人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合掌造りの里 白川郷

合掌造りの里 白川郷_a0184303_19585360.jpg

開田高原から白川郷へ。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



合掌造りの里 白川郷_a0184303_21552829.jpg

11/16
開田高原から高山を抜け、白川郷についたのはもう夕方。
今日のお宿は、前から泊まってみたかった合掌造りの宿です。




合掌造りの里 白川郷_a0184303_20202246.jpg

日が暮れる前に、合掌造りの見渡せる展望台へ行ってみました。
だんだんと合掌造りに灯りが点ります。
いい雰囲気!
夕暮れを待っている間に、すっごく寒くなってきて。。
「白川郷の湯」の温泉で温まりました!




合掌造りの里 白川郷_a0184303_2026651.jpg

温泉のあとは、早速、宿に帰ってビールで乾杯!
うまい♪




合掌造りの里 白川郷_a0184303_20264824.jpg

飛騨牛の朴葉焼きです!
朴葉味噌が素朴で美味しい!
昼間食べた岩魚の塩焼きもまたまた登場!
昼間食べたものがあまりにも美味しかったので、ちょっと比べ物にはなりませんでしたね~




合掌造りの里 白川郷_a0184303_2032580.jpg

翌朝も良いお天気!
また、昨日の展望台に向かいます。




合掌造りの里 白川郷_a0184303_22273439.jpg

寒さのあまり周りは一面、霧でかすんでいました。
幻想的な白川郷の朝・・




合掌造りの里 白川郷_a0184303_22343211.jpg

だんだん陽が上ってくると、霧も晴れてきましたよ~
合掌造りの里を散策します。




合掌造りの里 白川郷_a0184303_2273836.jpg

田んぼの中に合掌造り・・
なんとものどかな風景です。




合掌造りの里 白川郷_a0184303_20422716.jpg

お土産もどこか懐かしいものばかり。。




合掌造りの里 白川郷_a0184303_2044320.jpg

合掌造りの中で一番大きい「和田家」を見学してみました。
合掌造りの屋根裏部屋です。
ここで蚕を飼っていたんですね!




合掌造りの里 白川郷_a0184303_20471051.jpg

屋根裏部屋の窓からパチリと・・




合掌造りの里 白川郷_a0184303_20484462.jpg

のどかな時間。
いいなあ。。




合掌造りの里 白川郷_a0184303_2252857.jpg

ちょっと小腹がすいたので、お団子屋さんへ・・




合掌造りの里 白川郷_a0184303_20502589.jpg

みたらし団子!
五平餅のタレが美味しい♪




合掌造りの里 白川郷_a0184303_20513241.jpg

農家の納屋も、なんかいい!




合掌造りの里 白川郷_a0184303_22104656.jpg

かかしも、いろんなポーズを決めてます(笑)!



合掌造りの里 白川郷_a0184303_22175417.jpg

柿の木に合掌造り・・
日本の原風景ですね!
昔は、こんな風景があちこちで見られたのでしょう。




合掌造りの里 白川郷_a0184303_20561283.jpg

最後に、またまた展望台へ。
ちょっと逆光でした・・
ここは午後来たほうが景色が良いかも!
気がつくと、3時間以上、白川郷を散策していました(笑)
なぜか今まで、行っていそうで行ってなかった、初めての白川郷を満喫!
心癒される安らぎの里でした。
これから、今日の宿の福井を目指します!
by masa4792 | 2013-11-25 21:08 | 国内ツーリング | Comments(18)
Commented by mituetsu at 2013-11-25 21:22
合掌作りのお宿にお泊り いいなー♪
どんなお部屋なのでしょう。
家は暖かいのかしら。^^
白川郷には一度行ったことがあるのですが
この展望台から眺めただけで
時間切れになってまったんですよ。残念
Commented by BMW-GS at 2013-11-25 21:29
こんばんは

白川郷の良い景色が凝縮されていますね。
高台からの朝景色がまた素晴らしい。
そして合掌造りと柿の木のコントラストが
また風情をそそります。
また行きたくなってきましたよ!
Commented by un_voyage at 2013-11-25 21:49
うひひさんは朝、まささんは夕方の景色を...
なかなか楽しませて頂きました!!!

初めての白川郷だったのですね、我が家も行きたいわ~♪
合掌造りと柿の木が何とも言えぬ昔ながらの風景で
懐かしさまでも感じますね...
やはり合掌造りのお宿ですよね、ぜひ、雰囲気を味わいたいわ~♪
Commented by 浜松のタンデマー at 2013-11-26 12:40 x
日が暮れる寸前の 観光客が居なくなった
白川郷見てみたいです!
朝靄も 三段紅葉も、素晴らしいですね~♪

お泊りで無いと観れないので残念

次に行けるのは、さくらの季節かな。
Commented by masa4792 at 2013-11-26 20:13
えつさん こんばんは!
合掌造りのお宿、風情があって良かったですよ~
自分たちの部屋は、リフォームしてあって、普通でしたが・・
合掌造りって結構、寒いんですよ!
なかなか時間がないとじっくりと見れないですよね。
私たちはのんびりしすぎて、いつも押しちゃってますが(笑)・・
Commented by masa4792 at 2013-11-26 20:18
J@GUARさん こんばんは!
白川郷、以前に行かれたんですね~
私は初めて行ったのですが、タイムスリップしたような風情があっていいところでした。
九州からはちょと遠いですが機会がありましたらまたぜひ!
Commented by masa4792 at 2013-11-26 20:20
un_voyageさん こんばんは!
展望台からの景色、いいでしょ~♪
紅葉の時期や冬の雪景色もいいでしょうね!
un_voyageさんもぜひ♪
Commented by masa4792 at 2013-11-26 20:23
浜松のタンデマーさん こんばんは!
ちょうど着いたのが夕方で、観光客もいなかったのです。
静かで良かったですよ~
桜の時期も素晴らしいでしょうね!
Commented by SAM at 2013-11-27 12:24 x
早朝の白川郷全景 これは泊まらないと味わえない絶景ですね。
展望台からのあの景色にこの写真をかぶせて
目をつむれば イメージできる ウムムムム~   きました~
SAM~  寒~~~~ ^^
Commented by francana at 2013-11-27 16:58
はじめまして!unvoyageさんのところから参りました。
白川郷、いつか行ってみたいところのひとつです!
早朝の青みがかった風景もすばらしいですが、やっぱり柿の木と合掌造りがたまりません。日本昔話みたい(笑)。
さわやかな写真につい深呼吸です!いつまでも残ってほしい風景ですね。
Commented by masa4792 at 2013-11-27 22:46
SAMさん こんばんは!
そうなんですよ~
ここに泊まらないと朝の白川郷は見れないんですよ!
SAMさんも以前、みなさんで行かれてましたよね?
ホントに朝の白川郷、寒~かったですよ(笑)
Commented by masa4792 at 2013-11-27 22:53
francanaさん ご訪問ありがとうございます!
unvoyageさんのお友達ですね~
私たちは夫婦でブログでのお世話になっております!
柿の木と合掌造り・・
ホント、日本昔話の世界ですよね~
合掌造りの民家は、展示されている家もありますが、実際に住んでいる家も多いのです。
人々の生活がここにはあります。
いつまでも日本の原風景、残して欲しいです。
Commented by yume_koro at 2013-11-28 13:56
日暮れ前の白川郷の写真最高ですね!!!
やっぱり私、まさっちさんの写真好きだなぁ。
私は今はやりの女子カメラ的なハイキーな写真は
好みではないのです。
ノイズもないし本当に美しいですね。
Commented by masa4792 at 2013-11-29 18:12
yume_koro さん こんばんは~♪
ありがとうございます!
プロフェッショナルのyume_koroさんに褒めてもらえて光栄ですよ♪
このからの写真を撮りたくて、今回は珍しく三脚を持って行ったのです。
TAVモードってやつでISO100で撮ったので、ノイズが少ないのかも!(良くわかってない??)
私、三脚はめったに使わないので、暗いところはどうやって撮ったらいいのか、わからないのですよ(笑)!
yume_koroさんの写真は、コントラストが鮮やかでホント、キレイですよね~
男はどちらかというとローキーな写真が好きかも!
っていうか、年のせい?
年を重ねていくと、アサヒカメラのような更に暗い写真になっていくのでしょうか??
Commented by mu-gi-ko at 2013-11-29 19:02
白川郷を遠くから眺めるとおもちゃの世界みたいですね~(#^.^#)

masaさんのお写真は並べていても飽きがこないように、色んな視点から撮られているので楽しいです♪
Commented by エガッキー at 2013-11-29 20:08 x
こんばんは~♪
コメント遅くなっちゃいました・・・><;
白川郷、私も何回も訪れているので、最近は滞在時間も
短くなっちゃいましたが、ゆっくりと散策すると風情があって
とても素晴らしいですよね~!
雪の白川郷にも3回くらい行って、ライトアップも素敵でしたよ!
こうやって、ゆっくりと写真を撮るのもいいですよね!
また行くときはゆっくりと歩いてみたいと思いました~!
Commented by masa4792 at 2013-11-30 10:50
mu-gi-ko さん こんにちは!
褒めていただいて嬉しいです♪
何百枚も写真を撮ってしまうので、選ぶだけで嫌になっちゃうんですよ~(笑)
ほんと、展望台からの景色はミニチュアみたいですよね!
まるで、ここからの眺めを計算して合掌造りが建てられているようです。
Commented by masa4792 at 2013-11-30 11:00
エガッキー さん こんにちは~♪
エガッキー さん、もう何回も白川郷に行かれてるんですね!
雪の白川郷、いいなあ~
そうそう、ライトアップもするらしいですよね!
寒そうですけどぜひ、行ってみたいです!
今日はお天気もいいし、エガッキーさんたちはツーリングかな?
妻は、これからマリノス戦のサッカー観戦に行くそうですよ!
<< 東尋坊と越前蟹! 秋の開田高原へ >>