人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わに塚の桜と八ヶ岳ツーリング

わに塚の桜と八ヶ岳ツーリング_a0184303_2192492.jpg

以前から行ってみたかった「わに塚の桜」を見に行ってきました。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



わに塚の桜と八ヶ岳ツーリング_a0184303_2151619.jpg

4/9
平日休みにソロで山梨にツーリング。
朝、9時に出発して、中央道韮崎IC近くの「わに塚の桜」へ11時に到着!
平日は、道路が空いていて気持ちいい!
途中、勝沼付近は、桃の花がピンクに色づき始めていました。
週末は、一面、ピンクの絨毯になっているかもしれませんね!
八ヶ岳をバックに桜が満開です!
丘陵に1本の大桜が映えますネ!
桜は推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラで市の指定天然記念物だそうです。
こんなにキレイなら、妻も連れてきてあげたかったなあ・・



わに塚の桜と八ヶ岳ツーリング_a0184303_21172733.jpg

桜の根元には水仙がきれいに咲いていました。



わに塚の桜と八ヶ岳ツーリング_a0184303_21182845.jpg

「わに塚の桜」の次は、少し走って「山高神代桜」へ。
雪を抱いた南アルプスをバックに、こちらも水仙が色鮮やか!




わに塚の桜と八ヶ岳ツーリング_a0184303_21202276.jpg

これが神代桜。
樹齢約2000年と言われる日本最古のエドヒガンザクラです。
国指定天然記念物で「新日本名木100選」にも選定されているそうですよ!
なにか迫力を感じる桜です。
2000年も咲続けるなんてすごい!




わに塚の桜と八ヶ岳ツーリング_a0184303_21232087.jpg

ランチは、小淵沢ICから近い「但馬家幸之助 」へ。
評判の良い焼肉屋さんです。




わに塚の桜と八ヶ岳ツーリング_a0184303_2125284.jpg

気まぐれランチのステーキをいただきます。
炭で焼いてもらえるんですね~
ミニサラダ、小鉢、ライス、スープにドリンクもついて1014円は安い!
とっても美味しかったです♪




わに塚の桜と八ヶ岳ツーリング_a0184303_21292744.jpg

快晴の八ヶ岳高原ライン、ワインディングを気持ちよく走りながら清泉寮へ。




わに塚の桜と八ヶ岳ツーリング_a0184303_21315579.jpg

ここへ来たらやっぱりソフトでしょ!
とっても濃厚で美味しい!




わに塚の桜と八ヶ岳ツーリング_a0184303_21455848.jpg

久しぶりに来たら、デッキに足湯ができていました。
足湯に浸かりながらのソフトが美味しい!




わに塚の桜と八ヶ岳ツーリング_a0184303_21353313.jpg

とっても暖かくて野辺山もバイクで走るのには最高でした。
八ヶ岳もきれいに見えます。




わに塚の桜と八ヶ岳ツーリング_a0184303_21365171.jpg

最後に、平沢峠へ。
八ヶ岳が一望できますよ~
もう4時近く。
そろそろ帰りましょうか。
初めて八ヶ岳を日帰りしましたが、へタレライダーの私は、ちょっと疲れますね~
ここまで来ると、1泊したくなっちゃいました。
春本番!
もう、待ちに待ったツーリングシーズン到来ですネ!
by masa4792 | 2014-04-10 21:46 | 日帰りツーリング | Comments(18)
Commented by BMW-GS at 2014-04-10 22:50
こんばんは

桜の写真圧巻ですね!
手前も奥も名脇役揃いですね。
神代のは去年ドカに乗る友人が
行ってたので、覚えてました(^o^)
Commented by keiichi_w at 2014-04-11 06:08 x
これまた見事な桜ですね。
お肉もうまそう。
Commented by masa4792 at 2014-04-12 08:30
J@GUARさん おはようございます!
やっぱり歴史のある名桜、すごい迫力でした~
そうそう、周りも名脇役で華やかだったのです。
ドカのお友達、まさか九州からではないですよね?
Commented by masa4792 at 2014-04-12 08:32
keiichi_wさん おはようございます!
この2つの名桜、30分くらいしか離れていないのです。
名桜のはしごができて良かったです。
Commented by むぎこ at 2014-04-12 17:01 x
わぁ~(*^。^*)

ため息が出るほどキレイな桜!
わに塚の桜は幹のまわりが3.6メートルもあると思えないほど
枝の張り方が大きいですね。
根元の花々もポイント高し(*^^)v

南アルプス・桜・水仙とこちらも素晴らしい景色ですね。

日帰りでこの素敵な景色に出会えるとはうらやましいです~♪
Commented by masa4792 at 2014-04-12 18:14
むぎこさん こんばんは~!
私も初めて見に行った「わに塚の桜」ですがきれいな枝張りの桜ですよね~
ちょうど南アルプスや八ヶ岳には雪が積もっているので絵になりますよ!
平日は渋滞がないのですが、土日は高速が渋滞する場所なので、初めて日帰りの日帰りでした。
Commented by SAM at 2014-04-13 07:18 x
美しいものを見に、美味しいものを食べに
行く時は 奥様同伴じゃないとね
後悔するでしょ^ ^
Commented by kate at 2014-04-13 16:27 x
まさっちさん こんにちは♪
樹齢2000年の桜、ものすごい迫力です!!
美しい...
水仙とのコラボも本当に素敵です☆

寒い時でもバイクで出掛けたがっていたまさっちさん
全然ヘタレじゃないですよ~。^^
でもこれからのシーズン、もっともっとお2人のツーリングの
素敵な景色が見れるんだな~と楽しみです(´ー`)ノ


Commented by masa4792 at 2014-04-13 20:16
SAMさん こんばんは!
そうですね~
きれいな風景と美味しいものは1人ではもったいない気分になりますよ!
妻が仕事だったので今回は、残念でしたが・・
でも、たまにソロで行くのも思いっきり走れて楽しかったですよ♪
Commented by masa4792 at 2014-04-13 20:29
kateちゃん こんばんは~♪
樹齢2000年って凄過ぎるでしょ??
2000回近く、この木に桜の花が咲いたと思うと感慨深いものがありますね~

ハハッ!
確かに寒いときも乗りたがってはいましたけど・・
BMWバイクのライダーさんは、1日、500km以上走る人なんてざらにいるんですよ。
写真を撮ったり、足湯につかったりして道草ばかりしてたので、いつも距離は走れないんですよね~
Commented by エガッキー at 2014-04-14 12:54 x
こんにちは~♪
とってもご無沙汰してしまいました><;
自分のブログもほったらかしの状態です(笑)
神代桜は本当に素晴らしいですね~!
実際に近くで見たらすごい感動でしょうね。
一度はこの目で見ておきたい桜です・・・
南アルプスもとってもきれいに見えて、こんな素晴らしい景色の中で
過ごされてとてもうらやましいです♪

それと北海道のブログについてもコメントです♪
藻琴山もトレッキングされたんですね~!
二泊されていかがでしたか?
お宿のご主人の山下さんはとっても素敵で、
私たちは何回でも泊まりたいなって思う宿なんです♪
川湯温泉のカフェも立ち寄られたのですね~♪
やっぱりmasaさんが撮るととっても素敵なお店がそのままに
素敵な写真になりますね!!!
足湯はやってなくて残念でしたね・・・でも、相方さんだけ入りましたが
とってもぬるかったのであまり温まらなかったかも・・・です(笑)
まだまだ次もありますよね~、屈斜路湖のお宿も楽しみにしてます♪
Commented by 浜松のタンデマー at 2014-04-14 20:03 x
こんばんは
わに塚の桜も 神代桜も見ごたえありますね!
現在は 管理が行き届いているみたいで 素晴らしい!!
梅に続いて一本桜と春を満喫していますね~♪
Commented by tiger800xc at 2014-04-15 18:42
神代桜は見に行ったことあるけど、わに塚は知らなかったなあ。
あれ? なんかこのコメントを以前に書いたデジャブが…。
八ヶ岳なんておいらのとこの近くじゃん!
こっちでキャンプ誘ったら、来られるねー。
Commented by masa4792 at 2014-04-15 20:44
エガッキーさん こんばんは~♪
ブログの更新がとまっていたので、妻と二人で心配してたのですよ~
お元気そうで良かった!
神代桜、すっごい迫力でしたよ~
藻琴山のトレッキングも楽しかった~♪
そして、ロッジ風景画、最高でしたよ!
ご主人もとっても楽しい方でしたし、むぎも可愛かったし!
今でも妻と「むぎ元気かなあ・・」なんて話してます。
川湯温泉のカフェもとってもくつろげて、ケーキも美味しかった♪
エガッキーさんたちのおかげで、楽しい旅になりました。
ありがとうございます!
足湯は残念でしたが、ぬるかったのですねえ・・
まだ、続きもあるのですが、ぼちぼち更新していこうと思います。
もう暖かいのに冬のネタもどうかと思いますが(笑)・・
Commented by masa4792 at 2014-04-15 20:47
浜松のタンデマーさん こんばんは!
わに塚の桜に神代桜、初めて行きましたがホント、素晴らしかったです!
春が来るとつい、嬉しくて出かけまくってますよ!(笑)
Commented by masa4792 at 2014-04-15 20:51
カツオさん こんばんは!
わに塚は、韮崎ICのすぐ近くなんですよ~
丘の上に1本の桜の木なんて、ちょっと美瑛っぽい??感じでした。
カツオさん、八ヶ岳の近くなんですか~
いいところですね!
混んでなければ2時間弱で行けますよ~
キャンプ、ぜひぜひいきましょー♪
Commented by alivila2012 at 2014-04-16 11:05
わに塚、いいですね!
12日に甲府へツーリング行ったのですが、最初わに塚へ行く予定だったのですが、桜情報で「散りはじめ」となってたので、八代ふるさと公園に変更しました
9日は平日で混んでいなくて快適だったのではないですか
八ヶ岳高原ラインへも行かれたのです

そうなると1泊したいですよね
足湯に浸かりながらソフトクリーム!贅沢♪(^-
^)v
Commented by masa4792 at 2014-04-16 20:25
alivila2012さん こんばんは!
そうなんですよ~
わに塚の桜、週末までもたないと思って9日に行ったのです。
とっても空いていて、快適でしたよ!
八代ふるさと公園、きれいですね~
勝沼あたりの桃の花も色鮮やかで素晴らしい!

久しぶりの清泉寮、良かったです♪
ただ、男1人で足湯に浸かってソフトって、あまりいい絵ではないですよねえ~(笑)
八ヶ岳まで行っちゃうともう泊まりたくなってしまいますよ!
<< 冬の美幌峠と旅人宿「鱒や」 藻琴山スノーシュートレッキング >>