カテゴリ:八重山諸島( 5 )

石垣島へ

a0184303_19135859.jpg

6/27 
八重山諸島の旅もいよいよ最後の日、石垣島をレンタカーでドライブ!
とりあえず石垣最北端を目指します。
まずは、玉取崎展望台へ。
石垣島の東海岸線を一望です!   


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_19185457.jpg

お昼は、もうすこし北上して人気の八重山そばのお店 明石食堂へ・・・
開店してすぐだったのにもう行列でした。
街から離れているのにお客さんが次々と来ていましたよ~



a0184303_19205718.jpg

私はソーキそばを・・
とろっとろに煮込まれたお肉がすごく美味しい!
でも以外にさっぱりした味でした。




a0184303_19225229.jpg

妻は野菜そば。
ソーキとは別の味でこれもまた美味しかったです♪




a0184303_19254045.jpg

車を走らせていると『石垣牛』の文字を発見!
西表の鮨屋さんで食べて美味しかった石垣牛の握りも、ここの牧場で育った牛なのかなあ・・




a0184303_19282160.jpg

石垣島最北端の平久保崎灯台に到着!




a0184303_19291134.jpg

エメラルドグリーンとブルーのグラデーションが美しい!
とってもキレイな海でした。




a0184303_19301346.jpg

先に見える岬が石垣島の最北端です。




a0184303_193344.jpg

石垣島西海岸を南下して米原ビーチへ。
青い空に白い砂浜・・



a0184303_2017538.jpg

こちらのビーチには米原キャンプ場がされています。
北海道ツーリングでキャンプしていると長旅のライダーが北海道から沖縄まで旅をして、この米原キャンプ場に集まっていたなんて話をよく聞きました。
それから一度、米原に来てみたいと思っていて、やっと来ることができました。
この楽園のようなビーチに旅人が集まっていたんですね!




a0184303_20253682.jpg

引き潮だったのか、ものすごい遠浅でした。




a0184303_2026937.jpg

赤ちゃんと遊んでいるお父さんも!




a0184303_2028140.jpg

今夜の宿がある川平へ到着!




a0184303_20292422.jpg

透き通った青い海!
遊覧船も出ているようです。




a0184303_20311762.jpg

男の子もキレイな海にテンションアップ!




a0184303_20321542.jpg

お宿で御飯のあと、夕陽を見に行こうと思ったらもう、ビールを飲んでました・・(汗)!
夕陽が見えるホテルのビーチまで歩いたら、なんと30分以上かかりました!
なんとか夕陽には間に合ったのですが、ちょっと雲が多く、綺麗な夕陽は見れず。

私は、初めての沖縄離島の旅でしたがやっぱり島はいいですね!
今度は、ほかの離島にも行ってみたくなりました~
[PR]
by masa4792 | 2014-09-10 20:38 | 八重山諸島

西表島 カヤックでピナイサーラの滝へ

a0184303_2046481.jpg

ふたたび、西表島の続きを・・




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_20484159.jpg

6/24西表島でのシュノーケリングツアーのあと、午後はピナイサーラの滝ツアーに参加しました。
妻は一日ダイビングなので私一人で参加。
ピナイサーラの滝へはカヤックで川を上ってからトレッキングで滝に向かいます。




a0184303_20502498.jpg

川沿いには一面のマングローブが!
マングローブの根は、呼吸根といわれ、地表に顔を出す珍しい根なのです。
泥質の中は酸素が不足がちになるためだそうですよ!

シュノーケリングとカヌーのツアーだったので、久しぶりにコンデジ持っていきました。
すると、ほとんどがピンボケ!
何か、設定が間違っていたのでしょうか??



a0184303_2055338.jpg

ガイドさんの説明を聞きながら、みんなでカヌーを進めます。
大自然の中、静かな川を漕いでいくのが気持ちいい!




a0184303_2132084.jpg

カヌーを降りると滝までのトレッキング!
途中、ガイドさんに撮ってもらった珍しい木の根。
平べったく地面から出ているって珍しい!
これも呼吸根の一種かな?
しかし、ジャングルのような森の中はすごい湿気が・・
たぶん、今までの人生で最大の湿気です(笑)




a0184303_2182825.jpg

ジャングルの中を登っていくとありました、ピナイサーラの滝!
水しぶきが涼しい!
滝つぼで泳いでいる人もいましたよ。




a0184303_21141691.jpg

西表で2泊目に泊まったのは 『ヴィラうなりざき』
初日に泊まったイルマーレうなりざきのすぐ近くにあるちょっと素敵なリゾートでした♪




a0184303_2116526.jpg

海に面した芝生の庭が気持ちいいヴィラです。
ヴィラに着くと、妻はもうダイビングから戻ってきていました。


a0184303_21183699.jpg



a0184303_21193528.jpg





a0184303_21201423.jpg

庭にはきれいなハイビスカス。




a0184303_2122829.jpg

夕食までの時間、近くのビーチまで散歩してみました。




a0184303_21242732.jpg

夕陽まで少し早かったけど、とてもきれいな海!




a0184303_21254226.jpg

夕食は、ホテルの近くにある、島で取れた魚でお寿司を握ってくれる『初枝』へ・・・




a0184303_21271754.jpg

聞いたことの無い名前が並ぶ島のお寿司!
どれも新鮮で身がプリプリ。すごく美味しい!
昨日は予約がいっぱいでした。人気のお店なんですね!




a0184303_2130859.jpg

石垣牛の握りも絶品でしたよ!




a0184303_21305454.jpg

ガイドのお兄さんが教えてくれた アバサー汁!
アバサー(ハリセンボン)の身や肝がた~っぷり入っていて、ダシがたっぷり!
これは絶品でした♪




a0184303_21335911.jpg

ヴィラに戻ってから 無人販売で買ったパイナップルのデザートを♪

そして、この後、妻が一緒にダイビングした方たちとクラブハウスへ行って、泡盛やカクテルで乾杯しながら ダイビングや西表島の話に花が咲きました♪
クラブハウスからヴィラに戻る道で、空を見上げると満点の星空!
ものすごい星の数にしばらく見とれてしまいました。




a0184303_21391794.jpg

翌朝、レストランで朝食を・・
今日は、これから楽しかった西表島を離れて、石垣島に向かいます!
[PR]
by masa4792 | 2014-08-28 21:47 | 八重山諸島

西表島でシュノーケリング

a0184303_20295582.jpg

西表島でシュノーケリングしてきました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_2031839.jpg

6/24
石垣島から高速船で40分くらいの西表島へ。
今日のお宿は「イルマーレ うなりざき」




a0184303_20344880.jpg

夕食まで時間があるので「星砂の浜」まで歩いてみました。




a0184303_20362713.jpg

星砂がありましたよ!




a0184303_2037285.jpg

途中の無人販売でアップルマンゴー購入!




a0184303_2143642.jpg

部屋に戻ると、冷やしておいたマンゴーをホテルの方に切っていただきました!
このマンゴー、すっごく甘くてジューシー!
絶品でした♪
もっと買ってくれば良かった!




a0184303_20434661.jpg

翌日、妻はダイビングなのでライセンスのない私は午前中、シュノーケリングツアーへ。




a0184303_2042642.jpg

最初に向ったのは行ってみたかった珊瑚でできた島、バラス島へ。




a0184303_20441880.jpg

砂州のように見えますが、近くで見ると珊瑚でできています!
妻のお土産に箸置きになりそうな珊瑚を拾ってきました。



a0184303_20473679.jpg

このツアー、水中で撮れるカメラを無料でレンタルしてくれます。
軽くこちらでシュノーケリング。
美しい海の中にかわいい魚たち。




a0184303_2051917.jpg

つぎのシュノーケリングポイントに移動します。




a0184303_2051756.jpg

とってもキレイな黄色い魚!
魚は動きが早くてシャッターを押すのに必死です。




a0184303_20525516.jpg

ガイドのお兄さんが泡の輪を吹き出すパフォーマンス!
お見事♪




a0184303_20535794.jpg

何回もシャッターを押したのにほとんどが魚の後姿とかのボツ写真・・
やっと撮れた魚です!




a0184303_2058247.jpg

私もガイドさんに水中から撮ってもらいました!




a0184303_20581760.jpg

まるで竜宮城のようなキレイな海の中。
西表島のシュノーケリングを満喫しました!
[PR]
by masa4792 | 2014-07-22 21:06 | 八重山諸島

竹富島 コンドイビーチ

a0184303_2371961.jpg

あまりの暑さにお宿でお昼寝のあとは自転車で海へ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_20352598.jpg

竹富島はとっても小さい島なので中心部から10分くらいで海へ。
最初に向ったのはガイジ浜。
星砂の浜と呼ばれていますが、探しても星の形の砂は見つからず・・




a0184303_20402296.jpg

ガイジ浜から自転車ですぐのところにあるコンドイビーチ。
青空に白い砂浜が美しいところです。
もう4時過ぎなのにまだまだ暑い!



a0184303_20425789.jpg

沖のほうに砂州が見えます!
砂州の向こうには手前の小浜島と奥に西表島です。
砂州まではとても浅いので歩いて行くことに。




a0184303_21462732.jpg

結構、流れが速い海を渡ると真っ白いキレイな砂州に到着!
こちらから見ると、青い空にコンドイビーチも素晴らしい。




a0184303_20473053.jpg

海外に来たと錯覚するような美しい海です。




a0184303_20492552.jpg

なぜか浮き輪をつけた人も・・




a0184303_2050435.jpg

少し、泳いだら夕食の時間。
自転車でお宿に向かいます。




a0184303_20525420.jpg

あんなに観光客で賑わっていた島内も夕方は静かです。




a0184303_2056146.jpg

夕食のあとは夕陽を見に歩いて西桟橋へ。
多くの人が夕陽を見に集まっていました。




a0184303_20575364.jpg

ちょうど雲があったのですが、少し夕陽が見れました!




a0184303_2221722.jpg

宿への帰り道、夕陽に染まるカフェ。




a0184303_22313932.jpg

何度も訪れたなごみの塔からの夜景。
島内の風景で一番、竹富らしい雰囲気が残る場所です。




a0184303_2165626.jpg

翌朝、朝の散策へ出発!




a0184303_2185445.jpg

何度も登ったなごみの塔。
階段というより梯子のような急勾配!
国の有形文化財だそうです。




a0184303_2112192.jpg

塔の上からは竹富島の町並みが見渡せます。




a0184303_2113080.jpg

西表島も見えます!



a0184303_2114352.jpg

宿へ向って歩いていると・・




a0184303_21144883.jpg

牛車が向ってきます。




a0184303_211527100.jpg

ところが日陰に入ると牛がまったく動かない!
富ちゃんっていう水牛君・・




a0184303_21164369.jpg

やっとのことで動き始めました~!
楽しかった竹富島。
また、いつか訪れたい素敵な島でした。
[PR]
by masa4792 | 2014-07-07 21:21 | 八重山諸島

沖縄の原風景 竹富島

a0184303_20342930.jpg

竹富島に行ってきました!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_22484069.jpg

6/26
初めて沖縄の離島に行ってきました。
石垣島からフェリーで10分の竹富島です。




a0184303_20373577.jpg

琉球赤瓦にシーサーもお出迎え!




a0184303_20393155.jpg

昔の町並みの残る島内を牛車がのんびり走っています。




a0184303_20403955.jpg

角にハイビスカスをつけてますよ~




a0184303_20421822.jpg

牛は、道を覚えていて自分で歩いていくのです。
しかも牛車の内輪差も知っているのか、交差点を大回りしていました!




a0184303_20445693.jpg

街のあちこちにいろんなシーサーが。




a0184303_20454122.jpg

日中の竹富島はとにかく暑い!
妻の大好きなカキ氷屋さんを発見。




a0184303_2046505.jpg

マンゴーと練乳あずきのカキ氷でクールダウン!
生き返りました~




a0184303_2047582.jpg

竹富島ならではの趣のある古民家が点在しています。
白い砂の道も絵になりますネ!




a0184303_20495840.jpg

次に向ったのが沖縄そばの「竹の子」
すごい人気店で30分くらい待って、やっと入れました。




a0184303_20531817.jpg

八重山そばをオーダー。
人気店だけあってとても美味しい!
本場の味です。




a0184303_20554217.jpg

美しい町並みが昔の沖縄の雰囲気を感じさせます。
女性の観光客も多く、徒歩や自転車で散策していました。




a0184303_20582735.jpg

あまりの暑さに井戸水を・・




a0184303_2101418.jpg

民家の石垣には黄色いハイビスカス!
このあと、暑くて暑くて一度、宿に戻り2時間ほど昼寝してしまいました。
さすが南国。
夏の沖縄は、夕方の散策が良さそうです・・
[PR]
by masa4792 | 2014-07-02 21:07 | 八重山諸島