カテゴリ:バイクギア( 7 )

バイク用ナビ X-RIDE RM-XR432MC

a0184303_2264811.jpg

半年くらい前から1200GSで使用しているバイク用ナビ X-RIDE RM-XR432MCです。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_2281776.jpg

このナビを選んだのは、バイク用というだけあって防水仕様になっており、またバイクのキーON電源に接続できるため、雨が降ってもそのまま使用できるところが気に入りました。
お値段も2万円前半でとってもリーズナブルです。
バイク用ナビにしては珍しく、メモリーは8GBになっており、普段、車用に使っているナビと使い勝手はほとんど変わず、重宝しています。
難点は、光が当たると反射して見えにくいこと。
また、バイクのキーをONにすると自動で起動するのは良いですが、いちいち確認ボタンを押さないとナビ画面に行かないことです。
そして、できればナビ案内とインカム音声が一緒に聞けると良かったと思います。





a0184303_22115598.jpg

取り付けはR1200GSナビ用純正ステーを原モータースさんから中古品で購入。
これでナビの見やすい位置に設置できます。
このナビには取り付けマウントも付属していますが、もともとハンドルに取り付ける物なので、純正ステーでは細すぎました。
塩ビパイプとゴム板を挟んで固定してあります。




a0184303_2217028.jpg

私はやたらに地図の縮尺を変えるので、+-のところに家具、扉の傷防止用クッションを張っています。
これで、グローブをしていても自由自在に地図の縮尺を変えられます。
タッチパネルが感圧式のナビでないと使えませんが・・

このナビ、賛否両論はあるようですが、安価ですし、普通に使うのには私は十分だと思います。
最近は、スマホをナビ換わりに使用している方も多いようですね!
[PR]
by masa4792 | 2014-02-09 22:47 | バイクギア

1200GS TOURATECH 純正パニアケース用アディショナルバッグ

a0184303_21282100.jpg

TOURATECHのパニアバックを付けてみました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_21291672.jpg

R1200GSのパニアケース、タンデムで2人分の荷物となるとちょっと容量が・・
特にキャンプとなるとかなり厳しいのです。
そこで以前、たーぼっくさんから譲っていただいたTOURATECHの純正パニアケース用アディショナルバッグを付けてみました。

取り付けはパニアにベルクロ+両面テープ貼り、バック側のベルクロとくっつけます。
また、バックに付いているベルトをぐるりと一周パニアに巻いて、ニフロックでとめます。
九州ツーリングでも使用しましたが一度も脱落せず、しっかり取り付けできましたよ!




a0184303_21432238.jpg

容量は2人分のカッパを入れてもまだ余裕があります。
上部のファスナーを空けるとさら10cm高さが上り、容量アップも可能です。
このバックを取り付けてもパニアの蓋はなんとか開けられます。




a0184303_21475112.jpg

私はパニアの容量を広げて使用していますが、ベルクロテープを張ってしまうとパニアの幅狭くすることは出来なくなります。
このバック、かなりの容量があり、大変、重宝しました。
また、走行中でもタンデマーがペットボトルとか荷物の出し入れができるのが便利ですね!
ただし、防水ではないようなので、雨に濡れてはいけないものは、入れないほうが良さそうです。
[PR]
by masa4792 | 2013-06-23 21:56 | バイクギア

クシタニ ゴアテックスショートジャケット

a0184303_20225860.jpg

憧れのクシタニを買ってみました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

a0184303_2124755.jpg

クシタニ ゴアッテックスショートジャケット。




a0184303_20305379.jpg

最初はゴアッテックスオールウェザージャケットを買おうと思ったのですがLだとちょっと小さい・・
LLだと大きすぎで、ショートを着てみるといい感じだったのでショートにしてみました!




a0184303_2033015.jpg

インナーには、ふっかふかの着脱式のダウンインナーを装備しています。
プロテクターは装備されていないので、前に使っていたRSタイチのものを入れてみました。



a0184303_20381115.jpg

インナーダウンジャケットはファスナーがカーブしていて、首周りからの冷気の進入を防いでいます。
バイクを降りてからもこのジャケット単体でも着れそうな感じ!



a0184303_20474293.jpg

両腕にはエアーインテークが付いています。
なぜか、ゴアッテックスオールウェザージャケットに付いている胸のエアーインテークは残念ながら付いていません・・




a0184303_2050134.jpg

早速、気温5℃で高速走行してみましたが不思議と冷気が全く入ってこない!
ダウンインナーのおかげでぽっかぽかです♪
さすが老舗のクシタニ!
長距離でなければ電熱もいらないかも。
ちょっと気になったのは襟が高くて最初、首周りがきつい・・
だんだんと馴染んできましたけどね!
[PR]
by masa4792 | 2013-01-05 21:06 | バイクギア

 R1200GSにハンドルカバー

a0184303_19114050.jpg

最近、めっきり寒さに弱くなったようで・・
コミネのハンドルカバーを購入してみました。
今日、ナップスに行ったらなんと20%OFFになっていましたよ~!
まずはハンドプロテクターの取り付けボルト(55サイズのトルクス)の穴をハンドルカバーに開けて・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


a0184303_1914176.jpg

ハンドルカバー越しにスイッチを押すのが嫌なので、ハンドルを通す穴に切り込みを数箇所開け(お日様マークのように縦に切るだけ)、無理やりスイッチボックスまでかぶせました(笑)
材質がネオプレンで出来ているのですごく伸びるのです。



a0184303_19164824.jpg

右側はアクセルワイヤーがじゃまして、さらに切り込みを数箇所!



a0184303_21435189.jpg

意外ときれいに取り付けできました。
このハンドルカバー、小さめなのでブレーキレバーにカバーが当たってレバーが戻らず・・(泣)
また、ハンドルプロテクターをはずして穴を開け直しました!



a0184303_19212387.jpg

元々、ハンドプロテクターが付いているので、あまり違和感はないですね!
ちょっと走ってみましたがやっぱり暖か~い♫
素手で運転しても、ほとんど冷気は入ってこないです。
グリップヒーターをつければ手はもうコタツのよう!
カバーに手を入れるのはちょっと億劫ですけど、スイッチ操作も問題なし。
電熱ジャケットももう手放せなくなりました~。
今年は暖かく走れそうです♪

※ レバーの根元から少し冷気が入ってきたので、ゴム板を適当な大きさに切って、レバーを通す穴を開け、冷気が入ってくるレバーの根元まで押し込みました。
これもう完璧になりました♪
[PR]
by masa4792 | 2012-12-26 19:32 | バイクギア

KLAN レディースホットインナージャケット

妻用にクラン電熱ジャケットと電熱グローブを購入してみました。

a0184303_9321586.jpg

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


a0184303_9454917.jpg

うちは、冬になるとあまり遠出はしないのですが、春や秋のツーリングって山間部や夜の高速など、結構、寒いんですよね!
特にタンデマーはグリップヒーターもないので、辛いようです。
今回、購入したのはクラン電熱ジャケットとグローブの女性用。
それと私も使っている温度調整用レギュレーター。
ジャケットとグローブを接続するY字ケーブルも必要です。
昨日のツーリングでも使用しましたが、とても暖かいそうです!
グローブは、手にはめてから電源ソケットをつなぐのがちょっと面倒なようですが・・



a0184303_953810.jpg

近くのラフアンドロードで試着しましたが、ジャケット、グローブともサイズはMでOK!
ちなみに妻は身長160cmくらいで、普段着のサイズもM。
私のクラン電熱ジャケットは一回り小さいサイズを買いましたが、女性用は日本サイズとあまり変わらないのかも・・
電熱ジャケット×2、電熱グローブとグリップヒーターを使うと電力は約130W。
1200GSのバッテリーが心配でしたが、今のところ大丈夫なようです。
これで今年の冬は暖かく走れそうですね♫
[PR]
by masa4792 | 2012-11-10 09:34 | バイクギア

レブイット エアウェイブ

a0184303_8423134.jpg

REV'IT!  AIRWAVE のメッシュジャケットを購入してみました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


a0184303_846250.jpg

前回購入したレブイット サンドが良かったため、続いてメッシュジャケットも!
レブイット エアウェイブを購入してみました。

私は身長176cmで、サンドはサイズLでしたが、エアウェイブはMでちょうどいい感じです。
このジャケットはプロテクター部分はテキスタイルでメッシュになっておらず、グレーの部分がメッシュになっています。
なので、見た目はあまりメッシュジャケットっぽくないのがいいかなと思います。
また、作りもしっかりした感じです。
メッシュ部分は少ない感じですが、意外と通気性は良くて、前に着ていたメッシュジャケットのように裏地が肌にくっつかないので、涼しく感じます。

気になるところは首のフラップをスナップ止めするようになっていますが、それがちょっと暑苦しい・・
普通のメッシュジャケットのような襟だったらいいと思います。
エアウェイブは、他のレブイットジャケットよりかなり安価で、海外通販とあまり値段が変わらなかったため、今回は近くのラフアンドロードで購入しました!
[PR]
by masa4792 | 2012-08-11 09:42 | バイクギア

ドイツより、レブイット・サンド到着!

a0184303_204018100.jpg

ドイツのショップより取り寄せていた「レブイット・サンド」のジャケット、パンツが到着しました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_204317100.jpg

REV’IT!はオランダのメーカーでカイエン・プロが有名ですが、軽量のサンドが一昨年に発売!
ドイツのショップからの個人輸入で、かなり安く購入することができました。



a0184303_20493867.jpg

1200GSにもよく合うデザイン。
幅が広く、グローブをしたまま使える大型ポケットや複数のアジャスターなど、機能性も考えられております!


a0184303_20555845.jpg

ジャケット・パンツには防寒インナーと防水・防湿ライナーが別々に脱着できます。
この組み合わせと複数のベンチレーションの開閉で、かなりの温度変化に対応できそうです。



a0184303_21322636.jpg

房総の友人のところまで走ってみました。
普段だったら電熱ジャケットの電源を入れるくらいの気温でも、冷気があまり感じられずに暖かい♪
防寒性能はかなり良さそうです。
逆に夏の通気性はまだ、わかりません。。


a0184303_2151743.jpg

写真は友人のぼんぼんさんに撮ってもらいました。
さすが写真の師匠!
そつなく撮りますね!



a0184303_2117834.jpg

都心でも大雪だった翌朝・・
起きるとGSが雪だるまに!
[PR]
by masa4792 | 2012-01-26 21:43 | バイクギア