人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘湯 奈良田温泉「白根館」

秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_19274865.jpg

南アルプス公園線を気持ちよく走って、着いたのは奈良田温泉「白根館」。
秘湯のお宿です。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_1928868.jpg

こちらのお宿、昨年の秋に訪れた奥只見の秘湯の宿で、温泉マニアの方々が絶賛していた人気の温泉です。




秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_1854767.jpg

それ以来、来てみたいなと思っていましたが前日に電話すると空室がありとのことで急遽、宿泊ツーリングになりました。
早めに宿に着いて、お茶で一休み!




秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_1810330.jpg

では、楽しみにしていた温泉へ!
こちらの温泉は、すっごくぬるぬるしていて、ほのかに香る硫黄の匂い。
素晴らしい泉質!




秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_18134336.jpg

そして湧き出る温泉の量がすごい!
温泉マニアの方たちによると、次々に入れ替わるお湯は新鮮だそうで、こちらの温泉はすべての面で素晴らしいのだそうです。




秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_18224137.jpg

温泉を堪能したあとは、楽しみにしていた夕食の時間!
まずは、秘湯ビールで乾杯!




秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_1824668.jpg

今晩のメニュー!




秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_1825465.jpg

宿のご主人が猟師さんで、鹿肉のチャンチャン焼き!




秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_18265154.jpg

これが美味しかった!
ニジマスの燻製。
塩焼きも美味しいけど、燻製もいいですネ!




秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_18284976.jpg

しいたけのフライも美味しかった!
秘湯の宿は、素朴ながら地元で採れる新鮮な食材と丁寧な味付けがすごく美味しくて、さらに旅が楽しくなります♪




秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_1832229.jpg

翌朝も温泉をいただいてから近くにある南アルプス山岳写真館へ。




秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_18341987.jpg

山岳写真の第一人者、白籏史朗氏がその卓越した感性で撮影した南アルプスの四季や高山植物を鑑賞できる秘境の地にある写真館。
素晴らしい山岳写真が展示してあります。
ヨーロッパツーリングで行った、モンブラン、マッターホルン、ドロミテの写真もあり、その美しさに感動しました。

写真館のすぐ近くには歴史民俗資料館もあり、奈良田の農耕に関する貴重な資料を展示してあります。
こちらも写真館の入場券で見ることができます。




秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_18404741.jpg

奈良田温泉から朝霧高原のお蕎麦屋さんへ。
そばの実 一閑人(いっかんじん)
お昼頃に到着しましたが、もうたくさんのお客さんが訪れていました。




秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_18425661.jpg

手打ちせいろと・・




秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_18453174.jpg

玄引きせいろ。
いろいろなお蕎麦屋さんに行きましたが、こちらのお店はかなりレベルが高いです!
そば湯がドロドロで、蕎麦の濃厚な感じがまた美味しい!




秘湯 奈良田温泉「白根館」_a0184303_1915827.jpg

デザートはお豆腐に黒蜜きなこ。
豆腐に黒蜜がまた合います!
また、近くに来たらお邪魔したいお店です。

エガッキーさんに教えてもらった秘湯を守る会のスタンプ帳。
3年で10個貯めると 1泊無料になるのです。
今回も秘湯ツーリング、とっても楽しかったです♪
by masa4792 | 2016-05-29 19:20 | 国内ツーリング | Comments(5)
Commented by エガッキー at 2016-05-30 18:23 x
こんにちわ〜!
秘湯のお宿、やっぱりいい雰囲気ですよね!
温泉も素晴らしいようで、私も行きたいと 思いました!スタンプも押してもらえるしね(o^^o)
こんなお宿でゆっくりまったりと過ごして、何回か温泉に浸かって〜
1冊ためて宿泊のプレゼントをいただきたいですね!
Commented by masa4792 at 2016-05-31 19:26
エガッキーさん こんばんは~♪
今回のお宿もなかなか良かったですよ~!
スタンプ3個目をゲットしました。
秘湯でゆっくりの旅もなかなかいいもんですね~
あと2年くらいで1泊のプレゼントをもらえそうです!
Commented by kate at 2016-05-31 21:55 x
まさっちさん こんばんは~♪
とってもお久しぶりになってしまいました。。。
その間に日本はとても良い気候になってまさっちさんたちは
ツーリング三昧ですね!!

この温泉の湯量本当にすごい!!@@
いつでも綺麗な温泉に入れるのは贅沢だなぁ。。。
相変わらず素敵な秘湯を見つける天才ですね!

お蕎麦も美味しそう♡
Commented at 2016-05-31 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa4792 at 2016-06-01 22:29
kateちゃん こんばんは~♪
ご無沙汰でーす!
そうそう、最近は、とっても過ぎしやすい季節ですよ~
3週、連続のツーリングです。
こちらの温泉、すごく新鮮なお湯?でゆったり安らぎました!
お蕎麦もかなりの美味しさでしたよ~
<< ブロ友さんと蓼科ツーリングへ! 河口湖のかき氷「信水堂」と秘湯温泉 >>