「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:登山( 10 )

キャンプツーリングで安達太良山登山!

a0184303_10594412.jpg

今年も恒例のZRX氏とキャンプツーリングに行ってきました!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_111722.jpg

8/5
毎年、恒例の旧友ZRX氏とのキャンプツーリング。
今年は福島方面へ。
平日の早朝に出発!
東北道は空いていて、酷暑もなく最初に向かったのが猪苗代湖南岸付近の布引高原。
途中、県道の通行止めがあって、迂回で遠周りしましたがお昼くらいに到着しました。




a0184303_11225643.jpg

猪苗代湖を見下ろせる高原にたくさんの風力発電の巨大な風車があります!




a0184303_1123489.jpg

風車をバックに気持ちよく布引高原をクルージングするZRX氏!
実は、私たちが先に出発した際に、砂利の駐車場でキャンプ道具満載のバイクを立ちゴケしてしまったそうです!
一人でなんとか起こせたそうですが・・
大きなダメージがなくて良かったです。



a0184303_11252232.jpg

今回のキャンプ場は以前、ぼんぼんさんと行った「フォレストパークあだたら」へ2泊です。
個別サイトもありましたが、私たちは解放的なフリーサイトへ。
お盆前の週ということもあって、とっても空いています。
二本松の町を見渡せる高台でロケーションも最高!
バイク割引やキャンプ場内に温泉や売店もあって、リーズナブルなのに清潔で素晴らしいキャンプ場です!
今回は前回同様、突然の雷雨や日陰を作る目的でタープもレンタルしました。




a0184303_1137568.jpg

翌朝は、キャンプ場からバイクで安達太良山のロープウェイへ!




a0184303_1138186.jpg

ロープウェイを降りて登山開始!
最初は樹林帯が続きますが少し開けてきました。
この日、福島は猛暑日で、山の上もかなり暑い!
久しぶりの登山に妻も頑張って登っています。



a0184303_1141981.jpg

安達太良山の山頂が見えてきました!
普段、マラソンで鍛えているZRX氏は余裕の登山!



a0184303_11415147.jpg

安達太良山の山頂に到着!
ここまで来るとかなり涼しい!




a0184303_11425141.jpg

約、1時間半の登山でもこの絶景です!
以前、秋の紅葉の時期も素晴らしかったですが、夏も安達太良山もいいものです。




a0184303_1213812.jpg

頂上の絶景に私も夢中で撮影!



a0184303_11445165.jpg

ちょっと足を伸ばそうと牛の背へ。




a0184303_11484817.jpg

牛の背は尾根になっていて、両側の展望が楽しめます!
写真を撮るZRX氏。




a0184303_11501295.jpg

二本松側は緩やかな風景!




a0184303_11512382.jpg

沼の平方面は地獄のような火山地帯になっています。
桧原湖も見えました!




a0184303_11541634.jpg

牛の背頂上に登ってみました!




a0184303_1155890.jpg

もう少し先の高台まで行ってみることに。
ここが馬の背だったのかな?




a0184303_1201967.jpg

二本松方面を見渡すZRX氏。
広大な風景が素晴らしい!
ここで昼食を食べて、再びロープウェイに戻り、下山しました。

このあとは、バイクで磐梯吾妻スカイラインに向かいます!
[PR]
by masa4792 | 2016-08-14 12:03 | 登山 | Comments(6)

立山 室堂の夕陽

a0184303_2024383.jpg

室堂で雪のトレッキングのあと、 山小屋 みくりが池温泉 に泊まります。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_20104423.jpg

いつもはブルーのみくりが池も雪で真っ白!




a0184303_2014860.jpg

今夜のお宿  山小屋 みくりが池温泉へ。
宿についたら早速、温泉!
こちらの温泉は、私の大好きなにごり湯。
標高2400mでこんな温泉に入れるなんて最高です♪




a0184303_23402526.jpg

温泉でトレッキングの汗を流したあとは夕飯の時間。
立山の山上でこんなお料理を食べられるなんて、嬉しいですね!




a0184303_20213330.jpg

たくさん歩いてお腹が空いていたこともあって、晩御飯を美味しくいただきました!




a0184303_2024469.jpg

食事が終わってしばらくすると夕陽タイム!
昼間は暑かったのに寒くなってダウンジャケットを着込みます。
宿のテラスからは素晴らしい夕陽を見ることができました。




a0184303_20261899.jpg

日中、歩いた一の越方面も夕陽に染まって。
青空に月が・・




a0184303_20285479.jpg

陽が落ちた後の空も 赤く染まって綺麗でした。
こんな絶景を見られるのも山小屋泊ならではですね!



a0184303_2030402.jpg

夜になって、すごく冷え込んできました。
星がたくさん見えたので星空の撮影もしてみましたが、どうやって撮ったらいいかわからず・・(笑)
なんかピンボケに!

この晩、宿で 山岳警備隊の方が、『山で遭難しないために心がけること講座』を開いてくれました。
遭難は、意外に簡単に起こってしまうことも多いそうで結構、参考になりましたよ!
山は、無理をぜず、安全に楽しみたいですね。
その後は、またお酒を飲んだり 静かに山小屋の夜は更けて行きました。




a0184303_2037184.jpg

翌朝、楽しみにしていた朝焼けは残念ながら見えませんでしたが、宿から少し歩くとハイマツの影に雷鳥が!




a0184303_20385898.jpg

真っ白から少し黒い模様が入ってきてとってもキレイ!
近寄っても全然逃げずにずっとハイマツの中にいました。




a0184303_20411942.jpg

近くにメスの雷鳥も!
なんかまん丸でかわいい。




a0184303_20422180.jpg

早朝から山スキーに向うスキーヤーも!




a0184303_20441028.jpg

立山をあとにする前にホテル立山のカフェで 黒部ダムシフォンを!
ダムから流れ出る水を表現しているようです(笑)
ふわふわで上品な甘さが美味しかったですよ~




a0184303_20475656.jpg

帰りのアルペンルートから見えた黒部湖。
帰路はちょうど中央道の集中工事で大渋滞・・
ヘトヘトに疲れたけど、絶好の好天に恵まれ濃紺の空と真っ白な雪のコントラスト、そして
美しい夕陽や星空も見られたて最高でした!

今度は秋にも行ってみたいなあ。
  
[PR]
by masa4792 | 2014-06-11 20:58 | 登山 | Comments(11)

一面の銀世界 立山 室堂へ

a0184303_6545223.jpg

雪の立山に行ってきました。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_6563360.jpg

昨年の夏に、バイクで訪れた立山 室堂。
雪の室堂にも行ってみたくて、早朝の立山黒部アルペンルートを大町側から入り、トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで朝の室堂に到着。
5月でも一面の銀世界です!




a0184303_70338.jpg

早速、宿に荷物を置いてトレッキングに出発!
ストックも借していただきました。
真冬の服を用意してきたのに暑い!
なぜか雪の上でTシャツです。
雪の照り返しが眩しくて、サングラスを持ってきて良かった!



a0184303_723693.jpg

最初に妻が行きたがっていた「雪の大谷」へ。
バスより高い雪壁がすごい!




a0184303_782748.jpg

昨年の夏にも行った「一の越」までトレッキング。
お天気にも恵まれてPLフィルターなしでもこの空の青さです!
雪は締まっていて、アイゼンなしでも歩けました。
やはり雪の照り返しが強烈で、日焼け止めを塗っていたのに顔と首が真っ赤に日焼けしてしまいました・・



a0184303_712128.jpg

多くの観光客で賑わっていた室道駅周辺と違って、とっても静か・・
夏に来たときも思ったのですが、スイスのような風景!
日本じゃないみたいです。




a0184303_713487.jpg

一の越に近づいてくると、急に風が寒くなってきました。
レインウェアーを着込みます。




a0184303_7182668.jpg

一の越まであと少し・・
空気が薄いせいか息が苦しい!
ただ、夏の登山道とは関係なくまっすぐに登れるし、雪で平らになっているので夏より楽かも。

左側の山は、夏に途中で下山した「雄山」です。




a0184303_7213432.jpg

スノーボーダーも頑張って登っています!




a0184303_7224586.jpg

やっと一の越に到着!
室道から1時間ちょっとです。
山スキーヤーやスノーボーダーで賑わっていましたよ!




a0184303_7251265.jpg

一の越から室道方面を見下ろします。
一面の銀世界・・
夏に来たときとは全く違う風景です!




a0184303_7294142.jpg

黒部ダム方面も絶景です!




a0184303_9462986.jpg

山小屋でビールを買って飲みました。
絶景の中で飲むビールは最高です♪




a0184303_7303231.jpg

気持ち良さそうに滑るスノーボーダーとスキーヤー!



a0184303_7324531.jpg

1時間かけて登ってきても、下りはあっという間に滑っていきます。




a0184303_7354911.jpg

雄山に登る人も!
こちらは、凍った急な斜面の岩場なので、アイゼンがないと登れなそうです。





a0184303_7335633.jpg

私たちが降りるまでずっとおしゃべりしていた山ガール!




a0184303_7422550.jpg

では、そろそろ室道に下山します。




a0184303_7434324.jpg

スキーヤーが気持ちよく下っていきます。
下りはスキーヤーが羨ましい!




a0184303_9494996.jpg

果てしなく広がる銀世界を満喫しました!




a0184303_7453930.jpg

今夜のお宿、室道から少し離れた「みくりが池温泉」に到着!
私の大好きなにごり湯の温泉に入って、さっそくビールです。
[PR]
by masa4792 | 2014-05-27 07:51 | 登山 | Comments(9)

紅葉の千畳敷カール

a0184303_22325074.jpg

紅葉の千畳敷カールへ行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_17485930.jpg

10/4 朝、3時起きで、中央道を駒ヶ根を目指して車を走らせます。
甲府を過ぎるまでは霧雨・・
それでも、諏訪を過ぎたあたりで晴れ間も出てきました。
7時45分のバスに乗り、ロープウェイを乗り継いで8時30分に千畳敷に到着!
平日にもかかわらず、ロープウェイはすごい混雑!




a0184303_1759172.jpg

狙いどおり、紅葉は、見頃を向かえていました!




a0184303_2082116.jpg

ナナカマドもきれいに色づいて・・




a0184303_1855058.jpg

朝の千畳敷は結構、寒い!
今年、初めてのダウンジャケットを着ました。




a0184303_187661.jpg

今年、初めての紅葉!
鮮やかな色どりが見事です。




a0184303_1892986.jpg

駒ケ岳を目指して出発!




a0184303_1811228.jpg

歩き出すと、すぐに急勾配の登山道。
少し登るとまた、違った紅葉が見られます。




a0184303_1813106.jpg

南アルプスの向こうには富士山が見えました。




a0184303_2042040.jpg

やっと、急斜面を登りきりました!
こちらからは、千畳敷の紅葉を見下ろせます。




a0184303_18275410.jpg

乗越浄土に到着。





a0184303_18181894.jpg

この山は伊那前岳かな?
南アルプスと富士山も!




a0184303_2113158.jpg

やっと頂上に到着!
ここが駒ケ岳かと思ったら、実はまだ中岳でした。
駒ケ岳はまだ先です・・



a0184303_18291578.jpg

遠くには穂高も!
向こうは晴天ですね~




a0184303_1832518.jpg

すぐそこに見える木曽駒ケ岳。
一度、下ってまた登るのかよ。。
もう少しですけど、諦めの早い私たちは下山することに決定!(笑)




a0184303_18362386.jpg

紅葉を眺めながら下りは楽チン♪



a0184303_19191992.jpg

鮮やかな紅葉に染まる千畳敷!
天空の別天地です。




a0184303_18394732.jpg

まだ、白い高山植物も咲いているんですね~




a0184303_1846499.jpg

千畳敷に戻ると紅葉を撮るカメラマンが・・




a0184303_18483096.jpg

どうやら、この石の上が写真スポットらしく、石の上はカメラマンでいっぱい!(笑)
私も、まぜてもらって、撮ってみました。




a0184303_198087.jpg

やっぱりいいポイントですね!
皆さん、よく知ってるなあ。。




a0184303_199592.jpg

紅葉を満喫した一日でした♪
[PR]
by masa4792 | 2013-10-08 18:57 | 登山 | Comments(25)

立山キャンプツーリングで室堂へ

a0184303_10512535.jpg

北海道ツーリングレポの途中ですが、キャンプツーリングで室堂へ行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_10531873.jpg

8/16
毎年、恒例の旧友ZRX氏とのキャンプツーリング。
今年は秋田を予定していましたが、東北は急に雨の予報になってしまいました・・
急遽、前日、予定を変更して立山へ行くことに。
早朝の中央道をバイクで走り、平湯から有峰湖を経て立山駅近くの立山家族旅行村キャンプ場でキャンプしました。
翌日は、室堂へトレッキングの予定です。


a0184303_10591557.jpg

この日はパスタを茹でましたよ♪




a0184303_1103050.jpg

翌日は早朝のケーブルカーで美女平へ。
美女平からはバスに乗り換え、室堂に到着!
バスターミナルすぐ近くのみくりが池へ。
とってもきれいです!
室堂は、子供の頃、親に連れてきてもらいましたが、その時は霧で何も見えなくて・・
リベンジを果たしました。




a0184303_116493.jpg

トレッキングコースのことはあまり調べてなかったのですが、とりあえず一の越まで登ってみることに。
途中には雪渓も残っていましたよ!




a0184303_1193711.jpg

少し登ると絶景が広がっています!
まるでスイスのグリンデルワルトみたい。




a0184303_1113286.jpg

きれいな高山植物も咲いていました。




a0184303_11161524.jpg

一の越の手前には九十九折の坂が!




a0184303_11182877.jpg

結構、きついです!
でも、振り返ると室堂がきれいに広がっています。
日本にもこんなきれいなところがあったんですね!




a0184303_11201415.jpg

黄色い花も美しい!




a0184303_1121120.jpg

結構、岩もごつごつです。




a0184303_11225889.jpg

やっと一の越に到着。
でも、雄山山頂への登山道には恐ろしく急なガレ場が続いています!




a0184303_11254839.jpg

嫌がる妻をなだめながら、とりあえず尾根まで登ろうということに・・
大勢の方々が頂上を目指します。
10分、登っただけで。もう息がつらい(笑)!




a0184303_11292629.jpg

尾根まで来ると室堂の大パノラマが!




a0184303_11303623.jpg

一の越の山小屋を見下ろします。
ここから見える浄土山にも登りたいので、雄山山頂は諦めて下山することに・・



a0184303_11335343.jpg

一の越から再び浄土山目指して登ります。
最初は緩やかだった道もだんだん険しくなってきました!




a0184303_11353576.jpg

もう、息も絶え絶えな私をよそに、意外と平気そうなZRX氏(笑)
やっぱり、普段からジョギングで鍛えている人は強いなあ・・



a0184303_11374872.jpg

やっと浄土山に到着!
なんで、山には浄土とか地獄とかのネーミングが多いのでしょうか?




a0184303_11401594.jpg

こちらからの景色もきれいです!




a0184303_11412025.jpg

雄山もいいなあ・・
次は頂上を目指したいです!




a0184303_11432498.jpg

昼食を食べて、そろそろ室堂へ戻ります。




a0184303_11444451.jpg

しばし、雄山に見とれるZRX氏と妻!



a0184303_11452995.jpg

気持ちよく尾根を歩いていると、急な岩場が登場!
ここの下りがきつかった~




a0184303_11473298.jpg

やっとのことで、岩場をクリア!
ここからは整備された道が室堂まで続きます。




a0184303_11541594.jpg

こちらにもお花畑が広がっていました。




a0184303_11551215.jpg

やっと室堂に戻ってきました。
みくりが池山荘で食事のあと温泉に入って小休止。
そろそろキャンプ場に帰ります。




a0184303_1211525.jpg

キャンプ場に戻ってから、今日の登山の話で盛り上がりました!
牧場で買ったソーセージや・・




a0184303_122278.jpg

道の駅で売っていたジューシーなとうもろこし!




a0184303_123188.jpg

楽しい時間が流れます。
この日は疲れていたので9時過ぎには就寝!
翌日は嬬恋村まで走ります。
[PR]
by masa4792 | 2013-08-20 11:56 | 登山 | Comments(17)

魔女の瞳 コバルトブルーの五色沼

a0184303_22425993.jpg

五色沼に行ってきました!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_21404349.jpg

2012.10.12
またまた、朝3時に起きて出発!
紅葉の磐梯吾妻スカイラインを通って・・



a0184303_21414461.jpg

AM11:00 浄土平に到着。
ここから約80分のトレッキングで五色沼を目指します。
同じ、福島県でも磐梯高原の五色沼ではないですよ!



a0184303_21453479.jpg

紅葉の登山道を登っていきます。
五色沼は、10年ほど前にも一人で登ったのですが、また行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったのです・・



a0184303_21483863.jpg

少し登ると木道が出来ていました。



a0184303_21501079.jpg

湿原には草紅葉も・・



a0184303_21513110.jpg

沼もあって、ちょっと尾瀬のような感じです。
浄土平から少し歩くと地獄から天国のように景色が一変します!



a0184303_21531865.jpg

なんだこの髪は!(笑い)
この日は、ものすごい強風だったのです。
飛ばされそうになる妻!
クレーターのように見えるのは吾妻小富士です。



a0184303_21571243.jpg

ここを登りきると五色沼が見えるはず・・



a0184303_2157563.jpg

崖の下に絶景の五色沼!
コバルトブルーの飲み込まれそうな美しさから、「魔女の瞳」と呼ばれています。
いつかこの絶景を妻にも見せてあげたいと思っていたのです。
なにがあるのかわからずに登ってきた妻は「すごい!すごい!」と絶叫でした。
大自然の壮大さに ただただ感動・・



a0184303_2284422.jpg

写真を撮ろうと思っても、まっすぐに立っていられないのです。
強風に耐える妻!



a0184303_229151.jpg

五色沼の美しさを満喫!
そろそろ下山しましょう。



a0184303_22112056.jpg

さっきまでの風は何だったのか?
湿原まで降りてくると風はすっかり止んでいました。



a0184303_22124459.jpg

この後、秘湯を満喫してホテルで爆睡!
翌日は安達太良山に登って、登山満喫の旅でした。
[PR]
by masa4792 | 2012-11-23 22:25 | 登山 | Comments(9)

安達太良山の紅葉

a0184303_20364676.jpg

つい、2週間ほど前にぼんぼんさんとキャンプに行った安達太良。
紅葉の知らせを聞いて再度、安達太良山に行ってきました。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_20404783.jpg

2012.10.13
最近、白馬といい、今回のあだたらも、同じ場所に何故か続けて行ってしまう私たち・・
前日、猪苗代に宿泊し、朝一番で安達太良山ロープウェイへ。
もうすでに大勢の登山者で賑わっていました。
30分ほど並んでやっとロープウェイに乗れました!



a0184303_20422969.jpg

登山道も賑わっております。



a0184303_20544278.jpg

最近は山でもよく渋滞するんです!
ここまで来ると大分、解消しました。



a0184303_20434752.jpg

紅葉も始まっていました!
見頃はもう少し先かな。



a0184303_2049924.jpg

登ってきた方を振り返ると・・
二本松の街も見えますよ!



a0184303_2051229.jpg

1時間30分くらいで安達太良山の山頂に到着!



a0184303_20514446.jpg

わ~!
絶景です♪



a0184303_20523211.jpg

ちょっとゆっくり休憩しましょうか。
秋の山って気持ちがいい!



a0184303_20565660.jpg

頂上から馬の背に向かいます。



a0184303_20573454.jpg

馬の背は尾根を歩くので楽チンです♪



a0184303_22164813.jpg

月面クレーターみたい!
桧原湖も見えますよ~。



a0184303_22561618.jpg

a0184303_22251623.jpg

沼尻温泉から登ってくる人も・・



a0184303_22175133.jpg

馬の背頂上にて。



a0184303_22193531.jpg

ここから、黒金小屋に向かって下山します。



a0184303_2103276.jpg

こちらも大勢の人が・・(笑)



a0184303_21124374.jpg

くろがね小屋が見えてきました。
ちょっとここで一休み!



a0184303_21142989.jpg

安達太良山とはまた違った岩山ですね!



a0184303_2116311.jpg

くろがね小屋は温泉もあって、とっても良い硫黄の香りがしました。
温泉も入りたかったけど、時間がないので今回はパス。
少し休憩し、ここからが長かった!
ロープウェイを往復買ってしまったのですがここからはもう駅には戻れず・・
片道だけにしておけば良かった!
ひたすら歩いてバイクまで戻ります。



a0184303_2119948.jpg

やっとバイクまで戻ってきました。
これから家まで帰ります。
東北道はやっぱり渋滞・・
2週間続けての登山ツーリングに妻ともども、さすがに疲れました!
でも、美しい景色を見れて良かった♪
[PR]
by masa4792 | 2012-10-24 21:34 | 登山 | Comments(12)

紅葉の八方池

a0184303_2182317.jpg

2012.10.8
紅葉の八方池にリベンジしてきました!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


a0184303_2124795.jpg

月のBMW MOTRRAD DAYSのときに登った八方池。
その時は、霞んで池に写るアルプスが見れなかったので、今回、リベンジしてきました。
前回の黒菱林道からのリフトはもう営業終了だったため、今回はゴンドラリフトで八方小屋へ。



a0184303_21244024.jpg

山の上はもう紅葉が進んでいました。
色とりどりの紅葉が美しい!



a0184303_219459.jpg

雲海をバックにトレッキング開始!



a0184303_21163167.jpg

今日は真っ青な青空!
これは絶対、写る山が見えるに間違い無し!
期待に胸をふくらませて登ります。



a0184303_21193966.jpg

だいぶ登ってきましたよ!



a0184303_21203549.jpg

今日は白馬の街も良く見えます。



a0184303_21271622.jpg

雲に霞む山の斜面・・



a0184303_22222891.jpg

登山開始1時間30分くらいで八方池に到着!



a0184303_21295829.jpg

うわ~。今日は山がきれいに見えます。



a0184303_2131562.jpg

山が池に写っているのかな?



a0184303_21323389.jpg

山が池に写ってる!
この絶景が見たかったのです。
青い空をバックに池に写るアルプス・・
最高です♪



a0184303_21373374.jpg

八方池を十分、堪能し、そろそろ下山しましょうか。



a0184303_21383614.jpg

下りはらくちん!
気候もちょ~どいい!



a0184303_2223416.jpg

ゴンドラリフト駅のあたりの紅葉も見事です。



a0184303_21403576.jpg

空にはものすごい数のパラグライダーが・・
パラグライダーのイベントをやっているようでした。



a0184303_21415777.jpg

再び、ゴンドラで下ります。
これからバイクで中央道をひた走り、やっぱり談合坂の渋滞にハマリました。
妻と二人、家に着くころにはクタクタに(笑)。
でも、絶景の八方池を見れて良かった♪
[PR]
by masa4792 | 2012-10-18 21:48 | 登山 | Comments(20)

紅葉の栂池自然園

a0184303_22364964.jpg

8月にBMW MOTORRAD DAYSで訪れた白馬。
紅葉のシーズンにまた、訪れてみました!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_2026381.jpg

2012.10.6
3連休初日、朝、3時起きでバイクにまたがり早朝の中央道へ。
9時前には栂池のロープウェイに乗ることができました。
ロープウェイの終点駅からすぐのところにある栂池自然園。



a0184303_20471450.jpg

朝、家を出るときにはまだ暑かったのに、こちらはもうダウンジャケットです。
ちょうど紅葉、始まっていました!



a0184303_20462350.jpg

自然園には、尾瀬のような木道が作られていて、とても歩きやすいのです。



a0184303_22382097.jpg

色とりどりの紅葉が見事です。



a0184303_22385822.jpg

清々しい空気!
山っていいですね~。



a0184303_22392670.jpg

少し、登りが続くと湿原が見渡せます。
曇っていて残念でしたが、晴れていれば素晴らしいでしょうね!



a0184303_2044509.jpg

紅葉の中を妻もルンルンで歩きます♪



a0184303_2143037.jpg

山の斜面には鮮やかな紅葉!



a0184303_20471275.jpg





a0184303_22395875.jpg

初めて訪れた栂池自然園。
思った以上にきれいな紅葉を見ることができました。



a0184303_236206.jpg

この日の夕食は白馬駅近くの国道沿いのお店「グリンデル」。
なんかスイスを思わせるネーミングです。



a0184303_237582.jpg

このお店の名物、「ベーコンステーキ」。
脂の乗ったベーコン、とっても美味しい♪


a0184303_2391046.jpg

何故か、白馬で牡蠣フライ!
こちらもジューシーな牡蠣が美味しかったです。
どのメニューも安くて、すごいボリューム!
オススメのお店です。
[PR]
by masa4792 | 2012-10-10 21:09 | 登山 | Comments(20)

白馬八方池へ

a0184303_19314977.jpg

2012 BMW MOTORRAD DAYSの翌日、白馬八方尾根の八方池までトレッキングしてきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



a0184303_19333174.jpg

晴天の朝、バイクで黒菱林道(全舗装)を登っていき、ペアリフト、グラートクワッドリフトを乗り継いで八方池山荘へ。
これより1時間30分ほど、八方池までトレッキングです。



a0184303_19413094.jpg

良く整備された登山道を登っていきます。



a0184303_19454237.jpg

キレイな高山植物も咲いていましたよ!



a0184303_19462190.jpg




a0184303_1947228.jpg

雲の間から見えるのは白馬岳かな?
もう少し雲がとれればいいのに・・



a0184303_19492184.jpg

わあ~。
だんだん、雲が出てきました。
ふ~!
まだまだ、登りが続きます。



a0184303_19511724.jpg

ようやく、八方池が見えてきました。



a0184303_19523343.jpg

小さいけど、キレイな池です!
予定通り、歩き始めて1時間30分くらいで到着しました。



a0184303_19561050.jpg

雲がなければ、池の向こうに白馬岳が見えるのですが・・
残念ながら、しばらく待ってみましたが雲は晴れませんでした。



a0184303_19582683.jpg

さらに曇ってきたので下山することにします。
山の麓は晴れているようですね!



a0184303_2023738.jpg

山の上は曇っているのに、下山するにしたがって、だんだん晴れてきました。
山の天気は変わりやすい・・



a0184303_2051189.jpg

MOTORRAD DAYSの会場、HAKUBA47も見えますよ!
今頃、BAIKEJIN祭りをやってるころかなあ?
なんかアナウンスが、かすかに聞こえましたよ~。



a0184303_2095367.jpg

パラグライダーも気持ち良さそうに飛んでいます。



a0184303_2092115.jpg

やっとリフト乗り場に到着!
リフトでスイッと降りていきます。
下界は良い天気。
暑い!
このリフト往復券は、白馬周辺の温泉に入れて1200円!
渓流沿いの「おびなたの湯」で入浴しました。


a0184303_20184283.jpg

温泉で汗を流した後は「ジェラートショップ花彩」へ。
毎朝手作りされるジェラートは絶品!
これから猛暑の中、家までバイクで走って無事、到着。
中央道は結構、渋滞していましたが、MOTORRAD DAYS帰りのBMWバイクもたくさん見かけました。
参加されたみなさん、ほんとうにお疲れ様でした~。
[PR]
by masa4792 | 2012-09-02 20:34 | 登山 | Comments(14)