人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!

八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_2013388.jpg

乳頭温泉キャンプの次は、八幡平へ。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_20141394.jpg

秋田駒ケ岳のトレッキングのあと、乳頭温泉キャンプ場に戻りテントを撤収。
次の目的地八幡平のキャンプ場に向う途中、田沢湖のコンビニで買出しがおわってバイクを押していたところ、グラッときて初めての立ちゴケ!
ゆっくり左側に倒れたのでヘッドガードとパニアで支えてくれたおかげでほとんど無傷。
エンジンもかかり、発車しようとしたところアクセルが回らない!!
どうして倒れた方と反対側のアクセルが・・
ワイヤーのカバーを外すとスロットルワイヤーの付け根に無理に回してえぐられたような跡が少しあっただけで、どこが引っかっかっているか確認できず・・
夕方も近く、ディーラーが開いているうちにと任意保険に付いていた人生初のロードサービスを呼ぶことに。
幸い、盛岡のディーラーKUBOTORAさんが見て下さるとのことでローダーに1200GSを乗せて盛岡まで搬送。
トラックには2人しか乗れないとのことで、ZRX氏にトラックに乗ってもらい、私と妻はZRXにタンデムして行きました。

KUBOTORAさんに到着すると閉店時間を過ぎていたにもかかわらず、メカニックの方が待機していて、GSを見ていただきました。
スイッチボックス周りをバラバラに分解して、約1時間で修理完了!
やった~!直った!
どうやら転倒時に私がふんばってアクセルを閉方向に回してしまい、ストッパーを乗り越えて引っかかってしまっていたようです。
一応、仮修理なので帰ったら部品を交換してくださいとの事でした。
この部品がグリップヒーターASSYで高価らしいです(汗)・・
修理代は約5000円、ロードサービス60kmは任意保険に付いていたので無料!
KUBOTORAさん、どうもありがとうごおざいました!
旅が終わってしまうかと思いましたが、ホント助かりました。

遅くなったので、今晩のキャンプは諦めて盛岡のビジネスホテルへ。
3人で居酒屋での反省会となりました。
それにしても立ちゴケで走行不能とは??
ディーラーでも初めての事例だそうですが1200GSにお乗りの方はご注意ください!




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_20343130.jpg

翌朝、東北道から八幡平アスピーテラインへ。
下界は猛暑でしたがここは寒いくらいの涼しさです!




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_20363095.jpg

見返り峠は雲の中・・
一度、キャンプ場の下見に行ってから再度、見返り峠に行ってみると雲が晴れていました。
早速、八幡沼トレッキングへ行ってみました。




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_20385943.jpg

駐車場では寒かったのでジャケットを着ていったのですが歩くと暑い!




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_20411392.jpg

沼の周りのコースを歩きます。





八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_20422352.jpg

ここにもニッコウキスゲが咲いていました!




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_20531234.jpg





八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_2054912.jpg

時々、青空も見れましたよ!




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_20561313.jpg

2本の木道が続く風景は尾瀬のよう・・




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_20572569.jpg

途中にはニッコウキスゲがいっぱい!




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_2057458.jpg

この夏はキスゲの花をいっぱい見ることができました。
約1時間のトレッキング。
晴天だったらもっとキレイだったんですけどネ!



八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_20585036.jpg

トレッキングのあとは買出しをして、今日のキャンプ場、八幡平「アスピア」へ。
とって良く整備された芝生のキャンプ場です。
テントをサクっと張って温泉へ。




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_211299.jpg

バイクで20分くらい登ったところにある後生掛温泉の一番古い 秘湯 蒸ノ湯(ふけの湯)へ。
ビンテージな建物に最高のにごり湯!
秘湯マニアにはこたえられません。




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_215799.jpg

キャンプ場に戻って夕食の支度を・・




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_2162943.jpg

広大な芝生のサイト。
今回は空いていたのでバイクサイトの料金で個別サイトを貸していただきました!
一瞬、雨が降ってきたのでタープもレンタル!
ところが初めて張るタープに悪戦苦闘!
ご近所のキャンパーさんが見かねて張り方を教えてくださいました。
雨はちょっと降っただけなので20分くらいしか使ってないですけど・・(笑)




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_2193958.jpg

前沢牛は手に入らなかったので、なぜか東北で北海道の宗谷牛!と、八幡平ポークの直売所を見つけたのでそちらで手に入れたトントロを・・




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_2111647.jpg

今回、3人で Helinoxのチェアーに新調しました♪
昨年、北海道ツーリングで奇跡的にお会いしたブロ友のエガッキーさん ご夫婦が使っていて、羨ましくて買ってしまいました。
お洒落なルックスにすわり心地の良さが気に入っています。




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_21144030.jpg
 
八幡平ポークを炭火で!
ジューシーで美味しい♪
油に弱くなったこの頃、美味しいお肉をちょっとだけ… が胃にやさしいようです(笑)




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_21171815.jpg

途中で買った駄々茶豆も香ばしい!




八幡平 アスピアキャンプ場 そしてGS初の走行不能!_a0184303_211925100.jpg

お酒もすすんだ頃、ちょっと夕陽が見えてきました。
トラブルがあった今回のツーリング、無事に旅が続けられて良かった!
ツーリング中は気を抜かず、家に帰るまで気を引き締めないと・・
翌日は、灼熱の東北道をひた走り、20時ころ、無事に家に帰れました。
久しぶりの長距離移動、かなり疲れましたネ・・
by masa4792 | 2014-08-19 21:28 | キャンプツーリング | Comments(12)
Commented by 浜松のタンデマー at 2014-08-19 22:17 x
キャンプツーリング続けられて良かったですね
トラブルは何時あるかわかりませんが保険に入っていると
気分的にも安心ですね
お疲れ様でした。
Commented by にゃびのママ at 2014-08-20 00:00 x
現地で手厚い介護出来て何よりです。
やはり帰るまでがツーリング、我が家も気を付けたいです。

>油に弱くなったこの頃、美味しいお肉をちょっとだけ… が胃にやさしいようです(笑)

同感(爆)です。

Commented by masa4792 at 2014-08-20 07:06
浜松のタンデマーさん おはようございます!
ホント、今回はロードサービスに入っていて良かったです。
旅が途中で終わっちゃうのは辛いですからネ~
浜松のタンデマーさんも気をつけて良い旅を!
Commented by masa4792 at 2014-08-20 07:12
ママさん おはようございます!
ほんとにディーラーでの親切な対応には感謝、感謝ですよ!
待っている間に私の大好きな「かもめのたまご」とお茶もご馳走してくださって、素晴らしいディーラーさんでした。

お肉は大好きなんですが最近はもたれっちゃって・・
良い肉をちょっとがいいですネ!
Commented by エガッキー at 2014-08-20 23:04 x
masaさん、こんばんは~♪
立ちごけにはびっくりしましたが、大したことなくて
すぐに修理していただけて旅が続行できて何よりでした♪
せっかくの秋田ツーですものね♪
ふけの湯さん、いいなぁ♪
私は鶴の湯と妙の湯に入りましたよ~!
秘湯ファンなので、とってもうらやましいです♪
バイクでいつか東北を周りたいと思っているのですが、
ついついやっぱり北海道になってしまいますよぉ(笑)

椅子・・・三台揃うとなかなかお洒落ですねぇ!
今度は四台並んで写真を撮らせてくださいね♪フフフ、楽しみ♪
焼肉用の網とか墨はどうされたのですか?
本格的な焼肉で美味しいでしょうね♪
Commented by masa4792 at 2014-08-21 19:51
エガッキーさん こんばんは~♪
トラブルには驚きましたが、ほんとうに旅が続けられて良かったですよ!

秘湯、いいですよね~♪
ふけの湯は八幡平の温泉でホント、山奥の一軒宿!
味があるというか古びている(笑)というか、こういう雰囲気がいいんです。
鶴の湯と妙の湯に行かれたんですね!
今回、乳頭温泉は時間がなくてキャンプして休暇村の温泉だけだったんですよ~
乳頭温泉は、何回か温泉めぐりしているんですが、今回、せめて鶴の湯だけでも行きたかったんですけどね!
東北もいいですけど、やっぱり北海道のほうがぜんぜんいいですよ~♪

椅子・・・三台、なかなか良いでしょ♪
今度はぜひ、四台並べましょう!
焼肉用の網は、友人が今回、新調した焚き火台?みたいなのがコンパクトですごく良かったです。
墨はキャンプ場で買いましたよ~
やっぱり炭での焼肉は最高です!
Commented by sarasara at 2014-08-22 08:30 x
こちらでは初めまして(^^)
さっそくお邪魔させていただきました(^^ゞ

旅先でのハプニング・・
驚かれたことでしょうね(@_@;)
でもその後のツーリングも続けることができ
事故とかではなかったのですからヨシと
思っておかないとですね。

トレッキングにキャンプにと
ツーリングでも色々と楽しまれて
私達もこんなツーリングができたらと思います。
ニッコウキスゲ綺麗に咲いていて
良い時期に行かれましたね(^^)

秘湯温泉・・
こちらも素敵!BBQも豪華ですね~
相方がここ数年、東北に仕事で行っているときが
多いので一度私も東北を走ってみたいと思ってます。
もし行けることがあればmasaさんのコース参考に
させていただきたいと思います。

エガッキーさんと同じ椅子・・
ほんと座り心地もですが
どこの景色にも絵になりますね。
Commented by masa4792 at 2014-08-22 22:47
sarasaraさん こんばんは~♪
コメントありがとうございます!

旅先でのトラブル、あと一週間あとだったらディーラーさんもお休みだったかと思うと、おっしゃるとおり、不幸中の幸いだったと思います。
旅が続けられてほんとうに良かったです!

うちはツーリングは、トレッキングなのかキャンプなのか??
あまり走らないツーリングなので(笑)
それにトレッキングもバス、ロープウェイなど楽なルートばかりでして(汗)・・
8月上旬の東北はどこもニッコウキスゲがいっぱいで良かったですよ


ご主人は東北出張が多いんですね~
東北は素晴らしい秘湯がいっぱいあるのでバイクで行かれると楽しめると思いますよ~。

エガッキーさんの椅子、かわいいでしょ♪
去年の北海道ツーでキャンプ場に行くとエガッキーさんたち以外にもこの椅子を使っている人が多かったので流行っているのかな?
考えてみると、キャンプの時ってお酒を飲みながら6時間くらい座っているんですよね~
ちょっとお高いですけど快適なので良い買い物だったと思っていマス!

Commented by kate at 2014-08-24 12:35 x
まさっちさん こんばんは~♪
びっくりのアクシデントでしたけど、本当に旅が続けられて良かったですね!!
日本はやっぱり優しいですよ~。
こっちなら「もう終わってます」ってばっさり。
時間外まで快く働いてくれる人は少ないんですよ。

それにしてもいつもキャンプでの夕食が豪華ですよね!
グルメな2人はキャンプでも美味しいものへのアンテナが敏感♡

真夏なのでしょうけど、山の写真を見ていると気持ちのいい
春のような気がしてしまいます。
ニッコウキスゲって夏に咲くのですね~。

温泉も素敵ですね♪ 樽のお風呂が気になりました♪♪
Commented by masa4792 at 2014-08-24 20:58
kateちゃん こんばんは~♪
ホントにびっくりしたけど、無事に旅が続けられてラッキーでした!
オーストラリアだったらやばかったんですね~
ディーラーでは、待ってる間に冷たいお茶や、銘菓かもめのたまごもご馳走になってありがたかったです。

今回のキャンプは、ちょっと奮発しちゃいました~
旅先では、せっかくなので地元のものを食べたいですよね!
バイクの後ろで八幡平ポークの直売所を見つける妻もすごい!

ニッコウキスゲは初夏の高原に咲くんですよ!
涼しくて爽やかなところに咲くみたい。

樽の温泉は、HPを見ると最近、新設したみたいです。
私たちが行ったときは、残念ながらまだ無かったんですよ。
Commented by SAM at 2014-08-26 13:20 x
愛車可愛さ 凄い腕力で踏ん張ったんでしょうね 驚
軽症でよかったよかった。
一連のキャンプと山歩き BBQとビールで夜を楽しむ しかもバイクで
これ以上なにが必要ですか^^ 美味しそう。




Commented by masa4792 at 2014-08-26 14:27
SAMさん こんにちは!
非力な私でもスロットルのパーツを壊しちゃうなんてビックリでした~
ほんと、軽症でよかったです。
最近、夏のツーリングはキャンプ&トレッキングが続いてます。
車で行ったほうが楽なのはわかっているんですけどやっぱりバイクで行きたくなっちゃうんですよね~
<< 西表島 カヤックでピナイサーラの滝へ キャンプツーリングで秋田駒ケ岳へ >>