キャンプツーリングで秋田駒ケ岳へ sanpo

a0184303_1825625.jpg

秋田駒ケ岳に登ってきました!




a0184303_18255334.jpg

8/2
毎年恒例の旧友ZRX氏とのキャンプツーリング。
今年は朝、3時に起きて涼しいうちに盛岡を目指します。
東北道を600km、はるばる9時間かけて盛岡に到着・・
盛岡冷麺で有名なぴよんぴよん舎で冷麺を食べているとZRX氏も盛岡インターアウトの連絡が!
買出しを済ませて乳頭温泉休暇村キャンプ場へ。
良く整備された居心地の良いキャンプ場です。
近くの休暇村のにごり湯に入ってまったりです・・




a0184303_18335887.jpg

今夜のご馳走は、ちょっと贅沢して盛岡のイオンで見つけた前沢牛♪




a0184303_18343344.jpg

炭で焼いて塩だけでいただきます!
今まで食べたお肉で一番、美味しかったかも!
初めて食べた前沢牛、最高です♪




a0184303_18363994.jpg

そして渋みの少ない岩手ワインがまた、前沢牛に良く合うのです!
3人で大満足でした!




a0184303_18403438.jpg

翌朝も気持ちいいお天気。
ZRX氏がコーヒーを沸かしてくれて、穏やかな時間が流れます。




a0184303_18412423.jpg

テントはあとで撤収することにして、早速、今回の旅の目的でもある秋田駒ケ岳登山に出発!
夏はマイカー規制があるため、アルパこまくさまでバイクで行ってからバスに乗り換えます。
8合目までバスで登れるのは楽ですネ!




a0184303_18455988.jpg

目的地の阿弥陀池まで約1時間くらい。
途中、田沢湖のビューポイントがあったのですが残念ながら雲海に覆われていました。




a0184303_18484819.jpg

途中、ニッコウキスゲやいろんな高山植物が咲いていました。
熊笹に覆われて、木が無い風景は、ちょっと礼文島みたい!




a0184303_1856363.jpg

阿弥陀池が見えてきました!
頂上付近は木道になっていて、歩きやすい!




a0184303_19304648.jpg

予定どおり歩き始めて約1時間で阿弥陀池に到着!




a0184303_19585324.jpg

とっても気持ちのいいところです!




a0184303_1934088.jpg

多くの人が高原のトレッキングを楽しんでいました。




a0184303_19372885.jpg

少し高台に登ると・・




a0184303_19382950.jpg

ニッコウキスゲが咲いています。




a0184303_19393069.jpg

高原の緑に映える黄色いキスゲの花!




a0184303_194109.jpg

池のほとりを通って帰路へ。




a0184303_19422499.jpg

横岳を過ぎると尾根を通るので両側の景色が楽しめます。
遥か下にも登山道が見えます!




a0184303_19452594.jpg

さっき見えなかった田沢湖も見えました!




a0184303_19475721.jpg

雫石の町まで見渡せますよ!



a0184303_19483012.jpg

最後の坂を上りきると・・




a0184303_19512041.jpg

焼森山頂です!
ここから、8合目まではひたすら下りです。



a0184303_209515.jpg

帰り道に咲いていた可憐なこまくさの花。
このトレッキングコースは全工程3時間くらいですが、景色に変化があり、眺望も素晴らしい!
とっても楽しいトレッキングでした♪

しかし、この後のキャンプ場に向う途中でトラブルが起きてしまったのです。。








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by masa4792 | 2014-08-10 20:00 | キャンプツーリング
<< 八幡平 アスピアキャンプ場 そ... 野反湖 ノゾリキスゲ >>