東北ツーリング

a0184303_19185894.jpg

前の職場の仲間と東北に行ってきました。
今回、妻は休暇が取れなかったのでソロで参加・・
朝、4時起きで東北道をひた走り、一関ICで降りて中尊寺へ。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





a0184303_19212615.jpg

駐車場からは参道を歩きます。
中尊寺は、高校の修学旅行以来で30数年ぶりです!




a0184303_1923371.jpg

途中の東物見台からは、のどかな田園風景の中に新幹線の線路も見えます。




a0184303_1927476.jpg

坂道をしばらく登って、やっと本堂へ。
高校生のときに来た記憶がまったくありません!
意外と覚えてないものですね~




a0184303_19293152.jpg





a0184303_1932121.jpg

せっかくなので、みんなでお参りしました。




a0184303_1934030.jpg

金色堂は撮影禁止のため、写真はありませんが金色に輝く見事な美しさでした!




a0184303_1937083.jpg




a0184303_2163148.jpg

今夜のお宿は気仙沼の民宿「沖見屋」さんです。




a0184303_2235127.jpg

震災の津波で前の宿は流されてしまったそうです。
リニューアルした新築の宿は、清潔でとても居心地の良いところでした!




a0184303_19392437.jpg

宿の目の前は海!
夕焼けが美しい!




a0184303_19403180.jpg

こんなに美しい海に津波が来たとは信じらません。




a0184303_2121944.jpg

みんなで長距離ツーリングのお疲れ様で乾杯!
ビールがうまい!
本日の走行距離560km!
私にしては走りすぎ~
去年の夏の乳頭温泉キャンプツーリングに続く長距離です!



a0184303_19415356.jpg

夕食は、三陸の海の幸がずらり!
やっぱり海のお宿は、お料理が素晴らしいですね♪




a0184303_1943152.jpg

朝、宿の前の岬を散歩してみました。



a0184303_19463235.jpg






a0184303_1944883.jpg

岩井崎という岬。
とっても静かできれいなところです。



a0184303_19453615.jpg





a0184303_2024315.jpg

宿を出発して海岸線を走ります。
海沿いはあちこちで震災の復興工事が行われていて、復興に向けて確実に前進しているように感じました。
途中にあった防災対策庁舎。
津波の被害の大きさを感じずにはいられませんでした・・




a0184303_20284934.jpg

松島に到着しました!




a0184303_20301261.jpg

こちらも高校の修学旅行以来です。
確か、遊覧船に乗った覚えがあるのですが、ほとんど記憶がありません!
みんなで食事をしてここで解散。

ここから横浜まで帰る人がほとんど!
私とK先輩は福島の裏磐梯で一泊です。




a0184303_20365211.jpg

翌日、前から行ってみたかった猪苗代湖の南側に布引高原へ。
かなりタイトなワインディングをグングン登って行くと、いきなり開けた高原に風車!




a0184303_2038492.jpg

風力発電の風車が30数機あるそうです。
圧倒の風景!




a0184303_2039194.jpg

猪苗代湖を見下ろせる絶好のロケーション。
途中のワインディングも楽しいし、バイクで楽しめるところだと思います!

久しぶりのマスツーリング、ちょっと遠かったけど、楽しかったです♪
[PR]
by masa4792 | 2015-10-06 20:43 | 国内ツーリング | Comments(6)
Commented by エガッキー at 2015-10-06 23:44 x
こんばんは〜!
東北ツーだったんですね〜(*^_^*)
関東からでも560キロ⁉️
相方さん曰く、1日で2日間分の距離やなって!
今までで草津温泉までの400キロが最高です。
でも、BMだから走れるんですよね、きっと!
私も中尊寺や松島は30代に1度母と旅をしました!
とっても美しかったのを覚えています。
松島は相方さんとも震災前後旅しました。
津波の猛威を感じた旅でもありました。
バイクでいつか旅をしたいのですが、やはり陸走は難しいので、フェリーですよね。
うひひさんは今回残念でしたね。
久々のソロもまた新鮮だったのではないでしょうか(^○^)
Commented by kate at 2015-10-07 00:20 x
まさっちさん こんばんは~♪
バイクで560kmってすごいですね!!!
車でも大変なのにとっても疲れそう。。。@@
中尊寺や松島は中学の修学旅行でした。
懐かしい~!!と言いたいけど私も全然覚えていません。
「松島や ああ松島や 松島や」ですよね。(´艸`)

お宿の前の夕景がめちゃくちゃ綺麗!!
お食事も美味しそうだし、こんな宴会みたいな雰囲気いいな♪

うひっちは今回は残念でしたね。。
まさっちさんも淋しかったと思います。^^
Commented by masa4792 at 2015-10-08 20:16
エガッキーさん こんばんは~♪
そうなんですよ~
前の職場のツーリングに誘われて・・
遠かったです(笑)
エガッキーさんたちも松島に行かれてたんですね!
過去ブログを拝見しました。
今は、震災から復興がだいぶ進んでいるのを感じましたよ!
たまのソロもバイクが軽快に走れて新鮮でした!
Commented by masa4792 at 2015-10-08 20:28
kateちゃん こんばんは~♪
バイクで560km、ヘタレな私は、かなり疲れました~
kateちゃんも中尊寺や松島に行ったんですね!
やっぱり修学旅行じゃあ覚えてないよね~(笑)

お宿は、ロケーッション、お部屋、料理、どれをとっても素晴らしかったです!
久しぶりの仲間との飲みも楽しかったしネ♪
うひひが行けたらもっとゆっくり東北を回りたかったなあ。。
また今度、ゆっくり行きたいと思います!
Commented by sara at 2015-10-16 09:22 x
今頃のコメントになりましたが
東北に行かれていたのですね♪

それも素晴らしいお天気で
お宿からの夕日も最高に綺麗ですね~

昨年まで震災復興で夫が東北に行っていたので
私は観光では昔行きましたがバイクでは
行ったことないので一度行ってみたかったのですが
今も行けずにいます(;´∀`)

津波の被害のあちこちの場所は
何度も写真を送って来てくれました。
そのころは まだまだ悲惨な状態のままでしたが
今は復興も進んできているようで嬉しく思います。

夫は出張から帰るたびに
元気な私達が東北に行ってあげることが
一番の復興になると言っておりました。
多くのバイカーさんが東北ツーリング観光に行かれること
これも復興のお手伝いになることでしょう
私も一度はバイクで走ってみたいと思っています。

Commented by masa4792 at 2015-10-17 09:26
saraさん コメントありがとうございます!
初めて、気仙沼のほうに行きましたが、素晴らしい夕焼けを見ることができました。
ご主人、震災復興のお仕事だったんですね!
大変でしたね!お疲れさまでした。
今は、復興もだいぶ進んで、街も活気がありましたよ!
震災当時は、とても大変だったと思います。
今回、前の職場の先輩に誘ってもらったのですが、東北に行くことで少しでも復興の手伝いができればとのことでした。
もっと日程に余裕があれば、ゆっくり東北をまわりたかったですネ!
<< 2015 スイス フランスツ... 軽井沢のかき氷 ちもと >>