人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク用ナビ X-RIDE RM-XR432MC

バイク用ナビ X-RIDE RM-XR432MC_a0184303_2264811.jpg

半年くらい前から1200GSで使用しているバイク用ナビ X-RIDE RM-XR432MCです。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




バイク用ナビ X-RIDE RM-XR432MC_a0184303_2281776.jpg

このナビを選んだのは、バイク用というだけあって防水仕様になっており、またバイクのキーON電源に接続できるため、雨が降ってもそのまま使用できるところが気に入りました。
お値段も2万円前半でとってもリーズナブルです。
バイク用ナビにしては珍しく、メモリーは8GBになっており、普段、車用に使っているナビと使い勝手はほとんど変わず、重宝しています。
難点は、光が当たると反射して見えにくいこと。
また、バイクのキーをONにすると自動で起動するのは良いですが、いちいち確認ボタンを押さないとナビ画面に行かないことです。
そして、できればナビ案内とインカム音声が一緒に聞けると良かったと思います。





バイク用ナビ X-RIDE RM-XR432MC_a0184303_22115598.jpg

取り付けはR1200GSナビ用純正ステーを原モータースさんから中古品で購入。
これでナビの見やすい位置に設置できます。
このナビには取り付けマウントも付属していますが、もともとハンドルに取り付ける物なので、純正ステーでは細すぎました。
塩ビパイプとゴム板を挟んで固定してあります。




バイク用ナビ X-RIDE RM-XR432MC_a0184303_2217028.jpg

私はやたらに地図の縮尺を変えるので、+-のところに家具、扉の傷防止用クッションを張っています。
これで、グローブをしていても自由自在に地図の縮尺を変えられます。
タッチパネルが感圧式のナビでないと使えませんが・・

このナビ、賛否両論はあるようですが、安価ですし、普通に使うのには私は十分だと思います。
最近は、スマホをナビ換わりに使用している方も多いようですね!
by masa4792 | 2014-02-09 22:47 | バイクギア | Comments(16)
Commented by メカ好きおじさん at 2014-02-10 15:16 x
はじめまして。
バイクナビの検索で訪問しました。
私は一つ前の機種、RM-XR430MCを使っています。
縮尺変更用の傷防止用クッションを貼るアイデア、
いいですね、早速活用させていただきます。

バイクのキーとの連動での自動スタートですが、
確認ボタンを押さないで自動化する方法を、
公開されている方がいらしゃり、私も利用しています。
システムを書き換えるので自己責任ですが、便利な方法です。
http://greenleaf.ddo.jp/wp/%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%8a%e3%83%93rm-xr430mc%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/
また、地点登録した所を漢字や半角カナにしたり、
登録順を変更するシステムも紹介しています。
http://greenleaf.ddo.jp/wp/%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%8a%e3%83%93rm-xr430mc%e3%81%ae%e7%99%bb%e9%8c%b2%e5%9c%b0%e3%81%ae%e5%90%8d%e7%a7%b0%e3%81%a8%e4%b8%a6%e3%81%b3%e9%a0%86%e3%82%92%e7%b7%a8%e9%9b%86%e3%81%99%e3%82%8b/
興味があればのぞいてみてください。
Commented by 浜松のタンデマー at 2014-02-10 21:02 x
こんばんは
今の時代 ナビが無いと 迷子に成ってしまいますね。
私は 車用のナビを付けているので、雨の日はビニールを
被せます。
傷防止用クッションは いいアイデアですね(真似をしよう)
Commented by masa4792 at 2014-02-11 18:30
メカ好きおじさん 様
コメントありがとうございます!
エガッキーさんのところから訪問していました。
北海道ツーリングの記事も拝見してましたよ!

バイクのキーとの連動での自動スタートができるんですね。
これは便利ですね~
早速、参考にさせていただきます。
これからも宜しくお願いいたします!
Commented by masa4792 at 2014-02-11 18:36
浜松のタンデマーさん こんばんは!
そうですね!
私は地図派なんですが、ちょっとお店や目的地宿を案内させたり、裏道を探すときなどナビがあるとなにかと便利ですよね~
傷防止用クッション、実は友人とコラボで考えたアイディアなんです。
ただ、難点は文字検索する時にちょっと邪魔になることがあとで判明しました(笑)
Commented by BMW-GS at 2014-02-11 19:54
こんばんは

古いZUMO550で頑張っています。
車でもそうですが、道を知っていても
ついついナビ設定する癖がついてます。
安心出来るんです(;´∀`)
Commented by masa4792 at 2014-02-11 22:47
J@GUARさん こんばんは!
やっぱり純正ナビは防水、地図縮尺の変更、インターコムにナビ音声が入れられるとバイク用の機能が満載で使いやすいですよね~
確かにナビ設定しておくと寄り道や、ルート変更しても案内してくれるのは助かりますよ!
Commented by pegasus007 at 2014-02-12 01:06
こんばんは。

X-RIDEは機能の割にお手頃価格なんですね。
私は純正ナビを使っていますが、道案内の機能しか使っていないので
社外のナビでも良かったように思います。

ナビステーに塩ビパイプを巻く方法はグッドアイデアですね。
RTの細いナビステーにカメラマウントを取付けるのに使えそう
参考にさせていただきます。
Commented by masa4792 at 2014-02-12 21:02
Yossanさん こんばんは!
Yossanさんは、純正ナビをお使いなんですね~
やっぱり純正ナビはバイクで使いやすい機能が多くて羨ましいです!
塩ビパイプとゴム板は、ぜんぜんずれたりしないし、なかなかいいですよ♪
良かったらお試しください!
Commented by むぎこ at 2014-02-13 21:58 x
こんばんは。
今まではミニゴリラを防水カバーに入れて使っていたのですが、
湿気が多い中の走行で、誤動作し始め新しいものをと検討していました。
カバー無しで使える防水のもの、安価であることから考えて
X-RIDEを候補にしていたのですが、レビューも賛否あり二の足踏んでいました。
masaさんがちょうど記事にしてくださったので参考になりました~(^_-)-☆
Commented by masa4792 at 2014-02-13 22:09
むぎこさん こんばんは!
参考にしていただけて嬉しいです。
私も車用ナビを使っていたのですが、雨天時の防水対策が億劫でこのナビを買ってみました。
雨をきにせずにバイクに付けっぱなしにできるし、電源コードもキーON電源に繋いだままにできるのでなにかと重宝しています。
ナビの案内に拘りがなければ良いと思いますよ~
私の場合、車用のソニーのナビと何も変わらないし、かえって新しい分、使いやすいくらいです。
Commented by habo at 2014-02-27 11:18 x
はじめまして。

北海道で2010のR1200Rに乗っているオヤジです。
この春に東北へツーリングに出かけたいと思い、ナビを探していて辿り着きました。
XR432MCは候補の1つでしたが、色々勉強中です。
R1200GSに乗られていますが、電源供給はどのように取っていらっしゃるのでしょうか?
BMWの特性上なかなか難しいのでは無いかと思い、ディーラーに相談しようと思っていましたので、ご教授願えれば...
Commented by masa4792 at 2014-02-28 16:18
haboさん コメント有難うございます。
私の場合、中古車で買ったときから、キーON電源がタンクカバーの中に増設されていました。
その+電源からナビ、ETC、USB電源を取って、マイナス側はバッテリーのマイナスターミナルにそれぞれ接続しております。
ETC電源をとっているようでしたら、そこから分岐させても大丈夫だと思います。
ないようでしたらBMWはCANPUSシステムが作動してしまうとおもわれますので、ディーラーにてキーON電源を増設されるのをお勧めいたします。
北海道はツーリングには最高の場所ですよね!
私も北海道が大好きで、昨年、妻とタンデムで行ってきました。
実は、明日から冬の道東に飛行機で行くのですが・・
このナビは、安価なわりに私はとても良いと思いますよ!
お役に立てれば嬉しいです!
Commented by habo at 2014-03-01 08:50 x
masa4792さん、ありがとうございました。
ETCは新車購入時にディーラーで付けましたので、それも踏まえて今月の車検で聞いてみようと思います!!
道東の旅楽しんで下さい、此方は道北でまだ積雪が130cm程あります。
Commented by masa4792 at 2014-03-05 19:45
haboさん こんばんは!
あまりお役に立てずにスミマセン。
たぶん、ETC電源から分岐できると思いますが、ディーラーで聞いたほうが確実ですね!
haboさんは道北にお住まいなんですね~
昨日、北海道から帰ってきました。
道東は雪はあまりなかったですね。
冬の北海道を満喫してきましたよ~♪
東北は、私も大好きなんですが、フェリーが使えないので北海道以上に遠くて・・
夏の東北ツーリングいいですね!
楽しんできてください!
Commented by kappa-papa at 2014-09-02 00:33 x
念願のGSになりたての者です。ナビを取り付けたく思っておりますが,どのようなステーをお使いなのでしょうか?お手数ですが,お教えくだされば幸いです。
Commented by masa4792 at 2014-09-02 19:22
kappa-papa さん コメントありがとうございます。
私は中古で純正ナビ用ステーを購入して取り付けました。

これです。2のステーと3のネジになります。
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=0303&mospid=51557&btnr=77_0316&hg=77&fg=52

ディーラーで注文できると思いますよ!
このステーにナビを付けると、ナビを見るのにちょうどいい位置にセットすることができます。
前方視界も良好ですし・・
オススメです!
<< 熱海 梅園 房総の山里カフェ  うつわや+... >>