東尋坊と越前蟹!

a0184303_21562064.jpg

白川郷のあとは、東尋坊に向かいます。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_21572872.jpg

11/16
白川郷から九頭竜湖へ。
私は初めて訪れる福井県です。
九頭竜湖の道の駅にある「テラノザウルス」のモニュメント。
この地で “テラノザウルス” の化石が見つかったからだそうです。
15分おきに「パオーン」と鳴きながら口を開けたり動きます!




a0184303_2233562.jpg

夕方になって、やっと東尋坊に到着!
荒々しい日本海!


a0184303_2285468.jpg

ちょっと伊豆下田の爪木崎にも似ているような・・



a0184303_2294440.jpg

東尋坊から越前海岸のお宿へ。
「越前海岸 玉川温泉 玉島荘」
お待ちかねの「越前ガニ」の夕食です!
初めて見る越前ガニ。
黄色いタグ付です!



a0184303_221339100.jpg

まずは、かに刺しから。
旨い!




a0184303_22142883.jpg

焼きガニも頂いちゃいましょう♪




a0184303_22152030.jpg

船盛りまで付いてます!
カニだけじゃなくて、お刺身も新鮮♪



a0184303_22162177.jpg

カニの天ぷらに・・




a0184303_22165580.jpg

〆は、カニ鍋に雑炊で。。
もうお腹がはち切れそう!
越前ガニのお宿は、どこも高くてどうしようと思いましたが、こちらのお宿は、とってもリーズナブルに越前が二を楽しめます。
タラバより、繊細な味でとっても美味しかったですよ~
もう大満足でした。

翌日は、すごい波しぶきで車は真っ白に(笑)
やっぱり、日本海って波が高いんですね!
敦賀からは、ひたすら高速で神奈川まで走り、久しぶりの長距離運転に疲れました。
[PR]
by masa4792 | 2013-12-03 22:30 | 国内ツーリング | Comments(14)
Commented by kate at 2013-12-03 22:50 x
まさっちさん こんばんは♪
おー、福井に行かれたんですね~!
そうそう、先日福井から一本義久保本店という酒蔵さんが
パースに来てくれて効き酒をしたんですけど、その人が福井は
恐竜の化石が見つかったので恐竜で有名なんですって言ってました!
やっぱりそうなんですね~。

越前ガニ、私は食べたことないです。
どれもとっても美味しそうで、こんなに蟹尽くしなんて
めっちゃくちゃ羨ましいです!!!!!
蟹大好きなので♡
いつか行ける日が来たらこのお宿の情報教えてくださいね(´▽`)ノ
Commented by BMW-GS at 2013-12-03 23:25
こんばんは

東尋坊一度行ってみたい場所です!
信長の野望ってゲームに登場する日本の名所
なので、馴染み深いんです。
写真の様な荒々しい景色を是非見てみたいですね(^o^)
Commented by 浜松のタンデマー at 2013-12-04 05:52 x
冬の日本海 「東尋坊」荒々しいですね~
観光客がいませんが、夕暮れ時 それとも 寒くて?

蟹づくし 見ているだけで、お腹一杯になりそう~~

道の駅にある「テラノザウルス」春まで冬眠に入り
見られなくなる頃ですね。

次回はぜひ、福井県立恐竜博物館へ 見ごたえ有りますよ。
Commented by SAM at 2013-12-04 18:19 x
仕事終わりのすきっ腹で只今見させていただきました。
しょうじき 腹減った~ を通り越して 腹立つ~ 感情です^^
はよ 何か腹入れて 一旦このカニ達忘れよう。
パオ~ン   (うん? 象か?)
Commented by mituetsu at 2013-12-04 20:09
2回分の旅行が組み込まれていますね。
ずごーい。羨ましーい。
お宿のHPに飛んでみましたけど
ほんとにリーズナブルで行ってみたくなりました ^^
Commented by エガッキー at 2013-12-04 21:40 x
こんばんは~♪
越前ガニの旅、素晴らしかったですね♪
うちの方面からだと近いので、よく見る光景ですが、
それでも、越前カニはお安くないので、早々は食べれませんが、
カニ一杯だけで、もうお腹が満腹になるでしょう~><;
この3月も越前に行きましたが、お鍋とかお刺身とかいっぱい
残しちゃいました・・・
でも、開田高原~白川郷~越前とはぜいたくな旅ですよね~!
Commented by masa4792 at 2013-12-04 21:48
kateちゃん こんばんは~♪
福井から酒蔵さんがパースへ??
結構、日本酒を飲む人も多いんだね~
なんで、福井に恐竜の化石が多いのか謎です?
越前ガニ、初めて食べましたが、とっても繊細な味でさすがブランドガニって感じでしたよ!
kateちゃんもカニ好きだったとは。。
ぜひ、食べさせてあげたかったなあ・・
Commented by masa4792 at 2013-12-04 21:52
J@GUARさん こんばんは!
東尋坊って信長のゲームに出てくるんですか?
そんなに有名だったとは!
荒々しい日本海に岩がなんともいえない雰囲気でしたよ~!
Commented by masa4792 at 2013-12-04 21:56
浜松のタンデマーさん こんばんは!
もう夕方だったので観光客は少なめでしたけど、そこそこの人数がいました。
なるべく人がいないところを撮ったので(笑)
「テラノザウルス」冬眠なんですか??
見れて良かった!
福井県立恐竜博物館、ぜひ行ってみたいです。
Commented by masa4792 at 2013-12-04 21:59
SAMさん こんばんは!
お腹が空いたときにカニ写真はまずいですよね~
SAMさんもところからは越前、近いのでは?
うちからだと、泊まりでないと食べに行けないのがつらいですよ~
Commented by masa4792 at 2013-12-04 22:02
えつさん こんばんは!
ただ、越前がにを食べるだけではもったいないので、白川郷も行ってみたんですよ~
こちらのお宿は、傷がついたり、脚が折れたりしたカニを出してくれるのですっごく安いんです!
味は変わらないので大満足でした♪
Commented by masa4792 at 2013-12-04 22:08
エガッキーさん こんばんは~♪
エガッキーさんのところからだと越前、行きやすいんですね!
帰りに敦賀を通って、ここからエガッキーさんたちがフェリーに乗ったんだなあ・・なんて思いましたよ。
かにもこれだけ食べると、もう当分いいかなって感じがしますね~
でも、もう食べたくなってきましたけど・・(笑)
中部地方を縦断した旅でしたけど、初めて行ったところも多くて楽しい旅になりました♪
Commented by べーやん at 2013-12-07 22:21 x
越前がには長い事食べて無いな~。
さしみ、てんぷら、焼きがに・・・・・あ~食べたくなってきた~。
来週行こうっと。
道の駅にある「テラノザウルス」のモニュメントHPで見たら冬眠して
見れなくなったのが残念。
Commented by masa4792 at 2013-12-08 08:54
べーやんさん おはようございます!
さくっと越前まで行ける べーやんさんが羨ましいですよ~
やっぱり、越前がには、一味違いますね♪
お値段もいいですけど(笑)
「テラノザウルス」は、冬はしまっっちゃうらしいですよね。
見られて良かったデス。。
<< ノスタルジックな真空管サウンド... 合掌造りの里 白川郷 >>