人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小谷村の隠れ家 蕎麦屋 「蛍」

小谷村の隠れ家 蕎麦屋 「蛍」_a0184303_21203772.jpg

白馬から小谷村の蕎麦屋さんに行ってきました。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




小谷村の隠れ家 蕎麦屋 「蛍」_a0184303_21214745.jpg

ブロ友のエガッキーさんご夫婦での白馬キャンプ。
八方池のトレッキングの後、小谷村の蕎麦屋さんまでショートツー。




小谷村の隠れ家 蕎麦屋 「蛍」_a0184303_21234033.jpg

美味しいお蕎麦特集の雑誌に載っていた小谷村の山奥に佇む古民家のお蕎麦屋さん「蛍」へ。




小谷村の隠れ家 蕎麦屋 「蛍」_a0184303_21254353.jpg

玄関を入るとランプに古時計がお出迎え・・




小谷村の隠れ家 蕎麦屋 「蛍」_a0184303_21275194.jpg

私たちの年代には、なんとも懐かしい黒電話。




小谷村の隠れ家 蕎麦屋 「蛍」_a0184303_21283089.jpg

囲炉裏やランプがあって、ノルタルジックな雰囲気がいい感じ!




小谷村の隠れ家 蕎麦屋 「蛍」_a0184303_21334697.jpg

お蕎麦の種類は、蛍の緑と深里の2種類。
両方のお蕎麦をオーダーしてみました。
エガッキーさんたちも2種類のお蕎麦を頼まれていました。



小谷村の隠れ家 蕎麦屋 「蛍」_a0184303_2136781.jpg
 
妻がくるみだれ を頼むと・・
なんと自分で混ぜるそうです!

つぶして、混ぜて、潰して、すって、 かなり手が疲れます~(笑)
最後に味噌を混ぜて。。。




小谷村の隠れ家 蕎麦屋 「蛍」_a0184303_2139144.jpg

妻は蛍の緑をくるみだれで・・




小谷村の隠れ家 蕎麦屋 「蛍」_a0184303_21423523.jpg

私は深里を。
2種類のお蕎麦は、味、のど越しとも違っていて、どちらもみずみずしく美味しい!
4人でいろいろ話ながら、味わうお蕎麦は最高です。



小谷村の隠れ家 蕎麦屋 「蛍」_a0184303_2144481.jpg

天ぷらもサクサク!
からっと揚がっていましたよ!




小谷村の隠れ家 蕎麦屋 「蛍」_a0184303_21452168.jpg

エガッキーさんたちも気に入ってもらえたようで良かった!
とっても静かな山里にある古民家のお蕎麦屋さん。
また、訪れたいお店でした。

これから白馬のキャンプ場に戻って最終日のキャンプです。
by masa4792 | 2014-09-29 22:05 | キャンプツーリング | Comments(6)
Commented by kate at 2014-09-30 01:01 x
まさっちさん こんばんは♪
このお蕎麦屋さん、お店の雰囲気もとても素敵だけど
お蕎麦もとっても美味しそう!!
くるみだれ、美味しそうだけどかなり疲れそうで私なら
オーダーしたこと後悔しちゃうかも。(´艸`)

ランプと古時計の写真がとっても素敵で
どうやったらこういう優しい雰囲気ある写真が撮れるのかしら...
来年は絶対カメラ教室してくださいね~~(´ー`)ノ
よろしくお願いします!!
Commented by masa4792 at 2014-09-30 19:30
kateちゃん こんばんは^~♪
このお蕎麦屋さん なかなか良い雰囲気でしょ!
石臼挽いた自家製粉のお蕎麦は、ほんとうに美味しかったです♪
ふふっ!
か弱いkateちゃんは、確かにくるみだれ、疲れちゃうかも!
誰かにやってもらえばいいかもネ~

なかなか絵になるランプと古時計があったので、思わず撮っちゃいましたよ~
ただ、露出補正を暗めにして、絞り開放で撮っただけです。
写真は、こちらがkateちゃんに教えて欲しいくらいですよ!
Commented by エガッキー at 2014-09-30 23:59 x
masaさん、こんばんは~♪
小谷村のお蕎麦屋さん、ホントに素敵でしたね~♪
古い玄関の引き戸を開けた瞬間に、ランプの宿に来たような~
今また感動を思い起こしています♪
あの時に写真の撮り方を教えていただいたので
私の方もいい写真が撮れたと思います^^/
またお会いした時に教えていただきたいと思います♪
Commented by masa4792 at 2014-10-06 20:27
エガッキーさん こんばんは~♪
なぜ、山奥の農村にこんなお店が!
みたいな、なかなか趣きのあるお蕎麦屋さんでしたよね!
みんなで食べたお蕎麦も美味しかったし♪
エガッキーさんの写真もキレイに撮れてましたよ!
写真は、私も人に教えられる腕ではないので次までにもっと勉強しておきますネ!
Commented by おくしょどん at 2014-10-15 11:04 x
長野といえば蕎麦ですよね。私も大好きでツーリングのときは必ず蕎麦屋さんに寄ります。お店も趣があって素敵です。しかし…どの写真も一個人とかの雑誌に使えそうなクオリティですね。
Commented by masa4792 at 2014-10-15 19:39
おくしょどんさん こんばんは~!
おくしょどんさんも蕎麦が好きだったんですね!
こちらのお蕎麦屋さん、かなりの隠れ家的なお店で看板がなければ古民家にしか見えないのです。
お蕎麦も美味しかったですよ♪
いえいえ、おくしょどんさんに写真を褒めてもらえるなんて恐縮です!
なかなか素敵なお店だったので絵になるんですよね~
<< 白馬キャンプツーリング 最終日 奇蹟の出会いから1年 白馬キャ... >>