バイク用ナビ X-RIDE RM-XR432MC

a0184303_2264811.jpg

半年くらい前から1200GSで使用しているバイク用ナビ X-RIDE RM-XR432MCです。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_2281776.jpg

このナビを選んだのは、バイク用というだけあって防水仕様になっており、またバイクのキーON電源に接続できるため、雨が降ってもそのまま使用できるところが気に入りました。
お値段も2万円前半でとってもリーズナブルです。
バイク用ナビにしては珍しく、メモリーは8GBになっており、普段、車用に使っているナビと使い勝手はほとんど変わず、重宝しています。
難点は、光が当たると反射して見えにくいこと。
また、バイクのキーをONにすると自動で起動するのは良いですが、いちいち確認ボタンを押さないとナビ画面に行かないことです。
そして、できればナビ案内とインカム音声が一緒に聞けると良かったと思います。





a0184303_22115598.jpg

取り付けはR1200GSナビ用純正ステーを原モータースさんから中古品で購入。
これでナビの見やすい位置に設置できます。
このナビには取り付けマウントも付属していますが、もともとハンドルに取り付ける物なので、純正ステーでは細すぎました。
塩ビパイプとゴム板を挟んで固定してあります。




a0184303_2217028.jpg

私はやたらに地図の縮尺を変えるので、+-のところに家具、扉の傷防止用クッションを張っています。
これで、グローブをしていても自由自在に地図の縮尺を変えられます。
タッチパネルが感圧式のナビでないと使えませんが・・

このナビ、賛否両論はあるようですが、安価ですし、普通に使うのには私は十分だと思います。
最近は、スマホをナビ換わりに使用している方も多いようですね!
[PR]
by masa4792 | 2014-02-09 22:47 | バイクギア
<< 熱海 梅園 房総の山里カフェ  うつわや+... >>