロ続き、人気の列車であるサンモリッツからの氷河特急も通るところです。




a0184303_9561775.jpg

ホテルの朝食をいっぱい食べておなかが空いていなかったので、パンとコーヒーの昼食。
売店のおじさんが 「ありがとうー」 と 日本語で言ってた!!
そういえば以前、こちらでハンバーガーを食べたときも同じことを言われたっけ!




a0184303_100789.jpg

峠のアンデルマット側は穏やかな谷・・
ガードレールが石柱だけです!




a0184303_10182381.jpg

次々とライダーが・・




a0184303_10195640.jpg

眺めのいいところでちょっと休憩!




a0184303_10213243.jpg

氷河がある峠だけあって7月末でも、ところどころ雪が残っているんですね!




a0184303_18285577.jpg






a0184303_10332383.jpg

よく見ると、可憐な高山植物もたくさん咲いていましたよ!




a0184303_10345330.jpg

谷の下には山岳鉄道の線路も見えます!




a0184303_10354615.jpg

GS ADVのタンデムライダー。
なぜかヨーロッパでは、1200GSのタンデムが一番、多かったです。
RTのほうがタンデム向きだと思うんですが・・

このGS、良く見ると変わったミラーが着いてますね!




a0184303_10384387.jpg

アンデルマットの街に向かって下っていきます。
このあと、アンデルマットからフランスに向かって高速へ。


a0184303_2104055.jpg

フランスの高速道路は料金所がありますが、スイスにはありません。
そのかわり、ガソリンスタンドでこの高速道路のステッカー(6000円くらい)を購入し、バイクに張っておかなくてはいけません。
そのステッカーの有効期限は15と書いてあるので今年いっぱいかな・・
2009年にバイクをレンタルしたときにはもうステッカーが張ってあったので購入はしませんでした。

高速道路に乗ったとたん 雨が降ってきました。
すぐに次で高速を降りて、合羽を着て、又乗ったとたん結構な降りに・・・
合羽を買ってから2年間、雨天走行をすることが一度も無く、着ることがなかったのに、とうとう2年ぶりに雨の中のライディング!
ルツェルンを過ぎると痛いくらいの土砂降りに!
でも2時間くらい走って、バーゼルを過ぎ、フランスへの国境あたりで雨は止みました。




a0184303_10461139.jpg

すっかりお天気になって、フランスのアルザス地方、リクヴィルのホテルに到着!
アルザス・ワイン街道にあるリクヴィル。
こんな葡萄畑が広がる素敵な場所です。
フランスのもっとも美しい村と言われているリクヴィル。
一休みしたらリクヴィルの散策に出発です!




a0184303_17373425.jpg

本日のツーリングルート!
[PR]
by masa4792 | 2015-09-05 09:37 | 2015 スイス フランスツーリング

2015 スイス・フランスツーリング  マッターホルン絶景の湖へ

a0184303_12282686.jpg

フリューアルプの山小屋から湖めぐりへ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_12295796.jpg

山小屋から見えた湖が近くなってきました。
『シュテリゼー』という湖!





a0184303_12311241.jpg

湖面からちょうどマッターホルンが見える絶景の湖です!
こちらも風が無ければ逆さマッターホルンが見えるはずなのですが・・




a0184303_12333035.jpg

残念ながら逆さマッターホルンは見えず・・
こちらの湖は、ロープウェイの中間駅、ブラウヘルトからのほうが近いようです。




a0184303_12394365.jpg

ランチを食べたフリューアルプの山小屋も遠くに見えます!




a0184303_12411992.jpg

次の湖を目指して出発!
下りが続いていましたが、少し開けた草原が気持ち良かった!




a0184303_1245255.jpg

わー!
どこから来たのか?
急に犬が走り抜けて行きました。




a0184303_12463075.jpg

結構、人が歩いてくるこの道は、ブラウヘルトからのトレッキングコースのようです。




a0184303_12474449.jpg

断崖絶壁を歩いて行きます。
ちょっと怖い!




a0184303_12483277.jpg

結構、長い距離を下って、やっと湖が見えてきました。
本当は、正面の太い道を来るはずだったのに道を間違えたみたい!
だいぶ遠回りしたようです。



a0184303_12524429.jpg

2つ目の湖、グリンジゼー!
森の中からのマッターホルンも素晴らしい!
マッターホルンがちょっと写っていました。



a0184303_1255121.jpg

写真を撮って欲しいと頼まれた爽やかなカップル!
こんなきれいな場所を犬も一緒にトレッキングできるなんていいですね~




a0184303_12564695.jpg

私たちも撮ってもらいました。
こちらの男性、一眼レフを使ったことがないようで、ファインダーを覗かないままシャッターを押していたのにちゃんと撮れてる!
すごい!




a0184303_1259615.jpg

3つ目の湖までは、一度下った道を登らなければなりません。
おばあちゃんも頑張って登っています!




a0184303_1305357.jpg

やっと下りになってスネガの近くまで来ると急斜面に集落が・・
遠くにツェルマットの街も見えます!




a0184303_1344477.jpg

やっと3つ目の湖、『ライゼー』 に到着!
子供たちが水遊びしたり、水着で泳いでいる人も!
まるでビーチのようでした。
水はすっごく冷たいのに!

ここまでくれば スネガパラダイスの駅はすぐそこです。
ケーブルカーでツェルマットの街へ・・・




a0184303_1313197.jpg

昼間は暑いツェルマットの街。
トレッキングで汗をかいたので冷たいジェラートを!




a0184303_1314501.jpg

ふと見ると、雀がコーンを食べてた!(笑)
でも、なんか可愛い!




a0184303_13162389.jpg

また、ロープウェイに乗って マッターホルンの麓、シュバルツゼーのホテルに戻って来ました。




a0184303_13172873.jpg

この晩のシュバルツゼーは雲が出てきてマッターホルンは半分くらい雲の中・・・
ライトアップも頂上付近は見られませんでした。

3泊4日のツェルマットの滞在で、トレッキングした2日間が とっても良いお天気に恵まれて良かった♪
マッターホルンを写真やテレビでは見ていましたが、ツェルマットに来て自分の目で見ると、写真で見る以上の迫力と美しさに感動の連続でした!
見る場所が違うと、色々な表情を見せるマッターホルン!
思う存分満喫しました!

翌朝は、バイクを停めていたTaschへ戻り、ツーリングに出発です。
[PR]
by masa4792 | 2015-09-01 13:24 | 2015 スイス フランスツーリング

2015 スイス・フランスツーリング  マッターホルン スネガ ロートホルン トレッキング!

a0184303_2145473.jpg

ロートホルン パラダイス からのトレッキングへ!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_2155747.jpg

7/28 
今日も良いお天気!
ロートホルン パラダイス からのトレッキングへ出発します!
シュバルツゼーのホテルからツェルマットの街へロープウェイで下ります。
ロープウェイの駅からは、バスにのってスネガ・パラダイス行きの高速ケーブルカー乗り場へ。。。




a0184303_2192417.jpg

ケーブルカーに乗り換えると、あっという間にスネガに到着!



a0184303_218114.jpg

さらにまたロープウェイに乗り換えて・・




a0184303_21112816.jpg

ブラウヘルトを経由して終点ロートホルンへ。
昨日のゴルナーグラートとはまた、違ったマッターホルンを見ることができます!
下のほうにシュバルツゼーのホテルも見えますよ!



a0184303_2113370.jpg

気持ちよさそうに飛ぶパラセール!




a0184303_21135757.jpg

マッターホルンと反対側の山も見事です!



a0184303_21194694.jpg

氷河を望む絶景のトレッキングコースです!



a0184303_212175.jpg

けっこうな下りが続き、前日のトレッキングもあって 2人ともかなりの筋肉痛!




a0184303_21213833.jpg

やっとフリューアルプの山小屋が見えてきました。




a0184303_2127369.jpg

ここでランチをすることに!
こちらのテラスからは、マッターホルンの絶景を見ることができるのです。





a0184303_21233814.jpg

盛り放題のサラダ と たーっぷりのマッシュルームとベーコンのスープにパン!




a0184303_21245049.jpg

そして乾いた喉にビール!




a0184303_21252246.jpg

マッターホルンと乾杯!
絶景を眺めながらのランチ、最高です♪




a0184303_21285132.jpg

なぜかブランコもありました!




a0184303_21302717.jpg

お腹もいっぱいになったところで、もう少し歩こう!




a0184303_21315477.jpg

次の目的地、「シュテリゼー」に向かいます!
[PR]
by masa4792 | 2015-08-27 21:34 | 2015 スイス フランスツーリング

2015 スイス・フランスツーリング   ホテル シュバルツゼー

a0184303_17532758.jpg

マッターホルンに一番近い山岳ホテル、ホテル シュバルツゼーへ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_186646.jpg

マッターホルングレッシャーパラダイスのあとは、ホテル シュバルツゼー(Hotel Schwarzsee)へ。
ゴンドラリフトの駅からすぐ近くにある、マッターホルンに一番近い山岳ホテルです。
ツェルマットの山岳ホテルにぜひ泊まってみたかったので、こちらには7/27・28と2泊しました。




a0184303_18132547.jpg

ホテルのテラスからは、マッターホルンが目の前にそびえています!
ちょうど、テラスではバンドがライブの真っ最中!




a0184303_1818186.jpg

ジョー・ボナマッサ似の若者が弾いていたは、懐かしいダイアー・ストレイツの「悲しきサルタン」!
マーク・ノップラーばりの渋いギターワークでオーディエンスを盛り上げます。




a0184303_18261140.jpg

トレッキング帰りのお客さんもマッターホルンを眺めながら、ビール!
そしてバンド演奏と最高の休日を楽しんでいました。



a0184303_18295813.jpg

標高2583mにあるにもかかわらず、シンプルながら居心地の良い部屋。




a0184303_18323567.jpg

部屋の窓からは、マッターホルンが見えるのです!




a0184303_1835380.jpg

ベッドに寝転がってマッターホルンを眺めていると、二人で熟睡!
食事の時間を過ぎていて、あわてて晩御飯へ・・・
まずはビールで乾杯!



a0184303_18371732.jpg

きのこのクリームスープに・・




a0184303_18374645.jpg

チキンのクリームパスタ!



a0184303_18424655.jpg

17:00を過ぎるとゴンドラリフトが止まるので、日帰りの人たちは
いなくなり、とっても静かになります。
陽もだんだん落ちてきて・・



a0184303_18441030.jpg

月も出ています!




a0184303_18452221.jpg

Coopで買ったワインを飲みながら まったりと山を眺めていると、なぜかマッターホルンに灯りが!
部屋からテラスに出て写真を撮っていると隣にいたイギリス人のおじさんいわく、
マッターホルン初登頂150周年を記念して 登頂ルートのヘルンリ稜を
ライトアップしているのだそうです!
しばらくすると灯りは消えて・・




a0184303_18485629.jpg

2時間くらいするとまた、灯りがつきました!
ちょうど、マッターホルン初登頂150周年のときに来れて、こんなライトアップまで見れてラッキーでした。
夜空のマッターホルンとライトアップ、素晴らしかったです。
帰国したあとでわかったのですが、このライトアップはスイスのアウトドアメーカー「マムート」によって発案されたそうです。そのときの動画はこちら



a0184303_18523874.jpg

部屋からすぐテラスに出れるので、星空の写真も撮ってみました。
まだ、月明かりが明るくて、あまり星は出ていませんでしたが。
夜中に起きたときにはものすごい天の川が見れたのに、眠くて撮影できず・・(汗)




a0184303_18555565.jpg

朝、妻が起きると大声で「山が赤い!」とあわてていました!
シュバルツゼーからマッターホルンのモルゲンロートが見れるとは知らなかったのです。




a0184303_190741.jpg

光を浴びて輝くマッターホルン!
つかの間のモルゲンロートが楽しめました!




a0184303_1915783.jpg

朝食前の散歩で、まだ行っていなかったシュバルツゼーへ。
影がながーい(笑)!


a0184303_1931226.jpg

朝もやが湖からたちのぼる様子がとっても神秘的。
この湖には、山の陰になる関係でマッターホルンは写らないのだけど、ブライトホルンが綺麗に写っていました!




a0184303_19413846.jpg

青空に飛行機雲!




a0184303_19422542.jpg

ブライトホルンと氷河も!
山岳ホテルのシュバルツゼー、ツェルマットの街に泊まるより多少、割高ですが、コンドラが止まっている早朝や夜間、すぐ近くにマッターホルンを望むことができる本当に素晴らしいホテルだと思います!

朝食のあとは、スネガパラダイスのトレッキングに出発します!
[PR]
by masa4792 | 2015-08-23 19:04 | 2015 スイス フランスツーリング

2015 スイス・フランスツーリング マッターホルングレッシャーパラダイス!

a0184303_21353545.jpg

氷河と万年雪の世界!
マッターホルングレッシャーパラダイス。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_2042055.jpg

リッフェルゼーからリッフェルベルクの駅を目指します!




a0184303_20445044.jpg

途中で出会った自転車のカップル!
登山道をスイスイと下っていきます。
登山列車には自転車用のラックが装備されていて、自転車も一緒にゴルナーグラートまで行くことができるのです。




a0184303_20474839.jpg

雄大な景色を眺めながら・・




a0184303_2049293.jpg

ゆっくりのんびりと下っていきます。




a0184303_20495040.jpg

巨大な壁のようなマッターホルン!




a0184303_20521736.jpg

列車の線路が見えてきました。




a0184303_2052549.jpg

リッフェルベルクの駅にあるホテルです!
ここでランチにすることにします。



a0184303_20543915.jpg

スイス名物レシュティとソーセージ!
そしてビール♪




a0184303_20574974.jpg

絶景のマッターホルンを眺めながらテラスでランチ!
最高に気持ちいい!
朝は寒かったのに、この頃になると少し暑いくらいになってきました。




a0184303_2102418.jpg

ランチを食べていると、なぜか顔黒ひつじの行列が・・




a0184303_2122863.jpg

ここからは、ツェルマットまで列車で下ります。




a0184303_2144867.jpg

ゴルナーグラート行き列車の駅からシュバルツゼー行きのロープウェイ駅まで、ツェルマットの街中を歩きます。
徒歩20分くらい。
バスもあるので乗れば良かった!




a0184303_2191455.jpg

ロープウェイに乗り換え、今夜のホテルのシュバルツゼー経由で荷物を降ろしてから、マッターホルングレッシャーパラダイスへ向かいます!




a0184303_21122418.jpg

ロープウェイからはコンクリートのように堅そうな氷河が・・




a0184303_211424.jpg

白銀の世界です!




a0184303_2116857.jpg

マッターホルングレッシャーパラダイスに到着!




a0184303_21165715.jpg

一面の銀世界です!
さむーい!




a0184303_2118467.jpg

正面の岩山、なんだこのおむすびみたいな形!(笑)
実は、マッターホルンです!!
なんかちっちゃい!
見る角度によって、ぜんぜんイメージが変わりますネ!




a0184303_2120439.jpg

展望台には、かわいい風見鶏も!



a0184303_2124185.jpg

昨日、バイクで通ってきたシャモニー モンブランも見えました!
反対側にはユングフラウヨッホも!



a0184303_21254691.jpg

マッターホルンのイタリア側の村も見渡せます!



a0184303_21362330.jpg

マッターホルングレッシャーパラダイスは ヨーロッパで一番高い展望台で標高3883m!
富士山より高い!

この後、今夜のホテル、ロープウェイの途中駅 シュバルツゼーへ向かいます!
[PR]
by masa4792 | 2015-08-19 21:31 | 2015 スイス フランスツーリング

2015 スイス フランスツーリング ゴルナーグラートへ

a0184303_2115433.jpg

いよいよツェルマットから憧れのゴルナーグラートへ。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20553353.jpg

7/27
朝7時 始発のゴルナーグラート行き登山列車に乗り込みます。
テーシュの駅で買った、ツェルマットピークパス 4日券(219CHF)。
これでツェルマットにある登山電車、ロープウェイ、ゴンドラ、バス、TaschからZermattの電車も乗り放題になるのです。




a0184303_20592574.jpg

登山列車は、歯車が二重のアプト式鉄道です。
これで急勾配の坂もスリップしないで登ることができます!




a0184303_21407.jpg

列車は、急勾配の坂をぐいぐいと登っていきますよ!




a0184303_2152874.jpg

マッターホルンが見えてきました!




a0184303_216214.jpg

雲の上にそびえるマッターホルン!




a0184303_2165017.jpg

ゴルナーグラート駅に到着です!
駅に隣接するホテル。
残念ながらすごい人気で、半年前でも予約が取れなかったのです。
標高3,100m!




a0184303_2183230.jpg

展望台からは壮大な風景が広がります。
まだ早朝なので、観光客も少なくとても静か。



a0184303_2110261.jpg

早速、トレッキングに出発!
トレッキングコースは、これから2つ先の駅まで歩いて戻るコースです。
バックに見えるのはゴルナー氷河。



a0184303_2120474.jpg

アイベックス というアルプスに生息する山羊に遭遇!
すごい角です!




a0184303_21213118.jpg

マッターホルンをバックに雄大な景色が広がります!




a0184303_19224348.jpg

ちょうど登山列車がきました!




a0184303_21242471.jpg

列車は、急勾配をものともせず登ってきます。




a0184303_21484414.jpg

風が強くて帽子が飛びそう!
ダウンを着ているのにさむ~い!
ホントに夏ですか?




a0184303_21544612.jpg

逆さマッターホルンで有名なリッフェルゼーに到着!
険しいマッターホルンもなぜか穏やかに見えます。
風がなければ逆さマッターホルンが見えたのですが・・・




a0184303_2285193.jpg

素晴らしいマッターホルンの絶景を眺めながらのんびりと過ごしました。




a0184303_22115924.jpg

湖畔にはワタスゲの花が咲いていましたよ!




a0184303_22132772.jpg

振り返ると白い雪を被ったモンテローザ と リスカム!
実はマッターホルンより高いそうです。



a0184303_22164083.jpg

周囲の山々もきれいです!


a0184303_2363656.jpg




a0184303_22181797.jpg

少し歩くと、もう一つのリッフェルゼーに到着!
こちらもきれいです!
歩いていくと、さまざまに表情を変えていくマッターホルンに妻と二人で大感動!
本当にツェルマット来れてよかった♪

これからリッフェルベルクに向ってトレッキングは続きます!
[PR]
by masa4792 | 2015-08-13 22:25 | 2015 スイス フランスツーリング

2015 スイス フランスツーリング マッターホルンの街ツェルマット

a0184303_20264451.jpg

7/26
テーシュから赤い電車に乗ってマッターホルンの街ツェルマットへ。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20285039.jpg

バイクを駐車場に入れたテーシュから電車で10数分でツェルマットの街に到着!
ツェルマットは、環境保護のため車、バイクの通行はできません。
駅前には電気自動車のタクシーや・・




a0184303_20324559.jpg

馬車の乗り場になっています!




a0184303_2046880.jpg

街は人でいっぱい!
ブランドのお店もあって、洗練された雰囲気。。





a0184303_20393624.jpg

急にカラーン、カラーンと鈴の音が・・
なぜか、駅前をやぎの行列が通りすぎます。




a0184303_20432581.jpg

どの建物にも窓には鮮やかなゼラニュウムの花が咲いています!


a0184303_2047926.jpg





a0184303_20475571.jpg

お土産屋さんも!




a0184303_20482188.jpg

可愛らしい雑貨でいっぱいです。




a0184303_20491762.jpg

今年は、マッターホルン登頂150周年だそうで、街はお祭りのようです。
両手のタッピングで鍵盤のようにギターを弾くおじさん!
クラプトンのティアーズ・イン・ヘヴンを見事に演奏していました。




a0184303_2054625.jpg

音楽を聴きながら、ゆっくりくつろぐ人たち。
ツェルマットっていい雰囲気です。




a0184303_2057330.jpg

道路にはマッターホルン登頂150周年の標識が埋め込まれていました。




a0184303_2182165.jpg

旧市街のほうに歩いていくと・・




a0184303_2195095.jpg

古い家もまだ残っていて、建物の柱にはねずみ返しが付いていました。




a0184303_21112495.jpg

この日のホテルです。



a0184303_21164132.jpg

やっとマッターホルンが見えました!
すごい迫力!
駅前だと見えないマッターホルンですが、ここまで来ると部屋のベランダからも見ることができます。




a0184303_21122878.jpg

キッチン付きの広いお部屋で、この晩は日本から持って行ったうどんを茹でて、
駅前のCOOPでサラダとソーセージを買って食べました。
物価の高いツェルマットでもCOOPは安くて助かります!

これから、ツェルマットに3泊して、マッターホルンを堪能します!
[PR]
by masa4792 | 2015-08-10 21:20 | 2015 スイス フランスツーリング

2015 スイス フランスツーリング

a0184303_20479.jpg

4年ぶりに妻とタンデムでヨーロッパツーリングに行ってきました。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_2053690.jpg

7/25 ロンドン経由でジュネーブに到着
バイクレンタルショップは、スイスのジュネーブから車で20分ほどのフランスの Annemass。
荷物が多く、電車での移動が難しい場所だったので、
空港 → ホテル → バイクショップ の送迎もバイクレンタルショップにお願いしました。
ホテルに1泊して翌朝 Moto Plaisir というバイクレンタルショップでバイクをレンタル!
4年前のヨーロッパツーリングと同様、AdMo-Tours を通して予約しました。
スタッフの方は、とても感じの良くて、綺麗な英語を話すフランス人でしたよ!




a0184303_2095950.jpg

今回の旅の相棒は、水冷1200GS。
走行27,000kmのまだ新しいバイクです。
私の空冷1200GSに比べるとスムースでパワフルなエンジンにびっくり!
強靭なフレームによく動くサスペンションのおかげであまり揺れず、とてもフラットな乗り心地です。
GSもモデルチェンジするたびに熟成されてきてますネ!
ピックアップの良いエンジンは、タンデムだとレインモードでちょうどいい感じでした。
トップケースは本国仕様なのか容量が大きく、ヘルメットも余裕で入る大きさ!
それども全部の荷物は入らず、トップケースの上に縛りつけましたが・・
閉口したのがサイドスタンドの傾きが大きく、バイクを立てるのに一苦労したことです(汗)。



a0184303_2017587.jpg

バイクショップからすぐに高速道路へ。
まずは、最初の目的地、スイスのツェルマットを目指します!
今回はナビも付いていたので安心してツーリングできました。
まず、国名を入れてから地名を検索するのがヨーロッパならでは!

フランスの高速道路は途中に料金所があって有料でした。
シャモニーに近づくとモンブランの山が見えてきます。
気温もどんどん下がって真夏なのに13℃!
シャモニーを過ぎて峠を越え、スイスに入ると暖かくなってきました。





a0184303_2014385.jpg

Annemassを出発して約5時間くらいでテーシュの駐車場に到着。
ツェルマットへはバイクや車の乗り入れはできないので、ここでバイクとはしばらくお別れです。
コインロッカーにはヘルメットも入れておけるので安心。
テーシュの駅からは電車に乗り換えて、いよいよツェルマットへ!




a0184303_21242839.jpg

この日の移動ルート・・
[PR]
by masa4792 | 2015-08-06 20:39 | 2015 スイス フランスツーリング